パソコンを使ってCD-RWに音楽を焼くことはできますか。オーディオで聞けるCDをつくるということです。パソコンに最初に付属していたAdaptec Easy CD Creator 4というソフトを使ってCD-Rに焼いたことはあるのですが、RWだとできませんでした。ソフトが悪いのでしょうか、それともRWには焼けないのでしょうか。ちなみにそのRWはデータをドラッグ&ドロップで書き込めるようなフォーマットのものでした、このフォーマットが悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考までに、最近ではCD-RWを再生できるプレーヤーも出てきました。


まだ、数はすくないですが・・・
当面、shigureさんのおっしゃるとおり、CD-Rに焼く方が安上がりですね。

参考URL:http://www.aiwa.co.jp/corporate/report/2000/csd- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RWを再生できるものもあることはあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 11:07

CD-RWは書き込み書き直しが自由に出来ますが、音楽はパソコンでしか聴けません。


CD-Rは書き直しすることは出来ませんが音楽は一般のプレーヤーで聴くことが出来ます。
どっちがいいかは自分で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 11:06

焼けていることは焼けているのですが、CD-RWメディアは非常に反射率が低いため、一般のオーディオ用CDプレイヤーでは信号を読み取ることができないのです。



CD-Rメディアの単価は安くなってますから、CD-Rに焼いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 11:05

こんにちは。


★RWメディアでも、問題なく焼く事ができます。


>RWだとできませんでした
ひょっとして、オーディオ機器で再生ができなかったという事でしょうか?
それなら、充分にありえます。ただし、コレは、RWの仕様によるものです。
RWメディアは、消しこみに対応する為に、反射率が少々悪くなっています。
メディアの裏を見ていただいたら、わかると思いますが、基本的に黒っぽいですよね。
CDの原理は、レーザーをあて、【反射した光】を読み取るという事をしています。なので、反射しない=データが全て0 となってしまい、メディアが検出されず読めません。

この場合、再生側の問題です。ただし、反射率が悪いので、R対応ドライブ(コンポ等含む)でもRWは、読めないことが多いです。(古いPCのCD-ROMでも、同様の現象が発生します。)

参考になれば。
でわ

この回答への補足

RWだとできませんでした再生できなかったといことではありません。私の持っているAdaptec Easy CD Creator 4というソフトで音楽CDから音楽をパソコンに読み込んで次に書き込むメディアを挿入してくださいというメッセージが出たときにRWを入れると適切なメディアとして認識されませんでした。その後CD-Rを入れてやりなおすと普通に認識され書き込むことができました。補足を書くのが遅くなって申し訳ありません。

補足日時:2001/12/01 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RWはいずれにしても通常のオーディオでは再生しにくいのですね。知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Qeasy CD creator5で作成したCD-Rについて

今までこれの4を使用してCD作成していたのですが5を購入しました。が、作成したCDがなぜか車のコンポでだけ聴けません。普通のコンポやラジカセでは再生できるし今までの4では普通に車のコンポで聴けていましたが今回作成したCDが聴けない原因がわかりません。どなたかわかる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のコンポやラジカセで聞けるのであれば、作成の方法は間違っていないでしょう。
因みに私もEasy派で4,5,6と使用しました。
5でも6でも問題は無いですよ。

考えられる原因は、
ご存知のようにCDに書き込むと、多少色が変化しますよね。
この、色の変化が少ないと再生が出来ない場合があります。
CDドライブにより程度が異なります。

4の時にOKだったのと同じCDメディアをお使いでしょうか?もし違うものを使用したのでしたら、これが原因だと思われます。
違うブランドのもので再度チャレンジしてみては如何でしょうか?

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QEasy CD Creator

Easy CD Creatorで音楽CDを作るところで、wmaファイルが認識されません(表示できるオーディオファイルはありませんの表示)どうしてでしょうか?解決策を教えてください!

