今、昔の本を、現訳して、自分なりの言葉で本を書いてます。独禁法には、ひっかからないのですが、自己出版となると、コストがかかるため、CD-Rに焼いて、ネット上で商売をしようと考えています。
でも、これを商品化するにあたって、何か特許や著作権の様なものを取らないといけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

独禁法の意味が分りません。

作者の死後、50年を経過していれば、元の著作権はありませんので、自由に出版できます。
 著作権を行使するには、公表すればいいですので、何等登録などの手続きは要りません。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。著作権の事を聞き、安心しました。本当に有難うございました。