私は心理学の勉強をしているものです。

神経症と心身症の違いを教えてください。

辞書を繰ると、自律神経失調症は心身症の部類に入ります。心身症は神経症とは区別されるものです。でも、神経症は自律神経系の失調による身体症状が出現するものだといいます。原因と症状が2者では違う部分があるということなんでしょうが・・・。

簡単で結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「心身症と神経症の違い」
http://homepage1.nifty.com/gatagoto/1banhom000.h …1番ホーム目次
この中で
http://homepage1.nifty.com/gatagoto/1BanHome/ne/ …
(神経症・心身症)

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2486/psycho …
    • 0
この回答へのお礼

本当にご回答ありがとうございます。
ばっちりのURLも教えていただいて・・・。
とても分かりやすいページでした。
これからもたびたび見ることになると思います。
では。

■日本心身医学会の心身症の定義

日本心身医学会の新しい診療指針によると「心身症(精神身体症)とは、身体疾患の中で、その発症や経過に心理社会的な因子が密接に関与し、器質的ないし機能的障害が認められる病態をいう。ただし、神経症やうつ病など、他の精神障害に伴う身体症状は除外する」
(以上参考URLより抜粋。)

問題は精神疾患の有無ということでしょうか。

専門外なので一般人として。
ただ、精神科以外の科目ではこれらを厳密に区分けすることはありません。わかっていないからではなく、精神疾患の有無の判定は精神科医がすることだと考えているからです。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/sub1.htm
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、私の質問に丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます。
教えていただいたURLは、これからも参考にさせていただきます。