私たちは専門学校の卒業研究の一貫として小店舗の設計及び模型作りをしていきたいと思っています。当初スチレンボードを使った模型作りを考えていたのですが、その他にもし初心者の私たちでも簡単に早く作れる模型の素材や作り方等があるのならば、締め切りまでの時間が少ない事もあり、ぜひ教えていただきたいと考えました。アドバイスお願いします(@_@)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

だいぶ切羽詰っているようですね。

スチレンボードよりも扱いやすいものがお望みなのですね。
出来上がりの質感はスチレンボードにかないませんが、手軽に扱える素材として模型用の木材はいかがでしょう。
バルサなどが有名です。
ボンドで接着していては固定に手間取るので、「グルーガン」を使った「ホットメルト」で接着する方法が良いのではないでしょうか。
ホビー用の接着機材として、手芸などにも使われるのでおなじみだと思います。
これを使うと、接着のための仮押さえが一切不要ですから、作業がどんどん進められます。
素材に使うバルサはハサミでもカッターでも切れますので、加工が容易です。
どんどん切ってどんどんくっつけられます。
失敗した後の補修も大変に楽です。
時間が無いということならば、この方法がお薦めです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築模型について

建築模型をはじめようと思っていますが需要とか将来性などについて知ってる方おられましたら教えて下さい、最近の3Dプリンターで簡単に出来てしまうのではと思うのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに最近の3Dプリンターはめぼしいものの1つですね。
CADなどで作成した模型を3Dプリンタで作成し、それを商品化して販売するようなビジネスをありますし、建築模型もこれから3Dプリンタで作られるようになるでしょう。
最近ではシリコンやプラスチックのようなものだけでなく金属なども3Dプリンタで出力できるようです。
さて、建築模型の話に戻りますが、趣味でやるぶんにはとても頭を使いますし、楽しいと思います。
正確性では3Dプリンタに劣りますが、後から修正したり、3Dプリンタの材料として使えないようなものも使えるため、まだまだ需要はあります。
貴方様が建築模型だけでなくいろんなものを作っていきたいと考えてお有りなら、3Dプリンタのグラフィックの勉強をしたほうがより将来性もありますしためになると思います。
3Dプリンタも低価格化が進み5万円切るようなものも出ているので、おすすめします。
ぜひとも頑張ってください。

Q建築模型の樹木の作り方

仕事で建築模型を作っています。
植栽でとくに「松」の模型の作り方を教えてください。

市販のトゥリークと緑色のスポンジ粉を使ってます。

作り方や表現のコツが載っているサイトや本でも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

私も建築模型をよく作ります。
鉄道模型用の完成品樹木で松はなかったですかね・・。

考えられる方法としては、
・まずトゥリークを枝の本数分(5~6本)に針金部分をよっていきます。
・次にそのよった枝の先端1/2くらいを「蚊取り線香」状に平たく丸めて、
 ハエたたきのような形にします。
・枝ぶりと全体のバランスを整え、枝先の丸めた部分を水平にしていきます。
・最後にこの平たい部分にスポンジ粉を接着して、出来上がり。

こんなんでどうでしょう・・。

Q3Dプリンターについて質問です。

最近話題の3Dプリンターってなんですか?


3Dプリンターで何ができるんですか?

Aベストアンサー

>最近話題の3Dプリンターってなんですか?

印刷を行う要領で立体物を形成する"プリンター"です。
"プリンター"と呼ばれる理由は、
立体物を削り出す(こちらは3Dプロッタと呼ばれます)のではなく
インクジェットプリンタの様に
樹脂などを吹き付けて
その樹脂を積み重ねていって
立体物を作るからです。

>3Dプリンターで何ができるんですか?

