30代、10月に結婚した専業主婦です。
私は家事全般が苦手なのですが、昨日もお料理で大失敗をしてしまいました。
いつも基本のお料理の本を見ながらがんばって作っているのですが、煮込み料理に入れたお魚に骨があって、たまたま夫の最初のひとくちで魚の骨が彼の舌に当たってしまい、彼に痛い思いをさせてしまいました。
もちろんその直後、こっぴどく怒られて気まずくなったのは言うまでもありません。
「味以前に、こんなもの危険で食べられない。安全なものを食べさせてくれ。少しは頭使って料理しろ。」
と言われました。

彼のお母さんは2年ほど前に亡くなられ(私は会ったことがないのですが)そのお母さんがすごくお料理から何からよくできた人だったそうで…彼が母親を私に求めているような気がして、私はいたたまれない気持ちになることがしばしばあります。
私も彼のお母さんのように何でも充分にできればいいのですが、何一つ満足にできない自分に自己嫌悪を感じています。
働きながら結婚して子育てもこなしている女性も多いのに、主婦業すらまともにできていない自分がとても辛いのです。

私は体があまり丈夫でなく、働くのは無理そうなのでせめてまともに主婦業をこなしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

#「味以前に、こんなもの危険で食べられない。

安全なものを食べさせてくれ。少しは頭使って料理しろ。」

っていうの、思いやりのないことばですね。
前の方も書いていましたが、魚の煮込みなんて、すごいじゃないですか。がんばってますね。
肉や、お刺身、魚の切り身中心の料理にして、彼が出張などでいない日、密かにトレーニングを積むっていうのはどうでしょう?
 
 #何一つ満足にできない自分に自己嫌悪を感じています。
働きながら結婚して子育てもこなしている女性も多いのに、主婦業すらまともにできていない自分がとても辛いのです。

 とりあえず主婦業をひたむきにやってみましょうよ。
不器用でも、失敗しても、ひたむきに、でも、できれば楽しそうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の気持ちをわかっていただけて、ありがたいです!
なんだか救われたような気持ちです。

人それぞれこだわっている部分や違う部分があると思いますが、私達の場合は家庭料理にすごくお互いの違いがあらわれているような気がします。
その他の家事、掃除・洗濯などは、なんとかなるかもしれないと思えたりしています。

彼のお母さんは、お料理を洋食のプロから学んできたと聞いています。
ですから家庭料理も洋食中心だったようですし、腕前はちょっといいレストラン並だったみたいです。
彼の父親もずっとそんな奥さんのおいしい手料理を食べてきたそうで、女性はみんな上手に料理ができて当たり前と思っているようでした。

一方、私の祖父は元板前で、和食中心でした。
味付けに関しても、我が家では台所の中心が祖父でしたので、私達素人は素人なのですから料理ができないのが当然でした。
味付けも関東風の濃い目のしょうゆ味が多かったです。
(私の夫はそうした味付けをいやがりますけど。)
しかし祖父の家庭料理はシンプルでおいしいものでした。
私達家族は卵の割り方だけにしても祖父にはとてもついて行けませんでした。
あの手早さや目分量、道具の手入れ(包丁をといだり…)といった祖父の姿を思い出すだけでも料理の世界の奥の深さを感じ圧倒されます。

独身の頃からそうした話し合いは何度もしてきましたが、現実に一緒に暮らしてみたら厳しい部分が出てきてしまいました。
でも、主婦となったからには、幅広く何でもできなければいけないですね。

不器用でも、失敗しても、ひたむきに、でも、できれば楽しそうに…努力です!!

