忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ホリエモンはなぜ東大文学部に行ったのですか??
東大は入れたらいいという考えにしても、あんだけ昔から金に執着しているのだから経済学部とか行けばいいのに。と思うのですが。

A 回答 (3件)

簡単です。

文一文二が難しいからでしょう。目当ては学歴です。「人間科学部でも早稲田」みたいな
かく言う俺のオヤジも医学部志望だったのに東大にこだわるあまり文転して文三。せっかく東大に行ったのに学歴も人脈も少しも役に立ってないのがさらに痛い。
うまくやれば進振りで経済関係へいけるというもくろみもあったのかも知れないですね(ホリエモンの話)。
あと文三は入学「後」のことは文一文二と違って過酷らしいです。ホリエモンがさっさと中退して起業しちゃったのはそういう背景もあったかも知れませんね。
これは割に合わんぞと。経済関係は東大はそれほど権威は無かったし、まわりの人が頭良すぎて進振りで経済へいけるレベルにもついていけそうにもなかったのかも。

注)企業経営に直結するのはもともと経済学というより経営学で、経済学はビジネスマンや企業家の養成よりむしろコンサル、アナリストか公務員関係ですし、特に東大は役人養成という側面がおっきいです。かつての私の友人もそうだったけどお金もうけ=経済学という変な固定観念を持ってる人が大杉です^^;
    • 0

って調べてみたらホリエモンも九医に落ちて文三らしいですね。

学園紛争で東大あきらめ京医に落ちて結局文三の俺のオヤジとすっげぇかぶるんですがwww

すいませんちょっと酔ってます(笑)
    • 0

文学部、簡単だからねぇ。

先輩で「文学部なら現役で入れた」って変な自慢をしていた人がいたな。
入ってからの幅も広いし文学部楽しいと思うよ。官僚や研究者にならないなら、経済学部も文学部も対して差なんかないと思うけどね。就職の実績もたいして変わらないでしょう。銀行で少し違うだけか。

もともと、独立しようと思っていたのだったら、まったく文学部で構わないと思う。経済学は、立派な学問だとは思うけど、金儲けの手段に直結はしないよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございます^^
東大経済学部の中でも起業に関して学べるカリキュラムはありますよね?
ホリエモンはそんな事どうでも良かったのかな。