自分で血糖値を測定する自己血糖測定器がいま色々出ていますが
グルコース酸化酵素GODを使った測定器は
血中の酸素分圧が高い血液だと、
血糖測定値は低くなるのは、
なぜなのかメカニズムを教えてください。
溶存酸素がたくさんあるほうが、
よりグルコースが酸化されて測定値は高くなりそうな気がします。

A 回答 (11件中11~11件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「血糖自己測定器について」
この中で「グルコースオキシダーゼ(GOD)法」ですね?

Fe(III)⇒Fe(II)
の過程を考えて下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/~jin/text/BS.html
    • 0