アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。罫線を除いてピーしたい時に下記の手順で複写しておりますが
うまくいきません。何がおかしいのでしょうか。
エクセル初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。


(問題1 罫線を除いてデータのコピー)
1.元をマウスでドラッグする。(例.セルA1~C3)
2.編集 → コピー
3.’形式選択して貼り付け’を選択。「罫線を除くすべて」を選択。
4.移したい先にカーソルを移動して改行。

が、結果罫線まで複写されてます……。


(問題2 罫線のみコピー)
形式を選択して貼り付け、の中に罫線のみコピーはないですよね。
罫線のみコピーしたい場合はどのような手順になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

問題1は手順違いです。


1,2まではいいのですが、
3.コピーしたいセルにカーソルを移動
4.’形式選択して貼り付け’を選択。「罫線を除くすべて」を選択。
5.OKボタンを押す。

でいいかと思います。’形式選択して・・・’は貼り付けの項目ですので、nite-lifeさんの方法ではコピー元のセルを選択したままでは、コピー元のセルにコピーした内容が上書きで貼り付けられている状態になってます。
移動(コピー)したいセルに移動してから’形式選択して・・・’を実行してください。

問題2については簡単な方法は知らないのですが、私は単純にコピー、貼り付けをしてから中のデータを削除して使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。なるほど…、うまくいかなかった理由が
わかりました。スッキリしました。

お礼日時:2005/11/07 11:04

No.1,2の回答者さんのするどい回答に感激したので、余計なお世話かもしれませんが、問題1について整理したいと思います。



質問内容をみると、確かにNo.2さんの指摘のとおり手順間違いのようです。
1.元をマウスでドラッグする。(例.セルA1~C3)
2.編集 → コピー
3.’形式選択して貼り付け’を選択。「罫線を除くすべて」を選択。
  ↑何の変化もないが、実はセルA1~C3の内容を上書き貼り付けしている。
4.移したい先にカーソルを移動して改行。
  ↑コピー先で「改行」というのは、普通の「貼り付け」を行っているのとおなじこと。
  ↑No.2さんの回答のとおり、コピー先で「形式選択して貼り付け-罫線を除くすべて」を選択する必要がある。

ただし、正しい手順を行ったとしても、No.1さんが指摘するように最後に改行を押してしまうと罫線なしコピーになりません。
1.元をマウスでドラッグする。(例.セルA1~C3)
2.編集 → コピー
3.移したい先にカーソルを移動して、「形式選択して貼り付け-罫線を除くすべて」を選択してOK。
  ↑この時点でコピー先には罫線なしのコピーが完了しているはず
4.さらに改行ボタン。
  ↑同じ場所で普通の「貼り付け」が実行されてしまう。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説つけて頂きまして、よく理解できました。
助かります、有り難うございました。

お礼日時:2005/11/07 11:11

こんにちは。


問題1
nite-lifeさんの手順の中の3の前に、貼り付け先のセルの先頭を選択、
それから3、OKボタンクリックでできます。

問題2
今簡単に罫線のみのコピーは思い浮かびませんが
罫線以外の書式は無いのでしたら、書式のコピーを使います。
元になる罫線のあるセルを選択、帳順のツールバーから、刷毛の形のボタン(書式コピー)をクリック
適応したいセルをドラッグ・・・でできます。
ただし他の書式も一緒にコピーされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書式コピーの件参考になりました。早速のご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/11/07 11:09

問題1


>3.’形式選択して貼り付け’を選択。「罫線を除くすべて」を選択。
<4.移したい先にカーソルを移動して改行。
tarankoさんも書いておられますが
コピーしたあとの手順は
3貼り付けたい位置にて右クリック、メニューから
 ’形式選択して貼り付け’を選択。「罫線を除くすべて」
ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。うまく出来ました。

お礼日時:2005/11/07 11:06

問題1で罫線を除くすべてでOKをした後に


もう一度改行を押してしまうと罫線も複写
されてしまいます。

問題2は形式を選択して貼り付けで書式にすれば
罫線のみ複写されると思います。
普通にコピー貼り付けをしてDeleteキーを
押して中を消しても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。うまくいきました。

お礼日時:2005/11/07 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!