川柳で「かかあ たんすの かぎをあけ」というのがあるそうなのですが、どのような意味なのでしょうか? 何かの魚を買おうとしているみたいなのですが。
教えてください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

江戸文字」に関するQ&A: 江戸文字

A 回答 (4件)

「初がつお かかあ たんすの かぎをあけ」 じゃないでしょうか?


江戸っ子が目の色を変えたものの一つに「初がつお」がありますね。
他にも「女房を質に入れても初がつお」ってのがあったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初がつお!
そんな感じがしますね。
女房~のほうは見つけることができたのですが
こちらも裏づけとってみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 20:20

 tomominさん、こんにちは。


 私もNo.3 のQtaro35さん同様、魚を買うなら「初鰹」が前に来そうだなと考えて、初鰹に絡む川柳をネットで検索して探していたのですが、探し方が悪いのか、見当たらないんです……
 ので、自信はないのですが……
 もし「初鰹」なら、高~い初鰹を買う為に、大事に仕舞ってあった虎の子のお金を出そうとしている……というイメージがしますね~。

 的外れだったらごめんなさい(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していただいたなんて感激です。
あたしのほうも初かつおで検索がんばってみます。

裏づけ取れるといんだけど。。。

お礼日時:2001/11/28 20:22

>文字数少なくないですね。



失礼しました。これでは何も問題のないようにとれますね(^^;)。

ホントは「文字数が少ないです」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいコメントありがとうございます。
そうですね、その部分の内容が私の知りたい部分になるのかもしれません。
わかりましたら教えてください。

お礼日時:2001/11/28 17:45

なんか文字数少なくないですね。

五・七・五になってません。
思うに「かかあ~」の前の言葉があったと思うんですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは盗作にならないのですか?(川柳コンテスト)

http://www.575.cc/

「オタク川柳コンテスト」というものがあります。(上記URL)

2月10日にトップ20の川柳を発表し、
一般投票で大賞を決める、というシステムです。

しかしこの中の「握手券 買うとCD ついてくる」
という川柳について疑問です。
単刀直入に言いますが、去年、雑誌で全く同じ川柳を見ました。
「全く」と言いましたが、正確には「握手券 買ったらCD ついてきた」
だったかもしれません。
「ファミ通」という雑誌に「町内会」というネタ投稿コーナーがあるのですが、
そこで見ました。具体的な号数は覚えていないのですが、
「面白かった」と印象に残っているので、載っていたことは間違いなく覚えています。

私もこのオタク川柳に応募する際、この川柳が頭に浮かびましたが、
当然ながら盗作になってしまうので自重しました。
そういう身からすると、この作品がトップ20に選ばれたというのは、
正直、ちょっとショックです。

しかし、乱暴な言い方ですが、このレベルの作品なら「偶然一致してしまう」
ということも十分あり得ます。特殊な言い回しや誰も思いつかない発想を
利用しているわけではないですから。
ですので、「盗作として問題にならないの?」「これくらい仕方ない」
という二つの気持ちが交差しています。
しかし、「これくらい仕方ない」となった場合、「このコンテストは
別の雑誌から盗作してもOK」みたいな前例を作ってしまうことにならないでしょうか。

http://www.575.cc/

「オタク川柳コンテスト」というものがあります。(上記URL)

2月10日にトップ20の川柳を発表し、
一般投票で大賞を決める、というシステムです。

しかしこの中の「握手券 買うとCD ついてくる」
という川柳について疑問です。
単刀直入に言いますが、去年、雑誌で全く同じ川柳を見ました。
「全く」と言いましたが、正確には「握手券 買ったらCD ついてきた」
だったかもしれません。
「ファミ通」という雑誌に「町内会」というネタ投稿コーナーがあるのですが、
そこで見...続きを読む

Aベストアンサー

盗作であることと権利とは似て非なるものと思います。

「盗作の前例」と書かれていますが、似てしまったものを載せたと認識があったとしてもイコール盗作ではありません。
盗作だったら盗作なのです。盗作でないなら盗作ではありません。例え完全一致だとしてもです。

しかし問題がないかという話しなら、問題だと思います。気になるのでしたら問い合わせては如何でしょう。

Q自作川柳を添削していただけませんか?

私も初心者が陥りやすいパターンにはまっているようです。
「朝起きて顔を洗って服を着る」というような報告型、「ゴモットモ川柳」の気があるし、説教型かも知れません。
しかし、川柳も年季が入るとコツというものを体得するようですね。

一例ですが、
素人の 「あと十円 コーヒー買えずに 肩落とす」という句を

プロが、「自販機の 前で小銭に 裏切られ」と直しています。

すると、ただの説明調の句でさほど面白くなかった川柳が、くすっと笑えるものに変化しました。
さすがプロだなあと感心しました。

それで皆様にお願いしたいのですが、私が作った駄作川柳を、何とかくすっと笑えるもの、ウ~ンと唸れるものに作り直していただけないでしょうか?

