主人と二人で悩んでいます。
読み方が(さくら)、もしくは(桜)の字の付くよい名前、を考えていますがなかなか見つかりません。
皆様に少しお力をおかりできたら。。。と思い相談させていただきました。
どなたかこんなのはどうかな?というのがあれば教えていただけませんでしょうか。
参考にさせていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

すでに出ていますが、


ストレートに

桜子(さくらこ)

が、私は好きです。

上品な感じがしますし、
誰でも読めて、
それでいてインパクトもあると思います。
最近「子」の付く名前は少ない気がしますから。

画数も(地画のみしかわかりませんが)
新字体でも13画で吉数。
本字体でも24画で吉数。
苗字とのバランスがよければ、ぜひ。(^^)

参考URL:http://seimeiweb.tatujin.org/
    • good
    • 8

おめでとうございます♪


主人との思い出が、ずばり『桜』です!!
なので、生まれてくる子供には『桜』
という字を使いたかったのですが、
男の子だったので却下になりました(>_<)
考えていたのは『桜姫』と書いて『おうき』
と読む読み方です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

知人で聞いたことがある名前は


咲良(さくら)ちゃん
美桜(みお)ちゃん
莉桜(りお)ちゃん

です。
いい名前が見つかるといいですね。
    • good
    • 1

おめでとうございます!


季節感のある名前って日本独特で本当に
いいですよね。
私達夫婦も子供が出来たら是非季節を感じる
名前にしたいな~と思ってます。

個人的にはやはり「さくら」が一番好きかな。
老婆心ですが・・・
私は字自体珍しくはないのですが
まともに自分の名前を呼んでもらえたこと
ないんです。
ひどい時には卒業証書に鉛筆で振り仮名が・・・
だから自分の子供には絶対当て字でもなんでも
とにかく間違えて読まれない名前にしようと
思ってます。
最近「こんなん読めるか~!?」という名前が
多くビックリ!ですが、親の願いは大きくても
やはりそれで私は嫌な思いしてきたんで・・・
どんな名前にしても一生の付き合いですからね。
良い名前がひらめくといいですね。
    • good
    • 2

おはようございます。


お子さんのご誕生、おめでとうございます!

私の親友にも「桜子(さくらこ)」がいますが、古風で優しい感じがして、私にとって羨ましい名前だなと思っています。あと、他の方も仰っていますが、ひらがなで「さくら」も、とても女の子らしくて可愛らしいですよね。子供のクラスメートにも二人いますが、名前に似合った可愛らしい子たちです。最近は読めない当て字の名前が多いので、却って他の方に親しんでもらえるような気がします。

あと、「桜」の字がつかないので、回答にはならないかもしれませんが・・・知人が春の出産だったので、その子に桜と名付けたかったようですが、ご主人から「散っていく儚い花の名前は、娘になんか付けたくない!」と反対されて、考えた末に「弥生に咲く花=桜」と言う意味で、「弥咲(みさき)」と付けたそうです。でも、そのままダイレクトにつけるよりも、娘さんも(今は小4)名付けの意味を聞いて、喜んでくれているそうですよ。単に「桜」をダイレクトにつけるよりも、「吉乃(よしの)」とか「咲耶(さくや)」のような、桜を連想する名前と言うのも、名付けのバリエーションも増えるし素敵かもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ひらがなで書いて可愛い名前って、そうないと思うんです。


「さくら」・・・私はひらがなが一番可愛いと思います^^
漢字で「桜」と書くより、優しい感じで、ほんわかしていて女の子らしくて好きです。色んな漢字に当てはめても今ひとつピンとこないんですよね??だったら、一番ストレートに、わかりやすく、堂々?と「さくら」、どうですか^^
誰が見ても読めて、わかりやすい名前が私は一番だと思うので、漢字にするにしてもズバリ「桜」で良いと思います☆
    • good
    • 2

知人で「咲良」さくらちゃん   


   「真桜」まおちゃんがいます。

   ひらがなで「さくら」ちゃんもいます。

  いい名前だと思います。でも、考えすぎ、悩み過 ぎないようにして下さいね(^_^)v
    • good
    • 3

こんにちは



・「舞桜」で「まお」

…が、一番に思いつきました。
2ヶ月前、うちの子も生まれてかなり名前になやみました。。。
(結局私が出産した瞬間思わず叫んだ名前が今娘についています)

うちの子も春うまれなら「桜・さくら」と言う名前をつけていたと思います。
女の子らしくてかわいい名前ですよね。(^-^)
    • good
    • 5

知り合いで「さくら」の読みがいい、でも一文字じゃさみしい…ということで「桜良」で「さくら」と読ませている子がいます。

    • good
    • 9

こんなHPを発見!


