プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グッピーの稚魚が、産まれましてただいま隔離をしています。一週間くらいたちましたが、もとの水槽に戻すタイミングは、何日くらいったときがいいのでしょうか?また、どれくらいの大きさになったらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

稚魚を元水槽に戻すタイミングですが、成長の度合いによりますので、日数ではお答え出来ませんが、成魚の口に入らない大きさにあれば、本水槽に戻しても大丈夫です。

それよりも、グッピーは近親交配を何度も繰り返すと、ひの品種の特徴は色濃く出てくるようになるのですが、同時に奇形が産まれる可能性が大きくなりますので、必要に応じて、ちの繋がりの無い別系統のグッピーを投入したり、近親交配を避けるよう別の水槽で飼育する必要が発生しますので注意して下さい。
    • 0

水草など、隠れる所がたくさんあるのでしたら、今戻してもいいと思います。

というより、そもそも隔離しなくてもいいと思います。

こういう書き方はどうかと思いますが、グッピーは一番増やしやすい熱帯魚ですから、逆に大事にしすぎると爆発的に増えて困る事になります。隔離しなければ生きていけない個体もいますが、それは自然の摂理と思うしかありませんし、大きくなってからも品種の維持のために良魚とその他を選別しないと、雑種の集団になってしまいます。
かわいそうかも知れませんが、水槽をどんどん増やす事ができないのでしたら、適当に減ってくれないと水質の悪化を招き、全滅ということにもなりかねません。うまく環境を整えると、自然に増えて自然に減っての繰り返しになり、結局長く楽しめる事になります。
    • 0