お礼日時:2001/11/29 15:32

誰だって初めてとか初心者からエキスパートになると思います。


突然はじめたことがエキスパートレベルだったらこわいです。

ぼくも最初にパソコンさわったときはなんにもわかんなかったです。でもいろいろさわっていったり、本読んで勉強してつかっていくうちに「よくそんなことできるねー」とかいわれたりするぐらいつかえるようになりました。

料理とか家事もパソコンはじめたぐらいと同じむずかしさなんでしょうね。まだ1ヶ月ですからスタートラインちょっとこえたぐらいじゃないですか。

最初に書いたとおり最初からなんでもできる人なんていません。
だから今から自己嫌悪なんかならないで、明日をもっといい生活にできるような勉強するといいと思います。

かげながら応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
暖かいお言葉に感謝いたします。

今、私は結婚して主婦ですが、結婚前、つい最近まで結婚を現実的に考えることができませんでした。
結婚願望があまりなかったというか、「一人で生きていかなくっちゃ!」という気持ちが強かったんです。
(家族が死んで実家は処分されてしまいましたが)実家の近所にアパートを借りて一人暮しをしながら働くことをメインとして生活してきました。
ですから、生活ががらっと変わってしまって、自分が選んだ道ですがしんどいです。
社宅ですけど、彼にとっては地元なんですが私にとっては知らない土地で一緒に暮らし始めたんですしね。
私は都内で生まれ育ったので、都心に出るのに1時間半はかかるここに来たら生活の仕方がわからなくなってしまいました。
急に外国で暮らし始めちゃったような感じかな。

ですから今まで家事なんて自分さえ良ければOKの超手抜きでした。
結婚後はまず家事をまともにやらなくてはならなくなり予想以上に大変でパニックしてしまいました。
そうですね、触り始めのパソコンのように難解に思えています。

調理用品などもろくすっぽ持っていません。
今まで実家から分けてもらったアルミの鍋・釜を使ってきました。
電気炊飯器なんてありません。
そうして、彼と同居後…まだ必要なものを買ってもらえないまま(現在、交渉中)一人暮し時代の食器やお鍋を文句言われながらも使って、どうにかやっていっています。
冷蔵庫も男女2人となるとかなりきついです。
彼はビールも入れて欲しい、とごねるし。
そして何気なく突如「氷ちょうだい」と言うし。
冷蔵庫が小さいんだからそんな余裕ないのにー。

洗濯機とかは2人になっても使えるんですが、彼は単純に私の持ち物でほとんど大丈夫と思っていたみたいです。
甘いですね。

必要なものは必要なのでちょっと強気で交渉してみます。

お礼日時:2001/11/29 14:04

魚の煮込み料理だなんて、がんばってるのに。

かわいそうにね。あなたは全然悪くないですよ。

妻が心をこめて作ってくれたご飯に対して、「少しは頭使って料理しろ」ですかぁ。よく言うよ、ホント。「おまえこそ少しは感謝してメシ食らえっ」て返してやんな。妻は夫の家政婦じゃないんだから。家政婦なら給料くれっての。

ぼくは30代男性、夫婦共働きです。家事も分担しています。二人とも在宅での仕事が多いので、料理も週2回くらいはぼくが晩飯を作ります。魚料理は難しいですよね、手間もかかるし。初めのうちは誰がやっても失敗することの少ない簡単なものからチャレンジしてみては? スーパーで半製品を買ってきてチョコチョコっとアレンジ加えてみるのも楽しいんじゃないですか?

それと。夫がもし自分の母と比較して妻に何だかんだ言うとしたら、それはとんでもない錯覚ですよ。それをマザコンというんですっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風邪をひいてしまい寝込んでいたので遅くなり、すみませんでした。

独身の頃、彼には「マザコンなのね。」って言ってしまったことがあります。
さすがに彼の母親の葬儀の直後だったのでこたえてしまったようでした。
その後謝りましたが…。
「おふくろの味」に勝るものはないと思い、結婚することになったら彼のお母さんにいろいろ教えてもらおうと思っていた私にとっても彼の母親の突然の死はショックでした。

私は両親とは早く死に別れており、養父母も最近死にました。
今や帰る実家もなく、アドバイスしてくれる身近な女性もいなくて心細さを感じております。
子供をマザコンにさせるくらいのできすぎた母親に恵まれた彼がうらやましくもあります。

お礼日時:2001/11/29 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?


※インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトで、ダウンロードしたい動画で、画質を選択する所で、360pを選択した場合。

Aベストアンサー

保存したファイルをパソコンで観たいならパソコンのスペックで変わってきますし

360pを選択した場合 360pの画質ですので
どこのサイトでダウンロードするのが綺麗に見えるとか無いと思いますよ

Q40歳主婦ですが、料理がまったく出来ません。

 結婚して、主人と在宅介護の父親との三人暮らし。40歳の主婦ですが、料理が全く出来ません。料理学校にも通った経験があるのに、何も身につきませんでした。毎日、雑誌やネットからレシピを切り抜いて、書いてあるとおりに作ります。でも覚えられないし、応用もきかないので、またレシピを見ないと2回と同じ物をつくることはできません。基本的なカレーでさえまだ外箱の作り方を見ながら作っています。お恥ずかしい話ですが、私のようにもう40歳にもなってまだこんなにも料理が出来ない女性が世の中にいるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。36歳の主婦です。
他の方もお書きですが、本を見ながらでも作れるのなら、
料理ができない、というわけではないと思います。
私は手間をかけるのが面倒なので、
本を見ながらでも一から作る人を、尊敬してしまいます。

1日3回の食事を1週間、すべて一から作ろうとすると、
大変な時間と労力がかかってしまいます。
料理がストレス解消になっているなど、料理が好きな人なら問題ないでしょうが、
私は、料理はハッキリ言って一番やりたくない家事ナンバーワンです。
なので、色々なメニューに展開できるおかず(常備菜)を作っておいて、
そこから「しりとり」式に作っています。
一番使い勝手が良くて、私と夫も、子供も喜んで食べるのが、
味噌と砂糖(はちみつを加えても美味)で甘辛く味付けした、
ピーマンと鶏挽肉のそぼろです。
ピーマンは荒みじん切りにして、ひき肉と馴染みやすい形にしてあります。
・そのまま白いご飯にかける
・冷ややっこにかける
・そうめんに乗せても良し
・レタスで包んで手で食べるのも楽しい
・ゴマ油で炒めたナスに混ぜる
・ゆでたジャガイモに混ぜて、コロッケの具として使う
工夫次第で、まだまだ使えます。
他の食材と一緒に食べるために、味付けは濃いめにしています。
ナスと炒める時は、そぼろの味が濃いので、味付けいらずです。
手早い!簡単!!

ナスで思い出しましたが、
ゴマ油で炒めたナスも、大量に作って常備しています。
冷たいまま冷ややっこに乗せて、すりおろしたショウガ、
醤油をかけただけで、夏にも食べやすい一品になります。
そうめんの薬味に使ったり、単純にドレッシングだけでサラダとして食べたり、
味噌汁の具に使ってもおいしいですよ。
一度火が通っているので、すぐにできます。
こちらも、色々なメニューに展開できるので便利です。

毎回本を見て料理を作るなんて、私にはとてもできません・・・
料理にかける時間と手間を惜しまないのであれば、
現状のままでも全然問題ないと思います。

こんにちは。36歳の主婦です。
他の方もお書きですが、本を見ながらでも作れるのなら、
料理ができない、というわけではないと思います。
私は手間をかけるのが面倒なので、
本を見ながらでも一から作る人を、尊敬してしまいます。

1日3回の食事を1週間、すべて一から作ろうとすると、
大変な時間と労力がかかってしまいます。
料理がストレス解消になっているなど、料理が好きな人なら問題ないでしょうが、
私は、料理はハッキリ言って一番やりたくない家事ナンバーワンです。
なので、色々なメニューに展...続きを読む

