現在FXでデイトレしています。そこそこ利益は上がっています。
自営業なもので時間は取れるので、株のデイトレをしようと考えています。
為替取引ではテクニカルを中心にトレードしています。
株の取引もテクニカル面ではさほど差はないと考えているのですが、いかがなものなのでしょうか?
またチャートの見やすい会社などありましたら教えていただけませんでしょうか。
デイトレにおいて株と為替の違いなども知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検討ハズレの回答かもしれませんが・・・・



株も為替も商品相場も、テクニカル分析にさして大きな相違があるとは思えません。
また、チャートは、ご利用するテクニカル分析に応じて各社のHPで
ご研究されたほうが良いと考えます。
株と為替の唯一の違いは、為替が、太陽系、ドル(太陽)を中心に各通貨(水・金・地・火)が
動くのに対し、株は銀河系、それこそ星の数ほどある銘柄から選別しなければ
投資効率を高めることが出来ない、ということでしょうか?
もっとも、株の完全デイトレ(オーバー・ナイト・ポジション=ゼロ)をなさるなら、
数銘柄を対象にじっくり観察し、そのタイミングを計ることをお勧めします。
じっくり、最低3週間以上、がまんしながら観察すると、『あっ、ここは・・・』と、
タイミングがつかめると思います。売買回数は相対的に減少しますが、
むやみやたらに「金魚すくい」をしていては、すぐ紙が破けます・・・(釈迦に説法ですね)


  ∧,,∧    では、では、がんばって下さい。
 ( ´^ー^)つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。
太陽系と銀河系のたとえは非常に分かりやすく参考になります。まずは時間をかけてじっくりと勉強したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 08:40

株もFXもテクニカルに違いはありません。

ただ、株式は個別で見るとクセのある動きをする銘柄が数多くあるので、それをじっくり観察してみてはいかがでしょうか?

メガバンクや鉄鋼などの大型株は素直に動きますが、2部市場や新興市場の小型株は非常にクセの強い銘柄が多いです。その分おもしろいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
しばらく、いくつかの銘柄を絞り込んで観察してみたいとおもいます。
たいへん参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/11 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイトレでの株取引

デイトレでの株取引をしたいのですが、仕事の関係上、常に部屋でパソコン画面を見ているわけにもいかないので、携帯電話での取引を考えておりますが、携帯は、パソコンに比べて性能が劣るため、表示するのに時間がかかるのではないかと思います。
そこで、携帯以外で性能の高い持ち運びが簡単で利用料金もPCよりも安価な物は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケータイ向けの画面は、どの証券会社も軽く作られているため、通常は表示速度はあまり気にする必要はありません。むしろ画面の小ささや操作のしにくさがネックになります。
PC と同程度の高機能を求めるならば、今なら W-ZERO3 シリーズだと思います。ケータイではなく PHS です。もっとも、使い放題だと月額5千円位はかかります。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/007sh/index.html

Q株トレードか為替かFXをしたいと思っています。

株トレードか為替かFXをしたいと思っています。
私には今虎の子の150万があります。
この種銭から二年程度で五千万にしたいと思っています。
しかし私には株トレード等についての知識がほとんどわかりません‥
株トレードがいいのか?為替かFX?どれで勝負すればいいのかわかりません。
またトレードにどの程度のパソコン操作知識が必要かもわかりません‥情けないですが。投資について詳しい先輩諸氏方々‥無理は承知の相談です!
どうか株トレード等についてご指南くださいますようによろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ回答を締め切っていないので、これを考えてみてください。
まずは画像を見てみましょう。
この画像の場合を確率くじXとしましょう。
話を簡単にする為にここでは無リスク金利を0%としましょう。
つまり、この確率くじXを買った場合には97%の確率で150万円が0円になりますが、3%の確率で150万円が5000万円になります。
なお、この確率くじXは完全なランダムです。
この確率くじXは税金や手数料がかからない物とします(つまり、この確率くじXは極めてフェアなゲームって事です)。
通常であればここまで美味しい条件は有りません、どんな物でも胴元が存在し手数料を取るのでここまで有利になる事は有り得ません。
その他にも、金融商品では利益が出れば税金を支払う義務が発生します。

仮に、質問者様がこの確率くじXを買える勇気があればこれを買えば良いのです。
FXも株式も宝くじも競馬もパチンコも原理的にはこのような行為なのです。
特にデリバティブに詳しい人ならば、当たり前の事なのです。
FXでは仮にレバレッジ25倍で取引する場合は150万円で3750万円の取引ができます。
当然、失敗すれば0円になります。
株式の場合は信用取引を使っても余り大きなレバレッジが掛けられません。

