お正月にボード計画中ですが、一番気になるのが混雑状況!!!
関西出発でバスツアー出来るお正月でもすいているゲレンデ教えて下さい。

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A 回答 (3件)

年末年始に日程が組めるなら年末が混みません。

年始は混みます。ぜひ年末に。
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すいているスキー場の一般的探し方としては.



こく設スキー場等を最初の候補として.
大都市圏からの交通があるところ(観光バスコースに入っているところ等)を除外し.
該当スキー場にたどり着く前に.いくつもスキー場があり.
全国優勝程度の国体選手の出身地
施設が特に貧弱(リフト1つだけとか)

でしょう。全国優勝国体選手程度の力量があれば(当然ですが.自己の経歴を提示することが必要です).一般人の使用が禁止されている(一般人が使用すると骨折などの事故が発生する)専用練習コースの使用が許可されることもあるかとも思います。つまり.専用コーストなりがら空きになります。

それと.クロスカントリースキー場の場合に.スキー人口が極端に少ないので.コース全体から見ればがら空きになります。クロスカントリースキー場を探してみてください。近所(といっても100kmほど離れています)のクロスカントリースキー場の初心者コース(たしか2km)では.精々20人程度しかスキーをしていませんでしたから。
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具体的にはわかりませんが、不便な場所・値段の高い場所・雪の少ない場所・極端に広い場所を探してみてはいかがですか。

関西周辺ではどこも絶望的でしょう。中国・九州も混みます。
おもいきって北海道か外国ですよ。
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Q初心者向けマラソン、初体験!1ヶ月前からの練習計画?

45歳中年男性です。1ヶ月後、市民マラソン5kmに初挑戦しようと思っているのですが、過去に長く走ったと言えば、中、高生時代に体育の授業で3kmを必至に走った程度です。もともと、スポーツは苦手の運動音痴ですので現在は、夜間に30分ほど気が向けば健康の為にウォーキングする程度です。今回、小学生の息子が「一緒に出よう!」と言うことで、心中はシブシブで表向きは「よし、出場しよう!」と言ってしまった手前、「どうせ、やるからには一生懸命に頑張ろう!」と決心しました。まもなく大会1ヶ月前を目前とし練習していくのですが、特に息切れを心配しています。もちろんタイムは別として、目的は完走です。無理なく大会まで練習を進めていく計画をご教授いただけないでしょうか?特にマラソン経験者様などご伝授いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

46歳男、小太りです
昨日地元の市民マラソン10km走りました。
私も完走できればOKのジョギングペースのランナーです。

私の場合は、まず時間で考えます
5kmですとジョギングペースのランナーだと30分位のタイムになります
ということは30分走り続ければ完走できます
ちょうど30分くらいの時間は取れるようですので、まずここから始めましょう
最初から走り続けられなくて途中で歩いても構いませんとにかく前え進むこと結果30分で距離が5kmになってなくても大丈夫です、本番前に同じ距離を経験しておけば安心はできますが必ずしも必要でわありません。
ペースもウォーキングをちょっと速くした程度で大丈夫です、後はリズムよく同じペースで走れるように、時間がとれるのであれば40分、50分とのばしていけば筋力がついてスピードも出るようになります。
大会当日は似たようなペースの人を見つけてついていく余裕があればその人を抜いてさらに前の人についていくというように目標を見つけ切り替えながら走りましょう。
当日は体調さえ問題なければ練習の2~3割増しで走れます

がんばって息子さんにいいところを見せてあげてください。

46歳男、小太りです
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Q出発地とゴール地点が異なるマラソン大会。荷物はどうする??

表題のとおりです。

マラソン大会でスタート地点とゴール地点が違う場合って荷物とかどうするものなんですか?
東京マラソンなんかスタート地点が都庁でゴール地点がビッグサイトですよね。やっぱりもって走るのですか?