試しに「桜」で検索したらいっぱい出ましたよ。

ご主人と一緒にご覧になってください。いい名前が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枝垂桜は種類名ですか?

毛虫が付くけれど一番きれいだと思う花は桜(とバラ)なのですが、
染井吉野がきれいとは思いますが、枝垂れになっている種類もきれいだと思います。
枝垂れの桜にも、色々な種類があるのでしょうか?
枝垂れ○○のように、別個に名前が付いているのかどうか教えてください。
また、桜の種類と画像が載っている分かりやすいサイトや、
お奨めの本などありましたら、ご紹介いただけますと嬉しいです。
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
日本で一番桜の種類が多い所は、八王子市高尾にある、
「多摩森林科学園」だと聞きます。
そのホームページから、枝垂桜の他にも、枝垂れる桜の色々を
見る事ができますので参考になさって下さい。

http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/

「おもな桜の咲き初め時期」で名前と写真が見られます。

Q初ベビーカーでの桜

桜の開花が近そうなので生後2ヶ月の子供をベビーカーデビューをさせたいと思っています。
そこで持って行くと便利な物、注意すべき事などが有りましたら教えて下さい。
考えつく事としては授乳を隠せるマントを持つ、道の悪い所は抱っこする位なのですが・・・。
普段は車での移動が多いので色々詰め込めるのですが、自宅からベビーカーでの外出は初めてなので冒険気分です。
自宅から10分程の川沿いの土手を予定しています。

Aベストアンサー

現在、3ヶ月の息子がいる者です。
生後1ヶ月の頃から、毎日1時間くらい(最近は2時間)海や公園など散歩させてます。そして、そのほとんどの時間を息子は寝て過ごしています。散歩中に出会う人たちは寝顔しか見れずにいます。
友達もやはりベビーカーに乗せると寝ちゃう、と言ってました。

なので、近所に花見程度なら、ずっと寝てる可能性の方が高い気がするので、そんなに心配はいらないと思います。

寒くなった時のために、ブランケットのようなものがあると良いと思います。あとは、万が一ぐずったときのために、授乳&オムツ替えセット
は持っていくと良いと思います。
(私は2時間くらいの散歩なら、オムツ替えも授乳も全くしませんが)

ベビーカーに乗せると嫌がる可能性もあるのであれば、スリングなども携帯しておいて、途中で抱っこが可能なようにしたら良いと思います。

首が座っていない子のベビーカーでの移動について心配されている方もいらっしゃいますが、ほとんどのA型ベビーカーは生後1ヶ月から使えると思うので、大丈夫だと思います。逆に、不安定なもので運ぶ方が怖いのでは?
ちなみに、私は散歩中に自分が転んだことがあって、抱っこしてなくて良かった~、と思いました。

お花見、楽しんでくださいね♪

現在、3ヶ月の息子がいる者です。
生後1ヶ月の頃から、毎日1時間くらい(最近は2時間)海や公園など散歩させてます。そして、そのほとんどの時間を息子は寝て過ごしています。散歩中に出会う人たちは寝顔しか見れずにいます。
友達もやはりベビーカーに乗せると寝ちゃう、と言ってました。

なので、近所に花見程度なら、ずっと寝てる可能性の方が高い気がするので、そんなに心配はいらないと思います。

寒くなった時のために、ブランケットのようなものがあると良いと思います。あとは、万が一ぐずっ...続きを読む

Q桜の種類おしえて下さい

横浜の「日本郵船歴史博物館」西側の関内大通?に3月上旬に咲いている桜がありますが、なんと言う種類の桜でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

寒緋桜といいます。

Q排卵時期に卵胞もしっかりした大きさあるのに、排卵しない原因、わかる方宜しくお願いします。

排卵時期に卵胞もしっかりした大きさあるのに、排卵しない原因、わかる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.haruki-cl.com/luteinized-unruptured-follicle/
こちらに詳しく載っています。

Q桜は全種類食べる事ができるのでしょうか?

家に正確な種類はわかりませんが桜の木があります。かわいい花をいっぱいつけているので、自分で塩漬けなどを作ってみたいのです。
ネットで調べてみると、食用桜は、カンザン(関山)、楊貴妃、オオシマザクラの若葉、とありました。では他の桜は食べられないのでしょうか?

