オンライン健康相談、gooドクター

キャノンEOS7Sを使っています。ストロボの580EXについて,1/4000でのハイスピードシンクロが可能とキャノンのHPに出ていました。本当にそんな速さで写るんですか?今までストロボは1/125でばかり写していましたので,なかなか理解できません。このハイスピードシンクロについて教えていただけませんか。

gooドクター

A 回答 (4件)

>今までストロボは1/125でばかり写していましたので,なかなか理解できません。



なぜストロボを使用する時にはシャッター速度を1/125秒に設定するかはご存知ですよね。EOS7Sのシャッターユニットは1/125秒で作動します。たとえば1/250秒で撮影する場合には、シャッターが実際に1/250秒で作動するのではなく、先幕と後幕の間隔(スリット)が画面の半分の広さになって、1/125秒の時間をかけて上下に移動するのです。

1/4000秒の高速シャッターを切る時には、スリットが32分の1の広さに狭まって、でも実際の動作時間は1/125秒で動くわけです。

この時、通常のストロボを発光させると、画面の32分の1の部分にしかストロボの光は当たりません。画面全体に均一にストロボの光を当てようと思ったら、ほんの一瞬でもフォーカルプレンシャッターの幕が全て開き切る速度で発光しなくてはなりません。それがEOS7Sの場合には1/125秒なのです。

ところが、580EXのハイスピードシンクロにすると、一定時間のあいだ一定の明るさで発光が継続しますから、フォーカルプレンシャッターのスリット(間隔)が上下に移動するあいだも発光を継続してくれて、結果的に画面全体にストロボの光が均一に当たるわけです。

ただし、No.1の回答者さんも触れられているように、明るさが長時間に分散されますから、ガイドナンバーはかなり低くならざるを得ません。

>本当にそんな速さで写るんですか?

実際に写るかどうかは、使用するフィルムの実効感度と被写体までの照射距離によります。高感度のフィルムを使用し、比較的近距離の被写体を撮影する場合にはちゃんと写ります。

また、暗闇でハイスピードシンクロの光だけで撮影するのではなく、明るい場所で単に補助光として利用するだけなら充分に効果を発揮してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いよいよ専門的なアドバイスありがとうございました。GNが小さくなるのはちょっと残念ですがそこそこ写ることが分かり安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 22:12

No1の回答者です。


No2さんには失礼ですが、一部訂正させて頂きます。

>ストロボの発光(閃光)時間は1/10000sに達しますので、1/4000s秒であっても遅いですから、シャッター幕の移動している時間の間に何度も発光させることができます、これがハイスピードシンクロと呼ばれる原理です。

通常のストロボ発光は、シャッターの先行幕が走行完了後、後幕が走行を開始する迄の間に閃光発光します。発光のタイミングにより先幕シンクロと後幕シンクロがあります。
一方、ハイスピードシンクロは、フラット発光です。何回も発光しません。

また、カメラの露出モードがPの場合は、ハイスピードシンクロにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に重ね重ねありがとうございます。ボディの次にこのストロボを買うべきか迷っていました。なにしろ,ハイスピードで可能ということが分かり参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 22:07

フォーカルプレーンシャッターを使ったカメラの場合は、シャッター幕と呼ばれる2枚の板状の物を高速で動かす事で、フィルムに到達する光の量を調節しているのですが



この時に、シンクロ速度と呼ばれる(7sの場合は1/125s)速度より早くなると、先の隙間の広さがフィルムの幅より狭くなるので、高速な発光をする通常のストロボを使った場合には、まだフィルムに光が届く以前にストロボの発光が終わってしまうので、画面の一部が黒くなってしまいます。

この時にストロボが1度しか発光しないので、隙間で覆われた部分に光が当たらないのですが、隙間が移動する度にストロボを連続して発光させれば、フィルムにそれぞれ光が届きますので感光します(写ります)

ストロボの発光(閃光)時間は1/10000sに達しますので、1/4000s秒であっても遅いですから、シャッター幕の移動している時間の間に何度も発光させることができます、これがハイスピードシンクロと呼ばれる原理です。

 と説明しましたけど、難しいですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し難しい話のようですが,結論としてEOS7Sで580EXで1/4000で写るというのは本当ではあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 22:04

はい、可能です。


ただし、ハイスピードシンクロにするとシャッタースピードが上がる程、GNは小さくなります。
1/4000秒だと照射角によりGNは2(17mm)~7(105mm)位になります。
スピードライトの設定をH(FP発光)に、カメラの露出モードをAvかTvに設定すると、シャッタースピードがシンクロ同調速度を超えると自動的にハイスピードシンクロに切り替わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え大変ありがとうございます。かなりGNが小さくなってしまうんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/11/06 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング