最新閲覧日:

30代、10月に結婚した専業主婦です。
私は家事全般が苦手なのですが、昨日もお料理で大失敗をしてしまいました。
いつも基本のお料理の本を見ながらがんばって作っているのですが、煮込み料理に入れたお魚に骨があって、たまたま夫の最初のひとくちで魚の骨が彼の舌に当たってしまい、彼に痛い思いをさせてしまいました。
もちろんその直後、こっぴどく怒られて気まずくなったのは言うまでもありません。
「味以前に、こんなもの危険で食べられない。安全なものを食べさせてくれ。少しは頭使って料理しろ。」
と言われました。

彼のお母さんは2年ほど前に亡くなられ(私は会ったことがないのですが)そのお母さんがすごくお料理から何からよくできた人だったそうで…彼が母親を私に求めているような気がして、私はいたたまれない気持ちになることがしばしばあります。
私も彼のお母さんのように何でも充分にできればいいのですが、何一つ満足にできない自分に自己嫌悪を感じています。
働きながら結婚して子育てもこなしている女性も多いのに、主婦業すらまともにできていない自分がとても辛いのです。

私は体があまり丈夫でなく、働くのは無理そうなのでせめてまともに主婦業をこなしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

大丈夫大丈夫! 私の場合結婚後1ヶ月で煮込み料理なんて全く作れませんでした。


今でも苦手ですが....結婚当初の慣れない家事全般というものは、苦痛でもあり
失敗ばかりの連続でした。

貴方のご主人の言動はいけませんね。家事全般の大変さがわかっていません。
私の主人も若干その傾向にありますが、妻は家政婦ではありません。

まあ時間が解決します。要は慣れです。1ヶ月で出来るほうがおかしいです。
1年位経つとコツがつかめる様になりますよ!

それと提案なのですがもし料理が苦手であれば「食材宅配」など利用してみては
如何でしょうか?私はこれを利用し料理の作り方を身に付けました。
下記にURL張っておきます。私も愚回答しておりますが

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164680
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨夜、ご回答拝見しましたが、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
具体的に教えていただけて、すごく助かります!!

「ヨシケイ」のこと、恥ずかしながら私は全然知らなかったんです。
調べてみたらこの社宅のすぐ近くにありました!
この辺は、へんぴな所なのでお店があまりなくて食料の買い出しが大変です。
週末に主人に車を運転してもらって買い出しに行くようにしていますが、野菜など新品のまま腐らせてしまうこともあります。
冷蔵庫が小さいもんで…それより私自身に問題がありますが。

今日、資料を持ってきていただいて、12/10から平日5日間やってみることにしました。
自分がお料理が苦手で困っていること、献立を立てようと思ってもうまくいかなくて素材を捨てなければならないことや、たくさんできてしまって作ったものを捨てなければならないことも多く…とにかく無駄が多くて不経済であることも相談しました。
そして、「プチママおかず倶楽部」というコースを勧められ、やってみることにしました。
2人用で\4,600ということは5日間のおかず代は1日当たり\920となりますね。
\1,000以下でおさまるなんて、ばんばんざいです。

kuaainaさんのようにお料理の基本が身に付いたら最高です。

お礼日時:2001/11/29 14:47

誰だって初めてとか初心者からエキスパートになると思います。


突然はじめたことがエキスパートレベルだったらこわいです。

ぼくも最初にパソコンさわったときはなんにもわかんなかったです。でもいろいろさわっていったり、本読んで勉強してつかっていくうちに「よくそんなことできるねー」とかいわれたりするぐらいつかえるようになりました。

料理とか家事もパソコンはじめたぐらいと同じむずかしさなんでしょうね。まだ1ヶ月ですからスタートラインちょっとこえたぐらいじゃないですか。

最初に書いたとおり最初からなんでもできる人なんていません。
だから今から自己嫌悪なんかならないで、明日をもっといい生活にできるような勉強するといいと思います。

かげながら応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
暖かいお言葉に感謝いたします。

今、私は結婚して主婦ですが、結婚前、つい最近まで結婚を現実的に考えることができませんでした。
結婚願望があまりなかったというか、「一人で生きていかなくっちゃ!」という気持ちが強かったんです。
(家族が死んで実家は処分されてしまいましたが)実家の近所にアパートを借りて一人暮しをしながら働くことをメインとして生活してきました。
ですから、生活ががらっと変わってしまって、自分が選んだ道ですがしんどいです。
社宅ですけど、彼にとっては地元なんですが私にとっては知らない土地で一緒に暮らし始めたんですしね。
私は都内で生まれ育ったので、都心に出るのに1時間半はかかるここに来たら生活の仕方がわからなくなってしまいました。
急に外国で暮らし始めちゃったような感じかな。

ですから今まで家事なんて自分さえ良ければOKの超手抜きでした。
結婚後はまず家事をまともにやらなくてはならなくなり予想以上に大変でパニックしてしまいました。
そうですね、触り始めのパソコンのように難解に思えています。

調理用品などもろくすっぽ持っていません。
今まで実家から分けてもらったアルミの鍋・釜を使ってきました。
電気炊飯器なんてありません。
そうして、彼と同居後…まだ必要なものを買ってもらえないまま(現在、交渉中)一人暮し時代の食器やお鍋を文句言われながらも使って、どうにかやっていっています。
冷蔵庫も男女2人となるとかなりきついです。
彼はビールも入れて欲しい、とごねるし。
そして何気なく突如「氷ちょうだい」と言うし。
冷蔵庫が小さいんだからそんな余裕ないのにー。

洗濯機とかは2人になっても使えるんですが、彼は単純に私の持ち物でほとんど大丈夫と思っていたみたいです。
甘いですね。

必要なものは必要なのでちょっと強気で交渉してみます。

お礼日時:2001/11/29 14:04

魚の煮込み料理だなんて、がんばってるのに。

かわいそうにね。あなたは全然悪くないですよ。

妻が心をこめて作ってくれたご飯に対して、「少しは頭使って料理しろ」ですかぁ。よく言うよ、ホント。「おまえこそ少しは感謝してメシ食らえっ」て返してやんな。妻は夫の家政婦じゃないんだから。家政婦なら給料くれっての。

ぼくは30代男性、夫婦共働きです。家事も分担しています。二人とも在宅での仕事が多いので、料理も週2回くらいはぼくが晩飯を作ります。魚料理は難しいですよね、手間もかかるし。初めのうちは誰がやっても失敗することの少ない簡単なものからチャレンジしてみては? スーパーで半製品を買ってきてチョコチョコっとアレンジ加えてみるのも楽しいんじゃないですか?

それと。夫がもし自分の母と比較して妻に何だかんだ言うとしたら、それはとんでもない錯覚ですよ。それをマザコンというんですっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風邪をひいてしまい寝込んでいたので遅くなり、すみませんでした。

独身の頃、彼には「マザコンなのね。」って言ってしまったことがあります。
さすがに彼の母親の葬儀の直後だったのでこたえてしまったようでした。
その後謝りましたが…。
「おふくろの味」に勝るものはないと思い、結婚することになったら彼のお母さんにいろいろ教えてもらおうと思っていた私にとっても彼の母親の突然の死はショックでした。

私は両親とは早く死に別れており、養父母も最近死にました。
今や帰る実家もなく、アドバイスしてくれる身近な女性もいなくて心細さを感じております。
子供をマザコンにさせるくらいのできすぎた母親に恵まれた彼がうらやましくもあります。

お礼日時:2001/11/29 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報