管理者が調べようと思えばわかりますよね。アメリカなどはこれで首になった事例たくさんあると聞きました。まあその使用目的があまりにも目を見張るものだと推測されますが。日本の会社でも業務規定でPCのパソコンの私用を禁じているところが多いと思いますが、経験者の皆さん怖くないですか?

質問の趣旨とは少々違いますが、仕事中ラブレターメールを間違って社員全員に送ってしまった友人を知っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

coolguysさんと同じ意見です。


私は某プロバイダに勤務しているものですが、暇な時間にここを見て、皆さんがインターネットやPCに関してどんな疑問を持っているかを勉強しています。実際に「そんなこともあるのか・・・」と驚くことも多々あります。
仕事に関係あるWEB閲覧は許されるでしょう。

ただし、こういった職業柄、ネットワーク管理者には外部のサーバーとのやりとりがまるわかりであることはわかりますので、私的なメール送受信でしたら、会社のメールアドレスからよりは、WEBメールを利用する・・・とかのほうがいいと思いますね。(最近はWEBメールを禁止している会社も多いようですけど。)
ちなみに、私は自分が勤務しているプロバイダに契約して、そのプロバイダのWEBメールを利用しています。これなら、管理者から見れば、サポートのために自社のHPを見ているのと同じですからね(笑)
    • good
    • 0

私は自分のお金でつないでおります。

回線もPCも全部自分持ち。でも仕事はちゃんとこなしておりますよ。
いわゆる職人稼業ですのでクビも怖くありません(断言)
まあ…そんなのもいますからね(笑)
    • good
    • 0

仕事中に分からないことを


このサイトで質問する。
または、過去質問を検索してみる。
という使い方ならOKなのではないでしょうか?

そして、自分が使ってみて答えが得られたので、
他の人にも自分の知っていることは教えてあげたいという気持ちなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識調査ていどの軽い質問を期待しておりました。もっと軽ーーーーい
回答を望みます。ただcooiguysさんの回答は完璧ですね

お礼日時:2001/11/28 19:25

昔はよく「業務目的で」この教えてgooにお世話になりました。


そういうバックボーンがあると管理者がIP単位でアクセス統計とっても
このサイトが原因ではちょっと首にはしにくいと思います。

もちろんゴリゴリのアダルトサイトとかは見るもんじゃありません。
バレバレですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえいえ、もちょっと軽い回答をきぼうしていたんですが。...ただそうですね。

お礼日時:2001/11/28 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q某動画サイトに投稿しているのですが、最近投稿した作品が荒らしにあって怖くなりました。

こんにちは。某動画サイトに自作動画を投稿しているのですが、最近投稿した作品が荒らしにあい物凄く怖くなりました。他にもアップロードした動画があるのですが、荒らされていないか怖くて見ることができません。

自分はもう動画作成&投稿をやめた方がいいのでしょうか?
見ている人を楽しませるために作ったつもりでも、閲覧者によっては不快に感じるのかもしれません。
投稿済みの動画も削除しようか迷っているので、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ブログも動画投稿も究極の自己満足だと思うんです。
もちろんマナーは必要ですが。
公序良俗に反しないものであれば、恐れることなどありません。
個人情報さえ守られれば宜しいのではありませんか。

Q会社のパソコンで私用メール

家族に病人がおり、主人の会社に電話するのもはばかられ、主人の会社のパソコンにメールしました。内容は「いまから救急病院にいきます」「状態はこんな感じ」などです。主人からは「わかった」「また知らせてくれ。買い物などはある?」と返信がきました。幸い病人は回復しましたが、いまになり主人の会社のパソコンにメールしたことが不安になりました。会社のパソコンで私用メールしたことで処分になるのが怖いです。会社は一般的にメールを何ヵ月保存するのでしょうか?何ヵ月過ぎれば大丈夫ですか?やむおえない事情だったとはいえ、うかつだったと反省しています。アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

