アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで残業が多く、自炊は朝とお昼のお弁当です。

アボカドが好きなのですが1個消費するのに必死です;
だいたい休みの日の夜に半分食べて朝にサラダとして残りの半分を食べるのですが
食べごろがお休みの日に合わないと大変です。
なんかアボカドばかり食べている感じです‥;


レモンをふって冷蔵庫に入れておいてもやっぱり翌朝は茶色くなっています。
お弁当に入れられるレシピ(下処理?)や
丸一日たっても大丈夫なくらいでもいいので
保存が効くレシピがあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私もアボカド好きなのですが一人だと意外に消費できないものですよね。

お弁当に入れるレシピではないのですがワカモレを作っておくと切ってしまった後でも少しは保存がきくと思います。その時にワカモレの中心にアボカドの種を
入れておくことをオススメします。色の変化が違いますよー。

小腹が空いた時にクラッカーに乗っけて食べるのが好きです。朝食にもいいかもしれません。

しかしお忙しいのにお弁当も作られてるなんて尊敬します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きでもこってりしているのでやっぱり量は食べれないんですよね;

ワカモレの中心にアボカドの種!
すごい嬉しい情報です、ありがとうございました!!!

料理や身の回りのことをできるようになる為に
一人暮らしをしているので、頑張っています^_^

お礼日時:2005/11/07 13:13

レシピでは有りませんが、アボカドの保存法です。


「ワカモレ」に種を入れると良いと皆さん仰っていますが、ワカモレだけでなく、アボカドそのもの。

つまり半分に切った時に種を捨てずにくっつけておくと色は殆ど変化しませんよ(*^_^*)

そうそう、お弁当レシピと言えば、昔、沖縄の空港で食べたアボカドとエビフライのサンドウィッチがとても美味しかったです。「エビフライ」は少々面倒臭そうですが、試してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひやー
種は万能ですね!
いつも捨ててましたがきちんととっておくことにします。
海老フライも美味しそうです、試してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 11:34

アボガド料理というと、僕の中では「ワカモレ」です。


#5さんのは、これのアレンジだと思います。

メキシコ料理ですが、辛いのが好きなら絶対お勧めです。
辛さはオニオンとハラペーニョです。
ミキサーで混ぜるのが面倒なら、マッシュポテトみたいに潰して、みじん切りを加える方法でも問題ありません。

長持ちのさせるには、レモンが効くのだと思っていましたが、参考ページではアボガドの種を入れておくと腐りにくいと書いてありますね。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~hmotake/cooking.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハラペーニョが手に入ったら是非試してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 11:32

自分でつくってみておいしかったものに、アボカドの


冷製スープがあります。裏ごしにしたアボカドに
みじん切りの玉葱、バターを入れてあたため、
コンソメ仕立てにしたものに、塩・砂糖を入れて
味を調え、アロエゼリーを浮かべます。

先々月のレシピですから、残念ながら今だと
少し寒いかもしれません。あたたかくなったら
アボカドのアイスクリームと一緒におためしくださいね。

ほか、デザートの用途では半分にして種をとった
くぼみにブランデーと砂糖をいれるというものがあります。
甘いレシピもおいしいですよ!

また、海外に留学していた知り合いに教えてもらった
レシピですが、生たまねぎとトマトとアボガドを荒く
みじん切りにし、レモンと塩強めと黒胡椒と、少しだけ
生パクチーを入れて混ぜてデップにするというものが
驚くほどおいしいです。フライドポテトやからあげなど、
揚げ物と一緒にたべると、素敵な味です。お試しあれ。

過去お答えし、良回答をちょうだいした質問に、
「アボガドは弁当にも使えますか?」という同様の
質問がありましたので、参考URL欄にのせておきます。
ぐるりと包丁を入れて、種を抜き、くぼみに
とろけるチーズを入れて、そのままトースターで
温めるだけ!アルミホイルも要りません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701291
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございます!
『素敵な味』って納得ですw

この質問知っていたんですが、
いざ探したら見つからなかったんです;
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 11:31

レシピはあまり知らないのですが(;´▽`A``


保存は冷凍で保存で来ますよ(^ー^)ノ
半分に割って種と皮を取りラップで包んで冷凍庫にいれます。
レシピが決まっていたらカットして冷凍も可能です
解凍は自然解凍です。
お休みの日に食べるなら前日の夜に冷蔵庫に移して朝
食べごろかと…
多少色は変わりますが、冷蔵庫で保存するより良いです。

お弁当なら凍ったまま入れても大丈夫そうです
多少水分が出るので、カップに入れたほうが無難でしょう・・・

食べ時に冷凍して美味しいアボカド楽しんでください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍保存!
うわこれすごい嬉しいですw

さっそく冷凍してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 11:28

1・鶏肉(むね肉)2枚を棒でたたき柔らかくしてから小麦粉を振りかけ軽く塩コショウをする。


2・鶏肉にマヨネーズを塗る。
3・マヨネーズを塗った鶏肉1枚にアボガド1個をくりぬいた状態のものを置きもう1枚を重ねる
4・溶き卵・パン粉をつけ油であげる
5・中濃ソース・ケチャップ・粒マスタードをよく混ぜレンジで温める(中濃:ケチャップ=2:1の割合)
6・揚がったものにソースをかけ完成☆★

チキンカツにアボガドを加えただけのものなのですがアボガドが入るだけで一工夫された味・ボリュームで美味しいですよ~♪
これならお夕飯に残ったものを次の日のお弁当のおかずとしてもいれられます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!
揚げればいいのですね~

天ぷらが美味しいって聞いたことがあります。
試してみますね、ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 11:27

33件ありました。



参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%a5%a2% …

この回答への補足

お弁当に入れられるレシピ(下処理?)や
丸一日たっても大丈夫なくらいでもいいので
保存が効くレシピがあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/07 12:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!