私の知人が神戸の人が使う関西弁と大阪の人が
使う関西弁は違うといっていたのですが
本当でしょうか。
私は神戸に8年住んでいますが全く同じだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

違いますよ。

私も、中学までは気が付かなかったんですが、大阪に遊びに行った時に友達になった大阪の女の子から「神戸から来た?」って、すぐに当てられました。「何で?」って聞くと、やっぱり言葉が違うそうです。詳しく言えば語尾かな?「なにしとん?」とか、「なに言うとん?」とか言う、「とん」ってつくのは神戸だけのようです。大阪や奈良の友達としゃべっているといっつも笑われます。
神戸でも、須磨より西はまたちょっと違いますよ。
私は方言は文化だって思ってるんで、大好きです。マスメディアが発達して、方言がだんだんと使われなくなってきますが、自分が生まれてから使っている言葉は失いたくないですね。
    • good
    • 0

 実家が転勤族でしたので、関西だけでもいくつか転々としました。


 quenistaさんが仰っているように、大阪だけでもかなり違いがあります。ミナミとキタみたいに。(そして、それが結構よそ者を検知する言語バリアになっていたりして)
 四国はややおっとりした印象を受けましたが、同じ四国でも愛媛と徳島は違う感じでした。兵庫の西のはじだと「○○なっとう」という語尾が多かったり、さまざまです。京都弁と大阪弁だとイントネーションから違ったりするじゃないですか。
 ただ、やはり微妙な違いなので注意していないとわからないかもしれません。話す側はいちいち「これは河内弁」「これは姫路ふうの言い回しで」「これは神戸ね」なんていいませんから。
 あんまり頑なにその違いを心の頼みにする心理は良いとは感じられませんが、さまざまな方言がその心理のおかげで残っているのであれば方言の豊かさに注意されるのも面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お一人お一人のお礼をするのが本来ではございますが時間の都合上
ここで回答者全員にお礼させていただきます。
神戸の方言と大阪の方言が違うということが分かりました。
皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 15:32

関西弁と一口に言っても、河内弁や京都弁等さまざまです。



実際、大阪府下だけでもかなりの違いは有りますよ。

当然、兵庫県と大阪府でも違いは有ります。

特に、御年寄りの方と話されると良く解ると思いますよ。
    • good
    • 0

大阪っていっても広いので色々ありますが、


神戸人の決定的な特徴は、いわゆる「とーとー弁」だという事です。
”○○やっとー”"××しとー”とか言うでしょ??
大阪の人は言わないですからね。
(”やっとる””しとる”などになります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪弁と関西弁

大阪弁と関西弁は違うのですか?違うとしたら、何がどう違うのでしょうか。また、書店に方言のベラベラブックみたいな本は売っていますか?

Aベストアンサー

2年前まで神戸に住んでいましたが、職場が播州だったので
すっかり播州弁が身に付いていました。
★まず関西弁を話す地域は・・・
大阪府・兵庫県(但馬地方・上郡を除く)・京都府(丹後地方
を除く)・滋賀県(湖北地方の一部を除く)・福井県(嶺南
地方)・三重県(桑名郡の一部・紀東地方を除く)・奈良県
(吉野郡の一部を除く)・和歌山県(紀南地方を除く)
詳しくみればもっと複雑です。

★大阪府内でも泉州・河内など独特の方言があるが、その中で
最大公約数的なことばを現在の大阪弁と言っているようです。

★昔の船場ことば こそ大阪弁ですが、現在ではかなり廃れて
しまっている現状です。

『ごりょんはん』『いとはん』など

★方言辞典
 学研刊『最新ひと目でわかる全国方言一覧辞典』
 ISBN4-05-300299-0

なかなか楽しい辞典です。

Q高校の面接についてです なるべく速く回答がつくと嬉しいです 私は関西に住んでいて関西の高校を受けるん

高校の面接についてです
なるべく速く回答がつくと嬉しいです

私は関西に住んでいて関西の高校を受けるんですが、標準語の敬語やイントネーションで話さないといけないらしいと聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

「標準語の敬語やイントネーションで話さないといけないらしい」

そんなうわべだけで判断するような学校は、行かない方がよいです。
うわべではなく、「中身」「本質」を見てくれるような学校に行きたいものですよね!