「立体物です」としか言い様がないですが
フィギュアや工業パーツ等の3DCADデータから
試作品や完成品を直接作ります。

詳細は下記サイトを読むと解りやすいかと
http://makerslove.com/

Qプロダクトデザインのマケット(模型)製作について教えて下さい。

プロダクトデザインの知識が全く無いのですが、たまに本などで試作のマケットを見ては、どんな物を使ってどうやって作るんだろうと気になっていました。実際にプラスチックなどを使うんでしょうか?
サイトの紹介などでも良いので詳しく教えてください。
プロの方でも学生の方でも構いません。

Aベストアンサー

 実際にプラスチックで作ることもあります。3次曲面の場合は、木型を作ってバキューム成型をしたりします。

 簡易なものであれば、バルサなどの柔らかい木材や、発泡材(スタイロフォームなど)を削って、それに溶きパテやサーフェーサーなどを使って目止めし、最後に塗装するという方法もあります。

 上記いずれの方法も経験済みです(前者は仕事で、後者は学校で教わりました)。

Q建築模型技能認定試験について

建築模型の仕事に興味を持っていて、
してみたいなと思うのですが建築模型技能認定試験って
どんな試験ですか?

検索しても出てこないし、
なんか不安になってきました(^^;;
(建築模型の通信教育しようかなと思っているので)

建築模型について
どんな情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

補足です。(質問が統合されたので)
いくつかある建築模型技能認定試験といわれているものは、各通信教育会社独自のものだと思います。財団法人など業界団体が認定するものや国家資格とは違うので、認定だけで、資格などではないので注意が必要と思います。

Q道路・造成地の図面の見方について(模型作製のため)

道路・造成地の図面の見方がわかりません。模型を作りたいのですが、高低差はどうやってだしたらいいのでしょうか?図面にあるFH=20.5、L=8.13、i=6.8%ってなんでしょうか?

VEA20、29w6、XA130などなど、教えてくださいm(--)m

Aベストアンサー

・FH=20.5:計画地盤高さで勾配変化点等の高さ。m単位で標高で表す。
・L=8.13:区間距離。道路等の勾配変化点間の水平距離でm単位。
・i=6.8%:勾配。勾配変化点間の道路勾配を表し、高低差を水平距離で除したものを%で表す。

 他はちょっと判りません。どのようなところにどんな書き方をしているのかが判れば推測できるかも知れませんが・・・

Q☆3Dプリンターで、グラビアアイドルの・・・

立体モデルを作ることは可能ですか?・・・

3D画像の原画の入手はどこで出来ますか?・・・

原画の販売価格はいくら位で購入できますか?

3Dプリンターはどこで購入できますか?

3Dプリンターの販売価格は?・・・

Aベストアンサー

Perfumeが全身の3Dデータを公開していますよ。
http://matome.naver.jp/odai/2137183137011705101

これは全身をスキャンしているのだと思いますが、自分のすきなアイドルの3Dデータを
自前で作るというのはかなりハードルが高いです。

アイフォンのアプリで3Dスキャナーがありますがノイズが入りまくります。
こんな感じ
https://inter-culture.jp/library/3d_print/trimensional.html


3Dプリンターは少し前まではネットで海外から購入するのが普通でしたが、最近では日本の大手家電量販店でも販売をしています。
私はヤマダ電機でCubeという3Dプリンターを購入しました。池袋本店で売っています。値段は168000円

もっと安いのを探しているのでしたらオンラインショップでキット品を買う10万以下で手に入れることが出来ます。組み立てが大変ですが。。。
安いものはRepRapという3Dプリンターのオープンソースプロジェクトをベースに作られているものが多いです。

3Dプリンターの情報満載!
http://stfstfstf.blogspot.jp/2013/08/3dcube-index.html

参考URL:http://stfstfstf.blogspot.jp/2013/08/3dcube-index.html

Perfumeが全身の3Dデータを公開していますよ。
http://matome.naver.jp/odai/2137183137011705101

これは全身をスキャンしているのだと思いますが、自分のすきなアイドルの3Dデータを
自前で作るというのはかなりハードルが高いです。

アイフォンのアプリで3Dスキャナーがありますがノイズが入りまくります。
こんな感じ
https://inter-culture.jp/library/3d_print/trimensional.html


3Dプリンターは少し前まではネットで海外から購入するのが普通でしたが、最近では日本の大手家電量販店でも販売をしていま...続きを読む

Q喫茶店等で見る食事・料理見本(模型)を作る仕事は何という?