Aベストアンサー

通常の市民マラソン大会では、スタート地点とゴール地点が異なる場合は、スタート地点で預けた荷物を大会運営側が車両でゴール地点まで搬送します。東京マラソンでも、搬送することになっています。

だいたいの手順としては、参加者のバッグに指定の荷札を付けるか、指定の透明ビニール袋に荷物を詰めてナンバーが書かれた紙を外から見えるように入れるようにするなどして、荷物預かり受付に預けます。受け付けられた荷物はナンバー単位で整理され、トラックの荷台やワゴン車の後部に詰め込まれ、ゴール地点に運ばれます。ゴール地点では、ナンバーを頼りにゴールした人に荷物を受け渡します。小規模な大会ですと、体育館などにナンバー単位で荷物が並べてあり、勝手に自分でとっていくケースもあります。そういうことですから、通常、貴重品は預けないようにと言われます。

お察しのように、規模の多い大会では荷物の数が膨大になりますから、大変な量になります。運ぶだけではなく、荷物の受け付けと預けた荷物を受け渡すときに、大きなスペースと人手が必要になります。

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東京マラソンでも、よほどの準備がなければ、混乱する可能性は、大いにありますね。真冬ですから、ゴール後に長時間荷物が受け取れないということになると、かなり問題になると思います。しっかりと対策を練ってほしいものです。

通常の市民マラソン大会では、スタート地点とゴール地点が異なる場合は、スタート地点で預けた荷物を大会運営側が車両でゴール地点まで搬送します。東京マラソンでも、搬送することになっています。

だいたいの手順としては、参加者のバッグに指定の荷札を付けるか、指定の透明ビニール袋に荷物を詰めてナンバーが書かれた紙を外から見えるように入れるようにするなどして、荷物預かり受付に預けます。受け付けられた荷物はナンバー単位で整理され、トラックの荷台やワゴン車の後部に詰め込まれ、ゴール地点に...続きを読む

Q中学校生活最後にかけてます!!!(陸上の短距離です)長文ですが・・・お願いします!!!

私は中学1年から陸上部に入っている、中3女子です。 私の種目は短距離で100m・200mで大会に出ます。
 今まで(1、2年生の時)は私の学校では冬は長距離の練習をするのですが、それが終わると、私の100mのタイムはグンと上がっていました。
 しかし今年はなぜか、冬の練習が終わっても100mのタイムは上がるどころか逆に落ちていました。これは精神的にかなりショックでした。今まで(タイムが)勝っていた友達にも最近はずっと負けています。
 
今年で中学校生活最後の一年なのに、今のままじゃ絶対に後悔すると思うんです!! 一年生の頃から一応速い方だったし、2年の時も好調だったのに、3年の一番重要な時期に・・・これからは普通の地域の大会もあれば、とても重要な大会もたくさんあります。

私は今、本当にタイムを上げたいんです!!!今までの最高タイムは13秒41でしたが・・・今年は12秒台で走りたいんです!!

私は体が固い方なのですが、どなたか、家の近所や練習の合間にできる自主トレを教えてください!!!何でもいいです!!速くなりたいと強く願ってます!!
よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

こんばんわ。
中・高と短距離をやっていたものです。参考になりますかどうか。
色々とメニューをこなされていると思いますが、短距離は、瞬発力ですので、ウエイトトレーニングをやって記録が伸びたことがあります。一見、関係ないようでも、腹筋、背筋、腕力(重要)等を鍛えられては如何ですか。ダンベル、腹筋、シットアップ、全て自宅でできます。とりわけ、腕の筋肉がつけば、腕の振りで推進力がつきますので、しっかり鍛えられれば如何でしょう。以上、ご参考まで。

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私は,新体操をやりたぃと思っているんですけど,今やっとけばいい!!みたいなコトはありますか?例えば体をやわらかくするとか・・?

