プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在33歳でずっと建設業をやってきましが、いろいろな理由で転職を考えてます、その中の一つで、運転手(ドライバー)も考えてます。ちなみに大型免許はなく、2,4tで考えてます。(大型免許取得も考えてるんですが、、)また、長距離じゃなく地場で考えてます。運転手を考えてる理由は、乗ってしまえば嫌な人間関係もなく、また家に帰ってから仕事のことも考えなくていいような気がするからです(気が楽)、甘いですかね?ドライバーの方、利点や欠点、会社の選び方や、些細なことでもいいのでアドバイスください。

A 回答 (5件)

度々すみません。

運転手、ドライバーとはいったいどんなものをお望みなのでしょうか?

2t~4tトラック運転手といっても沢山ありますし、入れ替わりが激しいと仰いますが父はひとつの会社からお仕事をいただいてずっとそこの社員のように働いていました。

宅配でしたら年齢制限とかありますし。
佐川などは特にノルマなどもあり、体力的にも厳しいと業界の知り合いからも聞いています。

単に建築業で運搬をご希望でしたら個々の会社を当たるしかないと思います。

会社の選び方はどの業界も同じですよ。
景気が良かろうと悪かろうと、その会社の経営がダメなら傾く所は傾きます。

あえて語弊を恐れずに言えば別に運転手=裏家業ではないので、やはりその会社の雇用形態や賃金等基本条件を見るしかないと思います。

ハローワークの求人でも今はネットでも無料で閲覧できますのでご自身でご覧になって、求人内容から見えてくる物や、実際に電話してみるなりアポ取ってみるなりして選んでいくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ親身になってくれて有り難うございます。タクシー、宅配以外ですかね、後は多少の手積みなら苦になりませんが、若ければ、とりあえずやってみるかもしれませんが、年が年なんでまた家庭もありますし、最後の転職のつもりで行きたいとは思って慎重に選びたいと思います、今はそのまま建設業かドライバーか工場、製造業かで悩んでます。

補足ですが、採用してくれるからといって長続きするとは限りませんよね?

自分がどうしてもやりたいと思うならやってみたらいいと思いますよ。

でも、どんな仕事でも「好き」な仕事はあっても「楽」なだけの仕事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。運転手は入れ替わりが激しいですよね。確かに長く続くとはどんな仕事でも限りませんよね?どうしてもやりたいことでなく、悩んでるんです。それに楽なだけ仕事はないのは承知ですが、きつく安い仕事と、楽で高い仕事はあるのは、真実ですよね?いい会社はなかなか募集してないとは思いますが、、

私の父は生涯通じて運転手(ドライバー)だと言っても過言ではないでしょう。

昔の人なので口減らし(田舎では子供が多くて養えないので子供を外へ出す)で10代で東京に出てきました。

新聞だって読めば難しい政治社会の事はわかっても、学歴社会の東京です。

父の勝気な性格もあり、人に使われるのも若い頃は性に合わなかったようで独立してトラック運転手をしていました。

でも時間通りに荷物を運ばなければ行けないし、雨の日も風の日も雪の日も関係ありません。

荷物を運ぶ元と先の人達との人間関係を無しにして仕事は成立たなかったでしょう。

父は一切職場での愚痴を言う人ではなく、実際周りからも年上、年下関わらず好かれていた様で、それで個人でも仕事が出来たのだと思います。

でも年をとり荷物の上げ下ろしがキツくなり、他に転職しようと一念発起しましたが難しかったようで、結局今はタクシードライバーです。

でも入社して数年で優良ドライバーとなり、今でも現役で頑張っていますが数年の間に100対0と言っても大袈裟ではない貰い事故に3回も遭っています。

中でもいちばんひどかったのは、交差点で赤信号で止まっていて、40代の女性の信号無視の車に追突され、乗っていたお客様も救急車で運ばれたという事故です。

出来ればタクシーの運転手をして欲しくないですが、優良ドライバーとなる程の腕前で転職なのでしょう。

トラックの時より一層人に気を使い大変な仕事だという事を痛感しているそうです。

車が好きでどうしてもという人や、他にどうしても仕事が無いという人であれば解りますが、他に出来る仕事があるのにわざわざ運転手を選ぶ人はどうなのだろう?と良く思います。

あくまでも個人的な意見ですが。

そういった意味でも運転手は長年気軽に出来る仕事ではないと私は考えています。

毎日、職業ドライバーの方々の安全を祈らずにはいられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます、経験から辞めといたほうがいいですかね?これから運送業も不況ですし、、、他に仕事はあるんですけどね。運転手は採用してくれやすいので、、、

確かに出発してしまえば上司も同僚もなく

気分的にはマイペースです。

でも勤務時間が長い割には給料が少なく
他業種に比べてボーナスは少ないですね。

それと交通事故の恐さがあります。
トラックの場合は加害者になる場合が多いので
一瞬の不注意で人を殺してしまう職業だという
覚悟はしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます、辞めといたほうがいいですかね?これから運送業も不況ですし、、、確かに事故は怖いですよね、自分が悪くなくてももらい事故もあるし、、、

ドライバー経験ありです。

気が楽なんて書かれていますが、そんな事はないと思います。勤務時間も長く結構苦痛ですよ。
職業病として腰の病気にもなりやすいですし、渋滞での時間も読む事難しいです。
どんな天候でも走らなきゃ駄目ですし、いい事少ないです。収入も時間で割るととんでも無い数字が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます、経験から辞めといたほうがいいですかね?これから運送業も不況ですし、、、