アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

illustrator5.5で制作したA4、16Pの冊子をPDFで納品することになりました。製品版のアクロバットは所持していないので、illustrator10で一つのアートボートに1Pずつ縦に並べて保存したのですが、ページ単位で分割して見れる様にして欲しいと返されていまいました。
illustratorのPDF保存でページ分割して保存する方法はありますか?
現在PDF保存できるillustratorは8~10までインストールしています。
他にPDF保存できる(できそう)な物に、フォトショップ6とインストールはしていないのですがインデザイン2があります。
使用環境はマックG4、OS9.2.2。今回保存するファイルはeps形式で配置した写真とCIDフォントで作成しています。

A 回答 (2件)

>使用環境はマックG4、OS9.2.2

>製品版のアクロバットを購入したいのですが、
>現在売られてるものはOSX以上ですよね?
すみません…。9.2.2を失念していました…。

フリーorシェアのPDF結合ソフトも探してみましたが、
今どきみんなOSX以上対応なんですね…。
Win機をお持ちであれば、PDF結合フリー(シェア)ソフトが
ネット上に結構沢山有るようですが…。

>先方様がwebに載せる用にpdfに保存
ということは、ある程度軽くないといけない訳ですね。
状況が許すのであれば、
OSXとAcrobatの一気購入が一番近道だと思いますが、
OSXだけ入れて、PDF結合はフリーソフトを使うという手も。

ところで、Indesign2では試されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。ファイルサイズ自体は画像の解像度を落とせば十分webで見れるサイズにはできます。
インデザイン2は先方様から多少お時間をいただいたので、現在変換方法や問題点などをネットや周辺の同業さんの情報などを調べてインストールしようと思っているので、まだやってません。
引き続き、良い方法もあればご教授願いたいですが、製品版購入することも視野に入れてみようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

“納品”というのは、印刷用のデータ入稿のことでしょうか?
PDFでのデータ入稿については詳しくないので、
その方面についての注意点など、
Web等で調べられた方が良いと思いますが、
単にアプリケーションの機能としては、
Illustrator(8~10)とPhotoshop6は、複数ページのPDFファイル保存はできません。
InDesignは、CSを持っているので、試してみましたところ、
複数ページのPDF保存ができました。
(“保存”ではなく、“書き出し”から)
が、InDesign2は持っていないので、出来るのかどうかは分かりません、
お役に立たなくてすみません。

今後PDFを扱うことが多くなりそうでしたら、
製品版Acrobatのご購入をお勧めします。
単体ページでもIllustratorで作るより高画質でサイズが軽くなりますし、
複数ページファイルも作れます。
製品版に付属のAcrobat Distillerを使えば、
印刷用入稿データも簡単に作成することが出来るようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納品するのは実際に冊子として納品する印刷物と、先方様がwebに載せる用にpdfに保存したCDの二種類です。
製品版のアクロバットを購入したいのですが、現在売られてるものはOSX以上ですよね?