Q「大阪弁」と「関西弁」の違い

題名の通りなんですが、両者の違いは何なんでしょうか?変な質問ですみません。

Aベストアンサー

個人的に関西弁は無いと思っています。
関西以外の人が聞き分けできないので十派一絡げにして表現しているのが通称関西弁。

また大阪弁でも非常に小さな地域でイントネーションが違います。
ネイティブでも最近わかり辛くなってきてます。

東京の人が関西弁と思っているのは強調されたテレビ関西弁のような感じがします。

Qなんか嫌だ 今日、知人から教えてもらったのですが…、私が英語だけ6位だってことを、同じ学校の人が大声

なんか嫌だ
今日、知人から教えてもらったのですが…、私が英語だけ6位だってことを、同じ学校の人が大声で話していたそうです。
あ、ちなみに、英語が6位って言うのは嘘です。
なんか、私何も言った覚えないのに、私がいない所でもこうやって勝手に(しかも全く知らない人に)噂とかされるの嫌です。
私はどうしたらいいですか?
また、こういった噂はどうやったらされなくなりますか?

Aベストアンサー

英語が6位って? それは良いのか、悪いのか?

又聞きは信用成らない。知人も誰から聞いたら怪しいものだ。

>>> 私はどうしたらいいですか?

どうもしない。直接聞いた以外の話は信用に足りないから。

Q方言?関西弁?使いますか

始めまして…よろしくお願いします。

私は関西に住む40代の主婦です。実は普段使ってる言葉の中でふと
気づいたことがあります。
物、人、他なんでも構わないんですが、その時に使う言葉の使い方です。
※一般的な例
標準語 :危険だから○○に触らないで! (触る)を使いますね、
関西弁 :危ないから○○になぶったらあかんで~!(なぶる)を私的に使います。
これって何処の言葉ですか?
そして辞書で調べたら (なぶる)(いじる)の意味がいやらしいんです。
関西にお住まいの方、関西弁を話される方教えてください。
意味を聞きたいのでなく、普段、使うかどうかを聞きたいです。

Aベストアンサー

もともと、関東語や九州語も、関西(首都・京都)から広がっていったもので、あとから流行した言葉がそれを消して、あらたな関西弁としてのこっているそうです。(「アホ」より「バカ」のほうが歴史が古いが、「バカ」が関東まで広がっていくあいだに、あとから「タワケ」がひろがり、さらにそのあと「アホ」が追いかけて、「関東ではバカ」「東海ではタワケ」「関西ではアホ」という分布ができている。
地形などの影響がなければ、同心円状に広がるので、東と西で同じような言葉が残っている。
と、「探偵ナイトスクープ」の「日本全国アホバカ分布図」で紹介されていました。
「なぶる」の語源的には「辞書」にあるようなものだと思いますが(「なぶり殺し」とか、関東では使わない?)
使い方も使っている期間と共に変化していくのが当然です。
(「貴様」とか「てめぇ」とか、もともと「ケンカ用語」ではない)

さて、関西人として、「なぶったらあかんで」の意味的ですが、
「なぶられた物が傷む」から「なぶらんといて」というのが本来的関西人の使い方だろうと思います。決して「なぶった子ども」が危険だから、という意味ではない。本来の「なぶる」の意味に近いんではないでしょうか?

もともと、関東語や九州語も、関西(首都・京都)から広がっていったもので、あとから流行した言葉がそれを消して、あらたな関西弁としてのこっているそうです。(「アホ」より「バカ」のほうが歴史が古いが、「バカ」が関東まで広がっていくあいだに、あとから「タワケ」がひろがり、さらにそのあと「アホ」が追いかけて、「関東ではバカ」「東海ではタワケ」「関西ではアホ」という分布ができている。
地形などの影響がなければ、同心円状に広がるので、東と西で同じような言葉が残っている。
と、「探偵ナイ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報