プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の2月に結婚式を控えています。
しかし、先日彼の携帯を見てしまって発覚したのですが、
今年の1月に、元カノと会っていたようなのです。
内容は、浮気ぽいような事ではなく、いい友達になれて嬉しいとか、また会おうねとかそういった事だったのですが、どうしても許す事ができません。
その日のうちに話し合い、結婚も取りやめたいと彼に伝えたのですが、彼は土下座して、浮気をしたわけではないし、元カノの事は何とも思っていないけど、嘘をついて会っていた事は事実で、行動が軽率でした。と、泣きながら謝ってきました。
元はというと、私が勝手に彼の携帯を見てしまった事から始まったわけですし、そこまで彼を追い詰める事もないと思うのですが、元カノと会った次の日に私とよく普通に会えるなぁとか、ずっと嘘ついていたんだ・・・とか色々考えてしまうと、どうしてもイライラしてしまって、彼を罵倒してしまいます。
彼を許してあげるべきなのか、ちょっと時間を置いた方がいいのか迷っています。
それとも私は彼に対して束縛しすぎなのでしょうか?
どうしたらいいのか自分でも分かりません。
どんな事でもかまいませんので、どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

結婚前に嫌な思いをされてお辛いですね。



私も主人の元カノが別れた後も友達ヅラしてきて
とても不愉快な思いをしたことがあります。
それで何度かケンカもしました。
(今は連絡を取っていないようですが)

彼は今年の1月に1度会ったきりなんでしょうか??
だったら許してあげてもいいかな?と思います。
頻繁に会っているようでしたら考えますが…。
でも元カノと友達として付き合っていくのはやめて
欲しい、とはっきり言った方がいいと思いますよ。
後々またもめる事になると思います。

でも結婚する相手なら、そんな小さな事で別れることに
なるなら今やめたほうがいいかもしれません。
彼を人間として尊敬している、二人で試練を乗り越えて
行こう!という気持ちがなければ結婚してもすぐ別れる
ことになるでしょう。


だって彼は浮気をしたわけではないのです。元カノの事を
なんとも思っていないから、あなたに心配をかけまいと
思って何も言わなかったのでしょう。だからあなたに
後ろめたいことをしていないので、今まで普通に過ごして
いたんだと思います。

少し会わないでみたらどうでしょうか?
会えば彼を罵倒してしまう…これはお互いのために良く
ないですよね。あなただってそんな自分が嫌になるし、
彼だって「そんなに信用できないならもういいよ!」と
なるかもしれません。
落ち着いて考えて、それでも彼を許せないのであれば
結婚はやめたほうがいいです。結婚してもうまくいかない
と思います。
(私からすれば、そんな事で結婚をやめるというなら
彼のことそんなに好きじゃないのかな?と思います。)

やっぱり彼と一緒になりたい!と思ったのであれば、
彼とちゃんと話合い、元カノとは縁を切ってもらい、
そのことに対して彼を責めるのはもうやめるべきです。

私も結婚前から「元カノのとは今でも友達」と言われて
存在を知りながら結婚しましたが、今になってみれば
本当に小さな問題です。全然大したことありません。
逆に、元カノによってなんで私が彼とケンカしなきゃ
ならないの?馬鹿らしい…と思っています。
二人が上手くやっていれば、元カノはどうでもいいじゃ
ないですか??(でも絶対縁は切ってもらうべきです)

長くなってしまい申し訳ありません。
大切なことなので、落ち着いてよい結果を出せますように。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
彼とは結婚したいです。でも、恐いんです。
彼の事を責めてしまうのは、本当に辛いです。
ちょっと時間を置いて、自分自身も見つめなおさなくてはいけないようですね。
彼と幸せな結婚ができるように、頑張ります。

お礼日時:2005/11/07 11:09

私は30代前の既婚女性(結婚3年目)です。



お気持ち、とてもよくわかります。
本当に腹立たしくて、裏切られたような気持ちになりますよね。
特に、それがわかった直後は本当に気持ちが不安定になってしまい、
どうしようもない思いがこみ上げてくるのではないかな?と思います。

