念仏踊りの一種だと思うのですが、「はんや舞」というのがあります。この舞の由来、歴史など詳しく教えてください。そもそも、「はんや」とはどういう意味なのでしょうか。

A 回答 (1件)

起源は古く弥生時代に溯る水神崇拝の民間信仰のようですが、本当なら中世の念仏踊り以前からあったということになります。



http://www.mfj.co.jp/hoshino/culture.htm



星とロマンの故郷【星野村】ホ-ムページは下のURLからどうぞ↓!

参考URL:http://www.mfj.co.jp/hoshino/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお祭りに登場する山車や獅子舞の由来について

地方のお祭りについて課題が出されました。
「山車」「獅子舞」について調べたいのですが、サイトを巡ってもそれぞれの特徴や見どころなどといった情報しか出てきません…
舞踊や音楽の由来などに詳しい方、いいサイト・書籍を知ってる方解答お願いします…
社会学・民族学的視点で応えていただけると助かります。

Aベストアンサー

東條寛『都市祭礼の民俗学』がお勧めです。
この本は、三重県の四日市市のお祭りを中心に、東海地方のに伝わる山車の伝播、祭礼文化の中での山車の位置づけについて記述しています。
山車は京都の祇園祭の山鉾のようなものだけではないことが良く分かります。
http://www.iwata-shoin.co.jp/bookdata/ISBN4-87294-433-X.htm

またビジュアル的にご覧になれるのが、四日市市立博物館『祭礼・風流・山車-近世都市文化の文化史』図録です。
この本は同名の特別展の図録なのですが、絵図や模型などの写真が非常にたくさん載せられています。絶版のためなかなか手に入りづらいのが残念です。
しかし、資料として研究にもよく引き合いに出される本ですので、是非手に入れてみてください。

Q新撰組の旗の由来や意味はあるのでしょうか?

新撰組の旗に使われていた「誠」という文字になった由来や意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

羽織は赤穂浪士の真似。
http://www.nextftp.com/akougisi/akougisisison005.htm

誠は誠忠書簡の真似。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f55986256

と、酷評をする人間もいたようです。

働きだけで幕府が認めるなど考えもおよびませんので、
あからさまに幕府に有益だとアピールする必要がありました。

会津藩の預かりとなり、近藤は直参(将軍直属、1万石以下)
旗本(将軍にお目見え出来る)まで行きます。

通常は不可能な道のりです。

土方は奉行まで出世します。
まげを落とすと言う行為は当時はまず出来ない事でした。
(庶民のまげ、お歯黒の習慣をやめさせるのに、天皇に見本を見せる事でようやく解決させた程。)

甲州流兵法では駄目だ。これからは西洋式軍隊だ。
こう、実感し、行動を起こした人間に思われます。

Q浦安の舞と人長舞について

機会に恵まれ、人長舞と浦安の舞を拝見させて頂く事が出来ました。

溜息が出る程の美しさにうっとりしてしまいます。

実際に舞われている舞人の方だけが知る苦労話やエピソード
例えば、浦安の舞の本装束はどのように着るのか
又、下賤な話あのお衣装はいかほどするのでしょう。
ご教授頂ければ幸いです。

十数年前英語と日本語で日本文化の説明がしてある
本の中で神道に関しての記述があり、その本を探しているのですか
検索しても全くヒットしません、モノクロの写真付きで
日本語と英語で説明してあったと思うのですが
本をご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお教え
頂ければと思います。

長文お読み頂き感謝致します。


 

Aベストアンサー

もし、回答が付かないようでしたら最低1週間待つ
それでも駄目な時は読書で聞けば貴方様の書かれた
内容から探せる達人がいます。

Q大韓民国/韓国、国名の歴史的由来を教えてください。

大韓民国/韓国、国名の歴史的由来を教えてください。
先日、中国人の友人と話をしていて、この事が話題になりました。
中国河南省あたりに韓という国があったが関係はないようですし、彼らもつい最近まで南朝鮮、北朝鮮と呼んでいたそうです。
半島の歴史に詳しい方是非教えてください。

Aベストアンサー

中国の古代国家韓と韓国の関係での仮説です。
まず前提として、現代における民族名や国家のあり方を忘れてください。
中国古代、商や周の時代を含めたその前。
基本的には、都市国家がメインで、都市国家とは何ものかと言えば、商人の集住地です。商人の特性として儲け話があれば、移動していきます。支店展開であります。それらの支店ネットワークが、いわゆる四大河川文明(エジプト メソポタミア インダス 黄河)の実態だと言われています。農本主義的な古代文明史観ではなく、商業ネットワーク的な古代文明史観です。古代の三韓は、上記の商業ネットワークで言えば「中国の韓」地域商人ネットワークが進出した地、なので韓という名前を付けた。(というか、中国側からの史観・地理認識ではそうなった)
それで、古代の三韓が名付けられたと思います。

つい最近まで南朝鮮云々
つい最近まで、中国本土政権は、北朝鮮のみを正式政権として認めていなかったので、朝鮮民主主義人民共和国と、アメリカの傀儡政権が不当に占拠している朝鮮民主主義人民共和国の南部地域、というのが中国での認識でした。
中韓が国交回復して、中韓の経済交流が大きくなり、中国側も韓国の主張、朝鮮ではなく韓、を認めて韓国と呼ぶようになったというのは背景にあります。

中国の古代国家韓と韓国の関係での仮説です。
まず前提として、現代における民族名や国家のあり方を忘れてください。
中国古代、商や周の時代を含めたその前。
基本的には、都市国家がメインで、都市国家とは何ものかと言えば、商人の集住地です。商人の特性として儲け話があれば、移動していきます。支店展開であります。それらの支店ネットワークが、いわゆる四大河川文明(エジプト メソポタミア インダス 黄河)の実態だと言われています。農本主義的な古代文明史観ではなく、商業ネットワーク的な古代...続きを読む

Q世田谷区上野毛の地名の由来と歴史

東京都世田谷区上野毛の、地名の由来と歴史をできるだけ詳しく教えて下さい。中世(1600年以前)中心だと嬉しいです。

Aベストアンサー

コピペなのですが…

古くは、野毛という区域があり、
それがいつしか上下に分かれ一方が
上野毛という名になったといわれる。
野毛は崖の意味を指すらしく、
多摩川によってつくられた崖地であったことから
この名がついたと思われる。
上野毛、下野毛に分かれたのがいつごろかは不明。
元和元年(1617)には、すでに上野毛村として
文献に表れている。
明治22年(1889)に付近の7つの村と合併して
誕生した玉川村の大字となり、
昭和7年(1932)の世田谷区成立の際に
玉川上野毛町となった。
その後町域変更を重ね昭和44年(1969)に
住居表示し上野毛となった。

ちなみに多摩川をはさんだ真向かいの神奈川県側に
「下野毛」はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報