30代、10月に結婚した専業主婦です。
私は家事全般が苦手なのですが、昨日もお料理で大失敗をしてしまいました。
いつも基本のお料理の本を見ながらがんばって作っているのですが、煮込み料理に入れたお魚に骨があって、たまたま夫の最初のひとくちで魚の骨が彼の舌に当たってしまい、彼に痛い思いをさせてしまいました。
もちろんその直後、こっぴどく怒られて気まずくなったのは言うまでもありません。
「味以前に、こんなもの危険で食べられない。安全なものを食べさせてくれ。少しは頭使って料理しろ。」
と言われました。

彼のお母さんは2年ほど前に亡くなられ(私は会ったことがないのですが)そのお母さんがすごくお料理から何からよくできた人だったそうで…彼が母親を私に求めているような気がして、私はいたたまれない気持ちになることがしばしばあります。
私も彼のお母さんのように何でも充分にできればいいのですが、何一つ満足にできない自分に自己嫌悪を感じています。
働きながら結婚して子育てもこなしている女性も多いのに、主婦業すらまともにできていない自分がとても辛いのです。

私は体があまり丈夫でなく、働くのは無理そうなのでせめてまともに主婦業をこなしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

大丈夫大丈夫! 私の場合結婚後1ヶ月で煮込み料理なんて全く作れませんでした。


今でも苦手ですが....結婚当初の慣れない家事全般というものは、苦痛でもあり
失敗ばかりの連続でした。

貴方のご主人の言動はいけませんね。家事全般の大変さがわかっていません。
私の主人も若干その傾向にありますが、妻は家政婦ではありません。

まあ時間が解決します。要は慣れです。1ヶ月で出来るほうがおかしいです。
1年位経つとコツがつかめる様になりますよ!

それと提案なのですがもし料理が苦手であれば「食材宅配」など利用してみては
如何でしょうか?私はこれを利用し料理の作り方を身に付けました。
下記にURL張っておきます。私も愚回答しておりますが

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164680
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨夜、ご回答拝見しましたが、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
具体的に教えていただけて、すごく助かります!!

「ヨシケイ」のこと、恥ずかしながら私は全然知らなかったんです。
調べてみたらこの社宅のすぐ近くにありました!
この辺は、へんぴな所なのでお店があまりなくて食料の買い出しが大変です。
週末に主人に車を運転してもらって買い出しに行くようにしていますが、野菜など新品のまま腐らせてしまうこともあります。
冷蔵庫が小さいもんで…それより私自身に問題がありますが。

今日、資料を持ってきていただいて、12/10から平日5日間やってみることにしました。
自分がお料理が苦手で困っていること、献立を立てようと思ってもうまくいかなくて素材を捨てなければならないことや、たくさんできてしまって作ったものを捨てなければならないことも多く…とにかく無駄が多くて不経済であることも相談しました。
そして、「プチママおかず倶楽部」というコースを勧められ、やってみることにしました。
2人用で\4,600ということは5日間のおかず代は1日当たり\920となりますね。
\1,000以下でおさまるなんて、ばんばんざいです。

kuaainaさんのようにお料理の基本が身に付いたら最高です。

お礼日時:2001/11/29 14:47

こんにちは。

私はまだ独り者なのでなんとも言えませんが、とても苦労されているのが伝わってきて、頑張ってほしいなーと思って書き込むことにしました。お料理は徐々に慣れていきますよ!!私は一人暮らしを始めて7年になりますが、最初はそれまで全部親に任せていたので、洗濯の仕方も知らないし、みそ汁の作り方もわからない、なんとかジャガイモはむけるかなといったレベルでした。初めて作った肉じゃがはなんだか味が薄かったし、冷蔵庫の中身で作った創作料理はまずくて食べれる代物ではありませんでした。それから自炊をある程度するようになって、いろいろ本をみたりインターネットでレシピを見たり、実家の母に自主的に聞いたりすることにより、今はそこそこ食べれるようものを作れるようになりました。ただ、魚料理はいまだ苦手で全然作らないので、ponponchanさんの投稿をみてすごいなー!と思いました。何事もチャレンジと練習あるのみ!旦那様にも、今は練習中なんだから、1年後をみてなさい!と宣言して、日々頑張ってください。
あと、一つ気になったのが調理器具や冷蔵庫が一人暮らしのままのものをお使いとのこと。私も友人や彼が来た時にたまに料理をごちそうしますが、やはり一人分と二人分はかなり違いますよね。冷蔵庫も小さいままではまとめ買いできないので、毎日買い物に行かないと行けないし、お鍋とかも小さいのでどうしてもはみ出てしまったりしてこげやすくなったりすると思います。お財布と相談となるのかもしれませんが、是非、旦那様を説得なさってくださいね。パスタも2人分をゆがくとなると大き目のお鍋が必要でしょうし。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
独身の方も書きこんでくださってうれしいです!
私も結婚するまで3年位の間、一人暮しでした。(私は外食に頼って、たいして何もしない暮らしでしたが。)
独身の頃、主婦業を甘く見ていた自分に反省しています。
今になって努力していますが、世間の主婦の方々と比べたら家事なんて半分もできていないですよ。
いつも部屋はごちゃごちゃで片付かないし、収納家具も何が必要なんだか自分でもよくわからないので手が出ません。
くたくたになるまで一生懸命やってもなかなか成果が出ないので家事が辛くなります。
なのに周囲の方々からは「昼間何やってるの?暇なんでしょ?」と言われています。
世間の専業主婦の評価ってなんで低いのかなと疑問に思います。
仕事だけでなく、家事だって幅が広くて奥も深いのに。

また、おっしゃる通り、一人でも二人でも同様ってことはないですね。
私はとりあえず自分が一人暮しできていたので以前は少々安心の気持ちがありましたが、結婚後は生活が全然違っていました。
一般的に男性の方がたくさん食べますしね。

彼のボーナスで大きいお鍋とフードプロセッサ(私はみじん切りができない!)をねだろうと思います!

paruruさんは努力なさっているので急にお嫁に行くことになってもきっと大丈夫でしょう!!

お礼日時:2001/12/03 16:09

こんばんは。

私も家事全般が苦手です。
ですから、年下の考えとして、ご参考までに・・・。

ponponchanさんは一生懸命やっているみたいで、尊敬しちゃいます。私なんか、子供が小さいことを理由に手抜きばかりで恥ずかしいです。幸い夫が協力的なので、なんとか家庭は維持できていますが・・・。

でも、料理はフィーリング!!!で乗り切っています。
レシピを見ながら作ろうとすると材料をわざわざ買いにいかなければならないことが多く、面倒くさがり屋の私には向いていません。
なんとなーくこんな感じの味だったような気がする・・・とか、なんかあれに似てるかもぐらいに仕上げ、材料も冷蔵庫にあるもので微妙にアレンジしたような料理を作っています。まさにフィーリング。

ponponchanさんはかなりの努力家だとお見受けしましたが、いいんじゃないんですか、これで。
ご主人のお母さんのお料理をponponchanさんは食べたことがないんですから、真似することもできませんよね。
だから、ご主人には新しい夫婦の味を作って、さりげなく覚えさせてしまってはどうでしょうか。もう、お母さんのお料理を食べる機会もないですし・・・。毎日、名前のある料理じゃなくていいと思いますよ。

缶詰・レトルト・何とかの素、ぜーーんぶOK!!
ちょっとアレンジすればこれもまた、新しい家庭の味!!

失礼ですが、ご主人の人間性に疑問を持つこともあると思います。でも、負けずに自分を主張することも大事です。
ponponchanさんだって、嫌なことは嫌なんですから、他人ならともかく、何も家族になったご主人に傷つけられていることはありませんよ。

一緒に家事、頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
ご回答、ありがとうございます。

缶詰・レトルト・○○の素…OKと伺い、気持ちが楽になりました。
できる人には簡単にできても、私みたいな不器用人間にはちょっとしたことでもとってもむずかしく思えたりするのです。
しかもごく簡単なことですら失敗してしまうと、ひどく落ち込んでしまいます。

ci-mamaさんはお子さんを育てながら上手に毎日を乗りきっていらっしゃいますね!
子育てしながら家事もなさっているなんて、今の私には気が遠くなります。
気力や体力も必要ですよね。
一人で何役もこなさなくてはなりませんし。
やはり「お母さんは偉い」と思います。

お礼日時:2001/12/03 15:11

「お礼」を拝見していて、また書き込みたくなってしまいました。


「おふくろの味」が定着している人って、なんだかある意味、不幸かなって思いました。お母さんが亡くなっても、おふくろの味を追い求めて、あなたの料理になじめないなんて・・・・。
いろんな郷土料理や、外国の料理や、おいしいもの、新しい味との遭遇を楽しめないなんて。
旦那さまの悪口をいうようでごめんなさい。
もしお子さんが生まれたら、あまりおふくろの味を定着させないように育てたほうがよいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasuteraさん、ご回答ありがとうございます!
そうですね、幸せなんだか不幸なんだか…それは難しいですね。
そのよくできたお母さんが亡くなられて、彼だけでなく、彼の弟さん・お父さんもかわいそうです。

彼らにとって女性の基準というか、理想像がそのお母さんでしょうからね。
彼らは外食は外食として楽しんでいますが、確かに家庭の味はそのお母さんが基準になっているのを強く感じます。
私にとっては、とんでもないことです。厳しすぎます。

そうしたことを独身時代に話し合ってきましたが、言葉だけでなくもっと深く理解して欲しいです。
自分の不出来を棚に上げてこんなことを考えているのもあつかましいのですが…。

お礼日時:2001/11/29 18:46

料理は工夫しだいでかなり楽になります。


調理が苦手な食材は、下処理済みのを買ってくればいいし、
栄養面で換えのきく、別の食材を使ってもいいんですから。

それにしても、気になるのはご夫婦の関係です。
拝見した文体から、あなたは常日頃ご自分を責めていらっしゃるようだし、
ダンナさまはそれに拍車をかけているみたい。

冷静に考えてみてください。
体が丈夫ではないにせよ、30までちゃんと生きてこられたあなたが、
別の人間から、小さなミスに対して「頭使え」なんて言われて、
それが日常だなんて。ひどいとは思いませんか?
どうも、ダンナさまはあなたが自信がないのにつけこんで、
かさにかかってるように思えます。
失礼ですが、ろくな人間ではないと感じます。
そんなところにいて、あなた、幸せ?
ひとりでいたら、さびしいかも知れないけれど、
さびしくないために、それほどの扱いを受けるのをガマンすることは
人生の無駄、あなたの自信を磨耗していくことだと思います。

あなたはもっと大切にされるべき存在なのよ!