実は、私も同じようなことを夫(当時は彼氏でした)にされました。
しかも、同棲中で、1ヵ月後には挙式・・・というときに発覚。
彼は「今となってはまったくの友人で、浮気なんて気はさらさらない」と話していました。
そのときは、本当に目の前が真っ暗になり、しばらく体調を崩してしまったほどでした。(今考えると、たいしたことではなかったなぁ、と思うのですが^^;)
でも、それまでの彼とのことを改めて見つめなおすと、私をうぎるなんてことはしていないんじゃないかな・・・?と思ったのです。
それで、信じよう、と思い(思いこみ・・・言い聞かせ・・・)
無事に挙式し、今にいたります。

振り返ると、自分にも落ち度があったと思います。
引越し、転職が重なり私自身も精神的に不安定になっていて、
彼のことを受け止める余裕はどこにもありませんでした。
そんな私を見て、彼も「この人でで本当にいいのかな?」マリッジブルーになったのかもしれません。
お互いさまだったのかな・・と。

このことは後を引いていないか、といわれると、言い切れませんが・・・
でも、疑っていても何も生まれない。
何もしていないという彼を信じることも、
自分にしかできないことだ、ということを今になって感じるのです。
もし、これがうそだとしても「だまされてあげよう」と思うくらいの、
逆に自分の手のひらに転がすくらいの肝っ玉母さんになりたいなぁ、
そう思います。

彼を、許してあげてください。
そして、信じてあげてください。
結婚の先は長いですよ。

お答えになってないかも知れませんが・・・^^;

それから携帯は見ちゃだめ、ですよ・・・
家捜ししても、自分にとっていいことはたぶんないから・・・
心配でも見ない!
信じる!
これをモットーに、一緒にがんばりましょ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ma_ru_afroさんも辛い体験をなさっていたのですね。
それでも彼を信じて、今は幸せな結婚生活を送って
いるのですから、私にもそういう時がくるのかな・・・
と、励みになりました。
今彼を100%信じる事は出来ないかもしれないけれど、
これから徐々に信じていけたらなぁと思います。
私も肝っ玉母さんめざして頑張ります。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/08 11:16

私は 質問者さんのイライラする気持ちはとてもよくわかります。


100%彼を信じて一生一緒と 結婚を決意した人に裏切られたのですからね。
私は 束縛したいし超やきもちやきです。
彼の携帯も見せてと言って 見せてもらいます。
周りの意見がどうであろうと 見たいものは見たいし、許せない事は許せません。それが 人間の感情です。
私だったら 元カノになんの連絡もせず 彼の携帯の電話やアドレスをかえさせます。(私ってすごい性格ですね**)
今回は 彼もすごく反省はしてますが 誠意を見せてもらわないと納得しないのでは?
大変ですが うやうやなまま 結婚するよりも 結婚を延期するのも一つの手段かとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
彼の携帯を見てしまってちょっと後悔をしています。
彼は見てもいいと言っていたのですが、見たことによって
今後もずっと気になってしまうんだろうな・・・って思います。私もすごく嫉妬深くて、疑い深いです。でも、疑っている時はとても疲れます。繰返さない為にも、ちゃんと話合ってみようと思います。

お礼日時:2005/11/07 16:40

こんにちは。


私は彼氏さん側の価値観を持つ人間です。
今回はどうか許してあげてくださいm(__)m

私は元恋人でも、いい友達になれると思っています。私にも結婚前、そのような人がいました。ほんとにやましいことは何もないです、会っても友達と同じく、お互いの恋人の話など他愛ない会話をするだけ。
彼(現夫)には内緒にしてました。やっぱり知ってしまうと心穏やかではいられないだろうし、と思い黙っていました。隠していた訳でなく、わざわざ話さなかっただけです。
今はもう、その元恋人とは会っていません。自然と疎遠になりました。お互い新しい生活がありますから、いい思い出になっています。

こういった価値観の違いで喧嘩することって、結婚してからもいっぱいあると思います。
喧嘩しながら、ちょっとづつ歩み寄って、ひとつの家族を作っていくのが夫婦なんじゃないかなーと思います。

質問者様の気の済むようにしてもらって、乗り越えて欲しいなぁと思います・・・。
質問者様は異性の友人については、すべて否定的に考えていらっしゃるのでしょうか?もしそうなら、合わせて今後の異性の友人との付き合い方を、話し合っておいた方がいいと思います。
例えば「2人きりでは会わないで」とか・・・。
異性の友人肯定派の私からしたら、相手を”異性”として全く認識していないので、まさかパートナーを傷つけるとは、これっぽっちも思いつかなかったりします。^^;

たいへんでしたね、でも質問者のお相手はとても誠意のある方だと思います。もう一度信じてあげてください。私からもお願いします。
お幸せに!

