プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブランド無しのPCです。OSはWin98です。
メール、Excel,ワードと私に必要なことは順調に動いています。
先日初めてメンテナンスウイザードを動作させたら、次のようなメッセイジが
出てメンテナンスウイザードが途中で止まりました。

”修復しなければならないエラーが含まれています。このディスクを最適化できません。ヘルプを参照してからエラーを修復後もう一度・・・・
ID番号:DEFRAGU004"

ヘルプを見ましたが、解決できませんでした。なにか解決のヒントを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> Cleamgr このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。

って事は、こっちを直すのが先かなぁ??

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/t0 …
    • 0
この回答へのお礼

上記のサイトのとおりに実行しましたら、メンテナンスウィザードが
動作しました。ただしいまだに実行の前に”Clemgr このプログラムは不正な。。。。”のメッセイジは相変わらず出ます。でも一応解決しましたので
これでよしと決め込みました。また何か異変が起きれば改めて質問させていただきます。ありがとうございました。

補足拝見致しました。

個人的な意見ですが、スキャンディスク、デフラグ、ディスククリーンアップを個別に実行し問題なく実行できるならあえてウイザードにこだわらなくても良いと思います。

私は、気が向いた時にスキャンディスク ・デフラグをかける程度で、ディスククリーンアップは使用しておりません。当然ウイザードも使用しないんです。時々手動で不要ファイル(インターネット一時ファイルなど)を削除する程度なんです。
(20GですがHDDにも余裕がある & 特に支障をきたしていない)

エラーメッセージについては、これも個人的な見解ですが・・・、日常的作業においてPCが正常に動作するようでしたら無視して良いと思っています。

それぐらいの小さなトラブルは誰しも抱えているのではないでしょうか?
私もこのコーナーで質問しないだけで小さなトラブルはいろいろ抱えています。
事実デフラグもかからずフリーソフトのお世話になっています、またそんな小さなトラブルで質問(サポートセンターへ聞いても)しても解決しないとも思います。
(環境:ハードウエアー・使用ソフト・OSのバグなどが微妙にかみ合っていると思っています)

「教えて!goo」の質問ではもっと酷いトラブルだ有りますよね、MS社の製品はそんな物・・・と判断しています。(^0^)

全て個人的な見解です。
トラブル克服が進歩の道ですね、40も半ばを過ぎて初めてキーボードに触れ、参考書・サポートセンターを頼りに独学で来た私には、その当時このようなコーナーがあればと羨ましく思っています。
b747777さんへもデジカメ回答の無礼のお詫びも出来ましたので、ボチボチ傍観者へと思っています。(余分なことを書いたので、回答削除?(^^・・・)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。たぶん無視していいようなことなんでしょうね。PCが正常に動いてますから。もう少し粘ってみて解決しなければこの件は落着とする予定です。
実はそれ以外に今苦戦中のこともあるんです。まだ相談してませんが。
今後ともよろしくお願いします。

メンテナンスウイザードは、スキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップを設定した時間で行うものですが、デフラグなどは単体で実行しても途中で止まって進行しないような時が有ります。

一度、上記三つの作業を単体で行うとどこのエラーかはっきりするかと思いますので、まずスキャンディスクから実行してみて下さい。

なお、デフラグがうまくかからない時は、下記URLのソフトがお薦めです。
(当方もお世話になっています)

回答から外れますが、以前のデジカメの回答では失礼しました。
当方も入力・表現が苦手で「先の質問を・・・」のつもりが「先or以前」と言う言葉を抜かしたため高圧的な文章になってしまいました。

未だ未締め切りであった前質問へお詫びの回答をと思っていた矢先に締め切られお詫びをする機会を失ってしまいました。
この場をお借りして改めてお詫び申し上げます。
ただ、当方も何とかしてやりたいと言う気持ちが先立っていたことはご理解ねがいます。(前回答の時には見つけることの出来なかった、HPよりリンク切れになっていたドライバのDL先を探していたのです。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …

この回答への補足

yan2014さん、さっそくのアドバイスありがとうございます。
1.ご指摘のとおりスキャンディスク、デフラグ、ディスククリーンアップを個別に実行しましたら問題なく実行できました。

2.それで改めてウイザードを実行しましたら以前と同じところで止まってしまいました。そして同じメッセイジが出ます (修復しなければならないエラーが・・・・ 内容は上記質問時に書きました通りです)。

3.今日改めて気ずいたのですがウイザードを実行するとき、今すぐ実行をクリックしますとすぐにこんなメッセイジが出てきます。 “Cleamgr このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。” それで閉じるボタンをおしますと、何事も無かったようにウイザードがスタートします。

4.結論としまして、スキャンディスク、デフラグ、ディスククリーンアップは個別に実行できますからもうこれ以上ウイザードを追及する必要はありませんか? それともこの際ウィザードが動作するようにしておくべきでしょうか? なにか問題を抱えてるのかなとちょっと気になります。

それからデジカメの件です:
教えていただいたサイトでDriverをダウンロードし、PhotoStudio2000と言う名前のSoftがありましたのでそれを使用して、問題解決いたしました。ほんとにありがとうございました。今回りにPCに強い人がいませんのでこの“教えてGoo”は非常に心強いです。これからもいろんな質問をさせていただきます、よろしくお願いいたします。高圧的な文章?? ぜんぜん気にしてません(笑)、そんなことより
当方は問題解決に必死でしたから。ほんと皆さんのご親切なアドバイスに感謝・感謝の気持ちです。それと問題解決した後の”締め切り”のタイミングが大切なことが分かりました。その時点で質問者側と回答していただいた方とのCommunicationが途切れるのですから。改めてありがとうございました。

• 0

とりあえず、scandiskを実行して出てきた問題を修正して下さい。

それで直るはず...かなぁ?

この回答への補足

さっそく回答していただきましてありがとうございます。
scandiskを単独に動作させまましたら、問題なく終了いたしました。
そしてメンテナンスウィザードを実行すると、途中で止まります。
そして上記質問のところで出たメッセイジが出ます。

• 0