Aベストアンサー

 Easy CD Creatorがどんなファイルに対応しているのかわかりませんが、おそらくwmaファイルには対応してなかったと思います。
 ですので、wav形式のファイルを用意するか、wav形式に変換して書込むしかありませんよ。
 そもそも音楽CDというのは、wav形式のファイルでないと普通の家庭用オーディオでは再生できませんから。

 dBpowerAMP Music Converterというフリーソフトをつかえば、変換できます。wmaファイルもwavに変換できたハズですが…。コーデックが必要になる場合もありますよ。

参考URL:http://www.ringonoki.net/tool/enko/dbampmc.html

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QEasy CD Creator5.1

Windows MeでEasy CD Creator5.1をインストールしましたが書込みのボタンを押すと動かなくなります。アンインストールしてまたインストールしても同じでした。
5.1はDVDの書込みに対応しているみたいですが、PCにはDVDの書込み機能はありません。それが原因でしょうか。

Aベストアンサー

CDへの書き込みでしたら非DVDドライブでも問題ありません、まずはオフィシャルサイトにて最新のアップデータをインストールしてみてください、お使いのドライブがサポート外のドライブかもしれない場合それに対応するプログラムもあるはずなので合わせてインストールすると良いかもしれません。

参考URL:http://www.roxio.jp/support/download/index.html

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QDVD-RWのフォーマットができません。(WinDVD Creator使用)

普段はTDKのDVDーRW(3919AS)を使用して以下の手順で一般のDVDプレイヤーで再生できるように作成しています。
(1)WinDVD Creator起動→(2)[表示]ディスクマネージャを開く→(3)画面真ん中の[ツール]フォーマット→(4)ビデオライブラリーで画像のとりこみ→(5)ファイナライズ
ところがmaxellのVIDEO用DVD-RW(BGGTーNW-1C)を使用すると(2)の場面で「このディスクはDVD-Videoディスクではありません。フォーマットしますか?」と表示されます。「はい」を選択し、フォーマット画面になるとフォーマットスピードが選択不可になっていてフォーマット開始を押してもフォーマットがされません。そして(4)にも進めません。
マイコンピュータでCDドライブのプロパティを確認するとやはり「未フォーマット」とあります。
マイコンピュータでCDドライブをダブルクリックするとSonic DLAが開き「ブランクのメディアがフォーマットされるまでDLAはこのメディアを使用できません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されます。
TDKのDVD-RWだとできたことがどうしてmaxellのDVD-RWだとできないのでしょうか?店員さんに用途を説明して買ったDVD-RWなのですがそれが間違っていたのでしょうか。
どなたかアドバイスお願いしますm(_)m

普段はTDKのDVDーRW(3919AS)を使用して以下の手順で一般のDVDプレイヤーで再生できるように作成しています。
(1)WinDVD Creator起動→(2)[表示]ディスクマネージャを開く→(3)画面真ん中の[ツール]フォーマット→(4)ビデオライブラリーで画像のとりこみ→(5)ファイナライズ
ところがmaxellのVIDEO用DVD-RW(BGGTーNW-1C)を使用すると(2)の場面で「このディスクはDVD-Videoディスクではありません。フォーマットしますか?」と表示されます。「はい」を選択し、フォーマット画面になるとフォーマットスピード...続きを読む

Aベストアンサー

考えられる現象として、書きこめるスピードが違うとか、
ドライブの相性があわないとか、
ドライバの不具合とか、WinDVD Creatorの不具合とか、

http://www.rbbtoday.com/news/20050526/23013.html
ようなことがあります。

対処法としては、
買った店にクレームをつけてみる。(チャンと確認して購入したことをつたえ) 
メーカーに問い合わせてみる。
今度、購入するときは、TDKのを購入するか、他社のを購入するときは、取り合えず1枚だけ購入し、書きこめるか、チェックをする。

ほかの、データディスクをフォーマットするソフトでフォーマットしてみる。(使えなくなるかもしれないが、たぶん大丈夫[自分の責任でやってください])

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Q※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に
CD-R/RWといった様な表記がありますが
お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、
はっきりと理解できません。

どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK”
なのでしょうか?
あとその表示はDVDでも一緒でしょうか?

いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R/RWはどういうことですか?

CD-R/RWとは、「CD-R」と「CD-RW」の両方に対応しているということです。
昔はCD-Rのみ対応というドライブもありましたが、今ではみかけません。
※CD-RWに対応していれば必然的にCD-Rにも対応します。

>CD-ROMとCD-Rは同じ意味ですか?
違います。
CD-ROMは書き込みが一切できません。市販のアプリケーションソフトのCDなどはCD-ROMです。
「CD-ROM」と表記されているドライブは読みこみオンリーで、書き込みには対応していないということです。


人気Q&Aランキング