会社を退職し、在職中の保険会社で引き続いて自動車保険へ加入しました。
その後、ソニー損保で保険料の見積もりをしたところ、5万円ほど安く提示されました。
実際に事故を起こした場合、今までの保険会社の担当の方は、つきあいも長いので問題なく処理してくれますが、ソニー損保の事故処理対応がどのようなもので、大きな問題もなければ、次回は切替を考えています。
実際に経験された方、見えましたら教えていただけますか?

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A 回答 (2件)

私はソニー損保の対応に疑問を感じたので、今年別の保険会社に変更しました。


事故発生時の際はすぐにレッカーの手配などあり満足いくものでしたが、インターネット上でその後の経過など確認できるということで、何度かアクセスしてみても、担当の方からの報告が最初2回ぐらいあっただけで、もうそろそろすべての処理が終わってるだろうと思う頃にもウンもスンもなかったです。
あまり遅いので、直接電話すると、私を担当していた方は別の営業所に転勤になったとかで、その報告さえなく、その時の電話で初めて知りました。

あまりの無責任さにおどろきました。
だからといって、私の一例をとってソニー損保は無責任は保険会社だというつもりはありませんが、その時に私は電話でこういいました。
「皆さんは毎日たくさんの事故の処理にあたってらっしゃるから、私のケースのような事故はその多くの中のひとつだろうけど、事故の当事者のほんんどは初めての事故、どんなささいな事故でも起こってしまったことは仕方ないけど、一日でも早く問題が片付いて、気持ちすっきりしたいと思っていると思う、そういう加入者の気持ちを貴方達保険会社の人達はまず分かってないといけないのではないですか」と。

報告を怠っている上に、担当者が転勤して別の人が担当になっている報告もない。

でもこの会社、顔写真入りで貴方の事故の担当者は私ですなんてはがきが届くんですよ。
そういうCMも流していたみたい。
そのCM見ながら、写真送ってきた担当者が変わっても顔は同じなのかしら?と苦笑いしてました。

たまたま私を担当した営業所や担当だけなのかもしれ
ないけれど、何かのご参考になればと思い回答しました。

個人的な感想は、発生時の電話窓口の方やその時の対応は問題なくそれなりの対応でしたが、その後の対応が無責任きわまるもので、事故のことを気にしながらスムーズで早い問題の解決を願っている客の気持ちを大切にしているというスタンスが全く感じられなかったということです。
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この回答へのお礼

貴重な意見が聞けて助かりました。次回の更新時までに、どういう答えを出すべきか、検討していきます。
たまたま、車も交換していこうと考えていたので、早ければ来年の早い時期までに判断が必要かと思っています。
ご意見、感謝します。

お礼日時:2005/11/07 14:54

こんばんは。


私はニッセイ同和から2年ほど前にソニー損保に変えました。
加入したきっかけは友人がソニー損保の契約者に追突され、そのときのソニー損保の担当者の対応がよかったと聞いたからです。

私も加入するときは、いろいろネットで口コミを調べましたが、通販の損保の中では事故対応の評判がいいみたいです。

参考URL:http://www.sonpo-direct.com/
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この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
今までの保険屋さんとの人間関係もあり、変えることでの不安があったのですが、年間5万円も変わってくると今の私には、結構きついので、ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/07 14:57

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Q自動車保険 三井住友海上かソニー損保どちらが良いか?

自動車保険 三井住友海上からソニー損保に変えようと思うのですが
事故対応能力(サービス)保険金支払い能力(迅速さ)を重視して
選びたいのですが どちらが良いか教えて下ださい

Aベストアンサー

三井住友海上は、金融庁から「保険金不払い処理の不正」で業務停止処分を
受けたいわく付きの会社です。4万5千件ぐらいの未払いがありました。
ソニー損保は、ソニーの信用をバックに、急成長を遂げている、ネット系損保です。
ネット系の欠点であった事故処理も、損保OBを多数採用して強化し、最近では、
事故処理などで、盛んにPRしています。

そこで、どちらを選ぶか?ということですが、両者とも、保険料が安ければ、
補償は、狭いものになりますし、高ければ広いものになります。
ほぼ同じ条件で比較になりますが、条件が同じケースはほとんどなく、比較しにくいものです。
あえて比較すれば、ソニー損保が安い気がします。
従来は、保険会社がつぶれることもあるので、大手が安心傾向でしたが、
現在は安定期に入ったのではないかと思います。
情報を、分析し、加入はあなたの責任で実施ください。
以上

Qソニー損保の自動車保険について

ソニー損保自動車保険について調べています。
聞いた話ですが、
1.東京にしか支店がないため、人が足りず相手にしてもらえない。
2.地方での事後だと、支店がないため、担当の人が来てくれない。
3.支払いが低い。

以上、保険料が安いぶん、対応がよくないと聞きました。そんな、事を実際に体験したり、聞いたりしたことありますか?

