40代の主婦です。
一週間前、自転車で転んで右手首を複雑骨折してしまいました。
次の日に、手術をして、今、手首に針金が入ってる状態で、一週間に一度消毒に来院しなさいと言われています。
 現在、全体的に手が腫れているのですが、指先まで腫れいて、しびれています。
病院の先生は『指先の痺れは、腫れのせいでしょう。指先を動かしなさい。
その方が、腫れも早く退くでしょう。」と言われるのですが・・・
まだ痛くてあまり動かせません。私も始めての骨折で、まして利き腕を怪我したものだから、何をするにも大変です。左手で用事をするのに、右手を添える事も痛くて出来ず、自分が情けなくなってきます。
 骨折に関して しびれや痛みなど、右手がこのまま麻痺しませんよう、これからどうすれば良いか どなたかアドバイスいただけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

転倒して手首の骨折というと『橈骨遠位端骨折』でしょうか…『複雑?』→粉砕骨折かな



少なくとも最初の2週間は安静が大事ですが、指先は動かしておいた方が後々のためです。
とりあえず、『今』できることはそれだけです。手関節はギプスされてるので動きませんが無理させないで下さいね。痺れなども整復された後にできることはありません。

1ヶ月はこのままだと思いますが地道に指先を動かされた方がいいかと思います。痛いときは痛み止めを使い安静にするしかありません。

専門外なので一般人として回答です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複雑骨折って何ですか?

複雑骨折って何ですか?

Aベストアンサー

これは間違えやすいのですが、何箇所も骨が折れていると思いがちです。
実際には折れた骨が皮膚を破った骨折を複雑骨折と言います。

Q手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。

手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。

40代男性です。
落下して左手をついたらしく、左手首(腕の太い骨、手と接する部分)の粉砕骨折と同時に、左肘の脱臼と肘の角の骨を骨折(先端が、見た目8ミリほどかけてました)しました。
怪我からほぼ35日、プレートで固定する手術後(1回目に骨が揃わず、2回目の手術をしその後)24日が経過しました。5日程前の退院時に肘のギプスが取れました。(肘は手術していません/固定のみ)退院後の初回の通院が3日後ですが、先の計画を告げられておらず不安なことが多いので質問いたします。

<現状>
・肘はほとんど動かず、真っすぐ伸びた状態よりやや内側に曲がった感じです。なんとか右肘に触れることは出来ますが、右肩にはには届きません。
・手(のひら)は下(体の方)を向いており90度起こすと痛い。
・指は、親指と人差し指がくっつきますが、中指とはブルブル震えてやっとつく時もある程度。

病院からは、指の運動と手首の関節の運動、手のひらを上に回転する運動をギプスの中でやりなさいと言われております。

<質問>
・脱臼の回復はこんなものでしょうか?まだ肘が少し腫れています。
・指の関節が石のように固くこれ以上戻るのか心配。
・手を上に向けると、手首(静脈の透けてるところ)が痛い。これはレントゲンで見た時に固定のネジが1本だけ、手の甲側から手の平側へ数ミリ貫通していたのですが、そのせいではないかと不安。
・手のひらを上に回転する運動をすると、肘が痛いのは、肘の骨折の影響ではないかという疑問。

以上、わかりにくいかと思いますが、ご回答お待ちしております。

手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。

40代男性です。
落下して左手をついたらしく、左手首(腕の太い骨、手と接する部分)の粉砕骨折と同時に、左肘の脱臼と肘の角の骨を骨折(先端が、見た目8ミリほどかけてました)しました。
怪我からほぼ35日、プレートで固定する手術後(1回目に骨が揃わず、2回目の手術をしその後)24日が経過しました。5日程前の退院時に肘のギプスが取れました。(肘は手術していません/固定のみ)退院後の初回の通院が3日後ですが、先の計画を告げられておらず不安なこと...続きを読む

Aベストアンサー

>脱臼の回復はこんなものでしょうか?まだ肘が少し腫れています。
・そんなもんです。気の長い治療が必要です。

>指の関節が石のように固くこれ以上戻るのか心配。
・もどりますが根気よくリハビリが必要です。これは固定期間に指を使わなかったための拘縮でしょう。

>手を上に向けると、手首(静脈の透けてるところ)が痛い。これはレントゲンで見た時に固定のネジが1本だけ、手の甲側から手の平側へ数ミリ貫通していたのですが、そのせいではないかと不安。
・それは断定できません。たとえボルトが貫通していなくても神経的な損傷があることもあります。