Aベストアンサー

 行きたいクラブはだいたいありますか?そのクラブによって違うだろうけど、選手クラスや育成クラスとか、同じクラブでも選手クラスに合格しないと練習も少なかったりするし、クラブの事をよぉく調べておくと良いと思います◎始めの内は小中学生とやらなきゃとかかもですし…!?
 8menkoさんの場合は(個人)
高1→リボン・ロープ
高2→ロープ・フープ
高3→フープ・ボール
になると思います★☆(100%ではナイので。。。) 団体は今年度までフープ3つ、ボール2つ&来年度からはリボン5つの団体になります!団体は次にいつ手具が何に変わるのかまだ分かりません。。ただ、クラブだと高体連の大会には出れません…。年に何回ぐらいあるのかはちょっと分からないです(><;)
 私はバレエをやってて、高校から新体操をはじめました◎新体操がやりたくて今の学校に行った訳じゃないから、8menkoさんのように色々調べていれば…って思います。。。
 ちなみに私がいつもやってる事は、
*ランニング(体力作りもあるけど、身体を温める)
*柔軟(股関節←特に前後開脚や横開脚は重要カナ?!腰・肩・足の甲の柔軟も必ずやってるよ)
*筋トレ(主に腹筋・背筋・側筋・腕筋を鍛えてます)
*アップ(ジャンプ・ターン・キープなどを体育館の端から音楽に合わせて進んでいます)
*アップ(このアップはかかとを上げると言う意味です。演技中はずっとつま先立ちです。ひざとひざがくっついたキレイなアップが出来ると良いと思います!その時は小指側に体重をのせないようにすると良いですよ。)
*手具練習(今はクラブ→風車・投げ受け、リボン→らせん・だけいなど)
 あとは、その時によって個人や団体演技の練習をしたりしてます!
 ジャンプやターンなどは変な癖をつけるとなか(2)直らないのでちゃんと教えてもらってやるのが一番かもです。一人で家でやるなら柔軟や筋トレとか限られてくるかもですが…。からだが温まってなかったり、急にやりすぎると痛めちゃうので気をつけてね♪毎日やってれば少しずつでも絶対柔らかくなるのでっ(≧∀≦)

 行きたいクラブはだいたいありますか?そのクラブによって違うだろうけど、選手クラスや育成クラスとか、同じクラブでも選手クラスに合格しないと練習も少なかったりするし、クラブの事をよぉく調べておくと良いと思います◎始めの内は小中学生とやらなきゃとかかもですし…!?
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Q大阪から富士登山ツアーおすすめ

今度、
大阪から富士登山のツアーに
参加しようと思っています。

週末15000円以下はありますでしょうか?
基本18900円が多いような気がします。


初めてなので、一番初心者のツアーに
参加したいと思っているのですが、
みなさんのオススメツアーを
教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私はツアーは利用したことはありませんが、ツアーを利用するのはたいてい初心者だと思うので、初心者向けのツアーかどうかは、あまり関係ないと思います。富士山は、情報をきちんと集めて用心して団体で登れば、初心者同士でも登れるくらいです。

それよりも、どんなツアーでも自分の脚で登るしかないので、どの程度の体力レベルの人を対象にしたツアーかが問題です。

自分の体力を考えて、自信がない場合は、なるべく時間的に余裕があるツアーを選ぶといいでしょう。

ちなみに20代で毎日駅まで歩くような生活で、普段から多少はスポーツをしているようなら、標準的なツアーは大丈夫だと思います。40代でマイカー通勤、ふだんほとんど運動しないといった方は、かなり悲惨な体験になるでしょう。

もうシーズン真っ盛りであまり時間がありませんが、いまからでも、エスカレーターやエレベーターは使わずに階段を利用するなど、脚力強化に努めてください。でも、直前のやりすぎは疲労が残って逆効果ですので、ご注意を。

大阪からだと、たいていは富士宮口を利用すると思いますが、標準的なスケジュールは、朝出発して昼頃五合目に着き、八合目あたりの山小屋に泊まって、翌朝夜明け前に出発。頂上で御来光を見て、そのまま下山、帰阪というものだと思います。

一日で登って降りてくるのは、かなり強行軍です。高山病予防のためにも、途中の山小屋で一泊するのが安全です。

それから、ツアーによって、詳しく案内してくれるものと何もないものがあるかもしれませんが、必要な装備などは、基本的に自分で情報を集めて用意しておけば、どんなツアーでも困らないでしょう。

富士登山全般について詳しいサイトをあげておきます。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

私はツアーは利用したことはありませんが、ツアーを利用するのはたいてい初心者だと思うので、初心者向けのツアーかどうかは、あまり関係ないと思います。富士山は、情報をきちんと集めて用心して団体で登れば、初心者同士でも登れるくらいです。

それよりも、どんなツアーでも自分の脚で登るしかないので、どの程度の体力レベルの人を対象にしたツアーかが問題です。

自分の体力を考えて、自信がない場合は、なるべく時間的に余裕があるツアーを選ぶといいでしょう。

ちなみに20代で毎日駅まで歩くよう...続きを読む


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