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

全部一緒。
Dailymotionと同じ。

Q主婦の方、教えて下さい。料理・台所の工夫とコツ

私は男性なのですが、夫婦共働きで、家事を分担しています。

それで、台所に立って、料理をすることが多くなりました。

私は夕方からの仕事なので、お昼からバタバターっと「おかず」を2~3品作って、

仕事に行かなければなりません。

でも、「料理をする」というのは、単に、フライパンや鍋に「おかず」を作っておいて、

それで「終わり」ではないんだなぁ~、ということが最近、分かってきました・・・


私の場合、まず台所に立つと、食洗機の中や、妻や子供たちの朝ご飯のお皿を、

ふきんで拭いて、食器棚にもどし、お米をといで、炊飯器をセットし、

それから、冷蔵庫の食材を出して、料理を始め、


例えば、ブリの照り焼きをフライパンで作ったとしたら、

ブリをお皿に盛って、さて、後片付けをして仕事に行く、ということになるとしますね。

そうすると、洗わなければいけないのが、まな板、包丁、菜箸、お皿、コップ、お箸等々

とします。

私は、そういう洗い物をするとき、

きれいにしないといけないもの、清潔にしないといけないものから洗って、

フライパンみたいに油でギトギトに汚れたものは最後に洗うようにしています。

スポンジが汚れてしまいますから・・・

そして、お皿と、コップと、お箸、スプーンなどを洗ったとき、

泡を水で流すのですが、下から、お皿、コップ、コップの中にお箸、スプーンを入れて、

シャンパン・タワーのように、お箸、スプーンを洗っいる水が下のコップ、お皿に入るように

しています。 とにかく、「料理」の時間を短縮したいからです。(;^_^A アセアセ…

また、

例えば、エビフライや豚カツとお味噌汁を作るときには、

まず、お味噌汁の材料を切って、鍋に入れて、水を入れて、火にかけて沸かしながら、

その時間に、お肉を切ったりします。

で、衣を付けるとき、私は左効きなので、左手でお肉やエビを素手で持って、

小麦粉、卵を通して、パン粉を付けるのですが、

私の決まりとして、左手は汚れても良い手で、右手はきれいなものをつかむ手、

と決めています。 でないと、右も左もお肉なんかを生で触ったら、

1回1回、両手を洗わないと、次の作業に進めない=時間がもったいない(^_^;)

からです。

とまあ、長々と書いてしまいましたが、以上のような私の例のように、

主婦の皆さまで、「料理の始まりから終わりまで」の中で、

いろいろと工夫されていることや、たくさんの経験で分かったことが、あると思うんです。

そこで、そういう工夫や経験で分かったことを、

本当に、何でもいいですので、教えてもらえないでしょうか?

どうか、主婦の知恵を「伝授」してください・・・・

よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

私は男性なのですが、夫婦共働きで、家事を分担しています。

それで、台所に立って、料理をすることが多くなりました。

私は夕方からの仕事なので、お昼からバタバターっと「おかず」を2~3品作って、

仕事に行かなければなりません。

でも、「料理をする」というのは、単に、フライパンや鍋に「おかず」を作っておいて、

それで「終わり」ではないんだなぁ~、ということが最近、分かってきました・・・


私の場合、まず台所に立つと、食洗機の中や、妻や子供たちの朝ご飯のお皿を、

ふきんで拭いて、食...続きを読む

Aベストアンサー

64歳のお婆ちゃんです。



>フライパンみたいに油でギトギトに汚れたものは最後に洗うようにしています。

>スポンジが汚れてしまいますから・・・


これは新聞紙を適当に切っておいて、それで酷い油汚れをあらかじめ拭き取っておくと良いですよ。
汚れがひどい時は、少量の水を足して軽く沸騰させ予洗いをしておくと、スポンジも汚れず仕上げが随分楽になります。



>そして、お皿と、コップと、お箸、スプーンなどを洗ったとき、

>泡を水で流すのですが、下から、お皿、コップ、コップの中にお箸、スプーンを入れて、

>シャンパン・タワーのように、お箸、スプーンを洗っいる水が下のコップ、お皿に入るように

しています。 とにかく、「料理」の時間を短縮したいからです。(;^_^A アセアセ…


水を流しっぱなしにすると言う事でしょうか?
少量の時は良い考えかも。

量が多い時は泡の付いたまま水を張った洗い桶に入れて、粗方の泡を落としてしまって流れる水で洗った方が良いかも知れませんね。

でも少量のお皿やコップなら良いかもです。(*^_^*)