>手のひらを上に回転する運動をすると、肘が痛いのは、肘の骨折の影響ではないかという疑問。
・ありえると思いますがこちらも断定はできません。

ここからは私の経験による一般的な見解です。参考程度に読んでください。
一般的に肘の脱臼は元どおりになりやすいです。
しかし前腕骨粉砕骨折のオペ後のリハビリは数ヶ月に及びます。
たいていは3~6か月ほどは必要でした。
それでも元どおりとはなりません。
手首あたりの形状は変形が多少なりとも残ります。
とくに掌を顔に向けるような動作は障害として残りやすい。
ときには掌へ行く神経が障害され神経痛を残すものもありました。

脅かすわけではなのですが粉砕骨折は元どおりにするのは非常に難しい骨折です。
しかし、もとの腕に近い状態を手に入れるのは地道なリハビリを行った人のみです。
時間がかかりますが頑張ってください。
ではお大事にしてください。

>脱臼の回復はこんなものでしょうか?まだ肘が少し腫れています。
・そんなもんです。気の長い治療が必要です。

>指の関節が石のように固くこれ以上戻るのか心配。
・もどりますが根気よくリハビリが必要です。これは固定期間に指を使わなかったための拘縮でしょう。

>手を上に向けると、手首(静脈の透けてるところ)が痛い。これはレントゲンで見た時に固定のネジが1本だけ、手の甲側から手の平側へ数ミリ貫通していたのですが、そのせいではないかと不安。
・それは断定できません。たとえボルトが貫通し...続きを読む

Q複雑骨折の職場復帰期間について

漠然とした質問ですみません。

弊社の従業員が10日ほど前(お盆休暇中)に交通事故で足を複雑骨折しました。
従業員は管理職(事務職)です。年齢は50代です。
手術をしたのですが、長期の入院になると思いきや、なんと4日間の入院で退院しました。
現在は自宅で療養中です。

実は足のどの部分か詳細がまだ不明です。
複雑骨折と聞いて心配していたのですが、
入院が短かったので、軽いのかもしれないと楽観的に思っておりました。
しかし、やはり複雑骨折。
ネットで検索してみると、かなり長期療養で職場復帰も時間がかかりそうな記事を見て不安になりました。
弊社の社員は、概ねどの程度で職場復帰できるのかが心配になってしまいました。

事故後の手術入院期間が短かったから、怪我の程度が軽いという訳ではないのでしょうか。

情報が少なくて大変恐縮ですが、
概ねどの程度で職場復帰することが可能なのでしょうか。
本人に聞いてもよくわかりません。

何かお知恵を拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

経験者です。
折れた骨片が皮膚を突き破って外にでた場合を複雑骨折と呼ぶのです。
ですから単に1ケ所だけ折れた場合でも、その骨片が皮膚を突き破っていれば複雑骨折です。
ぶっちゃけ、手術してちゃちゃっとくっつけて石膏でかためたり、ボルトで閉めればおわりです。
自分でトイレいければ返されます。

僕は4箇所骨折で2ヶ月です。
複雑骨折、手術2回しました、参考になれば。

Q手首の骨折(橈骨遠位端骨折)の回復について

こんにちは
先日、自転車で転びまして、手首を骨折しました。
ギブスは5週間、リハビリは経過を見てです。

職業が美容師なので、復帰できる時期は早くて
どの程度でしょうか?
10月6日に骨折しました。

同じ職種の方、手首骨折した方ご意見宜しくお願いします。

骨折は普通の骨折で複雑とかではありませんし、手術はしていません。

Aベストアンサー

骨折の形態と仕事の内容にもよりますが、一般的には早期復帰したいなら
ギプス3週+可動域訓練1~2週の4~5週で復帰可能

Q複雑骨折について

スキーで足を複雑骨折した場合、すぐに(その日のうちにでも)手術が必要なのでしょうか?
その場合はだいたい何日くらいの入院で、どのくらいで完治するのでしょうか?
ギブスが取れるのにはどのくらいかかりますか?
ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに手術しないで、患部の腫れが引いてから(数日後)行う場合があります。
退院時期は、骨折部位や修復方法、回復状態によって違います。
完治にしてもリハビリに時間が掛る場合もあるので何とも言えません。

退院に1~2ヶ月。ギブスを外してからリハビリに数ヶ月~。

Q助軟骨骨折を骨折しました(涙)2週間になりますが全く痛み引かず日によっては更に痛くなった感じもします

助軟骨骨折を骨折しました(涙)2週間になりますが全く痛み引かず日によっては更に痛くなった感じもします悪化しているのでしょうか?

Aベストアンサー

助軟骨じゃなくて肋軟骨。
肋軟骨はもともとレントゲンに写らないけど、肋骨骨折でもレントゲンでわからないこともある。
(後日撮影し直してわかることもある)
今は固定とかしてないんですか?

Q父親が下顎骨の複雑骨折で入院していますが、困っています!

