↑とはなんですか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 補足していただいて概要がつかめました。

これは先生の日本語が変なのですね。出題意図がつかめなくて当然だと思います。
 生物の真の系統関係を知ることは不可能ですが(過去のことだから)、系統樹を描く人は様々な手段を用いてそれを復元することを目指しています。つまり、系統樹は「事実」に近いものであり、それに長所や欠点があろうはずがありません。
 この出題者が言いたかったのは、系統関係を生物の分類にそのまま反映させるとどのような長所や短所が生じるか、ということでしょう。あるいは、現在広く受け入れられている生物の分類体系と系統関係の間にはどの様な矛盾があるか、といってもよいでしょう。
 
 ほとんどの分類学者は、系統関係をそれなりに反映した分類体系を作りたいと考えています。これを突き詰めて考えると、ある「種」が種分化を起こして2種に分かれたなら、それらを対等な分類群として扱うということになります。この2種がその後それぞれ種分化を起こした場合でも、それぞれを起源とする系統どうしを対等に扱いたいわけです。当然のことだと思います。
 さて、ここに系統関係の推定された動物のグループがあるとします。例えば、脊椎動物としましょう。
 
A  B   C  D   E
\ \ \ \/
  \ \ \/
   \ \/
    \/

 このような系統樹が得られたとしましょう(うまく表示されるといいのですが)。理想に従えば、DとEは分類学上対等であるべきです。例えば、Dが「種」ならばEも「種」と言う具合。これには何の問題もなさそうなのですが。。。。
 もう一つ過去にさかのぼって考えると、Cと(D+E)もまた対等になるべきです。Cが一つの属を、(D+E)もまた一つの属を表すという具合。べつに良さそうな気がしますか?しかし、一番深いところまでさかのぼって考えると、Aと(B+C+D+E)もまた対等なはずです。記号だけ見ていると、これで良さそうなのですが、じっさいに、脊椎動物の系統樹を調べてみると、AもBもCも「魚類」で、Dが「両生類」で、Eが「は虫類と鳥類とほ乳類」な訳です。つまり、私たちにはどう見ても「さかな」に見えるものは、系統学的には非常に多岐にわたっていて、(系統関係を分類の基礎とするという)理想に従えば、非常にたくさんの、また非常に高位の分類群に分けなければならず、我々の直感と相容れないわけです。

 というわけで、分類学者の間ではどのようなグループ分けがよいかについて熱い議論が戦わされています。出題の意図はこんなことでおわかりいただけたでしょうか。
 この問題は短い文ではなかなかうまく説明できません。深く知りたい場合は、No.164515の質問にishi_ty さんが挙げられた本を読まれると良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=164515
    • good
    • 0

 こんばんは。

生物の進化に興味をお持ちなのですね。うれしいことです。

 ところで、この質問は意図するところが分かりにくいですね。本来はもう少し質問の背景を説明する必要があるでしょうし、表現方法も工夫するべきでしょう。まあ、私は分かったつもりですが => 系統関係を生物の分類にそのまま反映させることの長所と短所を知りたいのでしょう?
 それと、これの目的も気になります。例えば、あなたが大学生で、授業のレポートの課題がそのまま質問になっているのであれば、それは本来ご自分で考えるべきことでしょうから、わたしはヒントだけ差し上げます。例えばあなたが高校生で、興味のある分野の専門書を読んでいてご質問のフレーズに出くわしたというのならば、そのつもりでお答えいたします。
 どうしましょうか?

この回答への補足

この質問は、動物分類学の過去の試験の問題のひとつで、問題の意図さえ分からなかったものです。ちなみに、今年度の試験は既に終了しました。

補足日時:2001/11/29 15:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物虐待動画へのリンクが通報されました

某巨大掲示板のとあるスレッドで、動物虐待動画を見せられてショックだったので、
腹立ち紛れに別のスレッドに転載しました。
するとすぐに、動物虐待の罪で警察に通報したとのレスが数件つきました。

その動画は、カミツキガメが生きてるネズミにかじりついて胴体が半分に切れるギフト動画です。
撮影したのは私ではないです。
家にはカメもネズミもいません。

今は軽はずみで人を嫌な気持ちにさせて後悔しています。
私は動物虐待の容疑者として逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度で警察が動かなければならないとしたら,この国の警察官は,全員過労死で,組織はすぐに滅亡します。

逮捕される心配は全くありませんが,

2チャンネルなどで,適当な発言をするのは,今後慎みましょう!