株式やFXではマーケットは相当効率的で有り、長期で儲ける事が難しいのです。
当たり前の話ですが、マーケットを動かす情報はプロの間では瞬時に伝達して、全てのプロが情報を共有し、プロの間では手数料が極めて少ないのです。
この確率くじXを買える勇気があれば株式でもFXでもやれば良い、しかし、現実的な株式やFXでは税金や手数料が有るので確率くじXよりも勝率は確実に悪くなります。
もっと手軽に5000万円をと言うのならば、宝くじでも買えば良い。
ロト6だったら、1等4億円のチャンスが週1回有ります。
宝くじは手数料が含まれていますが非課税です。

確実にお金儲けできるゲームとして”労働”があります。
仮に月収25万円が貰える労働ゲームに参加すれば2年で600万円が確実に手に入ります。
税金や健康保険や年金を支払う必要は有りますが、健康保険は保険収入と給付がイコールになるように保険料が決められ、年金は厚生年金では会社負担と国庫負担があるので給付される労働者は有利な条件と言えますし、税金は一部が年金や健康保険の給付に使われるので、実質的には給付も含めれば600万円を大きく割り込む事は無いでしょう。
つまり、”労働”と言うゲームは実はとても有利なゲームである事実に気付くべきです。
確率くじXを買う勇気が無いのならば”労働”と言うゲームに参加すれば良い。

まだ回答を締め切っていないので、これを考えてみてください。
まずは画像を見てみましょう。
この画像の場合を確率くじXとしましょう。
話を簡単にする為にここでは無リスク金利を0%としましょう。
つまり、この確率くじXを買った場合には97%の確率で150万円が0円になりますが、3%の確率で150万円が5000万円になります。
なお、この確率くじXは完全なランダムです。
この確率くじXは税金や手数料がかからない物とします(つまり、この確率くじXは極めてフェアなゲームって事です)。
通常であればここ...続きを読む

Q株 デイトレ 取引ツールを教えてください

今現在、野村ネット&コールのノムラエクスプレスを使用しています

なぜかと言いますと

ノムラエクスプレスは、チャートがシンプルでとても見やすく、板発注がとてもやりやすいからです
欠点は、手数料がとても高いってことです

そこで、手数料の安い楽天、SBI証券と口座を開設し、取引ツールを使用しましたが、僕には
とても見にくく、なぜか勝率も悪くなり、トータルでも勝てなくなりました。

そこで教えてください

ノムラエクスプレスのような似たような同じような取引ツールを持つ証券会社をご存じではないでしょうか?
(楽天、SBI証券を除く)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ノムラエクスプレスは、シンプレクス・テクノロジーという会社が提供しているスプリントというトレーディングツールです。
野村が自社開発したツールではないので、同じ取引ツールが他の証券会社からも提供されていますよ。(機能は多少違いますが。)

手数料が一番安いのは、クリック証券の『スーパーはっちゅう君』ですね。
つい先日リリースされたのでインストールしてみましたが、ノムラエクスプレスと同じように使えました。

あとは、松井証券の『ネットストック・ハイスピード』も同じツールのようですが、こちらの動作は未確認です。

Q株の年間取引回数・株数・取引高

税金又は証券法で何か制限事項はあるのですか

Aベストアンサー

一日の売買高のうち、8割以上あれば、チェックが入ります。

といっても、未だに何も来ていません。

Q株取引禁止の社内規定がある場合、株取引すると年末調整等でばれる?

社内規定に「株式取引禁止」の規定があるのですが、例えばデイトレ等で年収分ぐらいの利益をあげた場合、年末調整等で管理部に株式取引がばれたりするのでしょうか?
どこかで、税金から逆算?して年収が多すぎてばれると聞いた気がするのです。
多分、一般口座の話で、特定口座ではそういう問題は発生しないとは思うのですが、詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

年末調整は関係ないです。
株で利益が出て、原則として確定申告するわけですが、その際に、株の利益(給与所得以外の所得)に対する住民税の納付方法を「普通徴収」にすると会社には分かりません。
特定口座でも源泉徴収ありにしておくと、確定申告不要なので、数億円儲けても、税金の面で会社には分からないです。
あとは、年間20万円以下の利益は確定申告しなくてよいというルールもありますが、医療費控除を申告しようという場合は、どんな金額でも申告しなければなりません。
現行の証券税制が3年延長されることを前提に書いています。税金のことは生半可な聞きかじりでは、ヤケドすることもありますよ。しっかり調べて、自分にあてはまることを把握して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報