結婚っていいな、こんな夫婦になりたいなって思えるような感じの漫画を探しています。

夫婦がお互いを慈しみあって仲良く暮らしているという、そんな漫画が今読みたいのです。おすすめがありましたら教えて下さい。

どちらかといえば、ギャグっぽいものより、オシャレっぽいとか、ほろっとくる、心暖まるようなものが読みたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

以前、昼に放送していたドラマの原作で『ぽっかぽか』という漫画。

結構、いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ぽっかぽかはテレビでたまに見てました。ほのぼのして、すごく平和なお話ですよね。原作だったらもっといいんでしょうね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

池田さとみさんの「適齢期の歩き方」をお薦めします。

お見合いで知り合った如月さんと幸一さん。小さないさかいやすれ違いを乗り越えて夫婦の絆を強く結んでいきます。
 出会いはなんであれ、結婚してからお互いのことを知り合って、少しずつ自分達の「家庭」を作り上げていくものなんだなあとほのぼのします。奥さんに夢中な幸一さんが素敵です。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんに夢中な旦那さん!素敵ですね。理想ですね~。読みたいのが沢山になってきました。次々読んでみます。ありがとうございました。

こやまゆかりさんの「あなたにホの字」をおすすめします! 恋愛ものなのですが、5巻ぐらいで結婚し、妊娠・出産と続いていきますが、どこにでもいそうなカップルで、親しみがわきます。

感動的な話しも多く、私のお気に入りの1冊です。
    • 1
この回答へのお礼

こやまゆかりさんて、夫婦ものが多いみたいですね。どこにでもいそうなカップル・・・そうです!まさにそういうのを求めてるんです。是非探してみます。ありがとうございました。

竹本泉『てけてけマイハート』

端から見れば中学生にしか見えない早坂のぞみ24才(連載開始時)と、中学の時、のぞみの1つ下の後輩だった中学教師吉田しげるの超プラトニック ラブコメディ。それでも結婚まで話は進み、双方の家族ともホノボノのほほんと描かれています。

坂田靖子『マーガレットとご主人の底抜け珍道中 旅情編』
『マーガレットとご主人の底抜け珍道中 望郷編』
かわいい天然な奥さんと彼女をこよなく愛するダンナサンの冒険の旅に起こる不思議な出来事の数々。
その絵柄、語り口とも嵌ったら一生モノの作家です。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!ホノボノのほほんって。そういうのが読みたいのです。どれも読みたいです。ありがとうございました。

かなり古い漫画ですが、猫十時社の「小さなお茶会」を

お勧めします。
猫の夫婦の話ですが、ほんわかしてて、「こんなこと考えてたなぁ」なんて
思い出したりします。
文庫サイズで再版されています。
    • 0
この回答へのお礼

絵がとても可愛くて好みな感じです。飾っておいても良さそうですね。これは、聞かなきゃわからなかった作品です。ぜひ読んでみようと思います。ありがとうございました。

4コマ的ですが、けらえいこさんの「セキララ結婚生活」とか「いっしょにスーパー」とかがオススメです♪

私は「あたしんち」以外の本は殆ど持っています(笑)
(あたしんちも面白いですけどね)
ちょっと、ホロリとしたりおしゃれっぽい感じではないのですが^^;
エッセイ的な、くすりと笑える微笑ましい漫画ですよ
    • 0
この回答へのお礼

けらえいこさんの本は、本屋さんでちょっと立ち読みしたことあるんですが、おもしろそうですね。確かにオシャレっぽい感じではないですが、明るい気持ちになれていいな~と思っていました。オシャレっぽいのと合わせて、けらえいこさんの本も是非読んでみたいと思います。ありがとうございました。

高河ゆんの「LA VIE EN ROSE」は少女漫画家の奥さんとショップの店長の旦那さんの毎日を描いた話です。

2人きりのラブラブ生活に発生するトラブルやイベントをショートショートで描いています。
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンの検索ではちょっと出てこなかったんですが、高河ゆんさんの名前はよく聞くので、興味はあります。覚えておきます。ありがとうございました。

4コマ漫画ですが、寺島令子さんの「うどんランド」

現在入手は困難かな?絶版ではないと思いますが。

「夕凪の町・桜の国」で漫画賞を受賞した、こうの史代さんの「長い道」も貧乏をペーソスにした夫婦マンガで、ほんのりとした味わいがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンで見てみました。こうの史代さんの作品気になります。ありがとうございました。

私はなんと言っても「クッキングパパ」(モーニングKC/週間モーニング)を

お勧めしたいと思います。

料理は本当に苦手だけど元気一杯の奥さんと料理が
大好きで二人の子どもを大事に育てている夫。
料理の楽しさを教えてくれ、そして家族だけではなく、
会社の仲間や近所の人たちも一緒になって、
成長していく姿。(アルバムを見ているようです。)

今、70巻くらいあるのでしょうか?
古本屋では¥100くらいから買えると思います。
1つ1つは大した話でないかもしれないかも
しれません。しかし、子どもの成長を見て、
会社の人とのかかわりを見て、そして結婚って
いいもんだな。こんな夫婦になれれば本当に
幸せなんだろうな。。。と思える作品です。
(ほろっとくる、心暖まる話も何編もあります。)
    • 0
この回答へのお礼

クッキングパパ、よく駅でも売ってますよね。料理も学べるし、いい漫画ですね!古本屋で探してみます。なんかありそうですよね。ありがとうございました。