主観を捨て第三者的に描写するのがいいようですが、私のは主観が入り過ぎているようですね。

では以下に、未熟な川柳を貼り付けさせていただきます。

死にたくない 何てことない 死んでみりゃ

お疲れさん そいじゃお先に あの世まで

三途の川 行くは地獄か 極楽か

神童が 乞食で終わる この世かな

幸せで あればあるほど 死にたくなし

大成功 今わの際の 虚しさよ

落伍者は 死のピリオドで ほっとする

成功者 今わの際まで ジタバタし

この浮世 名聞名利の 風強し

成功も 失敗もなき あの世かな

私も初心者が陥りやすいパターンにはまっているようです。
「朝起きて顔を洗って服を着る」というような報告型、「ゴモットモ川柳」の気があるし、説教型かも知れません。
しかし、川柳も年季が入るとコツというものを体得するようですね。

一例ですが、
素人の 「あと十円 コーヒー買えずに 肩落とす」という句を

プロが、「自販機の 前で小銭に 裏切られ」と直しています。

すると、ただの説明調の句でさほど面白くなかった川柳が、くすっと笑えるものに変化しました。
さすがプロだなあと感心しました...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも川柳とは何ぞや?さえも知らない初心者です。
内容に興味を持ち、川柳のルールも知らず文字数合わせだけで作りました。
言葉の使い方やルールの無視、○○型?など、無礼があったらすみません。

>死にたくない 何てことない 死んでみりゃ

生前の 死への恐怖は どこへやら

>お疲れさん そいじゃお先に あの世まで

終ったら 帰宅もあの世も 一番乗り

>三途の川 行くは地獄か 極楽か

三途の川 極楽手前で 時間切れ

>神童が 乞食で終わる この世かな

神童も 理解されなきゃ 一般人

>大成功 今わの際の 虚しさよ
>幸せで あればあるほど 死にたくなし

成功者 健康管理は 大失敗

>落伍者は 死のピリオドで ほっとする

落ちこぼれ 死のピリオドも つけ忘れ 

>成功者 今わの際まで ジタバタし

まだ早い 地獄の門扉で 命乞い

>この浮世 名聞名利の 風強し

あの世でも 名聞名利は 自己満足

>成功も 失敗もなき あの世かな

これは難しくて僕には無理でした。

他の回答者様のどなたかが、上手い川柳に直して回答してくれるのを期待しています。

そもそも川柳とは何ぞや?さえも知らない初心者です。
内容に興味を持ち、川柳のルールも知らず文字数合わせだけで作りました。
言葉の使い方やルールの無視、○○型?など、無礼があったらすみません。

>死にたくない 何てことない 死んでみりゃ

生前の 死への恐怖は どこへやら

>お疲れさん そいじゃお先に あの世まで

終ったら 帰宅もあの世も 一番乗り

>三途の川 行くは地獄か 極楽か

三途の川 極楽手前で 時間切れ

>神童が 乞食で終わる この世かな

神童も 理解されなきゃ 一般人
...続きを読む

Q執筆コンテストに応募したい

随筆、小説、論説、詩、川柳、俳句、短歌
なんでもいいのですが、
執筆コンテストに応募したいと思っています。
インターネットで探したのですが、どうも見つからなくて困っています。
どこでこのようなコンテストを探したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

↓こちらの文芸の欄を参考にされてはいかがですか?
http://compe.japandesign.ne.jp/index.php3

コンペ・公募が載っている一覧です。

Q「旅は岡山にかぎる」は内田百閒の言葉か?

最近、JR西日本の駅で「旅は岡山にかぎる 内田百閒的旅のすすめ」みたいな広告を見かけますが、「旅は岡山にかぎる」というのは内田百閒の著作のどこかに出てくる言葉なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

百閒先生は岡山の女性と結婚しましたが後になって自分のお母さんと子供達の世話を夫人に任せたまま別に愛人と暮して事情を知る岡山の一部の人達から非難されたと聞きます
自責の念からか岡山はほとんど訪問しなかったそうなので先生の文章では無いと思います

Q川柳のような・・・

日本でいう川柳のようなものでしょうか??
アメリカでこのコンテストを行っているのを見たのですが、
ルールは5つの文で作るユーモアな詩のようなもので、最後の文がオチになっています。
この川柳のようなものを英語で何といいますか?

単語1つなのですが、「ノメリック(??)」とか何とかそんな感じの単語だったように記憶してますが(まったく見当違いかもしれません)すっかり忘れてしまいました。
「川柳」などと辞書で調べても、それらしいのもが出てきません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

limerick はいかがでしょう。
「こっけい五行詩」という訳になるようですが。

Q現代川柳?

上がらない うだつ小遣い 肩あたま

物忘れ 忘れた事も 忘れてる

この二つの現代川柳からどんな事を連想しますか?

