アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を退職し、在職中の保険会社で引き続いて自動車保険へ加入しました。
その後、ソニー損保で保険料の見積もりをしたところ、5万円ほど安く提示されました。
実際に事故を起こした場合、今までの保険会社の担当の方は、つきあいも長いので問題なく処理してくれますが、ソニー損保の事故処理対応がどのようなもので、大きな問題もなければ、次回は切替を考えています。
実際に経験された方、見えましたら教えていただけますか?

A 回答 (2件)

私はソニー損保の対応に疑問を感じたので、今年別の保険会社に変更しました。

事故発生時の際はすぐにレッカーの手配などあり満足いくものでしたが、インターネット上でその後の経過など確認できるということで、何度かアクセスしてみても、担当の方からの報告が最初2回ぐらいあっただけで、もうそろそろすべての処理が終わってるだろうと思う頃にもウンもスンもなかったです。
あまり遅いので、直接電話すると、私を担当していた方は別の営業所に転勤になったとかで、その報告さえなく、その時の電話で初めて知りました。

あまりの無責任さにおどろきました。
だからといって、私の一例をとってソニー損保は無責任は保険会社だというつもりはありませんが、その時に私は電話でこういいました。
「皆さんは毎日たくさんの事故の処理にあたってらっしゃるから、私のケースのような事故はその多くの中のひとつだろうけど、事故の当事者のほんんどは初めての事故、どんなささいな事故でも起こってしまったことは仕方ないけど、一日でも早く問題が片付いて、気持ちすっきりしたいと思っていると思う、そういう加入者の気持ちを貴方達保険会社の人達はまず分かってないといけないのではないですか」と。

報告を怠っている上に、担当者が転勤して別の人が担当になっている報告もない。

でもこの会社、顔写真入りで貴方の事故の担当者は私ですなんてはがきが届くんですよ。
そういうCMも流していたみたい。
そのCM見ながら、写真送ってきた担当者が変わっても顔は同じなのかしら?と苦笑いしてました。

たまたま私を担当した営業所や担当だけなのかもしれ
ないけれど、何かのご参考になればと思い回答しました。

個人的な感想は、発生時の電話窓口の方やその時の対応は問題なくそれなりの対応でしたが、その後の対応が無責任きわまるもので、事故のことを気にしながらスムーズで早い問題の解決を願っている客の気持ちを大切にしているというスタンスが全く感じられなかったということです。
    • 48
この回答へのお礼

貴重な意見が聞けて助かりました。次回の更新時までに、どういう答えを出すべきか、検討していきます。
たまたま、車も交換していこうと考えていたので、早ければ来年の早い時期までに判断が必要かと思っています。
ご意見、感謝します。

こんばんは。

私はニッセイ同和から2年ほど前にソニー損保に変えました。
加入したきっかけは友人がソニー損保の契約者に追突され、そのときのソニー損保の担当者の対応がよかったと聞いたからです。

私も加入するときは、いろいろネットで口コミを調べましたが、通販の損保の中では事故対応の評判がいいみたいです。

参考URL:http://www.sonpo-direct.com/
    • 17
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
今までの保険屋さんとの人間関係もあり、変えることでの不安があったのですが、年間5万円も変わってくると今の私には、結構きついので、ご意見参考にさせていただきます。