獏はよく『夢を食べる』と言いますが、どうしてそう言われるようになったのか、その由来を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんな記述を見つけましたが、出典は参考文献:


「世界大百科事典」平凡社
「幻想動物事典」新紀元社
を挙げているのでソコソコ信頼できると思います!

http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/tosyokan/f …

「幻獣としての起源は中国であるが、夢を食べるという能力は日本特有のもの。」...この記述は興味深いと思います。。。
  ________________________また別の記述には、、、

バク(獏)が夢を食べるという言い伝えは、古く平安時代末期に中国から渡ってきた俗信です。
それがのちに、後陽成天皇(安土桃山時代)がよい初夢を
見るために、宝船の帆に獏の絵を書き、枕の下に敷いてお用いになった
ということが民間に伝わり、さらに江戸時代になって、広く一般に流行したものです。

・・・とも書いてあります、何れも聞いたことはおありかと思いますが私もどれが正しいのかは判りません。
  

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/tosyokan/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。実は会社の友達同士で仕事中に眠たくなってくると『獏がきた』と暗号のように言うのですが、誰も由来を知らなかったのです。これで安心して『獏がきた』と言うことができます(笑)因みにうっかり寝てしまったことを、私達の間では『獏に噛まれた』と言っています。

お礼日時:2001/11/29 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報