体が丈夫でなくたって、できる仕事もあります。
どうしても食べていけないのなら、社会福祉を利用することだってできるはず。
そのままのあなたを受け入れる場所は他にあります!
家庭という檻に閉じ込められて自尊心を切り売りしながら生きるのは命がもったいないと、私は感じます。

おおげさだと思いますか?私は大真面目です。
精神的な虐待を受けている可能性を、あなたの文面から感じるので。
それは、家庭内であっても、犯罪とみなされつつあることです。
もし思い当たることがあれば、市や区の女性センターなどに
相談窓口があります、問い合わせてみるのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身なご回答ありがとうございます。
私はこのままがずっと続いたらどうしよう、と怖くなり、思いきってこのサイトで質問しました。
こんな自分に自信もありませんし、逃げ出そうにも私には実家も家族もありません。
(両親が既に死んでしまったので。)

その直後、私は風邪で急に具合が悪くなりました。
幸い、彼はとても心配してくれています。
昨日から私は外へ出られず、買い置きの風邪薬も切れてきたので彼が今日買ってきてくれるそうです。

それから、昨夜から(自分が具合が悪くなってしまったので)夕飯は大胆に手抜きをしています。
前日の残りも堂々と出しています。
昨夜、パスタをゆでる際、鍋からはみ出たパスタを焦がしてしまって、固焼きそば状態になってしまったにもかかわらず、彼はひたすらほめて、食べまくってくれました。
「このミートソース、アサリみたいな香りもしておいしい!うーん、力作だね。」
(…それは、缶詰だ。←私の心の中の声)

そして
「昨日は悪かったな。気を取りなおして、がんばってくれ。」
と言って、どこかからシャンパンを持ってきてついでくれました。

私はお酒が苦手なので、ほとんど彼が飲んでしまいましたが、これが彼のできる精一杯のことだったんだろうな、とも思えてきました。

新婚ってまだ何も土台ができていないので、ちょっとのことで傷つくし揺らいでしまうんですね…。
私も彼と暮らし始めてわずかなのでわからないことばっかりです。

彼のその後の言動で反省している様子が伺えますし、私も神経質になってしまったのではないかと反省しています。

お礼日時:2001/11/29 18:23

え~!?煮込みの魚に骨があっても、それも自分で取れないような旦那さんなんですか!?そっちのほうがどうかと思いますよ・・・。

だって魚に骨があるのは当然じゃないですか。私だったら「骨くらい自分で取れ!少しは頭使って食事しろ」と思いますが、そういうわけにもいかなそうですもんね(笑)。彼は小さい頃からお魚の骨は取ってもらってたのかな?

まぁ、自分のお母さんと比べるような人は気にせずに、こつこつとやっていけばいいですよ。うちの母も結婚した当初はお米のとぎ方さえ知らずに、父親(元調理師)が全部教えたそうです。でも30年ほど経った今、色んな料理が作れるようになりましたしね。

あんまり母親と比べるようなら「お母さんと結婚すれば?」と言ってやりたくなりますね。料理でも何でも、家事は慣れだと思うので、慣れてきたらもっと要領よく、手を抜くことも覚えると思いますよ。
主婦業も「無理せず」が一番です!(私も宅配食材利用してますよ。カットしてある冷凍野菜なんか、とっても重宝です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!
私もつくづく思いました。
「じゃ、私みたいのでなく、母親と結婚すれば?」って。
彼は魚には骨があるからあまり食べてこなかったらしいんです。
詳しくはよくわからないのですが、家庭料理に関しては赤ちゃんみたいな気もします。
野菜のスープが好きとか…好みからして、なんとなくですけど。
もしかして…大人になってもお魚の骨、取ってもらっていたりして?
あやしいです。

私達は晩婚で親族がかなり死んでいると言う事情があり、普通の披露宴はやらない予定です。
入籍は10月に済ませていますが、式は海外で来年3月頃にでもと。
ささやかなパーティーを来年1月に予定しています。
そのパーティーでは彼の友達や仕事の関係者が集まるので、暴露しちゃおうかなー、などと考えてしまうことがあります。

m2_mさんのお父様もお料理のプロだったんですね。
私の場合は祖父が元調理師であり板前でしたが、その祖父にまかせっきりな感じでした。
祖父も家族に教えるより「自分がやっちゃった方が早い」って感じでしたしね。
ああ、少しでも何か教わっておけば良かった!!!

宅配食材、結構多くの方が利用なさっているんですね。
私も教えていただけて良かったと思いました。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/11/29 17:43

皆さんの言うとおり♪


ponponchanさんはponponchanさんなのだから
無理しないで少しずつやればいいですよ!!

宅配の食材も良いですし、最近はスーパーでもおいしいお惣菜も売っています。
正直、私が作るよりも おいしかったりするお店もあります。(夕方行くと安くなっているので、家計にもあまり響きませんよ!)

私は生協で共同購入しているのですが、生協であつかう食材も最近はレトルト・冷凍で、専門店の味の商品がいっぱいあります。

がんばって作って報われないと本当に落ち込みますが、
買ってきた物ならそれほど落ち込むことはないし、今度は違うお店にしよう・・!なんて、気軽に出来ます。

そういう物を使いながら少しずつ得意料理のレパートリーを増やしていけば良いんじゃないでしょうか?!

