会社である端末をインターネットに常時接続したいという話が出ています。NTTに問い合わせたところNTT側の設備上、ISDN工事ができない可能性が高いとのこと。兵庫県高砂市で、CATVのエリア内だと思うのですが、オフィスにTVは必要ありません。現在、ファックスとして使っているアナログ回線を有効に使いたいのですが、どうやって接続するのが一番良いのでしょうか。どなたかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CATVだからといって、必ずTVをつけなければいけないわけでは有りませんので、CATVをお勧めします。


但し、CATVの場合、端末に複数の端末をつけることが許されない場合が有りますので確認が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ。。。。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

CATVの場合、ご質問地域ですと


BAN-BANテレビ
http://www.banban.co.jp/
がサービス会社となります。
TV契約無しの場合、加入料1万円、月々5700円
(月額固定料金)と成ります。ただし、集合住宅の場合
条件がありますので、BAN-BANテレビに問い合わせが必要です。

FAX用アナログ回線を常時接続用として共有するのは、
お奨めしません。事業者向けの専用線契約をお奨めし
ます。改めてNTT企業担当窓口にて問い合わてみては
如何でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。速度的にもCATVが良いと思うのですが、自社ビルの二階なので工事どうかと思っております。とりあえず平日に問い合わせて見ます。
 ほかに、DSLというものもあるようですが、あれはどうなんでしょう。地域的にも無理なんでしょうか。

補足日時:2000/12/10 17:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDNからアナログへの変更後の電話接続について

知人宅が、ISDNからアナログに回線を戻すことになりました。
(ADSLへの切替ではないです。)

アナログに戻った際の電話線の接続の仕方について教えて下さい。


現在、ISDNで以下のような接続となっています。

 部屋A:壁にモジュラージャックがあり、差込口が3つある。
    (上から穴1、穴2、穴3とする。)
 部屋B:TAとパソコンがあり、シリアルケーブルで接続。
     TAには「LINE」「TEL1」「TEL2」の差込口がある。
 部屋C:電話機があり、壁のモジュラージャックに接続されている。
     電話機はおそらくアナログと思われるが不明。

 ・部屋Aのモジュラージャックの穴1から、部屋BのTAの「LINE」に接続。
  (この線には、「ISN」のタグがつけられていた。)
 ・部屋BのTAの「TEL1」から部屋Aの穴2へ、「TEL2」から穴3へそれぞれ接続。


NTTにアナログ変更後の接続方法を確認したところ、
まず部屋Cの電話機が部屋Aの穴2、穴3のどちらにつながっているか
を確認し、穴2とつながっていました。

すると、部屋Aの穴1から、穴2へと線をつなげばよいというようなことを
いわれたそうなのですが、本当にこのような接続方法でよいのでしょうか?
(同じモジュラージャックの上と下の穴をつなぐって、ちょっと変な気がします。)

ISDNにする前は、部屋Cの電話が壁のモジュラージャックに接続されていた
だけだったそうなのですが、単純にこの状態に戻すだけでは使用できないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

知人宅が、ISDNからアナログに回線を戻すことになりました。
(ADSLへの切替ではないです。)

アナログに戻った際の電話線の接続の仕方について教えて下さい。


現在、ISDNで以下のような接続となっています。

 部屋A:壁にモジュラージャックがあり、差込口が3つある。
    (上から穴1、穴2、穴3とする。)
 部屋B:TAとパソコンがあり、シリアルケーブルで接続。
     TAには「LINE」「TEL1」「TEL2」の差込口がある。
 部屋C:電話機があり、壁のモジュラ...続きを読む

Aベストアンサー

>部屋Cと部屋Dの電話機は、同じ電話番号を共有しているそうです。
⇒ひとつの電話線に電話機を2台つないでいたということでしょうね。

>穴1から穴2を接続する際は、線を分岐させ同時に
穴3にも接続する必要があるのでしょうか?
⇒そうなります。モジュラコネクタ1:2の分岐用が家電店で売られています。しかし注意か必要です。
分岐した後2本の線が相当延びますが、これが悪さをしてベルが鳴らなかったり、ダイヤルパルスが歪んだり…やってみないとわかりませんが。
普通は、一本の線上に電話機を複数(多くても2台)を配置しますが、本件では分岐した後両方の配線が延びるので船長により不安定動作の懸念があります。

QNTT ISDN テレビ電話とフレッツフォンテレビ電話の相互接続

最近、NTTフレッツフォンVP1000とFOMAがテレビ電話通話が可能になったという話を聞きます。

同じく、NTTから出ていたFOMAとテレビ電話通話が可能なものに、デュアルモードテレビ電話MoppetというISDN電話がありました。(昨年秋に販売終了)

どちらもFOMAとテレビ電話可能なのですが、この二つのテレビ電話機相互には音声通話しかできないという話を聞きます。

コーデックの違いなどがあるのかもしれませんが、プロトコル変換等でテレビ電話通話ができないものなのでしょうか?
そのようなサービスはあるのでしょうか?あるいは今後とも実現性はないのでしょうか?