この回答への補足

私は、以前お付き合いしていた人に二股かけられて、
酷い振られ方をした事がありました。
その事は彼も知っていて、自分は絶対に裏切ったりしないと、約束をしてくれました。
そして、私たちは遠距離恋愛という事もあり、
ちょっとでも相手が不安に思うような事はしないと、
心がけていました。
元カノには何の感情もない。と、彼は言っていましたが、
何の感情がなくても嫌なものは嫌なんですよね・・・。
私にも異性の友達はいますが、元彼と連絡は一切とりません。
sarisarisaさんの言うように、価値観の違いなんだと思います。もう一度よく話し合って、歩み寄れるように頑張ってみます。
貴重な意見有難う御座いました。

補足日時:2005/11/07 15:32
    • good
    • 0

あなたは彼と結婚したいですか?



あなたが彼を信じられないまま結婚して、
この先もずっとあなたが彼を罵倒し続けたら、
確実に遅かれ早かれ終わってしまうと思います。

大事なのは一度の間違いを、あなたが許して信じて上げられるかどうかかなと思います。
それが出来ないのなら、結婚はしない方がお互いのためではないでしょうか。

今の状態ならとりあえず破談にした方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
彼とは結婚したいです。
karinkarinさんの言うように、
許して信じてあげることって大事ですよね。
元カノときっぱり切れた時には、許して信じてみようと
思います。
ただ正直、今はモヤモヤした気持ちを消す事は出来ませんが、今後は彼を罵倒するのではなく、
伝えるようにしたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/07 15:30

たびたび#4です。


お礼読みました。
彼を許したいけど許せない自分がすごく辛いんですね。

私もケンカの度に元カノと友達付き合いしていることを
責めたりしていました。
主人は「でも俺は悪いことをしている訳じゃない。考え方
の違いだと思う。だから元カノに会うときも、嫌な気分に
させる位なら言わない方がいいと思って言わなかった」
と言っていました。
「ケンカの度にあなたを責めるかもしれないけど、その位
私はショックだったのよ。だけど責められるような事を
したのはあなたなんだから、ガマンしてよね!」と言い、
結婚して1年位はそのとこでよくケンカしていましたが、
その度に主人はガマンしていたようです。
そんな風にケンカを重ねると、だんだんくだらないな…
って自分で気が付きます。
一緒に生活していくと自分に自信がつくのかな?

y-u-chan様も、彼が好きなんですからこんなことでギクシャク
してしまうのはとても悲しいことですよね。
自分の思っていることを言って、「これからも責めてしま
いそう」という不安な気持ちと、でも彼を好きな気持ちを
伝えては?

その後彼が元カノときっぱり縁をきったら、彼をずっと
責め続けるということはないと思います。
しかもy-u-chan様は彼を責め続けることは良くない、と
思っているわけですから、大丈夫ですよ。
気持ちが落ち着けば彼をまた信じられると思います。

内緒にされていたことは悲しいことですが、結婚前に
こういうことがあったおかげで彼は今後そのような事を
しないでしょうからよかったんじゃないですか?

またまた長くなってしまいました。
気持ちの整理がついて幸せな結婚ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答有難う御座います。
今思っている事を彼に全て伝えてみようと思います。
こんな事があっても結婚式の準備をしているという事は、
これからも彼とやっていきたいと思っているからなのでしょうか・・・kumihinaさん夫婦を見習って頑張って乗り越えたいと思います。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/07 14:17

