プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行振込をしないといけないんですが、銀行に入ったことも無く全くなにもわかりません…。口座とかは無いので現金振込でと思っているのですが、学生なので3時までには行けません。前にあった質問で6時までなら大丈夫とあったのですが、どこのATMでも同じですか?近場のUFJ銀行でと思っているのですが。あと、電信扱いでとあったのですが、電信扱いってなんですか??(><)

A 回答 (3件)

銀行店舗内のATMだと、現金振込みOK、


出張所(スーパーとかに銀行の看板出して無人で1台だけATMがあるようなところ)だと現金振込みNG,とかあります。一概に言えません。

「電信扱い」というのは知らなくても問題ないですが、
振り込んだ瞬間に先方に振り込まれる、みたいに考えてください。
「文書扱い」になると、振込み側銀行から振込先銀行にお手紙が届いてから先方に振り込まれる、みたいな感覚です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか!迅速な回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/11/06 21:56

銀行振り込みには、相手先がどこかによって3種類に分けられます。

振込先の銀行の支店が、自分が振り込むために行こうとしている支店と同じ「同行同店」、同じ銀行でも違う支店から振り込もうとしている「同行他店」、違う銀行から振り込もうとしている「他行」です。それぞれ振り込み手数料が違いますから、できるなら「同行同店」にするとよいでしょう。
さらに、振り込む金額によっても手数料が変わります。
振込みをしたとき、「anemone6さんがお金を振り込みましたよ」と相手先に知らせます。そのお知らせの方法が「文書(普通)」と「電信」があります。正確な説明ではありませんが、イメージとして「文書」は葉書で知らせる、「電信」はメールで知らせると思ってください。電信ならすぐに相手に届きます。
ATMで振り込むとのことですので、自動的に電信扱いになると思いますよ。
3時以降の手続きは翌日の営業日扱いになってしまいますが、ATMが動いている時間なら手続きは可能です。
今ではほとんどのコンビニでも扱っていますからね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E8%BE%BC% …

この回答への補足

くわしい回答ありがとうございます!
えっと…コンビニATMでも現金振込できるんですか??すみませんっ(><)

補足日時:2005/11/06 22:09
    • good
    • 3

こんばんは。



銀行によってATMの稼働時間は違いますから、ご利用予定の銀行ATMを調べて下さい。
UFJ銀行だと24時間ATMなどが有りますよね。(http://www.ufjbank.co.jp/index.html

なお、その時間に振込手続きをしても、銀行間のオンラインは停止していますので、
振込予約として翌営業日に入金処理がされます。
-------------------------------------------------
「電信扱い」と「文書扱い」ですが。

前者は、銀行間のオンラインを介して送金を行い、営業時間内ならば多少のタイムラグ
が有っても、当日中に入金処理がされる扱いです。 ATM振込・ネット振込などは
「電信扱い」です。(オンラインを電信と呼ぶ) 

後者は、文書(伝票)で銀行間送金を行うので、入金処理が1週間前後も掛かるそうです。
-------------------------------------------------
コンビニATMで「現金振込」は。

「現金振込」が可能なコンビニATMは、知る限りではam/pmの@BANK-ATMくらいです。
他のコンビニATMはキャッシュカードを挿入して操作する「カード振込」ですから。
質問者さんは「現金振込」ですよね。
http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html
※福岡県の@BANK-ATMは「現金振込」不可だそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よく分かりました!詳しい回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/11/07 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!