Q心筋収縮実験についてです。よろしくお願いします。

心筋収縮実験における、カルシウム除去液、マンガン添加液などの作用から、心筋と骨格筋の細胞内カルシウム動員機構の違いを述べよ。

と言う課題を与えられました。マンガン添加液を加えた資料が全くと言っていいほどありません。

自分の意見でも何でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

20歳、医学生です。

心筋、骨格筋共通の細胞内カルシウム動員過程は活動電位によるT管の脱分極→細胞外からのCa流入→筋小胞へのCa作用→更なる細胞内Caの増加(Ca誘発性Ca遊離)です。この過程において筋小胞におけるリアノジン受容体(以下RyR)の構造の違いにより心筋と骨格筋で差が生じます。骨格筋のRyRはN末端が長く足構造と呼ばれています。これによりT管膜にあるジヒドロピリジン受容体(L型Caチャネル)(以下DHPR)の脱分極時の細胞内ループの構造変化が直接RyRの足構造に作用し、筋小胞からCaを遊離させます。つまり骨格筋においてはDHDRのRyRへの物理的作用が大事であって、細胞外からのCa流入はそれほど大切ではありません。一方、心筋におけるRyRは足構造がなく、DHDRから流入したCaが拡散により筋小胞のRyRに作用し、さらなるCaを遊離させます。つまり骨格筋と違い細胞外からのCa流入が必須です。

確実ではありませんがおそらくマンガンはDHDRにおけるカルシウム流入においてアンタゴニストみたいに作用するのでは?(同じ二価イオンだし) つまりマンガンを添加することにより細胞外からのCa流入を阻害する。上に述べたことを踏まえるとおそらく骨格筋(細胞外Caは大事でない)では収縮に影響は少なく、心筋(細胞外Caが大事)ではより大きく収縮は阻害されるのではないでしょうか? 実験していないので分かりませんが…

20歳、医学生です。

心筋、骨格筋共通の細胞内カルシウム動員過程は活動電位によるT管の脱分極→細胞外からのCa流入→筋小胞へのCa作用→更なる細胞内Caの増加(Ca誘発性Ca遊離)です。この過程において筋小胞におけるリアノジン受容体(以下RyR)の構造の違いにより心筋と骨格筋で差が生じます。骨格筋のRyRはN末端が長く足構造と呼ばれています。これによりT管膜にあるジヒドロピリジン受容体(L型Caチャネル)(以下DHPR)の脱分極時の細胞内ループの構造変化が直接RyRの足構造に作用し、筋小胞からCaを遊離させます。...続きを読む

Q捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに
愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて
いくところを撮ったものが結構あることを知りました。

私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に
UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、
そういうコメントをすると

・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ
・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?
・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?
・餌を与えないヘビが可哀そう。

のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している
ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。
爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。

私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに
思えてなりません。

自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは
無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

Aベストアンサー

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死ぬところををさらし者にするのはよくない。

>・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?

猫がネズミを捕るところであっても、さらし者にするのはよくない。

>・餌を与えないヘビが可哀そう。

エサをあげるのはかまわないが、さらし者にする必要はない。

って感じで反論できるでしょう。

>最後は人間だって豚や牛を同じように殺していることに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。

食事シーンを撮影している人はいても、牛や豚を殺して、バラして、食べるまでを一人で撮影している人は、まぁいないでしょう。
例えば、殺すところが問題なのではなく、その過程をネットでさらして弄んでいるところが問題だというスタンスであれば、説得力もでてくるのではないでしょうか。

質問者さんが、意識しているかどうかは分かりませんが、結果的にかわいい動物をエサにしているのはかわいそうという意見になってしまっているため、イマイチ説得力に欠けることになっているのでしょう。

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死...続きを読む

Qまた化石について質問です。詳し方よろしくお願いします(人´∀`*) この化石ですが、昔東京サイエンス

また化石について質問です。詳し方よろしくお願いします(人´∀`*) この化石ですが、昔東京サイエンスで購入したティラノの骨なんですが、それについて2つ。1つは値段についてです。ティラノのどこの骨か書いてないのですが、6000円でした。安すぎませんか?笑 いくら部位が分かっていなくてもそんなに安いもんなんですか?少し怪しかったので、少しだけ裏を削ってみたのですが、バリバリ本物でした 笑 そんなもんなのですか? 2つ目は、この部位を教えてください。ヨロ(`・ω・´)スク!