 私は、現在47歳の男性です。

私が30歳彼女が24歳の時に結婚しました。ちょうど、私はあなたの彼氏の立場でした。結婚前に浮気していたことが結婚直後に知られることとなりました。彼女の目の前で浮気相手の女性に「あなたのことは遊びにすぎなかった。二度と連絡しないで欲しい」と電話もさせられました。結婚後2度と浮気は私はしておりませんが、この20年余りずっと何かある度に疑いの眼差しで見られ、罵倒され、仕事の宴会でも1次会で帰らされています。何度この件で彼女と喧嘩したかもわかりません。彼女も私が2度と浮気はしないだろうってわかるけど、結婚前のことは許せないし、今でもちょっとしたことで疑ってしまうといいます。私だけでなく、彼女もこの20年余苦しんできていると思います。
 私は、あなたにどうしたらいいかってアドバイスはできません。今後、苦しみ続けるだけの覚悟をもてるかどうか、にかかっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tsakさんもずっと苦しんでいるのですね。
私も、彼を縛り付けるような事はしたくないですが、
今はどうしても束縛してしまいそうです。
他にも嘘をついてる事があるんじゃないかとか、
いちいち気にかけてしまいそうです。

今度会った時に元カノに連絡してもらって、
はっきりと伝えてもらおうと思っています。
そこで自分の気持ちに区切りがつけばいいのですが・・・

お礼日時:2005/11/07 11:02

こんにちは。



嫌な想いをされましたね。
「なんとも思っていない」って言われても
以前は彼氏彼女の関係ですから
今何にもなくてもいい気分するわけないですよ。

私も今年の6月に結婚しましたが、
付き合いだしてしばらくは旦那が元カノと
電話やメールしたりしていて非常に不愉快でした。
いくら私と付き合う前だからって言っても。
抱き合ってキスしてHした女が友達ヅラして
目の前チョロチョロされちゃ、冷静で居られませんって。
んで。
「嫌」って何度言っても「友達だから」とか
「俺を信じて」とか違う話になっちゃってました。
「友達」とか「信じる」とかの次元の話じゃない。
生理的に受付けないって事を伝えなくちゃ駄目です。
「彼女に嫌な思いさせてまで守らなきゃならない、
それほど大事な友達がいるのなら、貴方に彼女(私)はいらないわね。
好きなだけ【お友達】を大事にしてあげればよろしい。
私は、私に嫌な思いさせてまで【お友達】を優先する男に興味はない。
信用もできない。信用できない男に愛情など持てない。
愛情がない以上は、続ける意味がなくなった。終わりです。」
って別れを申し出ました。

そこまで本気で怒らせて、やっと「マズイ!」って
思ったようです。

結婚はしばらく彼の様子を見て決めたらよろしいのではないですか?
もし、質問者さまの目前で元カノに電話してハッキリ縁切ってくれるなら見所ありです。
頑張ってください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1695346
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やっぱり不快に思う気持ちは正しいのですよね。
ちょっと安心しました。
kaorin_yasさんは、すごく冷静に彼に自分の思いを
伝えられたのですね。
だからこそ彼も真剣に考える事ができたんですね。
今度会った時に、元カノに連絡してもらい、
自分の気持ちにも区切りをつけたいと思います。

お礼日時:2005/11/07 10:57

既婚者ですが、それくらいの嘘で結婚を


とりやめるなんてというのが正直な気持ち
です。
彼氏がそう言っているのに、あなたは信用
できないということですよね。
それならば、彼氏が元カノとあっていたから
と言う以前にあなたは彼氏のことが信じられ
なくなっているのではないでしょうか。

彼氏が元カノと会っていたのを黙っていたのは
いらない心配をさせたくなかったからでしょう。
もし、会うと言って宣言してから会っても多分
面白くなかった訳で、それならば言わない方が
賢明かなと。

それくらいの嘘はおおめに見ましょうよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう、泣けてしまってどうしようもないです・・・
補足させて頂きます。
元カノと付き合っていた時、元カノには彼氏がいて、
約一年位二股をかけられて付き合っていたそうです。
結局彼氏のもとに戻って、彼とは破局したわけですが、
そんな子とよく連絡を取り合って、会うなんてできるなぁと、正直私には考えられません。
それだけ好きだったのかな?とも思います。
話し合って、一度は仲直りしましたが、
やっぱり気持ちに整理がつかず、私の目の前で元カノに
連絡して、もう会わないって言ってもらおうと思います。
元カノの写真も、思い出の品も捨てさせます。
それでもずっと引きずりそうです。
彼を罵倒してしまいそうです。
結婚してからも、ちょっと帰りが遅かったら、
疑ってしまいそうです。
彼を悲しませたくないのに、悲しませる事たくさん
してしまいそうです。
心が狭いですよね・・・

補足日時:2005/11/07 09:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!