法的な質問です。主演女優が18歳未満の映画「プラトニック・セッ○ス」などが人気を呈しているようですが、青少年保護条例や売春防止法などに違法とはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 売春防止法における売春とは性行為の相手となった者が対価を支払うことによって成立しますので、相手ではない第三者が報酬を支払う場合はこの法律には抵触しません。

青少年保護育成条例の方は、どの程度の行為を行ったか、どのような状況で行ったかによって変わってきます。青少年保護育成条例における淫行規定では「専ら自らの性的欲求を満たす目的で性行為」を処罰対象としていますので、第三者から報酬を得る目的で性行為を行った者は該当しないとされる可能性もありますが、現実に性行為を行えばやはり性行為の相手方は処罰対象になると思います。また、18歳未満の児童がわいせつな映画(ビデオその他の電影物を含む)に出演することは、児童ポルノ禁止法に抵触します。撮影物は児童ポルノとされ、これを頒布したり販売したりすれば同法違反となります。その他、児童福祉法に違反する可能性もあります。

 AVの方がこれらの法律に抵触することはほぼ間違いありませんが、ご質問の方の映画は、公開されていることを考えるとこれは合法とみなされたということになります。映画の中でどの程度わいせつな行為をしたかが問題です。性行為をすれば当然法律に引っ掛かることは言うまでもありませんが、それに類似の行為であった場合、どこまでが合法であるかの判断はなかなか困難なことです。公開することを許されたわけですから(私はその映画を見ていないのですが)、当該映画における性描写は法律に抵触しない合格ラインを越えていたという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 法的な解釈のご説明ありがとうございます。
 売春防止法や青少年保護育成条例では、「第三者が報酬」の場合合法なのですね。(風俗営業のほうも報酬は経営者からという第三者解釈なのかな?)
 18歳未満のわいせつ物出演は、児童ポルノ禁止法および児童福祉法違反となるわけですね。
 私は例の映画は観てないのでわかりませんが、映倫あたりで「わいせつ描写はなくポルノではない」と判断されていることになりますね。もし誰かが映画を観て「児童にポルノ出演させている」と判断した場合、児童ポルノ禁止法違反と児童福祉法違反で映画製作者を告発すればいいのですね。
 納得しました。ありがとうございました。
 児童が性描写を担当する映画は痛々しく、あまり観たいとは思ってませんでしたが、時間を見つけて一応念のために観てみようと思います。

お礼日時:2001/11/29 02:06

主演女優は確かに16歳のようですが映画「プラトニック・セッ○ス」はアダルト映画でもAVでも無いと思うんですが。


映画の内容は見てないので分からないんですが「ヌード」のシーンとかでもあるんでしょうか?

参考URL:http://www.platonic-sex.net/
    • good
    • 0

なりませんね。


当然。

演技でしょ。
脚本あるでしょ。

この回答への補足

 No.1&2さんも含めて、私の質問があいまいだったようで、ごめんなさい。
 端的に言えば、脚本があり演技でも、「児童に性的なことをさせていいのか?」という質問でした。
 「児童福祉法」および「児童ポルノ禁止法」違反かどうかの問題のようですね。
 私は例に挙げた映画は観てないので、その映画への批判ではなく、児童ポルノ一般についての違法性に関する質問と解釈していただけると幸いです。

補足日時:2001/11/29 02:09
    • good
    • 0

1の者です。

ごめんなさい、なんか微妙に質問の意図を汲み間違えてました…すみません。
    • good
    • 0

18禁の場合は違法だと思いますが、プラトニック・セックスって15禁ではなかったでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q青少年条例の18歳未満の解釈について

