主人と二人で悩んでいます。
読み方が(さくら)、もしくは(桜)の字の付くよい名前、を考えていますがなかなか見つかりません。
皆様に少しお力をおかりできたら。。。と思い相談させていただきました。
どなたかこんなのはどうかな?というのがあれば教えていただけませんでしょうか。
参考にさせていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

すでに出ていますが、

ストレートに

桜子(さくらこ)

が、私は好きです。

上品な感じがしますし、
誰でも読めて、
それでいてインパクトもあると思います。
最近「子」の付く名前は少ない気がしますから。

画数も(地画のみしかわかりませんが)
新字体でも13画で吉数。
本字体でも24画で吉数。
苗字とのバランスがよければ、ぜひ。(^^)

参考URL:http://seimeiweb.tatujin.org/
    • 8

おめでとうございます♪

主人との思い出が、ずばり『桜』です!!
なので、生まれてくる子供には『桜』
という字を使いたかったのですが、
男の子だったので却下になりました(>_<)
考えていたのは『桜姫』と書いて『おうき』
と読む読み方です。

参考になれば幸いです。
    • 6

知人で聞いたことがある名前は

咲良(さくら)ちゃん
美桜(みお)ちゃん
莉桜(りお)ちゃん

です。
いい名前が見つかるといいですね。
    • 1

おめでとうございます!

季節感のある名前って日本独特で本当に
いいですよね。
私達夫婦も子供が出来たら是非季節を感じる
名前にしたいな~と思ってます。

個人的にはやはり「さくら」が一番好きかな。
老婆心ですが・・・
私は字自体珍しくはないのですが
まともに自分の名前を呼んでもらえたこと
ないんです。
ひどい時には卒業証書に鉛筆で振り仮名が・・・
だから自分の子供には絶対当て字でもなんでも
とにかく間違えて読まれない名前にしようと
思ってます。
最近「こんなん読めるか~!?」という名前が
多くビックリ!ですが、親の願いは大きくても
やはりそれで私は嫌な思いしてきたんで・・・
どんな名前にしても一生の付き合いですからね。
良い名前がひらめくといいですね。
    • 2

おはようございます。

お子さんのご誕生、おめでとうございます!

私の親友にも「桜子(さくらこ)」がいますが、古風で優しい感じがして、私にとって羨ましい名前だなと思っています。あと、他の方も仰っていますが、ひらがなで「さくら」も、とても女の子らしくて可愛らしいですよね。子供のクラスメートにも二人いますが、名前に似合った可愛らしい子たちです。最近は読めない当て字の名前が多いので、却って他の方に親しんでもらえるような気がします。

あと、「桜」の字がつかないので、回答にはならないかもしれませんが・・・知人が春の出産だったので、その子に桜と名付けたかったようですが、ご主人から「散っていく儚い花の名前は、娘になんか付けたくない!」と反対されて、考えた末に「弥生に咲く花=桜」と言う意味で、「弥咲(みさき)」と付けたそうです。でも、そのままダイレクトにつけるよりも、娘さんも(今は小4)名付けの意味を聞いて、喜んでくれているそうですよ。単に「桜」をダイレクトにつけるよりも、「吉乃(よしの)」とか「咲耶(さくや)」のような、桜を連想する名前と言うのも、名付けのバリエーションも増えるし素敵かもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。
    • 1

ひらがなで書いて可愛い名前って、そうないと思うんです。

「さくら」・・・私はひらがなが一番可愛いと思います^^
漢字で「桜」と書くより、優しい感じで、ほんわかしていて女の子らしくて好きです。色んな漢字に当てはめても今ひとつピンとこないんですよね??だったら、一番ストレートに、わかりやすく、堂々?と「さくら」、どうですか^^
誰が見ても読めて、わかりやすい名前が私は一番だと思うので、漢字にするにしてもズバリ「桜」で良いと思います☆
    • 2

知人で「咲良」さくらちゃん   

「真桜」まおちゃんがいます。

ひらがなで「さくら」ちゃんもいます。

いい名前だと思います。でも、考えすぎ、悩み過 ぎないようにして下さいね(^_^)v
    • 3

こんにちは

・「舞桜」で「まお」

…が、一番に思いつきました。
2ヶ月前、うちの子も生まれてかなり名前になやみました。。。
(結局私が出産した瞬間思わず叫んだ名前が今娘についています)

うちの子も春うまれなら「桜・さくら」と言う名前をつけていたと思います。
女の子らしくてかわいい名前ですよね。(^-^)
    • 5

知り合いで「さくら」の読みがいい、でも一文字じゃさみしい…ということで「桜良」で「さくら」と読ませている子がいます。

• 9

こんなHPを発見!

試しに「桜」で検索したらいっぱい出ましたよ。

ご主人と一緒にご覧になってください。いい名前が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
    • 0