Aベストアンサー

他の桜も特に問題ありません。大丈夫です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9

Q湿疹がなかなか消えません。

お世話様です。
3ヶ月になる息子の、顔にできる湿疹がなかなか消えません。
生後3週間くらいに一気に顔に赤い湿疹ができ、緑色のかさぶたができました。1ヶ月健診時に「脂漏性湿疹だね」とロコイドを処方され、徐々に良くなり、1週間後に診察でロコイドとアズノールを混ぜた軟膏を処方されました。

一時期に比べれば随分良くなったのですが、多少顔に湿疹があります。最初の頃は顔が結構脂っこい感じでしたが、最近は脂っこさはないです。ここ1ヶ月は痒いのか癖なのか、顔をブンブン手(ミトン)で拭きまくる時があります。眠いとき、寝起きになどです。縦抱っこをすればこちらの洋服に顔をなすりつける感じです。

母は痒いんだろうから薬(軟膏)を塗ってやれと言います。塗ってやると、湿疹は消えますが、顔を拭きまくる行為は止めません。

激しく拭くのでその刺激と、カサカサになってしまうことでまた湿疹ができるような感じです。

顔を掻く行為を止めさせようにも怒って泣いてしまうし…。

湿疹が酷いときに薄く軟膏(ロコイド&アズノール混合)を塗るようにしています。

伺いたいのは、この軟膏をこのように使いつづけても良いのかどうか、また、診察を受け、ステロイドが入っていない薬を貰ったりした方が良いのか、診察も小児科で良いのか、皮膚科の方が良いのか、です。

ちなみに湿疹は顔のみ。頭皮に黄色いカサカサが出来ています。体には全く出来ていません。両親共、花粉症(スギ、ヒノキ)です。

長文になってしまいましたが、回答をお願い致します。

お世話様です。
3ヶ月になる息子の、顔にできる湿疹がなかなか消えません。
生後3週間くらいに一気に顔に赤い湿疹ができ、緑色のかさぶたができました。1ヶ月健診時に「脂漏性湿疹だね」とロコイドを処方され、徐々に良くなり、1週間後に診察でロコイドとアズノールを混ぜた軟膏を処方されました。

一時期に比べれば随分良くなったのですが、多少顔に湿疹があります。最初の頃は顔が結構脂っこい感じでしたが、最近は脂っこさはないです。ここ1ヶ月は痒いのか癖なのか、顔をブンブン手(ミトン)で拭きまくる...続きを読む

Aベストアンサー

一ヶ月検診のとき、恥ずかしくて子供の顔をかくして抱っこしていたのを思い出しました。
顔中の湿疹と頭までカサブタまみれ。脂漏性湿疹でした。

眠いときかゆそうにするのは、体温が上がってるからでしょうね。

一時はどうなることかと気が気ではありませんでしたが、とにかくかゆがるなら薬をぬる。
ステロイドの薬は、一時的にはひくけれど、その薬そのものが湿疹の原因にもなるので徐々に減らしていきました。小児科よりも皮膚科の方が適切な指示をうけたように思います。
どちらかというと小児科が処方する薬は、効果の弱いものでした。
布団や衣類、部屋の清掃にも気を配りました。

結局子供は三歳頃アトピー体質と診断され、大人になった今も湿疹に悩まされています。
そして生まれた子供(孫)もアトピーです。

娘は看護士なんですが、子供は皮膚科でみてもらっています。
小児科でついでにかゆみに関する薬をもらうときもありますが、「こんなの効く訳がない」と言ってます。

心配しすぎないで。ながぁ~~い目でみていきましょう。

一生、顔にブツブツ出てるわけではありません。

一ヶ月検診のとき、恥ずかしくて子供の顔をかくして抱っこしていたのを思い出しました。
顔中の湿疹と頭までカサブタまみれ。脂漏性湿疹でした。

眠いときかゆそうにするのは、体温が上がってるからでしょうね。

一時はどうなることかと気が気ではありませんでしたが、とにかくかゆがるなら薬をぬる。
ステロイドの薬は、一時的にはひくけれど、その薬そのものが湿疹の原因にもなるので徐々に減らしていきました。小児科よりも皮膚科の方が適切な指示をうけたように思います。
どちらかというと小児科が...続きを読む

Qメジャーな桜の種類

3月下旬のソメイヨシノ、4月中旬の八重桜のほかに、同じくらい有名な桜の種類ってありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

枝垂桜
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sidarezakura.html

豆桜
http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/sakura/data/mamezakura.htm

ヤマサクラ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/rosaceae/yamazakura/yamazakura.htm

こちらも参考になりますか?
http://www.mint.go.jp/sakura/page04.html

Qなかなか妊娠できません。

なかなか妊娠できません。

3人目不妊で32歳です。1年前から妊娠希望していて今年に入り婦人科に通っています。
色々な検査をしましたが、特に原因はわかっていません。
主人の精液検査も大丈夫でした。
ただ、フーナー検査は、毎回悪いです・・ 少ししか動いていなかったり
1匹も見えなかったり・・・><
抗精子抗体は陰性でした。
 6月、7月と人工授精しました。7月は濃縮しましたが、だんだん基礎体温も
下がってきているのでそろそろ生理がきそうです。
やっぱり駄目だったか・・と落ち込んでいます。
 なぜ、妊娠しないんでしょうか・・会社はクーラーでとても涼しく、手も冷たいです。
冷え性とまではいかないかもしれませんが、原因でしょうか?
漢方など、飲んだ方がいいのでしょうか?

