大量にもらいました。
「焼きいも・スウィートポテト・いもきんとん・揚げる」等の料理はしましたが、飽きてきました。
何か変わった調理方法はありますか?
お芋のせいでしょうか、さつまいもを食べ始めてからぐっと体重が増えてしまいましたが、さつまいもってやっぱり太るのでしょうか・・・。
出来れば、カロリー低めのレシピを教えて戴ければ幸いです。

A 回答 (6件)

うちも芋掘りで大量に掘ってきたため、サツマイモが連日続きました。

色々試しましたので、その中で家族の人気の高かったベスト3を挙げてみます。

人気1:意外とおいしかった「サツマイモとツナの煮物」
(1)さつま芋(300g)は2cm厚さの輪切りにして皮をむき、さらに半分に切って面取りする。
(2)水から茹でて一度ゆでこぼし、水にとって完全に冷ます。
(3)改めて鍋に入れ、汁気を切ったツナ(小1缶)、出し汁1カップ、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1と1/2を加えて火にかける。落し蓋をしてさつま芋が柔らかくなって味がしみるまで20分ほど煮る。

人気2:なるほど。「芋ご飯」
 これは紹介するサイトでごらんください。

人気3:おやつとおかずの真ん中の甘さ「レモン煮」
(1)さつま芋(400g)は1.5cm厚さの輪切りにして面取りし水にさらしてアクを取る。
(2)水からゆでて一度ゆでこぼし、さっと洗ってから改めて鍋に入れる。
(3)水150cc、砂糖大さじ2、レモン汁大さじ1/2~1をいれて中火にかけ、汁がなくなるまでゆっくり煮含める。

以上、ここに挙げたレシピはイトーヨーカドーに置いてある「キッチン百科」(さつま芋編)から取っています。あと、私が愛用しているのは次のサイトで、材料別に検索できるのが好きです。

参考URL:http://www.pak2.ein-g.co.jp/asp/kondate/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介、ありがとうございます!訪れてみます。これで楽しみが増えました。

鶏肉のケチャップ煮はどうでしょう。

簡単でおいしいですよ。
(メインは鶏肉なんですが)
実家の母が子供の時によく作ってくれたのを思い出し、1度自分で作った事があるのですが、材料の分量等は適当でした。(無責任ですいません)
でも、結構簡単でうまく出来ました。

1.サツマイモはよく洗って皮のまま、適当な大きさに切ります。(一口大)
2.鶏肉も一口大の大きさに切ります。
3.鍋あるいはフライパンに油を引き、鶏肉を表面に焦げ目が付く位焼きます。
4.サツマイモを入れ全体に油をなじませます。
5.弱火にして、トマトジュース(無ければ水でも可)を鍋底から1cmくらい入れます。(少量で良いです。ケチャップだけだと焦げ付くからです)
6.ケチャップを適当に入れます。(味見をしながら)
7.後は蓋をしてサツマイモが柔らかくなり、水気が無くなったら塩、胡椒で味を調えできあがりです。

ケチャップとサツマイモが結構合います。
でも、カロリー的にはまずいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、この際カロリーは気にしません。みなさんのレシピ、どれもおいしそうなんですもの。鶏肉は大好きです。ぜひ作ってみます。ありがとうございます。

ちょっと変わったところで、オレンジジュースで煮るというのはどうでしょう?

田舎のおばあちゃんに教わったのですが、サツマイモに飽きたときは、オレンジジュースのすっぱさが、なかなかgoodに感じます。
ちなみにサツマイモは、きなこといっしょに食べるとからだにいいそうです。
おもちとさつまいもを練ってきなこでまぶすとおいしいのですが、これは、練るのがとてもめんどくさいのでわたしは何度か作ってやめました。根気がある方ならやってみてください。味はすごくおいしいです。
あとは、コロッケ!ポテサラ!かなりいけます。
    • 0
この回答へのお礼

オレンジ、きなこですね!作るのが楽しみです。ありがとうございます。

さつまいもの煮物はどうでしょうか?

さつまいも2本くらい(500g)の分量です。
1.さつまいもを洗って2センチ幅くらいの輪切りにし、アク抜きに塩水に30分浸す
2.鍋にさつまいもが浸かるほどのタップリの水で強火にかける。沸騰したら中火にして5分ほどゆでザルにあげる。(下茹でなのであまり茹でない。こうすると良く味が染みます。)
3.鍋にさつまいもを並べ、ひたひたに水を入れ砂糖大さじ32/1・しょうゆ大さじ2
を入れ落し蓋をして(なければ真中に穴をあけたアルミホイルでもOKです。)弱めの中火で煮汁がなくなるくらいまで煮る。

4人分の分量で1人分のカロリーは約200kcalだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

以前作った時、煮崩れしてしまって・・・。でも、味がしみておいしいんですよね。ありがとうございます。

炊き込み御飯なんていうのはどうでしょうか。

我が家ではさつまいもを
1センチ角ぐらいに切って塩だけで炊きます。 そしてその上から鶏挽肉
を水、砂糖、酒、で煮たあんかけをかけて頂きます。 あつあつが美味し
いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さつまいのも炊き込みごはんって、初耳です。あんかけごはんもだいすきです。ありがとうございます。

カロリーまではわかりませんが(すみません)、うちは豚汁に入れて食べたりもします。

かえっておいも本来の甘みが楽しめて私は好きです。
    • 0
この回答へのお礼

あったまりそうですね。やってみます。ありがとうございます。