プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問No.1705361 「新しいパソコンに、古いパソコンのOS(CDで)を入れて使っても良いのでしょうか? 」をした、パソコン初心者のraraboです。

同じような事で、もう1度質問します。

古いパソコン(ウインドウズXPホームエディションのOEM版がインストール済み)の物を、パッケージ版の「Windows XP Professional【ステップアップグレード Service Pack 2 】」でプロフェショナルにアップグレードしたとします。

その後、新しい、パソコン(OS無し)の物に、古いパソコンの、アップグレードした「Windows XP Professional」を移して、使う。こんな事って、できるんでしょうか?

後、Windows XP プロフェショナル・ホームエディション、それぞれののアカデミック版って今は、無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的にほかのコンピュータに移すことはできません。

ここを見てください(Microsoftからコピーしたものですが)

ハードウェア変更と Windows XP のアクティベーションに与える影響

プロダクトアクティベーションは動作しているハードウェアを繰り返しチェックしますが、これもただ、違法なハードディスククローニングを削除するのに役立てるためだけです。まん延するもう一つの著作権侵害であるハードディスククローニングとは、侵害者がハードディスクのイメージ全体を別の PC にコピーすることです。Windows XP はログイン毎に、アクティベートされた時と同一または類似のハードウェアで実行されているかチェックします。ハードウェアが "かなり相違している" と検出されると、再アクティベーションが必要となります。このチェックは、前に説明した SLP BIOS チェックが失敗すると、SLP BIOS チェック後に実行されます。この結果 PC が工場で SLP プリ アクティベーション メソッドを使用してプリアクティベートされていると、置換マザーボードが純正で、OEM により BIOS と共に供給されている限り、PC 内のすべてのコンポーネントはマザーボードを含めて交換できます。上に述べたようにボリューム ライセンシング メディアとボリューム ライセンスプロダクト キー (VLK) を使用して行なわれた Windows XP のインストールには、ハードウェアコンポーネントのチェックはありません。

Microsoft は "かなり相違している" ハードウェアを、ドッキング可能であるように構成されている PC とは別だと定義しています。さらにネットワーク アダプタには、大きな "ウエート" が与えられます。PC がドッキング可能でなくて、ネットワーク アダプタが挿入されていて交換されたことがないと、ほかの 6 つ以上の値が変更されない限り再アクティベーションは不要です。ネットワーク アダプタが挿入されていて交換されるか、ネットワークアダプタを全く挿入したことがない場合で、4 つ以上変更されると (従来ネットワークアダプタがあった場合はその交換を含めて)、再アクティベーションが必要になります。

ちなみにアクティベートとは・・・ライセンス認証です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

細かな引用、ありがとうございました。

だめですか~。

お礼日時:2005/11/06 22:02

>新しい、パソコン(OS無し)の物に、古いパソコンの、アップグレードした「Windows XP Professional」を移して・・


この部分がよくわからないですが・・基本的にOEM版の場合購入したパソコンで使用しないと駄目ですね。
アップグレード版で新規インストールの場合古いバージョンのWindowsCDが必要です。

OSにアカデミーは無かったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

OEM版の場合購入したパソコンで使用しないと駄目ですか・・


OSのアカデミー版はないですか・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 21:37

OEM版XP Homeが古いPCに帰属するので、アップグレード版Windows XP Professionalも古いPCにしか認証されません。


違反になります。
もし、HDDを新しいPCに移して起動しても99%ログインできないか不安定になります。

>Windows XP プロフェショナル・ホームエディション、それぞれののアカデミック版って今は、無いのでしょうか?

まだ、あるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ダメなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!