下記は私と知人Y男との会話です。
Y「最近高校3年生と交際している。一部体の接触もあるんだ」
私「君の行為は青少年健全育成条例違反になるぞ。交際を中止しろよ」
Y「いや条例では青少年を18歳未満と定義している。彼女は先日18歳になったから問題ないはずだ」
私「違う、条例で言う18歳未満とは高校生以下という意味なんだ。たとえ18歳になっても、次の3月に高校を卒業するまでは条例が適用されるんだ。でないと同級生で条例の適用、非適用がいて矛盾が生ずる」
我々は対立したままでした。果たしてどちらが正論でしょうか。
要約すれば「18歳の誕生日以降卒業までの高校生は青少年条例が適用
されるか否か」ということです。これまでこの解釈をめぐり問題は生じませんでしたでしょうか。なお、留年等で通常より年長の高校生は考慮対象外とします。

Aベストアンサー

条例・法律に18歳未満と書いてあれば18歳未満が対象で、18歳をすぎても高校生なら含まれるというのであれば「18歳をむかえたあとの3月まで」というようなことが条例・法律にそのように書かれていなければなりません。
そうでなければ条例や法律の条文にもとづいて行動したの条例・法律違反というのでは矛盾が生じます。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q東京都青少年健全育成条例「なぜ条例で?」

東京都青少年健全育成条例はそもそもなぜ条例での規制なのでしょうか?
法律規制ではだめなのでしょうか?
特に「東京都だから」どうだとかいう問題ではないのに、
なぜ条例規模での規制になるのかが気になっています。

立法の手続き的な話なのかもしれませんが、
無知なため、立法側の都合等を教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんも回答のとおり、条例は市町村レベルでも制定できるものですよね。

国-都道府県-市町村とレベル分けされているわけで国で定める=法律でこれは国会での審議やらなにやら手続きが大変ですし、何より「全国一律」で規制するのは「乱暴」ですよね。

ですから都道府県や市町村が独自に「必要である」と判断したことについては「法律の範囲内で条令を定めることができる」となっているわけですね。

青少年健全育成条例(青少年保護育成条例)は全国の都道府県で名称は異なりますが同じような趣旨で条例があるかと思います。

ただその中身は都道府県の「実情」に合わせたものになっているのでしょうね。

東京都の条例改正でものすごいニュースになりましたが東京だけでもあの騒ぎ、あれが全国規模(法律)になったらもう大変なことでしょう。

法律って「抜け道」(「解釈の違い」)があるのでその抜け道、グレーゾーンで商売している人や組織ってたくさんあると思います。

偽装ラブホが風営法の改正でかなりダメージを受けますがこのケースのように「抜け道」が長年黙認されてそれが問題になりつつあるものは法律で規制されていくことでしょう。(グレーゾーン金利も同じようなものですね)

条例は法律だとあまりにも影響が大きすぎるために都道府県、市町村レベルでやってくださいというものですね。

#1さんも回答のとおり、条例は市町村レベルでも制定できるものですよね。

国-都道府県-市町村とレベル分けされているわけで国で定める=法律でこれは国会での審議やらなにやら手続きが大変ですし、何より「全国一律」で規制するのは「乱暴」ですよね。

ですから都道府県や市町村が独自に「必要である」と判断したことについては「法律の範囲内で条令を定めることができる」となっているわけですね。

青少年健全育成条例(青少年保護育成条例)は全国の都道府県で名称は異なりますが同じような趣旨で条例がある...続きを読む

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q住宅紛争防止条例(原状回復条例)について

<質問内容>
(1)この法律は、入居と退出、どちらかが施行後であれば適用されるのでしょうか?
それとも、施行後に契約・入居した人でなければ適用されないのでしょうか。
(2)通常、過去の契約と新法・条例はどちらがより強い効力を持つものなのでしょう?
(私の契約書には、クリーニング代借主負担の旨記載がありましたが、
それは、新条例によって打ち消されるものなのでしょうか?)
(3)この法律を適用しての敷金全額返還が無理であれば、不当な金額を払わずにすむ方法はありますか?
(クリーニングの細かい見積を取るなど?)
それはどういった手順を踏めばいいでしょうか?

<詳細>
11月中旬、部屋の更新を迎えるので、引っ越します。
出ますと不動産屋に申告したら、
「何も修理するものはないんですね。では退去後に部屋をクリーニングしますのでその金額を差し引いて敷金をお返しします」
と言われました。(調べてから戦うつもりで、その時はこちらからはなにも言いませんでした)

新しい部屋の不動産屋さんから、平成16年10月1日から敷金返還の法律が施行されていると聞いていたので、
それについて詳細を知りたく、ネットで調べている最中です。
都のHPやOKweb質問・回答も色々見て少しづつ理解はしてきましたが、自分のケースとなるとやはり不安が残ります。
額は小額ですが、払う必要のないものを黙って支払うつもりはありませんので、最終的には訴訟も視野に入れています。
そのために今から何を準備したらいいかを教えてください。

<質問内容>
(1)この法律は、入居と退出、どちらかが施行後であれば適用されるのでしょうか?
それとも、施行後に契約・入居した人でなければ適用されないのでしょうか。
(2)通常、過去の契約と新法・条例はどちらがより強い効力を持つものなのでしょう?
(私の契約書には、クリーニング代借主負担の旨記載がありましたが、
それは、新条例によって打ち消されるものなのでしょうか?)
(3)この法律を適用しての敷金全額返還が無理であれば、不当な金額を払わずにすむ方法はありますか?
(クリーニングの...続きを読む

Aベストアンサー

契約書がいつ調印されたかにかかわらず、条例やガイドラインの類は、当事者が結ぶ契約書に優先しません。

特約は有効です。

特約の無効を主張するには、大家と協議のうえ両者合意で特約を適用しないと決めるか、裁判で決着をつけることになります。裁判所以外が判断することはできません。都庁職員や弁護士は、契約書を無効にする権限を有しません。

あと、賃貸契約は「契約自由の原則」に基づいており、「別の場所の他の人がこうだから、自分も同じに」という議論ではありません。どこかの判例が、そのままご質問者にあてはまるかどうかは、裁判所にて個別的、具体的に判断されます。以上が法律論です。

実務上は、交渉してみて、大家が譲歩すれば話は簡単です。

大家が毅然とした態度に出る場合、ご質問者が署名捺印した契約書がネックになります。曖昧な契約書ならともかく、明文規定を一方的に破棄する行為に当たるからです。稚拙な議論を展開しますと、原告が敗訴します。

裁判では、原告が自らの主張の正当性を「積極的に」証明しなければならないのです。

良い賃貸ライフを。

契約書がいつ調印されたかにかかわらず、条例やガイドラインの類は、当事者が結ぶ契約書に優先しません。

特約は有効です。

特約の無効を主張するには、大家と協議のうえ両者合意で特約を適用しないと決めるか、裁判で決着をつけることになります。裁判所以外が判断することはできません。都庁職員や弁護士は、契約書を無効にする権限を有しません。

あと、賃貸契約は「契約自由の原則」に基づいており、「別の場所の他の人がこうだから、自分も同じに」という議論ではありません。どこかの判例が、その...続きを読む

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q元電○大田ス○ア 社長は・・ どうして・

数々の問題を引き起こし、倒産したストアの社長さん。
ですが、逮捕はされてません。
商品破損などのクレームもさんざん完全に無視してました。
被害届も何百通も出ていたと思います

どうして逮捕されないんでしょうか?

商品さえ配送していれば 詐欺には絶対ならない?

でもそれなら被害届を出す意味がないですよね・・

Aベストアンサー

4~5年前かな何回も利用した事があります。
確か
バルク商品と書いてあったからでしょう。

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q青少年健全育成条例違反について

青少年健全育成条例違反について


本日の朝日新聞の3面記事~(要約)
15歳の女子高生に45歳の現職の警部補がわいせつな行為をしたとして
青少年健全育成条例違反で逮捕されたという記事がありましたが
たとえば
15歳の女性に15歳の男性が性交渉したとしても
同じように逮捕されるのでしょうか?

Aベストアンサー

新潟県青少年健全育成条例
20条 何人も、青少年に対し、みだらな性行為又はわいせつな行為をしてはならない。

「何人も」ですから、年齢によらず条例違反になります。
 ただし、15歳の少年は条例違反により補導されますが、本条例の罰則(2年以下の懲役又は100万円以下の罰金)は適用されません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報