Aベストアンサー

>上の尖っているものは歯です。

ということは、歯と歯槽骨と顎の骨ということですかね。

Q動物を虐待して苦しんでいる動画を面白おかしく投稿する人がいます。

動物を虐待する動画ばかりをYouTubeに投稿している人がいるのですが、どこに通報すれば良いでしょうか??
その方は、大きな毒蛇を飼われてるみたいで、内容が里親で飼った子犬を蛇に与えてみたや猫、うさぎなどが蛇に殺されて苦しそうな所を続け様に映しています。
どの子も里親で飼ったみたいなのですが、コメント蘭でも投稿者と同じように次は何の動物かな(笑)とか面白おかしく書いてあるのですが、あまりにも可哀想で毎回動物が代わるので許せないです。
今日は、里親で飼ったインコを蛇に食べさせていました。
この投稿者を通報したいです。
投稿者は、生き物はみな平等とか書いていますが、里親で飼った動物を蛇に与えて苦しむ動物を楽しそうにYouTubeに載せるなんて許される行為でしょうか?
私にとっては弱いものを苛めて喜んでいるようにしか思えないです。
一刻も早く投稿者の行為を止めたいです。
飼われなくなったペットを泣く泣く里親に出した人が動画をみたらどんな気持ちでしょうか?許せません。

Aベストアンサー

許されないですね。

まず、お住いの地区の動物愛護協会に連絡してください。

勿論、youtubeのアドレスや検索方法も連絡ください。

各県、各地区にある動物愛護協会を動かせれば、

警察関係にも話がいく筈です。

絶対に見ぬふりはいけないと思います。

許せません。

Q生物得意な方、回答よろしくお願いします。

本日、学校の授業で、生物も自分の体を犠牲にして相手を守ろうとする「利他行動」というものをする
と、先生がちらっとおっしゃっていました。

授業の本題とは違う話だったので、それだけしかおっしゃってなかったのですが、
気になって調べてみました。
すると、親が子を守るため、また配偶者や群の仲間を守るために、自分が囮になったりすると知りました。

そこで質問なのですが、
その利他行動が機能しなくなるときはないのでしょうか?
あるとしたら、どういった時に機能しなくなるのですか?

どなたかご存じの方がいれば回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうだいぶ前になりますが、私が生物の先生に教わった時には
利他行動や群れを優先する行動は
結局は自分かそれに近しい遺伝子を遺すための行動であり
利己行動がより効率的な形を選んだ結果である、というようなことを聞きました。

子供など襲われて「これもう無理だ」とか
わが身が危険に強くさらされたら
そこでもう放棄するかと思います
子の大きさによっては親が死んだら自立できないぐらいであれば

Q可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

Aベストアンサー

例えばこういうことかな。
https://www.youtube.com/watch?v=r8B-RuJRI2A

Q解答解説よろしくお願い致します

実験動物1級の過去問を勉強中なのですが、解答がない為解答解等よろしくお願い致します。



3. Lynchらが近交化した毛色遺伝子(a/a, B/B, c/c)を持つ近交系マウスであり、白血
病の好発系で繁殖可能期間が短く、系統内の攻撃性が高い特徴を有する系統はどれか。
1) AKR
2) C57BL/6
3) BALB/c
4) CBA


4. Littleが育成した毛色遺伝子(a/a, B/B, C/C)を持つ近交系マウスで、脱毛や不正
咬合がみられるが、各種腫瘍の発生頻度が低く心臓石灰症はまったく認められない系統
はどれか。
1) BALB/c
2) C57BL/6
3) DBA/1
4) C3H

Aベストアンサー

3. 1) AKR

4. 2) C57BL/6

問題文の通りですから、解説とかいらないでしょう。
JAXとかCharles-Liverなんかで、各近交系を参照してみてはいかが?
http://www.criver.com/en-US/ProdServ/ByType/ResModOver/ResMod/Pages/ResModels.aspx