>また、

>例えば、エビフライや豚カツとお味噌汁を作るときには、

>まず、お味噌汁の材料を切って、鍋に入れて、水を入れて、火にかけて沸かしながら、

>その時間に、お肉を切ったりします。


お味噌汁の具材は、最初から全部入れてコトコト煮るのではなく、
大根やニンジンの様な根菜は水から。
ホウレン草や水菜や葱の様な葉物は、根菜に火が通った後から入れます。

全部の具材に火が通ったら、味噌を溶いて直ぐに火を止めます。
味噌は煮詰めると風味が落ちるので。



>で、衣を付けるとき、私は左効きなので、左手でお肉やエビを素手で持って、

>小麦粉、卵を通して、パン粉を付けるのですが、

>私の決まりとして、左手は汚れても良い手で、右手はきれいなものをつかむ手、

と決めています。 でないと、右も左もお肉なんかを生で触ったら、

1回1回、両手を洗わないと、次の作業に進めない=時間がもったいない(^_^;)

からです。



台所用のポリ袋を使うと、手も何も汚さずにあっと言う間にできます。

ポリ袋はスーパーなどの日用品売り場で、大、中、小、と三種類売ってます。
私は大が使いやすいので、大(縦38センチ、横32センチ)を使っています。

ビニール袋に小麦粉を入れ、
その中に塩コショウをしたとんかつ用の肉を入れて、空気を入れた状態で口を握りしめ、ガサガサと振ります。
そうすると全部の肉に、一気に小麦粉が付きます。

その袋の中に卵一個と牛乳少々入れ、肉に絡ませます。
小麦粉が多すぎたら、次の袋に用意するか、あまった小麦粉を捨てるかして下さいね。

もう一枚パン粉の入った袋を用意して、肉をそちらに移して袋の中でパン粉を付けてしまえば、
ボールも手も汚さずにトンカツの準備が出来上がります。

卵と牛乳の量によっては、そのままパン粉を足しても良く、分量に慣れて来ると、一枚のビニール袋で全て済んでしまいます。


から揚げの時も、唐揚げ粉をビニール袋に入れて、空気が入った状態で口をにぎりしめ、ガサガサと振って粉を付けると、手も食器も汚れないので、やってみて下さいね。



料理でも何でも、案外女性より男性の方が上手いと思います。
外で働く調理人もコックさんも、殆ど男性なので。
頑張って下さいね。

64歳のお婆ちゃんです。



>フライパンみたいに油でギトギトに汚れたものは最後に洗うようにしています。

>スポンジが汚れてしまいますから・・・


これは新聞紙を適当に切っておいて、それで酷い油汚れをあらかじめ拭き取っておくと良いですよ。
汚れがひどい時は、少量の水を足して軽く沸騰させ予洗いをしておくと、スポンジも汚れず仕上げが随分楽になります。



>そして、お皿と、コップと、お箸、スプーンなどを洗ったとき、

>泡を水で流すのですが、下から、お皿、コップ、コップの中にお箸、ス...続きを読む

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロ

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

大元は一つなのだから全部一緒。

※質問する時は投稿する前に一度文章を確認するようにしませんか。

Q風邪をひいたとき主婦の皆さんは家事や料理などどうしていますか?

風邪をひいたとき主婦の皆さんは家事や料理などどうしていますか?

Aベストアンサー

同居家族にもよるとは思いますが、

(1)38度 自分でコンビニやほか弁にいく。
(2)38度5分 夫に買ってきてもらう。
(3)39度 実家の助けを呼ぶ。

です。

夫はねてていいよと言ってくれる人ですが、あまり気はききませんし料理もできません。
頼めば買い物には行ってくれます。

だけどどうにもならないときもあるので、非常食のおかゆや白ご飯、カレー、牛丼、栄養ドリンク、冷食カップめんは用意してますよ。
子どもが小さいので、私が風邪をひくと大変なので、極力準備を万全に・・・

掃除・洗濯は回復を待ってからでいいんじゃないでしょうか?

