プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週、旅行で甲府市等へ行きます。

【質問1】
甲府では、武田神社(歴史好きがいるので)や宝石博物館(鉱物・宝石好きがいるので)に行く計画をしているのですが、お昼には「ほうとう」を食べたいと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、旅行へは車で行くので、車で行っても駐車場に困らないお店が知りたいのです。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
もちろん「ほうとう」が美味しいことが一番なのですが…。

【質問2】
鉱物・宝石好きがいるのですが、時間的に昇仙峡までは行っている余裕がなさそうです。
歴史や宝石等に関係のないところでも構いませんが、甲府市でオススメの観光スポットがありましたら教えてください。
甲府市~小淵沢の間でも構いません(当日は18時前には小淵沢辺りに着いていなければならないのですが)。

A 回答 (3件)

1)


武田神社から一番近いほうとうやさんは、No.1さん挙げていらっしゃる小作甲府北口店です。武田通りを駅にまっすぐ下るだけ、車で5分程度です。

2)
宝石博物館は、この小作から歩いていける距離にあります。
http://www.gemmuseum.jp/goriyo-annai/index.html

またワインなど含めた県産品全般であれば、地場産業センターもよいかもしれません。小作からも武田神社からも車で10分内外、先ほどの武田通りとクロスする「北バイパス」沿い(石和方面)です。
http://www.kaiterasu.jp/Access/index.html
こちらですと、レストランでほうとう、ワイン関連両方楽しめます。
http://www.w-club.co.jp/intro.html

なお時間があれば、サントリー山梨ワイナリーへの立ち寄りがよいかと思います。「北バイパス」を韮崎方面に進み、上記各個所から30分強です。
小淵沢へは韮崎ICから中央道でしょうから、途中に立ち寄るというイメージでしょうか。(小淵沢へはそのほか、韮崎から20号経由、長坂を通る県道経由など、下道での行き方もいろいろあります。)

市内を突っ切って甲府昭和ICや20号に出ようとすると、渋滞に嵌まるかもしれませんので、もしサントリーワイナリー寄らないとしても、上記北バイパス経由が一番時間を計算できるように思います。

以上ご参考いただけると幸いです。

参考URL:http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kanko/osusume/ …

この回答への補足

甲州へ行ってきました~。
お天気にも恵まれて、楽しい旅行ができました。
残念ながら「ほうとう」は、前日の夕食で出てしまったので「小作」には行くことができませんでした。
せっかく教えていただいたのに、残念です。
甲州へは、また来年も行く予定ですので、来年こそ行ってみたいと思います。
「地場産業センター かいてらす」では、鉱物・宝石好きが「日本最大級の水晶の丸玉」に大喜びしていました。
教えていただいた「サントリー山梨ワイナリー 登美の丘」へも寄って、ワインを楽しんでまいりました。
みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2005/11/14 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
「地場産業センター」は知りませんでした!
前泊が山梨市内なので、「地場産業センター」に先に寄ってもいいですね~。
同行者が甲州印伝も見たいと言っていましたし、豪華なシャンデリアや日本最大級の水晶の丸玉などの展示!
絶対、鉱物・宝石好きがめちゃくちゃ喜びそうです。
お土産購入にも便利そうですし、いいところを紹介してくださってありがとうございます。

小淵沢へのルートの紹介もありがとうございます。
時間によっては甲府昭和ICか20号へ出るつもりだったのですが、かえって渋滞に嵌まるかもしれないんですね。
ならば、ちょっと早めに市内中心部(?)を離れて、サントリー山梨ワイナリーへ寄って、ワインを楽しんで…。
運転は、友だちに任せなければ。

お礼日時:2005/11/08 14:49

アウトレットなんていかがですか?


あと、ほうとうで一番メジャーなお店は「小作」です。
甲府駅の北口と南口にあります、確か。

参考URL:http://www.yatsugatake-outlet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
#1さんのご紹介が「小作」でしたが、一番メジャーなお店だったんですね。
実は、アウトレットは、甲府市に行った翌日に行く計画なんです。
お天気が少し心配ですが…。

お礼日時:2005/11/08 14:06

こんにちは。



 実際に食べたわけではありませんが、↓ここで紹介されている、
  http://fn.st49.arena.ne.jp/tabi/koufu010113/
 ↓ここはいかがですか?駐車場もあるようです。
  http://www.kosaku.co.jp/kitaguchi/

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
「駐車場完備」って書いてありますね。
地図には武田神社も表記されていますし、駅のすぐ北側なんですね。

お礼日時:2005/11/08 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!