一番心配なのは、料理するのを・・そして家事をすることを嫌いになってしまう事。
そうならないように、無理は禁物ですよ★

私は身体も丈夫だし何処も悪い所もないけれど
20年間専業主婦しています。
ここだけの話しですが、しっかり手抜きしながら今日まできてしまいました。
何とかなるもんですよ!!

それから、ご主人はタマタマとても疲れていて八つ当たりしてしまったのかもしてません。
でも、八つ当たりで怒られるなんて真っ平ですよね!
がんばって作っている事を話して、我慢しないで言いたいことを言いましょう!!
きっと、分かってくれますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえば主人も新婚生活に気疲れしているみたいです。
こんなご時世ですから、彼が仕事に集中できるよう私も努力しているのですが、なかなかそう急にうまくはいかないですね。

来月はうちが社宅内の幹事ですし、私も忙しくなりそうです。

Gagaさんのおっしゃる通り、スーパーや生協のお惣菜とか加工食品なども取り入れて無理なくやって行こうと思いました。
そんなに無理ばっかりしていたら続きませんものね。

このまま悩んでノイローゼになってしまうかと思いました。
相談して良かったと思います!

お礼日時:2001/11/29 17:14

まずは、お料理を好きになりましょう!


私は小さい頃から母親がいなくて、正直な話し料理は誰にも教わりませんでした。
お味噌汁の作り方すら、知らなかったのですよ。

たまたま料理のアシスタントをするようになり、そこから教わったのと興味で、ずいぶん上達しました。
やはり『慣れ』ですね。
これから徐々に上手くなりますよ。
でも、やはり興味を持たないと、上達はしません。

新婚早々なんですから頑張り過ぎないで、作れるものから作りましょう。
お魚の煮込みが作れるのですから、じゅうぶんだと思いますよ。
お魚に骨があるのは、当たり前ですもの。
そんなに怒られる必要ないですよ。
今度出す時は、「骨に気をつけて、食べてね」ぐらい言い返しましょ。

ponponchanさんにお義母さんを求めるなんて、ナンセンスです。
ponponchanさんはponponchanさんなのだから、自己嫌悪など感じる必要なんてないです。

少し肩の力を抜きましょう。
みなさんが勧めている「食材宅配」もいいですよ。
私は作り過ぎて怒られるので、今は宅配で週に2~3回頼んでいます。(少し炒め物が多い気はしますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30過ぎて若くもないのにこんなに何もできないなんて…と思えて、どうにも苦しかったのです。
Rikosさんのご回答を拝見し、なんだか気持ちがほっとしました。

今まで、自分がいかに料理をする「必要」と「興味」がなかったかも感じており、反省しています。
やはり皆さん、努力なさっていますね。

私はいっぺんにさほど食べられない体質ですが、彼は1.5人分くらいは食べる人なのでちょっと多めに作っておかないと間に合わないです。
しかし、予定よりかなり多い量のおかずができてしまったりもして注意されています。
使いきれない素材も多いです。

まだまだ私の課題は多く、道のりも長いですが「慣れ」を目指してがんばって行こうと思いました。

お礼日時:2001/11/29 16:55

今日は、この投稿を読み 私が結婚をした頃の事を思い出しました。

何時間も掛け
タンシチューを作っても 他のおかずがないのかとか 夕食の準備が遅いとかetc、情けなくなりますよね、自分なりに一生懸命頑張って家事をしているのに!!家事も何度か失敗を繰り返して上手くなるんです。(経験上 主婦歴約30年)
亡くなられたお母様はベテランの主婦でしょ、貴女は主婦になってたった1ヶ月ですよ。心配されなくてもそれだけ努力をされていらしゃってるんですから、いつかお母様を越えられる様になれますよ。ご主人に対しても始めが肝心、貴女とお母様とは違うという事、貴女が一生懸命頑張っている事、気持ちをはっきり言うべきです。はっきり言わないと判らない人は判りません。甘やかしてはダメ!!!!
貴女がしんどい思いをするだけですよ。
料理のサイトも沢山ありますし「家事の知恵」のURLを参考にしてみて下さい。ファイト 頑張って下さいね 

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼もしいご回答ありがとうございます。
主婦歴約30年! 私のお母さんになって欲しい…。

私も「最初が肝心、甘やかしちゃダメっ!」と思って、むしろ彼を特訓するつもりで結婚生活に入ったはずなのですが、すっかり相手のペースにはまってしまったような気がしております。
彼には働いてもらっているし…と思うから甘いのでしょうか?

家事サイトも教えていただき、ありがとうございます。
とっても役に立ちそうです。

当分、彼の夕飯のために生きているような生活になりそうですが、努力のみでなく、はっきりと「努力している」と言わなければいけませんね!

お礼日時:2001/11/29 16:31

こんにちは。


わたしも料理たいへんへたです。掃除もへたですけど。
「私は料理がへたで、もうへたなんてもんじゃないのよ」というと、最初のうちは皆さん「まあけんそんして」なんて言われますけど、実際にやってみせるとみなさん絶句しています。小さいことは卵の割り方から、ほんとうにいっぱい恥をかいてます。そのできなさといったら、もうなみたいていではありません。
最近、冬になって、買い物にでかけるのがめんどうくさくなって、宅配の夕食材料宅配にお世話になったところ、作り方が事細かに書いてあるので、本当に助かってます。質問者さんも、使ってみられてはどうですか? 昼間に宅配してくれるから、ご主人にも内緒にできると思います。 ほんとうにだれでも作れます。恥ずかしながら、わたしはそこに書いてある作り方を通して、「下味をつける」やりかたを知りました。そして、材料も吟味されているので、魚の骨とかで困ることもありません。むずかしくてつくれない料理にお目にかかったことがありません。正直、私のレベルでは、料理の本とか、テレビ番組とかみて作っても、同じように材料を買い物してつくっても、これでいいのかなって不安です。
私自身の「料理へた自慢」みたいになってごめんなさい。

