VB6.0からサーバのOracle8.1.7に接続し、表示させるプログラムを作って
います。 VBのDataGridとAdodcを使いテーブル内容を表示させることは
できたのですが、行の削除を行うとエラーになってしまいます。この対処
方法または意味が分かれば教えて下さい。
エラーになる箇所とエラーのメッセージは以下のようになっています。

SqlStr = "DELETE from emp where empno = 1"
Adodc1.RecordSource = SqlStr
Adodc1.Refresh
   ↑
  ここで、「オブジェクトが閉じてる場合は操作は許可されません」
  というエラーがでます。
  (DELETE文をSELECT文にするとエラーはでません)

A 回答 (1件)

RecordSourceにSelect以外(DeleteとかUpdateとか)ってセットできましたっけ?

データベース.ExecuteSQL(" SQL文 ")
で消したいデータを削除してから、RefreshするだけでOKだと思います。
    • 0