私の父親は、鉄工所に勤務しています。
勤務中に工具(10kg程)が落下してきたために怪我をして私立の総合病院で入院しています。
症状は、・下顎骨の中央を骨折
    ・下顎骨の付け根(右側)を複雑骨折(骨の移動は無し)
    ・右頬が腫れ
    ・肋骨を1本骨折
    ・口腔内に傷があるようで微量の出血あり
    ・脳には異常なし
    ・口が開きません

事故は、2008年7月10日に発生しました。
搬送された病院には口腔外科が無く、
今の病院には翌日の朝に転院してきました。

担当の医師は、できるだけ早くに手術をしたほうが
良い(7/12発言)とのことでした。
が、手術の予定日は来週(7/21~27日)の火曜か木曜と
告げられました。
それだけなら、手術が立込んでいるのかと思いますが・・・
さらに、手術まで時間があるので、退院してはどうかと言われました。

転院当初から、下顎骨の複雑骨折と肋骨の骨折を見逃しなどがあり、
事故当時に搬送された病院でそのように言われた旨を伝えて
検査が行われた状況で、医師を信用しきれません。
(複雑骨折箇所は相当に腫れていましたが、下顎骨中央の骨折が原因と 考えていたとの説明でした)
右頬の擦過傷も転院以来 一度も消毒などされていません。

今まで家族の誰もこのような状況になったことが無く、
これが当然なのかどうかもわかりません。
(私は、対応が不適切と思っています)
また、早く手術をしてもらうためにどのように医師や病院に
働きかければ良いのか分かりません。
どの機関に相談すれば、良いのかも分かりません。
良い方策をお持ちの方がいらっしゃったら教えて貰えませんか?
長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

私の父親は、鉄工所に勤務しています。
勤務中に工具(10kg程)が落下してきたために怪我をして私立の総合病院で入院しています。
症状は、・下顎骨の中央を骨折
    ・下顎骨の付け根(右側)を複雑骨折(骨の移動は無し)
    ・右頬が腫れ
    ・肋骨を1本骨折
    ・口腔内に傷があるようで微量の出血あり
    ・脳には異常なし
    ・口が開きません

事故は、2008年7月10日に発生しました。
搬送された病院には口腔外科が無く、
今の病院には翌日の朝に転院してき...続きを読む

Aベストアンサー

大変なことになりましたね

 転院当初から、下顎骨の複雑骨折と肋骨の骨折を見逃しなどがあり、
 事故当時に搬送された病院でそのように言われた旨を伝えて
 検査が行われた状況で、医師を信用しきれません。

現在の医師が信用できないという思いが残るなら,さらに転院したほうが良いとは思います
医師(医師だけでなく)も信用されていないままでは治療が進めにくくなります

 右頬の擦過傷も転院以来 一度も消毒などされていません。

現在は化膿していない傷は洗浄しても消毒しないことがあります
理由は消毒液は傷についているばい菌を殺すだけでなく,新しく生まれてきている皮膚も殺してしまうからです
最近では手術後も3日ほど消毒しても,後は傷がむき出しのこともありますし,特殊なテープを貼り1週間は何もしないこともあります

 また、早く手術をしてもらうためにどのように医師や病院に
 働きかければ良いのか分かりません。

もし,命に関わるのであれば,何を後回しにしても手術が行なわれますが,痛みがコントロールでき,少しでも飲んだり,食べたり出来るのであれば,病院側も患者さん側も状況が整ってから手術を受けるほうがいいでしょうね
退院を勧められたのは,何もしないのに入院費を払わされることを考えると良心的と言ってもいいかもしれません

まずは,不明な点は医師や看護師に確認したほうがいいです。そして,納得いけば,必要物品など入院準備を行い,病院には何かあればすぐに来ていいかを確認し,お父様の体調を少しでも整えることですね

大変と思いますが,家族で力を合わせてがんばってくださいね

大変なことになりましたね

 転院当初から、下顎骨の複雑骨折と肋骨の骨折を見逃しなどがあり、
 事故当時に搬送された病院でそのように言われた旨を伝えて
 検査が行われた状況で、医師を信用しきれません。