他に何かあったら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ご質問の回答とは違いますが、ダイレクト損保をお探しでしたら、こちらのサイトが参考になると思います。

http://www.shipping.jp/ads/automobile_insurance.html

http://7.453453.com/

お役に立てれば良いのですが...。

Q東京海上はソニー損保の自動車保険に比べどこがお勧めなのですか

 自動車保険の更新が近づいているものです。現在、東京海上の自動車保険に入っています。現在、16等級で、対人対物賠償共に無制限、搭乗者傷害1000万円、入院保険15000円、通院保険10000円、車両保険なし、人身傷害補償なしで見積もりをしてもらいましたら、東京海上26250円、ソニー損保22960円でした。
 同じサービス内容でしたら、保険料の安いソニー損保に入る人が多いと思いますが、いまだ、東京海上の加入者が一番多いということは、どこか被保険者にとっては有利だと考える人が多いからではないかと考えてしまいます。どこがちがうのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
保険料の差については、代理店の介在の差が大きいです。
入院日数については同じです。
一般の商品に例えると適切な比較かどうかわかりませんが、コンビニと通販の差ということになるでしょう。
一番大きな差は代理店の能力の差です。
同じ東京海上で契約しても、専門のプロ代理店と兼業代理店ではトータルで大きな差がでます。
保険会社による差は詳しくはここでは、略しますが、納得のできる支払い方が多いです。
代理店による差は主なもので
1.事前に契約内容の説明
2.事故時の対応のし方を説明(緊急措置義務違反など)
3.事故時の対応(連絡がすぐ取れるか、事故処理のうまさなど)
4.自動車保険以外のトータルでの損害保険のアドバイス
5.生命保険などの見直しのアドバイス
東京海上独自のものとして、
1.商品開発力(人身傷害を開発、来年は「超保険」の発売)
2.全国のサービス体制(拠点数、スタッフ数など)
ちなみに、現在の契約内容であれば、人身傷害補償3000万円にした
方が補償範囲はひろがります。
保険料も大きく上がらないか、場合により、下がります。
人身傷害では本人はもちろん、家族も補償されます。家族が歩いていて自動車事故
でけがをしていても補償されます。
このあたりの話を代理店から、詳しく聞くと良いでしょう。
その他に、お勧めの特約もありますが、代理店を選べば、保険料の差以上のものはあると思います。
生命保険を含め、自分で保険を全て選ぶことができるのであれば、保険料の安い所でも良いでしょう。

はじめまして
保険料の差については、代理店の介在の差が大きいです。
入院日数については同じです。
一般の商品に例えると適切な比較かどうかわかりませんが、コンビニと通販の差ということになるでしょう。
一番大きな差は代理店の能力の差です。
同じ東京海上で契約しても、専門のプロ代理店と兼業代理店ではトータルで大きな差がでます。
保険会社による差は詳しくはここでは、略しますが、納得のできる支払い方が多いです。
代理店による差は主なもので
1.事前に契約内容の説明
2.事故時の対応...続きを読む

Q保険料が高い国民健康保険に入らず、かわりに民間の生保や損保の医療保険に入るほうが得?

 国民健康保険に納める保険料が高いので、なにか別策はないかと考えています。
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 とうぜん、公的な健康保険には保険料を納めない、つまりいっさいお世話にならない、といういきかたですが・・・
 どんなワンポイントの情報でもけっこうですから、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国民健康保険は任意加入ではありません。
国民健康保険は正式には「国民健康保険税」といいます。

国民健康保険税は、国民健康保険事業の費用にあてるために、国民健康保険の被保険者が属する世帯の世帯主に対して課される税金です。国保が支払う医療費は,みなさんが納める国民健康保険税と国、県などの支出金等で賄われています。

