プロが教えるわが家の防犯対策術!

会員制で、入会時に会員のWEBページが自動作成でき、URLの末尾にIDを含ませた会員ごとのページを自動的に作りたいんです。
また、会員が入力欄への入力をすると、サイト内容が追加・変更できるようにしたいんです。

そういったシステムはどう構築するのでしょうか?
使うプログラム言語やソフトはなんでしょうか?
その他必要な要素はなんでしょうか?
おすすめサイトや解説本などありましたらお願いします。

XOOPSでできるんでしょうか?
でもXOOPSは会員ごとのページは作れないし、機能も限定していますよね?

A 回答 (2件)

OS:UNIX系(LINUXも含む)


WEBサーバソフト:apache


という前提であれば、
会員登録時にUNIXユーザを作成するようなPHPスクリプトを組んで、後は

apacheの設定で

<IfModule mod_userdir.c>
UserDir public_html
</IfModule>

を追加しておけば


>会員制で、入会時に会員のWEBページが自動作成でき、URLの末尾にIDを含ませた会員ごとのページを自動的に作りたいんです。

については満足のいく結果が得られると思います。

>また、会員が入力欄への入力をすると、サイト内容が追加・変更できるようにしたいんです。

こちらについては申し訳ありませんが、回答できるほどの知識はありませんのでスルーさせて頂きます。

お勧めの書籍はこちらです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873111 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEBアプリケーションを作りたかったんです。

PHPとMYSQLでできそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 18:10

直接ftpなどでアップロードさせるのではなく、ウェブ上で管理させるのであれば、こんな方法もあります。



管理ページ群:登録や削除などを管理する、登録ユーザは情報の変更が可能。

URL http://mypage.***.***.jp/user.php/userid/userpath でユーザuseridのuserpathディレクトリを参照できるようにする。

user.php というスクリプトが擬似的にユーザのuserpathの内容を表示させるようにする。

画像やファイルは、アップローダ経由でアップロードさせる。
ファイルや画像へのリンクはダウンローダで表示させる

というように、phpなどのスクリプトで結構簡単にできると思います。

xoopsでしたいのであれば、そういうプラグインを作成するのも手です。
xoopsもphpでかかれていますから。
反対に、xoopsなどでプラグインを作成した方が、ユーザ管理などのめんで簡単かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEBアプリケーションを作りたかったんです。

PHPとMYSQLでできそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!