お掃除に関しては、私の掃除べた(時間ばっかりかかって少しもきれいにならない)のを見た人に、「掃除は天井に近いところから始めて、床で終わる。そうしたら能率的」と言われたことも。言われたときははずかしかったけど。

お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CodomoNecoさんのご体験を伺うこともでき、感謝しております。

昨夜、私はパスタをゆでて缶詰のミートソースをかけて夕飯にしてしまいました。
ところが、鍋が浅かったせいか、鍋からはみ出た部分のパスタがどんどんこげてしまい、固焼きそばみたいな変なスパゲッティーとなってしまいました。
あああ~。

先のお礼にも書きましたが、私も夕食材料宅配を利用してみることにしました。
主人の留守中に届くってところもまた魅力ですね。
今日、ヨシケイのお姉さんに「すごく料理が苦手なんですけど、私にもできますか?」って聞いてしまいました。

私は「基本」と書いてある料理の本ばかり買っているのですが、なかなかその通りにできません。
たぶん私の場合は味もちがうんだろうなと思います。
アクが出るはずなのに出なかったりしてますし。
やっているうちにわけがわからなくなってきます。

お掃除に関してもアドバイスありがとうございます。
やり始めは思いつきで、床から始めてしまったりしていました。

お礼日時:2001/11/29 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?


※インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトで、ダウンロードしたい動画で、画質を選択する所で、360pを選択した場合。

Aベストアンサー

保存したファイルをパソコンで観たいならパソコンのスペックで変わってきますし

360pを選択した場合 360pの画質ですので
どこのサイトでダウンロードするのが綺麗に見えるとか無いと思いますよ

Q40歳主婦ですが、料理がまったく出来ません。

 結婚して、主人と在宅介護の父親との三人暮らし。40歳の主婦ですが、料理が全く出来ません。料理学校にも通った経験があるのに、何も身につきませんでした。毎日、雑誌やネットからレシピを切り抜いて、書いてあるとおりに作ります。でも覚えられないし、応用もきかないので、またレシピを見ないと2回と同じ物をつくることはできません。基本的なカレーでさえまだ外箱の作り方を見ながら作っています。お恥ずかしい話ですが、私のようにもう40歳にもなってまだこんなにも料理が出来ない女性が世の中にいるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。36歳の主婦です。
他の方もお書きですが、本を見ながらでも作れるのなら、
料理ができない、というわけではないと思います。
私は手間をかけるのが面倒なので、
本を見ながらでも一から作る人を、尊敬してしまいます。

1日3回の食事を1週間、すべて一から作ろうとすると、
大変な時間と労力がかかってしまいます。
料理がストレス解消になっているなど、料理が好きな人なら問題ないでしょうが、
私は、料理はハッキリ言って一番やりたくない家事ナンバーワンです。
なので、色々なメニューに展開できるおかず(常備菜)を作っておいて、
そこから「しりとり」式に作っています。
一番使い勝手が良くて、私と夫も、子供も喜んで食べるのが、
味噌と砂糖(はちみつを加えても美味)で甘辛く味付けした、
ピーマンと鶏挽肉のそぼろです。
ピーマンは荒みじん切りにして、ひき肉と馴染みやすい形にしてあります。
・そのまま白いご飯にかける
・冷ややっこにかける
・そうめんに乗せても良し
・レタスで包んで手で食べるのも楽しい
・ゴマ油で炒めたナスに混ぜる
・ゆでたジャガイモに混ぜて、コロッケの具として使う
工夫次第で、まだまだ使えます。
他の食材と一緒に食べるために、味付けは濃いめにしています。
ナスと炒める時は、そぼろの味が濃いので、味付けいらずです。
手早い!簡単!!

ナスで思い出しましたが、
ゴマ油で炒めたナスも、大量に作って常備しています。
冷たいまま冷ややっこに乗せて、すりおろしたショウガ、
醤油をかけただけで、夏にも食べやすい一品になります。
そうめんの薬味に使ったり、単純にドレッシングだけでサラダとして食べたり、
味噌汁の具に使ってもおいしいですよ。
一度火が通っているので、すぐにできます。
こちらも、色々なメニューに展開できるので便利です。

毎回本を見て料理を作るなんて、私にはとてもできません・・・
料理にかける時間と手間を惜しまないのであれば、
現状のままでも全然問題ないと思います。

こんにちは。36歳の主婦です。
他の方もお書きですが、本を見ながらでも作れるのなら、
料理ができない、というわけではないと思います。
私は手間をかけるのが面倒なので、
本を見ながらでも一から作る人を、尊敬してしまいます。

1日3回の食事を1週間、すべて一から作ろうとすると、
大変な時間と労力がかかってしまいます。
料理がストレス解消になっているなど、料理が好きな人なら問題ないでしょうが、
私は、料理はハッキリ言って一番やりたくない家事ナンバーワンです。
なので、色々なメニューに展...続きを読む