>会社は一般的にメールを何ヵ月保存するのでしょうか?
>何ヵ月過ぎれば大丈夫ですか?
使っているメールシステムによりますので、決まった答えはありません。
会社のメールサーバーを使ったシステムの場合、一定のメールボックス容量を超えれば、順次削除しないと一杯になってそれ以上受信できなくなりますので、それ以降は削除されると考えていいでしょう。またご主人が自ら削除すればメールボックスからは削除されます。
ただ、それ程単純な場合だけでなくメールシステムの管理者がバックアップをとっていたり送受信のログをとっていたりするといった状況ですと、本人が削除したつもりでも、記録としては残っていることも考えられます。
そうではなく、普通に家庭と同じようにメールソフトを使っていればメールデータは本人が削除すれば消えてしまいますし、削除しない限り残ります。
このあたりの状況は外部の人間には判りませんので、ご主人に会社の規定やニュアンスを聞いてみたらいいでしょう。

Qアルバイトの子が私用インターネットして困ります

こんにちは。

アルバイトの子にはパソコン(LAN)が支給されておらず、仕事の都合でときどきインターネットを使う必要があるので、わたしのパソコンを使わせているのですが、ちょっと目を離すと、必要もないのにパソコンの前に座っています。
あとで『履歴』を見ると、絶対仕事とは関係ないようなサイトのURLがいっぱい残っています。

その子が仕事でいつも使うサイトはだいたい決まっているので、そこだけを使えるようにして、それ以外のサイトにはアクセスできないようにしてやりたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

わたしも同じパソコンを使用しており、私の場合はいつも使うサイトが決まっていないので、バイト用の設定(制限つき)と、わたし用の設定(制限なし)が簡単に切り替えられる方法でお願いします。

あと、会社のパソコンなので、勝手に新しいソフトをインストールしたりとかはできません。
ブラウザはIE5です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「インターネットのプロパティ」→「コンテンツ」→「コンテンツアドバイザ」→「設定」→「承認したサイト」→「Urlを入力」→「する」
では、どうでしょうか?
ちょっとアルバイトの子がかわいそうですね。

Q小売家電販売店の対応について推測してください

古い話ですが、VHSレコーダーを近所の馴染みの電気屋で購入(当時はこれが一般的)、購入1ヶ月で録画が出来なくなり(標準と3倍速の区別が出来ない)、修理に出しました。自分としてはメーカー修理と思いましたが、そこの電気屋の主人が「ヘッドの清掃」をしただけのため直りません、結局3回このやり取りがあって別製品に変更(これも展示品でした)。電気屋は「これは安物だから」と言われ、また当時の慣習(我が家だけですが)は、保証書を電気屋が預かっていました(このため私が直接メーカー修理は出来ませんでした)

今更ですがこの電気屋がなぜメーカーに出さなかったが疑問です、推測してください(当時は今の初期不良など無かったです)

Aベストアンサー

個人経営の店はメーカーに対して 強い店と弱い店があります その店は弱かったから メーカーに出す事に躊躇したのと 手間をかけたくなかった

Qツタヤとゲオで借りるDVDの品質に違いがあるのでしょうか?まあ配給元は

ツタヤとゲオで借りるDVDの品質に違いがあるのでしょうか?まあ配給元は一緒なので元の品質はいっしょでしょうが・・・・

というのもこの夏休み中に海外ドラマを数本、ゲオで借りました。観終わってしまったのでまた数本同じくゲオで借りたのですが、一番肝心な途中でいきなり「ディスクが読み込めません」と出てしまい、何をなってもだめでした。

続きをどうしても観たかったので、その途中でダメだった巻の一本だけツタヤで借りてきてみました。

そしてゲオで借りてきた次の巻から今日観たのですが、続けて2~3本が途中までは観れるのに画面の絵と音が飛び始め、途中でまた「ディスクが読み込めません」と表示してしまいます。

はじめから読み込めないのなら自分の機械が悪いのかなとも思ってしまいますが、途中までは問題ないことはやはりDVDがおかしいのかなと思ってしまいます。


こうもDVDの不調が続くとゲオのDVDの扱いがどうなっているのだろうと思ってしまいますが、レンタル店によって違うものなのでしょうか?

それとも別の問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

DVDそのものの品質よいうより借りる人の管理の問題があります。
傷をつけたり汚れをつけたりして読み込みエラーが起きると言うのはよくあります。
不定期か定期的かは判りませんがクリーングや傷の研磨(リペア)は行われるでしょう。
しかし、その状態では新品と比べると明らかに読み取り性能が落ちますのでプレーヤーによっては
読み取りエラーを起こすでしょう。

以前レンタルしたDVDに円周上に深い傷があり読み取れないことがありました。
他にも、擦り傷だらけや汚れていたりと言うこともありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報