ISDNは既に過去のものとなってしまっていますが、Moppetは高価な電話だったそうです。IP全盛時代だからと簡単に切り捨ててしまうにはあまりにも勿体無く、事業者(NTT)の勝手のような気がしてなりません。

詳しい方お教え願います。

Aベストアンサー

ご指摘のとおり、フレッツフォンもMoppetもFOMAとの接続は可能ですが、両者の相互接続はできないと思います。
フレッツフォンはSIPというプロトコル、MoppetはH.320という異なるプロトコルを使用しているためです。

恐らくご指摘のように両者のプロトコルを変換するゲートウェイを開発すれば相互接続が可能になると思われますが、やはりビジネスですので、投資対効果に基づき判断されるものと思われます。

QCATVかISDN

今度引っ越しするにあたって、ネットの接続環境がCATVかISDNのどちらかになりそうです。そこで、この2つだったらどちらが良いでしょうか?

迷っている要因は…
●CATV
速度はISDNより早そうなのは良い。
引っ越す地域はケーブルテレビも申し込まないとインターネットのサービスをうけることができないので、テレビを見るのに月500円払わないといけないのが、気になっている。(普通のアンテナなら無料なので、これが一生となると莫大な金額になる。。。)

●ISDN
今はADSLで収容局にも比較的近く快適にネットをしています。
引っ越す地域は山奥なので速度がかなり落ちてストレスがたまりそう。

考えれば考える程、どっちがよいかわからなくなってきました(T_T)
みなさんならどうするか、ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

絶対ケーブルの方がいいです。

質問者様と同じような環境でISDNからケーブルに変えましたが、ずいぶん快適になりました。
(それでも街中の快適さには比べられませんが)

うちのあたりは数年後に光が通ります。
田舎もこれから順次整備されていくと思うので、そのうちケーブル料金を払わなくてもよくなるのではないでしょうか。

Qマンション設備にCATVが導入されている場合

もうすぐこの設備のマンションに引っ越すのですが
わからないので教えてください。

この場合TVの視聴だけではなく、ネットもCATVで繋げると
思うのですが、その場合申し込みから使えるようになるまで
どの位の日数がかかりますか?

世帯数は30世帯ほどですが、料金は毎月どのくらいになるでしょうか?

接続はどのようになるのでしょうか?NTT回線と同じ回線に
繋げるのですか?(初心者です、すみません)

Aベストアンサー

私も分譲マンションです。
4,5年前に、管理組合で、地元のCATVに
加入しました。
私は、デジタルコースにしています。
地上波すべて、BS1,2、ハイビジョン、それにスカパー!からの10ほどの番組が見られます。さらに、ラジオの中波とFMが無料で聞けます。
デジタルチューナーは無料で設置してくれました。
で、デジタルコースですが、1ヶ月4千円弱です。
インターネットも申し込めます。速さによって
いろいろコースがあります。一番速いのがいいでしょう。
大体テレビとセットで若干安くなっているようです。
当初は、セットでしたが、その後、マンション全体でKDDIの光プラスに加入しましたので、光のほうが
早いので、乗り換えました。IP電話は、KDDIで
NTTはやめました。両方で月8千円程度の出費です。
インターネットがいつから使えるか?
業者次第ですが、テレビと同時に使えると
思います。メールアドレスも3つ程度でしょう。

デジタルテレビ+インターネット+IP電話
でどのくらいになるかはわかりませんが、
大目にみて、1万5千円以内でしょう。
もちろん、電話料はかける度合いによりますが、
日本国中、3分で8円40銭程度が目安です。

私も分譲マンションです。
4,5年前に、管理組合で、地元のCATVに
加入しました。
私は、デジタルコースにしています。
地上波すべて、BS1,2、ハイビジョン、それにスカパー!からの10ほどの番組が見られます。さらに、ラジオの中波とFMが無料で聞けます。
デジタルチューナーは無料で設置してくれました。
で、デジタルコースですが、1ヶ月4千円弱です。
インターネットも申し込めます。速さによって
いろいろコースがあります。一番速いのがいいでしょう。
大体テレビとセットで若干...続きを読む

QNTTかCATV(J-COM)か

現在NTTで固定電話とフレッツADSLを利用しています。今後東京に引っ越しするにあたり契約の変更を考えてるのですが、引っ越し先のマンションには CATV(J-COM)が導入済みらしく、電話もネットもCATV回線でできると聞き、NTTからCATVに変更しようか悩んでます。

具体的には
1.このままNTTで電話とネットを契約
2.電話はNTTのままで、ネットだけCATV
3.電話もネットもCATV

の3つで悩んでます。印象的にNTTの方が安心感がありますが、料金とお手軽さからCATVに惹かれてます。ただCATVは使用したことがないので少し心配です。今はどっち付かずの状態で"2番目"の選択肢を考えてるのですが、両方使うことに意味があるのかと疑問も感じてます。何かアドバイスをいただければと思い質問しました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしはTV+電話+インターネットをJCOM契約しています。
特に不都合はなかったのですが、落雷で集合住宅に取り付けられている装置のブレーカーが落ちてしまい1日中利用できなかった経験があります。また、インターネットとTVは窓口が違いTVは対応が早かったもののインターネットの窓口は対応が遅々として困った経験があります。
そのため、NTT光へ乗り換えを検討しています。

CATVもNTTも初期費用がかかると思いますので、月額料金も合わせて比較されたほうがよいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報