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

全部一緒。
Dailymotionと同じ。

Q主婦の方、教えて下さい。料理・台所の工夫とコツ

私は男性なのですが、夫婦共働きで、家事を分担しています。

それで、台所に立って、料理をすることが多くなりました。

私は夕方からの仕事なので、お昼からバタバターっと「おかず」を2~3品作って、

仕事に行かなければなりません。

でも、「料理をする」というのは、単に、フライパンや鍋に「おかず」を作っておいて、

それで「終わり」ではないんだなぁ~、ということが最近、分かってきました・・・


私の場合、まず台所に立つと、食洗機の中や、妻や子供たちの朝ご飯のお皿を、

ふきんで拭いて、食器棚にもどし、お米をといで、炊飯器をセットし、

それから、冷蔵庫の食材を出して、料理を始め、


例えば、ブリの照り焼きをフライパンで作ったとしたら、

ブリをお皿に盛って、さて、後片付けをして仕事に行く、ということになるとしますね。

そうすると、洗わなければいけないのが、まな板、包丁、菜箸、お皿、コップ、お箸等々

とします。

私は、そういう洗い物をするとき、

きれいにしないといけないもの、清潔にしないといけないものから洗って、

フライパンみたいに油でギトギトに汚れたものは最後に洗うようにしています。

スポンジが汚れてしまいますから・・・

そして、お皿と、コップと、お箸、スプーンなどを洗ったとき、

泡を水で流すのですが、下から、お皿、コップ、コップの中にお箸、スプーンを入れて、

シャンパン・タワーのように、お箸、スプーンを洗っいる水が下のコップ、お皿に入るように

しています。 とにかく、「料理」の時間を短縮したいからです。(;^_^A アセアセ…

また、

例えば、エビフライや豚カツとお味噌汁を作るときには、

まず、お味噌汁の材料を切って、鍋に入れて、水を入れて、火にかけて沸かしながら、

その時間に、お肉を切ったりします。

で、衣を付けるとき、私は左効きなので、左手でお肉やエビを素手で持って、

小麦粉、卵を通して、パン粉を付けるのですが、

私の決まりとして、左手は汚れても良い手で、右手はきれいなものをつかむ手、

と決めています。 でないと、右も左もお肉なんかを生で触ったら、

1回1回、両手を洗わないと、次の作業に進めない=時間がもったいない(^_^;)

からです。

とまあ、長々と書いてしまいましたが、以上のような私の例のように、

主婦の皆さまで、「料理の始まりから終わりまで」の中で、

いろいろと工夫されていることや、たくさんの経験で分かったことが、あると思うんです。

そこで、そういう工夫や経験で分かったことを、

本当に、何でもいいですので、教えてもらえないでしょうか?

どうか、主婦の知恵を「伝授」してください・・・・

よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

私は男性なのですが、夫婦共働きで、家事を分担しています。

それで、台所に立って、料理をすることが多くなりました。

私は夕方からの仕事なので、お昼からバタバターっと「おかず」を2~3品作って、

仕事に行かなければなりません。

でも、「料理をする」というのは、単に、フライパンや鍋に「おかず」を作っておいて、

それで「終わり」ではないんだなぁ~、ということが最近、分かってきました・・・


私の場合、まず台所に立つと、食洗機の中や、妻や子供たちの朝ご飯のお皿を、

ふきんで拭いて、食...続きを読む

Aベストアンサー

64歳のお婆ちゃんです。



>フライパンみたいに油でギトギトに汚れたものは最後に洗うようにしています。

>スポンジが汚れてしまいますから・・・


これは新聞紙を適当に切っておいて、それで酷い油汚れをあらかじめ拭き取っておくと良いですよ。
汚れがひどい時は、少量の水を足して軽く沸騰させ予洗いをしておくと、スポンジも汚れず仕上げが随分楽になります。



>そして、お皿と、コップと、お箸、スプーンなどを洗ったとき、

>泡を水で流すのですが、下から、お皿、コップ、コップの中にお箸、スプーンを入れて、

>シャンパン・タワーのように、お箸、スプーンを洗っいる水が下のコップ、お皿に入るように

しています。 とにかく、「料理」の時間を短縮したいからです。(;^_^A アセアセ…


水を流しっぱなしにすると言う事でしょうか?
少量の時は良い考えかも。

量が多い時は泡の付いたまま水を張った洗い桶に入れて、粗方の泡を落としてしまって流れる水で洗った方が良いかも知れませんね。

でも少量のお皿やコップなら良いかもです。(*^_^*)



>また、

>例えば、エビフライや豚カツとお味噌汁を作るときには、

>まず、お味噌汁の材料を切って、鍋に入れて、水を入れて、火にかけて沸かしながら、

>その時間に、お肉を切ったりします。


お味噌汁の具材は、最初から全部入れてコトコト煮るのではなく、
大根やニンジンの様な根菜は水から。
ホウレン草や水菜や葱の様な葉物は、根菜に火が通った後から入れます。

全部の具材に火が通ったら、味噌を溶いて直ぐに火を止めます。
味噌は煮詰めると風味が落ちるので。



>で、衣を付けるとき、私は左効きなので、左手でお肉やエビを素手で持って、

>小麦粉、卵を通して、パン粉を付けるのですが、

>私の決まりとして、左手は汚れても良い手で、右手はきれいなものをつかむ手、

と決めています。 でないと、右も左もお肉なんかを生で触ったら、

1回1回、両手を洗わないと、次の作業に進めない=時間がもったいない(^_^;)

