アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タチの美味しい食べ方を教えて下さい。

スーパーで購入したものなので、おそらく生では無理だと思います。
オススメの調理方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



何年か北海道に住んだ経験がある者です。
当地では、タチと言ったらやはり「タラの白子」でした。

鍋物に入れても良し、甘辛く煮付けても良し、なのですが、
私が好きだったのはシンプルな「タチ汁」でした。

みそ汁とは違い、澄まし汁だったと記憶しています。

昆布系の出汁を用い、しょうゆと塩で味を整え、
具は、タチと、豆腐と、青ネギのみです。
でも、美味しかったです。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
タチって北海道特有のものみたいですね。
鍋にも、あうのですか。澄まし汁も次回試してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/28 17:05

簡単に、塩焼きはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りにくい書き方でごめんなさい。
タチは、タラの白子のようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 17:04

「タチ」とは「タラの白子」のことですよね。

(脳みそに似た形をしていて魚屋で売っている。。)
私の実家、北海道では母が味噌汁の具にしてました。結構、美味しかったです。作り方はお湯の中にタチを入れ火が通ったころにだしとみそを入れて出来上がりです。しじみの味噌汁の作り方と同じです。東京に来てからは見かけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、タラの白子です。
お味噌汁は手軽そうなので作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 17:03

タチウオでしょうか??



もしそうでしたら蒲焼風でどうでしょう
両面に小麦粉をはたいて、フライパンでサラダ油で焼き色をつけます。
いったん皿に出して、
フライパンの油をふき取り、
醤油、みりん、酒を入れて煮立たせ、その中にさっきのタチウオを入れます。
1~2回ひっくりかえして味をなじませて
煮汁が煮詰まってきたらできあがりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございました。
タラの白子のことのようです。
あまり、魚には詳しくないのでタチウオもよくわからないの
ですが、今度機会があれば蒲焼風で試してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/28 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!