現在の医師が信用できないという思いが残るなら,さらに転院したほうが良いとは思います
医師(医師だけでなく)も信用されていないままでは治療が進めにくくなります

 右頬の擦過傷も転院以来 一度も消毒などされていません。

現在は化膿していない傷は洗浄しても消毒しないことがあ...続きを読む

Q指先が赤紫に腫れてます

3日前に爪ささくれ?を引っ張ってしまいました
性格上気になって毎回取って腫れてを
繰り返してますが毎回膿も出ずに治ってます
が今回は前と違うきがします
小5の時に1度ひょう疽になって爪を剥がされた
経験があるのでもしかして?
と思って病院に行こうと思ったのですが
また爪を剥がすのはいまの生活上少し困ります
水仕事を出来なくなるので家事にもししょうがでますし。
爪をはがすと2週間ほど通院しなければならないし
来週旅行があるので厳しいです
抗生物質?を飲む治療もあると聞きましたが
今治療用の中性ピルを服用しているので
飲めるかもわかりません。
今の指の状態は腫れてはいますがほぼ痛くないです
押せば鈍い痛みはありますがたいして痛くないです
膿を出そうと思って消毒した爪切りで
切って押してみても膿は出ませんでしたが絆創膏を剥がしたら
少し黄色っぽい膿みたいなものが表面にありました
このまま消毒してれば自然に治りますか?
ひょう疽になった事があるといっても
10年前ですどんな症状かも覚えてません
(あれがひょう疽だったかも曖昧です)
なった事ある方教えてください!

4日後にネイルがあるので早く直したいです(><)

3日前に爪ささくれ?を引っ張ってしまいました
性格上気になって毎回取って腫れてを
繰り返してますが毎回膿も出ずに治ってます
が今回は前と違うきがします
小5の時に1度ひょう疽になって爪を剥がされた
経験があるのでもしかして?
と思って病院に行こうと思ったのですが
また爪を剥がすのはいまの生活上少し困ります
水仕事を出来なくなるので家事にもししょうがでますし。
爪をはがすと2週間ほど通院しなければならないし
来週旅行があるので厳しいです
抗生物質?を飲む治療もあると聞きまし...続きを読む

Aベストアンサー

化膿止めの効力の強い軟膏を塗ってみましたか?
もしまだなら ドラッグストアの薬剤師さんに聞いたら教えてくれますよ。

できるだけ膿を出すようにして消毒。その後軟膏塗って絆創膏で保護し 濡らさないようにして一日の内に2~3回塗ってまた絆創膏を貼っておく。

自分の抵抗力が落ちてなければ 良くなると思うけど…

Q鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指の骨折の処置

16日(土)に父がバイクでこけて鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指を骨折しました。
病院の都合で20日にしか手術ができないとのことなんですが、骨折の処置はそんなにはやくしなくてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

特に問題ありません。
骨折でも患部が腫れている場合などは手術できないため、
一週間後に手術する場合もあります。
しかし、病院の都合とは困りましたね。

Q首が痛くて指先までしびれます。

二年近く前になります。オフロードバイクのレースがあるので前週の日曜日に河原で練習をしていました・・・
コーナーで前輪からスリップし、転倒しました。ヘルメットの重量で首にかなりの負担がかかったと思います。怪我もないし病院には行かなかったのですが、翌日曜日のレースは一週でリタイヤです・・・首から手にかけて力が入らずハンドルが固定出来なくなりました。レースから翌週に整形外科でレントゲンを撮ったら頸椎捻挫と言われ、牽引レーザー、温感、マッサージなどやったのですが改善されず、鎮痛剤入りの湿布で痛みを和らげていましたが1年以上経過した時点で、首からキュルキュル?音がして湿布でも痛みが緩和せず指先に痺れを感じたので違う病院の内科でCTやMRIをした結果、同病院の整形外科に回され頸椎の4番目が神経を刺激していると言われました。今は痛み止めとカラーで治療中で1ヶ月以上になります。この症状は完治まで長くかかるのでしょうか?『頭の自重で神経を刺激しているからしびれる』とカラーをしてます。確かにカラーをしているととても楽なのは事実です。担当医はプロ野球選手も診ていた先生でスポーツ医学に精通している先生です。信頼はしていますが同じ経験をしている方が居ればアドバイスを頂きたいです。一番知りたいのはどのくらいで治るのかなんですけど、様々な意見をお聞きしたいです。

二年近く前になります。オフロードバイクのレースがあるので前週の日曜日に河原で練習をしていました・・・
コーナーで前輪からスリップし、転倒しました。ヘルメットの重量で首にかなりの負担がかかったと思います。怪我もないし病院には行かなかったのですが、翌日曜日のレースは一週でリタイヤです・・・首から手にかけて力が入らずハンドルが固定出来なくなりました。レースから翌週に整形外科でレントゲンを撮ったら頸椎捻挫と言われ、牽引レーザー、温感、マッサージなどやったのですが改善されず、鎮痛剤...続きを読む

Aベストアンサー

最初の病院で固定とかしなかったのでしょうか・・。一生物だと思います。上手く付き合って行く方向で考えるのが良いと思います。今後マッサージへ行けば強く揉んで貰う事を好む様になると思います。しかし、首は大切な所なので良い事では無いんで、鍼灸向きかとも思います。根気良くやれば調子もよくなるしバイクが好きなら、又乗る事も可能かとは思いますが・・。どれくらいで治るか等は病院の先生に聞いて見るが一番です。治ってもホットクと又ぶり返すと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報