それより病気の自分しかいないときは、子どもをお風呂にいれるのが大変です。

Q動画サイト

動画サイト
自分で動画サイトをつくりたいんですけど。
自分でサイトを作ってそこに、他のユーザーが動画とかupできるようなことはできますか?

Aベストアンサー

どの程度のものを作りたいのかによる
ニコニコ動画やYOU TUBEみたいなのを作りたいならPHPやPARLの知識が必要だし動画のアップロードや観覧は動画サイトに任せてサイトでそれを見れるようにするだけならHTMLだけで十分 HTMLの知識がなくてもビルダーとかあるけど

そうでなくてブラウザで見れなくても動画を完全にダウンロードして専用のプレイヤープログラムで再生するなら無料のアップローダーのスクリプトがあちこちにおちてる ただパーミッションの勉強が必要
ちなみにここまでサーバーをレンタルすることを前提で書いたけど自分のPCをサーバーにする場合さらにサーバーに関しての勉強も必要

Q副業にもならないクソ簡単な家事(掃除、洗濯、料理、買い物等)を仕事と見なす「専業主婦」はなぜ作られた

副業にもならないクソ簡単な家事(掃除、洗濯、料理、買い物等)を仕事と見なす「専業主婦」はなぜ作られたのですか?
はっきり言って男の怠慢が原因ですよね。

Aベストアンサー

ご質問の
>「専業主婦」はなぜ作られたのですか?
にお答えしますと、作られたのではなく当たり前に必要だっのです。
洗濯機、電子レンジ、炊飯器等がなかったらと考えて見て下さい。
もっと遡れば、水は井戸から運び、火は蒔きですよね。
まあ、今は働きながら家事を行うことも可能ですから、それぞれの家庭で話し合って決めればいいと思いますよ。
育児はまた別ですしね。

Q動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?

動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?
どんな動画サイトがあるか教えてください。

Aベストアンサー

次当たりで。
http://www.popxpop.com/archives/2006/11/post_24.html

Q専業主婦から兼業主婦に。アドバイスお願いします。

結婚し引越したことに伴い、昨年末で会社を退職しました。
今までまったく家事をしていなかったことや、結婚式の準備や新婚旅行などがあったため、しばらく専業主婦をしていましたが、5月から働くことになりました。

勤務は、平日フルタイム9時から18時で、残業は月10時間程度、多くて20時間とのことです。通勤はドアtoドアで1時間くらいです。
旦那は7時~7時30分くらいに出勤し、9時すぎくらいに帰宅します。
この条件だと生活はどのようになるでしょうか。(子どもはいません)

独身で働いていた時からの習慣でどうしても朝シャワーを浴びないとダメなのですが、

6時起床→洗濯機を回して、シャワー(10分程度)→朝食作り→メイク、ドライヤー、着替え→洗濯物を干して8時に出勤。

こんな感じの朝のタイムスケジュールは可能でしょうか?
慣れてきたらお弁当も作ってみたいのですが、どれくらい時間がかかるものですか?
ちなみに主人の会社では、外にみんなで食べに行くためお弁当は不要です。

また、帰宅してからの夕食作りは、あまり時間がありませんが、働いている皆様はどのようにされていますか?何品も作るのが難しそうに思うのですが、お惣菜とか買っていらっしゃいますか?
ご飯は朝出かけるときにタイマーセットされていらっしゃいますか?
また、掃除はいつされていますか?