また、払わないと…

督促・催告がされます。
有効期間が通常より短い短期被保険者証が交付されます。
滞納が1年以上続くと、保険証の代わりに「資格証明書」が交付される場合があります。資格証明書が交付されると、医療機関の窓口で医療費の全額を支払うことになります。
滞納が1年6か月続くと、保険給付の一部又は全部が差し止められます。
さらに納めないでいると、差し止めた保険給付額を滞納している国保税にあてます。
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Q自動車保険、ソニー損保か富士火災か

自動車保険、ソニー損保にするか富士火災にするか迷っています。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般のコチコミ評価では、ソニー損保はよいほうです。
富士火災はよく分かりません。

通販型が安いのは、代理店を通さないからであって、
事故時の対応は通販型がよくないということはありません。

ただ通販型で申込む時に問題なのは、自分に最適な保険を選ぶ場合に、
代理店の担当者のアドバイスをもらえないことです。

念のために、次のサイトから他の会社の見積りも取ったらどうでしょうか。
http://www.kurumahoken-hikaku.com/

Q自動車保険の証券番号(損保ジャパン)

損保ジャパンの自動車保険の証券番号について質問です。
今日外国人に車をぶつけられたのですが、言葉があまりわからないらしく、その後の電話でのやりとりでも四苦八苦しています。
先ほど当人から損保ジャパンの保険に入っている、証券番号は「Kxxxxxxxxx」と言われました。
ただし最初は現金で支払うと言っていたが、その後話が二転三転しているため不安です。
損保ジャパンの自動車保険の証券番号の桁数が上記の様に「英数字+9桁の数字」で正しいかどうか、
わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

損保ジャパンの自動車保険に加入しています。
手元の証書を見ると、ローマ字1字と9ケタの数字が書いてありますの
で、書式はあっています。

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ソニー損保の自動車保険に出ている女性。あれは誰ですか?
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わかる方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

松田一沙さんの事でしょうか。

http://www.cinemacafe.net/blog/archives/cat_aei.phtml

参考URL:http://www.cinemacafe.net/blog/archives/cat_aei.phtml

Q自動車保険の更新(日本の大手損保と通販とで迷っています)

自動車保険の更新が近づいているのですが、
現在入っている日本の大手損保で更新するか
通販に変えるか迷っています。

今までの大手損保にそんなに不満があるわけでもないのですが、
(現在の保険会社と契約してからは事故が無いせいもありますが)
やはり通販に比べて値段が高い!

ただ、
事故時の対応(代理店さんが直接来て話を聞いてくれるとかではなく、
電話だけでもかまわないので、どのくらいフォローしてくれるのか等)が
本当に良いのなら別に高くてもそのほうが良いとは思うのですが。

また、相手が悪くこじれた場合などが心配なのですが、
その場合は日本大手損保の方が面倒見がいいでしょうか。
(通販でも同じように弁護士特約等つけておけば
 保険会社としての対応は変わらないのかな。)

日本の損保は外資に比べて出し渋りとかあるのでしょうか?
事故後、自分が契約している特約などでも
こちらから言わないと出さない、等の話も聞いた事があります。

ちなみに、
現在乗っている車はもう新車購入してから10年なので、
もちろんエアバック・ABSともについていません。
条件としては30歳以上・家族限定で考えています。
車に乗る頻度は、休日に1日くらいで、
通勤では週1.2回(往復で7kmくらい)です。

ながなとした質問で申し訳ないのですが
経験者の方、業界の方などアドバイスいただけたら嬉しいです。

自動車保険の更新が近づいているのですが、
現在入っている日本の大手損保で更新するか
通販に変えるか迷っています。

今までの大手損保にそんなに不満があるわけでもないのですが、
(現在の保険会社と契約してからは事故が無いせいもありますが)
やはり通販に比べて値段が高い!

ただ、
事故時の対応(代理店さんが直接来て話を聞いてくれるとかではなく、
電話だけでもかまわないので、どのくらいフォローしてくれるのか等)が
本当に良いのなら別に高くてもそのほうが良いとは思うのですが。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

国内損保と外資損保で仕事をした経験があります。

少々乱暴に定義づけしてみると、
外資損保は、事故は起きないという前提の人が入るにはいいと思います。
国内損保は、事故の時の従来の対応を望む人はこちらに入るべきだと思います。

どこが一番違うかというと、
◆国内損保→代理店制度がある、事故が起きたら査定をきっちり行い支払いのロスを小さく押さえようとする。
◆外資損保→契約も事故も電話で済ませる。事故が起きても保険会社の人と直接会うことはまずない。事故の支払いについては担当者の数も多くないので余程問題がなければどんどん支払う傾向にあるよう。