からです。



台所用のポリ袋を使うと、手も何も汚さずにあっと言う間にできます。

ポリ袋はスーパーなどの日用品売り場で、大、中、小、と三種類売ってます。
私は大が使いやすいので、大(縦38センチ、横32センチ)を使っています。

ビニール袋に小麦粉を入れ、
その中に塩コショウをしたとんかつ用の肉を入れて、空気を入れた状態で口を握りしめ、ガサガサと振ります。
そうすると全部の肉に、一気に小麦粉が付きます。

その袋の中に卵一個と牛乳少々入れ、肉に絡ませます。
小麦粉が多すぎたら、次の袋に用意するか、あまった小麦粉を捨てるかして下さいね。

もう一枚パン粉の入った袋を用意して、肉をそちらに移して袋の中でパン粉を付けてしまえば、
ボールも手も汚さずにトンカツの準備が出来上がります。

卵と牛乳の量によっては、そのままパン粉を足しても良く、分量に慣れて来ると、一枚のビニール袋で全て済んでしまいます。


から揚げの時も、唐揚げ粉をビニール袋に入れて、空気が入った状態で口をにぎりしめ、ガサガサと振って粉を付けると、手も食器も汚れないので、やってみて下さいね。



料理でも何でも、案外女性より男性の方が上手いと思います。
外で働く調理人もコックさんも、殆ど男性なので。
頑張って下さいね。

64歳のお婆ちゃんです。



>フライパンみたいに油でギトギトに汚れたものは最後に洗うようにしています。

>スポンジが汚れてしまいますから・・・


これは新聞紙を適当に切っておいて、それで酷い油汚れをあらかじめ拭き取っておくと良いですよ。
汚れがひどい時は、少量の水を足して軽く沸騰させ予洗いをしておくと、スポンジも汚れず仕上げが随分楽になります。



>そして、お皿と、コップと、お箸、スプーンなどを洗ったとき、

>泡を水で流すのですが、下から、お皿、コップ、コップの中にお箸、ス...続きを読む

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロ

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

大元は一つなのだから全部一緒。

※質問する時は投稿する前に一度文章を確認するようにしませんか。

Q風邪をひいたとき主婦の皆さんは家事や料理などどうしていますか?

風邪をひいたとき主婦の皆さんは家事や料理などどうしていますか?

Aベストアンサー

同居家族にもよるとは思いますが、

(1)38度 自分でコンビニやほか弁にいく。
(2)38度5分 夫に買ってきてもらう。
(3)39度 実家の助けを呼ぶ。

です。

夫はねてていいよと言ってくれる人ですが、あまり気はききませんし料理もできません。
頼めば買い物には行ってくれます。

だけどどうにもならないときもあるので、非常食のおかゆや白ご飯、カレー、牛丼、栄養ドリンク、冷食カップめんは用意してますよ。
子どもが小さいので、私が風邪をひくと大変なので、極力準備を万全に・・・

掃除・洗濯は回復を待ってからでいいんじゃないでしょうか?

それより病気の自分しかいないときは、子どもをお風呂にいれるのが大変です。

Q動画サイト

動画サイト
自分で動画サイトをつくりたいんですけど。
自分でサイトを作ってそこに、他のユーザーが動画とかupできるようなことはできますか?

Aベストアンサー

どの程度のものを作りたいのかによる
ニコニコ動画やYOU TUBEみたいなのを作りたいならPHPやPARLの知識が必要だし動画のアップロードや観覧は動画サイトに任せてサイトでそれを見れるようにするだけならHTMLだけで十分 HTMLの知識がなくてもビルダーとかあるけど

そうでなくてブラウザで見れなくても動画を完全にダウンロードして専用のプレイヤープログラムで再生するなら無料のアップローダーのスクリプトがあちこちにおちてる ただパーミッションの勉強が必要
ちなみにここまでサーバーをレンタルすることを前提で書いたけど自分のPCをサーバーにする場合さらにサーバーに関しての勉強も必要

Q副業にもならないクソ簡単な家事(掃除、洗濯、料理、買い物等)を仕事と見なす「専業主婦」はなぜ作られた

副業にもならないクソ簡単な家事(掃除、洗濯、料理、買い物等)を仕事と見なす「専業主婦」はなぜ作られたのですか?
はっきり言って男の怠慢が原因ですよね。

Aベストアンサー

ご質問の
>「専業主婦」はなぜ作られたのですか?
にお答えしますと、作られたのではなく当たり前に必要だっのです。
洗濯機、電子レンジ、炊飯器等がなかったらと考えて見て下さい。
もっと遡れば、水は井戸から運び、火は蒔きですよね。
まあ、今は働きながら家事を行うことも可能ですから、それぞれの家庭で話し合って決めればいいと思いますよ。
育児はまた別ですしね。

Q動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?

動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?
どんな動画サイトがあるか教えてください。

Aベストアンサー

次当たりで。
http://www.popxpop.com/archives/2006/11/post_24.html

Q専業主婦から兼業主婦に。アドバイスお願いします。

結婚し引越したことに伴い、昨年末で会社を退職しました。
今までまったく家事をしていなかったことや、結婚式の準備や新婚旅行などがあったため、しばらく専業主婦をしていましたが、5月から働くことになりました。

勤務は、平日フルタイム9時から18時で、残業は月10時間程度、多くて20時間とのことです。通勤はドアtoドアで1時間くらいです。
旦那は7時~7時30分くらいに出勤し、9時すぎくらいに帰宅します。
この条件だと生活はどのようになるでしょうか。(子どもはいません)

独身で働いていた時からの習慣でどうしても朝シャワーを浴びないとダメなのですが、

6時起床→洗濯機を回して、シャワー(10分程度)→朝食作り→メイク、ドライヤー、着替え→洗濯物を干して8時に出勤。

こんな感じの朝のタイムスケジュールは可能でしょうか?
慣れてきたらお弁当も作ってみたいのですが、どれくらい時間がかかるものですか?
ちなみに主人の会社では、外にみんなで食べに行くためお弁当は不要です。

また、帰宅してからの夕食作りは、あまり時間がありませんが、働いている皆様はどのようにされていますか?何品も作るのが難しそうに思うのですが、お惣菜とか買っていらっしゃいますか?
ご飯は朝出かけるときにタイマーセットされていらっしゃいますか?
また、掃除はいつされていますか?

今はまだ料理を作るのに、本などを見ながら作っているので結構時間がかかってしまい、
働き始めてきちんとできるか不安です。

結婚し引越したことに伴い、昨年末で会社を退職しました。
今までまったく家事をしていなかったことや、結婚式の準備や新婚旅行などがあったため、しばらく専業主婦をしていましたが、5月から働くことになりました。

勤務は、平日フルタイム9時から18時で、残業は月10時間程度、多くて20時間とのことです。通勤はドアtoドアで1時間くらいです。
旦那は7時~7時30分くらいに出勤し、9時すぎくらいに帰宅します。
この条件だと生活はどのようになるでしょうか。(子どもはいません)

独身で働いてい...続きを読む

Aベストアンサー

現在は専業ですが、少し前までは兼業でした。

>6時起床→洗濯機を回して、シャワー(10分程度)→朝食作り→メイク、ドライヤー、着替え→洗濯物を干して8時に出勤。
順番は多少違いますが、やることはほぼ同じでした。
それプラス、お弁当は自分の分だけでしたが、昨夜の残り物の温めと簡単な焼き物程度は作っていました。
洗濯物がない時(天気の加減などで)なんかは時間が余りますので、毎朝ではありませんが掃除機もをかけることもありました。
兼業に慣れていましたので、上記の事は1時間30~1時間45分くらいでやっていました。

私の帰宅時間はまっすぐ帰宅して19時、残業や買い物をして帰宅すれば20時過ぎる事もありましたが、主人が22時くらい帰宅でしたので余裕でした。
2~3時間もあれば、掃除・洗濯物の片付け、食事の用意、お弁当のおかずの準備、問題ないですよ。
大したものは作りませんが最低でも3品程度は準備していました。
ちなみにお惣菜とかお弁当のような出来合いの物は一切買いません。

帰宅後すぐに夜食の準備(下ごしらえ)にかかります。
ご飯は帰宅後に準備します。
お湯を沸かすとか、茹でるとか、手が空いてる間に掃除をします。
朝掃除機をかけてあれば、拭き掃除だけになります。
(掃除は毎日したいタチです。)
私は、食事前にお風呂に入る習慣(朝はシャワーだけ)でしたので主人の帰宅前には家事、自分の身支度は全て終わらせていました。

ご飯のタイマー、洗濯機のタイマーは朝のために使用することが多かったです。

週末休みの一日は家事の日で、いつも通り起きて、一週間分のワイシャツやハンカチ等のアイロンかけをします。
窓ふきなどの細かい部分の掃除をしたり、保存のきく食品をまとめ買いしに行ったりしていました。

兼業の頃の平日は、朝起きてから夜食が終わるまで、ゆっくり座ってテレビを見るなんて時間はあまりなかったですね。
主人の帰宅時間が遅い時くらいだったかしら。。。
ずっと動き回っていた気がします。
私の性分なんでしょうが、時間が限られている時の方がキチキチと動いてアレもコレもやっちゃいます。
でも、結婚当初からそんなに要領よくできたわけではないですよ。慣れです。
今の方が時間に余裕があるのに、兼業の時よりもだらしないかも。。。

専業から兼業になると、最初は不慣れで時間がかかると思いますが、そのうち慣れてきますよ。
慣れるまでは、お惣菜を利用するのもよし、掃除だって毎日しなくても死にゃあしません^^
一日置きに掃除の日、洗濯の日だって良いんですから。

私の友人なんて、掃除は週一回だけです。拭き掃除なんてしません。
週に半分以上、お弁当やお惣菜です。
お邪魔するとほこりだらけですし、栄養面とかも気にはなりますけど、本人達がそれで良いんですからね。

あまり気負わず、無理をされずに、できることからやっていけばいいんじゃないかしら。
お料理もそのうち本をみなくてもできるようになりますよ。

頑張って下さいね♪

現在は専業ですが、少し前までは兼業でした。

>6時起床→洗濯機を回して、シャワー(10分程度)→朝食作り→メイク、ドライヤー、着替え→洗濯物を干して8時に出勤。
順番は多少違いますが、やることはほぼ同じでした。
それプラス、お弁当は自分の分だけでしたが、昨夜の残り物の温めと簡単な焼き物程度は作っていました。
洗濯物がない時(天気の加減などで)なんかは時間が余りますので、毎朝ではありませんが掃除機もをかけることもありました。
兼業に慣れていましたので、上記の事は1時間30~1時間45分くら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報