今はまだ料理を作るのに、本などを見ながら作っているので結構時間がかかってしまい、
働き始めてきちんとできるか不安です。

結婚し引越したことに伴い、昨年末で会社を退職しました。
今までまったく家事をしていなかったことや、結婚式の準備や新婚旅行などがあったため、しばらく専業主婦をしていましたが、5月から働くことになりました。

勤務は、平日フルタイム9時から18時で、残業は月10時間程度、多くて20時間とのことです。通勤はドアtoドアで1時間くらいです。
旦那は7時~7時30分くらいに出勤し、9時すぎくらいに帰宅します。
この条件だと生活はどのようになるでしょうか。(子どもはいません)

独身で働いてい...続きを読む

Aベストアンサー

現在は専業ですが、少し前までは兼業でした。

>6時起床→洗濯機を回して、シャワー(10分程度)→朝食作り→メイク、ドライヤー、着替え→洗濯物を干して8時に出勤。
順番は多少違いますが、やることはほぼ同じでした。
それプラス、お弁当は自分の分だけでしたが、昨夜の残り物の温めと簡単な焼き物程度は作っていました。
洗濯物がない時(天気の加減などで)なんかは時間が余りますので、毎朝ではありませんが掃除機もをかけることもありました。
兼業に慣れていましたので、上記の事は1時間30~1時間45分くらいでやっていました。

私の帰宅時間はまっすぐ帰宅して19時、残業や買い物をして帰宅すれば20時過ぎる事もありましたが、主人が22時くらい帰宅でしたので余裕でした。
2~3時間もあれば、掃除・洗濯物の片付け、食事の用意、お弁当のおかずの準備、問題ないですよ。
大したものは作りませんが最低でも3品程度は準備していました。
ちなみにお惣菜とかお弁当のような出来合いの物は一切買いません。

帰宅後すぐに夜食の準備(下ごしらえ)にかかります。
ご飯は帰宅後に準備します。
お湯を沸かすとか、茹でるとか、手が空いてる間に掃除をします。
朝掃除機をかけてあれば、拭き掃除だけになります。
(掃除は毎日したいタチです。)
私は、食事前にお風呂に入る習慣(朝はシャワーだけ)でしたので主人の帰宅前には家事、自分の身支度は全て終わらせていました。

ご飯のタイマー、洗濯機のタイマーは朝のために使用することが多かったです。

週末休みの一日は家事の日で、いつも通り起きて、一週間分のワイシャツやハンカチ等のアイロンかけをします。
窓ふきなどの細かい部分の掃除をしたり、保存のきく食品をまとめ買いしに行ったりしていました。

兼業の頃の平日は、朝起きてから夜食が終わるまで、ゆっくり座ってテレビを見るなんて時間はあまりなかったですね。
主人の帰宅時間が遅い時くらいだったかしら。。。
ずっと動き回っていた気がします。
私の性分なんでしょうが、時間が限られている時の方がキチキチと動いてアレもコレもやっちゃいます。
でも、結婚当初からそんなに要領よくできたわけではないですよ。慣れです。
今の方が時間に余裕があるのに、兼業の時よりもだらしないかも。。。

専業から兼業になると、最初は不慣れで時間がかかると思いますが、そのうち慣れてきますよ。
慣れるまでは、お惣菜を利用するのもよし、掃除だって毎日しなくても死にゃあしません^^
一日置きに掃除の日、洗濯の日だって良いんですから。

私の友人なんて、掃除は週一回だけです。拭き掃除なんてしません。
週に半分以上、お弁当やお惣菜です。
お邪魔するとほこりだらけですし、栄養面とかも気にはなりますけど、本人達がそれで良いんですからね。

あまり気負わず、無理をされずに、できることからやっていけばいいんじゃないかしら。
お料理もそのうち本をみなくてもできるようになりますよ。

頑張って下さいね♪

現在は専業ですが、少し前までは兼業でした。

>6時起床→洗濯機を回して、シャワー(10分程度)→朝食作り→メイク、ドライヤー、着替え→洗濯物を干して8時に出勤。
順番は多少違いますが、やることはほぼ同じでした。
それプラス、お弁当は自分の分だけでしたが、昨夜の残り物の温めと簡単な焼き物程度は作っていました。
洗濯物がない時(天気の加減などで)なんかは時間が余りますので、毎朝ではありませんが掃除機もをかけることもありました。
兼業に慣れていましたので、上記の事は1時間30~1時間45分くら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報