 一人目二人目はすぐに出来たので、とてもつらいです。。
 

Aベストアンサー

子宝と言うのは運命であり、
それを必死にコントロールしようとすると
かえって運命に呪われるのかもしれない

発想をかえて、もっと外にピニニックに出かけるとか
海、山、川、あちこちアウトドアに行って妊娠対策をするとか

もっと運命に正直に生きた時にあんがい運命と言うものは巡ってくるものかもしれない

先日のニュースでストレスが強い環境では妊娠確率が低下するというデータが出ていました。

僕たちがコントロール出来ることはほんの少し、ほとんどのできごとには関われないとしても

もっと主人を鍛えて、彼の自己責任に追い込むと良いと思います。

Q桜の種類を英語で教えてください。

アメリカ、カナダなどでも桜の木は多いと思いますが、ただの
Cherry Blossom ではなく八重桜、ソメイヨシノ、関山など
英語でもその種類ごとに違う名称があるのですか?

Aベストアンサー

 たとえば染井吉野なら「 Prunus x yedoensis 」といった
学名はありますが、学名は英語ではありません。

 一般的な英語表現では、しだれ桜を Weeping Cherry と
呼ぶくらいで、あとは日本語表現のままですね。染井吉野は
Yoshino Cherry と呼ばれ、八重桜や関山は名称自体が知ら
れていないので、Sekiyama Cherry と呼ぶほかないでしょう。

 欧米では、桜の木を実で区別します。Sour Cherry とか
Wild Cherry、Sweet Cherry といった区分です。いっぽうで
鑑賞目的での園芸技術は発展していないので、日本の名称を
そのまま使うことになります。

Qなかなか妊娠できないストレス解消法

なかなか妊娠できないストレス解消法

不妊治療をつづけて長いです。
なんで出来ないのかな~~
結構ストレス溜まったりしています。

ここでは不妊で悩んでいる方が沢山おられますが、
皆さんはどのようにストレス発散していますか??
良い方法があったら真似たいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も3年ほど、なかなか妊娠できず
タイミング、人工授精をし、
体外受精でようやく妊娠できたものです。

だから、
妊娠が簡単に出来ない方の気持ちは
痛いほどわかっているつもりです。
参考になればよいのですが…

なかなか妊娠できなかったとき
従妹や友人の妊娠の報告が
嫌で嫌で。
あえて距離を置いていましたし、
生理がくるたびに落ち込んでいました。
生理の来た日は、
ベロンベロンに酔いつぶれた日も数知れず。

よく、
妊娠のことを忘れたら自然にできたという人もいますが、
私は日々、「こどもを欲しい」と忘れることは有りませんでした。
なので病院の通院もやめませんでした。
(病院は、不妊専門の病院に変えたりしましたが。)
だって、自己判断では前進しない気がしたので。

その中での
私のストレス発散法は、
旦那と(海外・国内)旅行に行ったり・・・
おいしいものを食べに行ったり。

子どもがいる家庭では出来ないようなことを
積極的にやっていました。

今、思えば
子どものいる夫婦への反発というか
子どものいない夫婦の特権を利用していました。

おかげで
今となれば、
いろんなことを夫婦で出来てよかったと思います。

きっと不妊で悩んでいる人は
意外に多くて
貴方だけではないと思います。

少しでも参考になればよいのですが・・・

私も3年ほど、なかなか妊娠できず
タイミング、人工授精をし、
体外受精でようやく妊娠できたものです。

だから、
妊娠が簡単に出来ない方の気持ちは
痛いほどわかっているつもりです。
参考になればよいのですが…

なかなか妊娠できなかったとき
従妹や友人の妊娠の報告が
嫌で嫌で。
あえて距離を置いていましたし、
生理がくるたびに落ち込んでいました。
生理の来た日は、
ベロンベロンに酔いつぶれた日も数知れず。

よく、
妊娠のことを忘れたら自然にできたという人もいますが、
私は日々、「こどもを欲し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング