はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今度、結婚式をします。
習い事で知り合って1年の友達を6人、披露宴に招待したいと思ってます。
会う頻度は2ヶ月に1回くらいで、昔からの仲間のように、なんだか不思議としっくりくる友達です。
今後もずっと仲良くしていきたいと思っています。

しかし、知り合って1年なのに披露宴に呼んだらびっくりするかな?と思ったので、彼女たちには「2次会に来てね!」と言ってました。
しかし、披露宴のほうの欠席者が意外と多く席に余裕が出たので、やっぱり彼女たちに披露宴に来てほしいという気持ちが出てきました。

でも、知り合って1年くらいの友人の披露宴に呼ばれたら、びっくりでしょうか?
また、さいしょは2次会に呼んだのに、披露宴にも来てほしいというのって失礼ですよね。
失礼のないように呼ぶにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

私だったら、「2次会は都合で中止になったの!ぜひ披露宴に来てもらえないかな?」と言って、招待します。

そして、式の1ヵ月半くらい前に、「やっぱり2次会もやることになったので、きてもらえる?会費は半額にするから!話がいったりきたりでごめんね!」
といいます。
これで、両方きてもらえるのでは?
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私も来月挙式予定で、知り合って1年の友人を5人披露宴に招待しています。
知り合ってからの年月よりも中身が大事ですので躊躇なく招待して快く出席のお返事を頂戴しました。
年月は気にされる必要は全くないと思いますが、他の回答者様もおっしゃっている通り、
最初は二次会に招待していたのを後から披露宴もとなると、人数合わせと思われても仕方ないかと思います。
私がご友人の立場なら、人数合わせかなとは思っても予想以上の欠席者が出たりなど都合があるでしょうから仕方ないですし、
それより披露宴に招待して頂けること自体が嬉しいので気にしません。
また、挙式の時期が迫ってきているなら突然招待されたとき戸惑うでしょうが、
半年先などまだ余裕があるなら「人数合わせ」と思われることも少ないかもしれません。
招待するなら、No.3さんのお声の掛け方が気持ちが伝わってよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もdaiaprinさんのように、躊躇なく招待しておけばよかったです・・・。
どう思われるかを気にしてしまって、どうしたいかを忘れてました。
披露宴までは4ヶ月です。
このあいだ、そのなかの2人に「欠席者が出てヘコんでる~」と打ち明けてしまったのですよね。
ますますその穴埋めだと思われますよね。
はぁ~・・・。もっと考えておけばよかったです。

ご結婚されるんですね。

おめでとうございます☆

もし私が質問者さんの立場でしたら
「最初は知り合って1年だから披露宴に呼ぶのは迷惑かなと思っていたんだけど、これからもずっと付き合っていきたい大切な友達だから迷惑でなかったら披露宴にも出席してもらえないかな。。。?」
っていいますかね。

来て欲しいと言う気持ちがあれば、知り合ってからの年数は関係ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういった言い方がいいかもしれません。その気持ちは本当ですしね。
変に知り合った年数とか考えてしまって後悔してます。

おめでとうございます。

知り合っての年月は関係ないとおもいますが
2次会に来てねと言っておいて、披露宴の
欠席者が多くて席に余裕が出来たから披露宴
に呼ぶというのは、ちょっと失礼な気がします。

披露宴と2次会では、ゲストの負担も違います
から、その辺にも配慮したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、「欠席者が多くて席に余裕ができた」とは伝えられないと思っています。
それともどう伝えても、失礼に思われてしまうのでしょうか。

2次会に来てと言っておいて披露宴に来いという、人数あわせということがバレバレですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、そう思われてしまいますよね。
もっとよく考えておけばよかったです。