Aベストアンサー

「上がらない …」:中年サラリーマン。何とも言えない悲哀を感じます。

「物忘れ …」:更年期の女性とか。上に比べるとこちらはあまり暗さ・深刻さはないですね。

なんか2つとも似たような回答になってしまいました。

Q俳句コンテスト等って字余りとかはだめなのでしょうか?

俳句コンテスト等って字余りとかはだめなのでしょうか?


以前、短歌のコンテストに応募したことがあり
入賞作品集みたいなのを見たら

中には
5,7,5,7,7が
5,7,5,7,8とかの方もちらほら見かけました。


特に応募要項に字余りや字足らずに関する表記はなかったのですが


一般的に俳句または川柳等のコンテストで
字余り、字足らずの表記が無い場合は

字あまり、字足らずってどうなんでしょう?


今度応募しようと思っている俳句コンテストを考えていたら、
いいのが思いついたのですが

5,8,5になってしまいました。


字足らず、字余りの応募は不可とか特別に明記されていない場合は
送ってもいいのでしょうか?
(というか、送って、審査員の目に留まって、それが字余り、字足らずでも賞に入る可能性はあるのでしょうか?)


特に応募要項に明記されておらず
それで、字余りとかを送って、審査の段階で
良し悪し以前に字余りだからという理由で落とされるのは嫌なので

質問しています。


基本的にはどうなのでしょうか?

ちなみに、私の中で
今回質問している字余り、字足らずは、誤差1文字以内での事を指しています。



後、ちなみに
じゃ、じゅ、じょとかって

じゃで1文字、じゅで1文字、じょで1文字ですよね?

俳句コンテスト等って字余りとかはだめなのでしょうか?


以前、短歌のコンテストに応募したことがあり
入賞作品集みたいなのを見たら

中には
5,7,5,7,7が
5,7,5,7,8とかの方もちらほら見かけました。


特に応募要項に字余りや字足らずに関する表記はなかったのですが


一般的に俳句または川柳等のコンテストで
字余り、字足らずの表記が無い場合は

字あまり、字足らずってどうなんでしょう?


今度応募しようと思っている俳句コンテストを考えていたら、
いいのが思いついたのですが

5,8,5になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

>字足らず、字余りの応募は不可とか特別に明記されていない場合は、送ってもいいのでしょうか?

=明記してない以上、応募先が受け取らないという事は無いと思います。ただ1文字程度の字余りも、「じゃ・じゅ・じょ」もそれで1文字と見なされるんですから、問題はありません。ただ言わずもがな「季語」は入っていないとダメだと思います。ご心配であれば応募先に連絡して聞いてみた方が安心できるのではないでしょうか。その方が無難な気がします。

Q川柳の上達法

下手の横好きで川柳を趣味にしていますが上達法を御伝授ください。

Aベストアンサー

何度か入選経験が有りますが、正直インスピレーションです。
その後で、最初に思い付いた言葉より別な言葉の方がしっくり来るか?再考の繰り返し

五七五のうちの、単語1つを強引に決めてしまうのも早いです。
基本的に、社会風刺・ひねり・オチ…この辺は結果で有って
最初から狙わなくていいです。

あとは、とにかく「数」ですよ。
そうそう、入選作品をたくさん見るのもお忘れなく

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B7%9D%E6%9F%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Qオタク川柳に投票してますか。

私は川柳を詠むのも、他の人の作品を読むのも、川柳関係のエッセイを読むのも好きです。サラリーマン川柳の作品集を結構読んでましたが、投句したことはありません。他の分野たとえば、OL川柳や高齢者川柳は物足りなく感じています。
 さて今日初めて「オタク川柳」なるものをテレビで知って検索してみて、ちょっと面白そうな句に投票しました。オタク川柳投票はもう10回目とありました。ついでにと、猫耳女子キャラの二次元、三次元にも投票しました。川柳好きの皆様は、オタク川柳に投票していますか。

Aベストアンサー

投票しました~!
毎回楽しみにしてます(*^_^*)

今年も流行を抑えた面白い川柳がありましたね!

Qこの川柳の意味は?

筒井筒 そばに 蜆(しじみ)と 唐辛子 の川柳の意味を教えてください。

Aベストアンサー

本歌は、「伊勢物語」にある
筒井筒ゐづゝにかけしまろがたけおいにけらしなあひ見ざるまに

「筒井筒」は筒の如く丸く掘つた井のこと、「井筒にかけし」は子供の時には井筒に丈をくらべた、「まろ」は汝の意、「おいにけらしな」は成長して丈も高くなつたらう。

大意―子供の時から親しみ遊んでゐたが、今はもう両人ともに成長したのだから、夫婦の契りを交さうではないか。

筒井筒 そばに 蜆(しじみ)と 唐辛子

今は大人だが、背比べをしたときは、井筒のそばにあったのは、まだ成長していない蜆(はまぐりと対比)と唐辛子(大根と対比)

(蜆、唐辛子、はまぐり、大根については、参考URL参照)

参考URL:http://www.y-yy.com/newpage3.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報