Q動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

ある動画サイトで『タランチュラVSネズミ』というタイトルで生後間もない生きたネズミをタランチュラの飼育箱に入れる、というものを見つけました。タランチュラがネズミを殺したところで気分が悪くなりそれ以上見ることはできませんでしたが、おそらく食べるところまで映していると思われます。
さらに『タランチュラとネズミどっちが強いのか調べてみました』などの信じられないサブタイトルがつけられており、このような病んだ人間がのうのうと生活していることが許せません!!
怒りのコメントも数多く寄せられていました。

調べてみたところ、タランチュラの餌にネズミを使う場合は通常、市販されている冷凍ものを使うことが多いようです。

この動画の作成、投稿者を動物虐待として通報することはできるのでしょうか?
また通報する、とすればどこの警察にすればいいのか教えてください。
(警察からも相手にされない、してもらえたとしても餌だと主張されて終わり、のような気もしますが)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭がおかしい=犯罪ではないですからね。
社会通念=法律でもないですし。
たとえば道につばを吐くのは犯罪だけど、友人を裏切ることは犯罪じゃないですよね。
どう考えてもそっちのほうが悪いじゃないですか、人として。(つば吐くのも悪いけど)
つまり人道上どうかと思われることと、法律は別なんですよ。
この投稿者は確かに頭がおかしいと思う。
質問者様が不愉快になるのもわかる。
ふつうはそう。
でも警察に訴えようと思えば、これが「犯罪行為」に当たることを証明しなきゃいけない。
法律には詳しくないですが、今のところ「生き餌を虐待として禁止する」法律はないはずです。
「動物を殺す場合には苦痛を与えないで殺すべき」というのも。
人間が食べる牛だって電気ショックで殺されてますし、冷凍ネズミだって安楽死させてるわけじゃないです。
食事や餌として口に入る動物に薬は使えませんから。
保健所の犬猫の殺処分ですら、炭酸ガスによる窒息死で安楽死じゃないです。
なのでこれを法律化するのは難しいかもしれませんが、それでも何か運動を起こされるならそこからだと思います。

Q生物実験DNAの内容です。よろしくお願いします。

生物実験で疑問に思ったことがありました。
参考書にも書いていないことだったので教えて頂きたいなと思っています。
よろしくお願いします。
DNAの抽出
材料:魚(タラなど)の精巣
方法
1.精巣1gを乳鉢にとり、トリプシンを耳かき1杯加え、よくすり潰す。
2.10%NaCl水溶液を20ml加え、よく混ぜたうえビーカーに移し、40℃で10分間保温する。
3.80℃以上の熱湯で5分間加熱した後、速やかに氷冷しながらろ過する。
4.ろ液の上にろ液と等量の冷やしたエタノールをビーカー壁面にそって静かに注ぎ、軽く水平にゆする。
5.現れた繊維状のDNAをピンセットで取り出し、スライドガラスにのせて乾燥させた後、染色液を落とし10分間程度染色する。
6.スライドガラスの裏から水を流し静かに水洗した後、光化学顕微鏡下で観察する。

疑問1.精巣を用いた理由。
疑問2.NaCl水溶液を加えた理由。
疑問3.40℃及び80℃で処理した理由。
疑問4.エタノールを加えた理由。

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精巣を用いた理由。
 簡単につぶせる(筋肉、ひれ等と比べる)。組織が比較的大きい(脳、肝臓などと比べる)。
組織中のDNA含量が大きい。

NaCl水溶液を加えた理由。
 NaClの最終濃度が不明なので、分からない。加えた意味は最終濃度による。加えた後に、
溶液の粘度は上がりましたか?

40℃及び80℃で処理した理由。
 40℃はたぶん、トリプシンをよく働かせるため。80℃の意味はNaClの最終濃度にも
よると思うが、たぶんタンパク質の変性。

エタノールを加えた理由。
 DNAを変性させて沈殿させるため。

精巣というか精子のDNAには普通の細胞のようなヒストンではなく、プロタミンと呼ばれ
る特殊なタンパク質が結合している。これとDNAの結合はヒストンより、かなり強く、実
はきれいにはがすのは大変で、上記の方法だと結構残っているでしょうけど、巻き取るだ
けなら差しつけないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報