出し渋り、とおっしゃっている部分は、この査定の違いになるのでしょうか。査定は国内損保はきっちりしますよ。たとえ話をすると、ひとつの事故で実は別の時に出来た傷などを「今回の事故で出来た傷です、保険で支払ってください」なんて言っても見抜かれてしまいます。そのために査定員に人件費を払って調査を入れるわけです。
外資は事故の担当者の絶対数が少ないので、出来るだけひとつの事故への手間を省きたい傾向にあります。ですので「どんどん支払う傾向」なのです。

残念ながら、損保会社によっても担当者によっても対応が違ってしまう現状があります。特約などもこちらから言わないと出さない、とおっしゃる部分はこのせいだと思われます。困ったことですが、あることだと思います。これは外資だから既存損保だから、と分けられない部分だと思います。

相手が悪くこじれた場合は外資も国内も対応にあまり差はないと思われます。心配でしたら示談交渉サービス付きの契約に入るか、おっしゃるように弁護士費用担保特約のある損保に加入すると安心ですね。

もし事故が起きて話が複雑になってきたときに、電話だけでトラブルを解決できるならば外資でいいと思います。やっぱり担当者の顔を見ながら話をしたくなるんじゃないか、と思ったら国内損保のままがよろしいかと思います。

保険はあくまで「保険」です。心配ならばフルで入るべきでしょうし、この程度でいいか、と思えばそれでいいわけです。「あなたにはこれ」と断定はできません。
保険料については参考URLのサイトで比較が出来ますのでどうぞ。
また、外資の契約はリスク細分型ですので、自分の条件にあてはまるものをきっちり指定する必要があります。安さに目がくらんで条件を外れないように気をつけてくださいね。いざというとき「条件外ですから支払えません」といわれては元も子もありませんからね。

あくまで自分の感じていることからのアドバイスです。他の方はまた違う意見があるかと思いますので、参考程度に読んで頂けたら幸いです。参考URLの各ページもいろいろご覧になってくださいね。

参考URL:http://www.bang.co.jp/index.html

国内損保と外資損保で仕事をした経験があります。

少々乱暴に定義づけしてみると、
外資損保は、事故は起きないという前提の人が入るにはいいと思います。
国内損保は、事故の時の従来の対応を望む人はこちらに入るべきだと思います。

どこが一番違うかというと、
◆国内損保→代理店制度がある、事故が起きたら査定をきっちり行い支払いのロスを小さく押さえようとする。
◆外資損保→契約も事故も電話で済ませる。事故が起きても保険会社の人と直接会うことはまずない。事故の支払いについては担当者の数...続きを読む

Qソニー損保の自動車保険の実力

お世話になります
自動車保険の検討中で複数社の比較中です

テレビCMなどでソニー損保がさかんに
「35000円も得した」「顧客満足度95%」
「通販型保険では売上げ1位」「乗るだけお得」
といいことづくめの広告作戦をしています

わたしとしては直感的には、他の保険会社のメニュー
よりもはるかに高い(オプション項目が標準になっているため?)
というような漠然とした不安がするのですが
保険内容、満足度の実体が知りたいので宜しくお願い致します

Aベストアンサー

私も以前、通販型保険でした。
インターネットでの一括見積りを利用すれば、本当に安い所が簡単に見つかりますね。
で、本論に入りますが、保険内容、満足度共に正しいと思います。もし、嘘なら詐欺罪になるからです。
知人から聞いた話ですが、問題は、いざという時の対応らしいです。色々と本人確認等が面倒でスピードが遅いらしいです。
yatoaaさんが、いざという時に面倒がらないで行動力を発揮できれば、通販型保険でも良いと思います。
自動車事故を起こさないのがなによりですが、いくら自分が気をつけていても回避不可能な場合もありますので、慎重にお選びください。
まずは、ご参考まで。

Q2年前に保険証不提示で受けた診察の領収書が出てきた

最近部屋を掃除していたら
2年ほど前に保険証を不提示で
診察を受けた領収書が出てきました。

これを病院にもっていくと自己負担分を除いた額はもどってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院ではなく、保険者へ申請して還付を受けます。時効は2年です。
参考の下の方に記載があります。(参考は横浜国保です)

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/life/kokuho/hoken04.html


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