在米の20代の女です。

数十年前にテレビで見た、喫茶店やレストランの店先で見る、料理の見本(模型)を作る仕事についてふと思い出したのですが、その仕事の名前が思い出せず気になっております。何という仕事かご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

また、その仕事に就くためのステップ等がわかるサイトをご存じの方、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

>また、その仕事に就くためのステップ等がわかるサイトをご存じの方、ご回答お願い致します。

美大や美術関係の専門学校を出て食品サンプルを製造する会社に就職する、ということになりますが、とにかく色々なアイデアを創意工夫で組み合わせて作りますから、特にこれといったルートはないと思います。
ヤフーなどで「食品サンプル 製造」と検索してみればたくさん出て来ます。ただしどこもそれほど大きな規模の企業ではありませんから、常時募集しているかどうかは判りません。町工場の職人さん的感覚の工場が多いと思うので、当たってくだけろでしょう。

Q建築模型の作り方

大学で建築模型を作ることになりました。
模型を作るのは何もかも初心者です。
そこで、建築を学ぶ建築模型作り初心者が
模型の作り方を学ぶことができる本や
インターネットサイトはありませんか?
あったら教えてください

Aベストアンサー

新書で分かりやすい本といえばこれでしょうか。
地域の図書館や大学の図書館に入っているかもしれません。
大き目の書店なら扱っているとは思いますが。

イラストでわかる建築模型のつくり方
http://www.shokokusha.co.jp/sinkan3.html

建築模型はプロの世界です。
趣味でやっている人以外はそうそうノウハウを公表されている方は少ないと思います。
(お医者さんが「手術のやり方」などをネットでは公表しませんよね・・)

建築モケイ製作記 1
http://ocha.beblog.jp/kenchiku/2006/11/post_be96.html

Q八ッポースチロールを使って建築模型が作りたいのですが・・・

私たちは卒業研究の一貫として小店舗の設計をする事になりました。でも建築に関する知識はほとんどなく行き詰まっています。最終目標としては自分たちが設計した店舗をハッポースチロールを使い模型化出来ればと考えています。そこで、専門知識をお持ちの方そういった内容について詳しい方がいらっしゃればスチロール模型の作り方を教えていただけないでしょうか。またアドバイス等あればお聞かせいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

スチレンボードに関しては、No1の回答にありますので割愛します。
スチレンボードをカットする場合には、スチレンカッターを使います。
ニクロム線を使って熱で切断する機械です。
今後も本格的に取り組まれるのでしたら、一つ備えておくと細かなパーツの製作には便利ですが、今回限りということならば、替え刃式のカッターで切り離すことになります。
カッターにも多くの種類がありますので、スチレンボードに適した商品を使ってください。
参考URLにカッターメーカーのサイトを紹介しておきます。
スチレンボードをつなぎ合わせて90度の角度の角を作る場合は、両方のスチレンボードの端を45度にカットします。
突きあわせると90度になります。
美しい仕上がりを要求しない時には90度にカットした面をそのままつき合わせて接着しても良いでしょう。
スチレンボード用のボンドは、ハッポースチロールを溶かさない性質を持った糊です。
セメダインなどの接着剤では溶けてしまって使えません。
瞬間接着剤も用途を確認しないで使うと溶けてしまいますので、接着剤は専用のスチレンボード用のボンドを使ってください。
店舗の模型を作るということならば、店舗を利用されるお客様の視点になって作ることが求められます。
もし、利用できるようなら小型CCDカメラを利用して、利用客の目線で店舗内を移動できるようにしてみると面白いと思います。
CCDカメラが使えないときには、店舗の模型をいろいろの断面で展開できるように作りましょう。
模型を分解できるようにしておくのです。
また、内部にこだわるだけでなく、外との調和にも気配りしてください。
窓から見える景色などにも配慮した作品に仕上げると、一味違った雰囲気が作り出せます。
お店に入るときの展開も大事ですが、お店を出るときのお客様の視線にも着目すると良いでしょう。
このような着目点が模型を見る方に伝わりやすくするためにも、着目点において模型が切断された状態に展開できることが望まれます。
良いものを作り上げてください。

参考URL:http://www.olfa.co.jp/products/index.html

スチレンボードに関しては、No1の回答にありますので割愛します。
スチレンボードをカットする場合には、スチレンカッターを使います。
ニクロム線を使って熱で切断する機械です。
今後も本格的に取り組まれるのでしたら、一つ備えておくと細かなパーツの製作には便利ですが、今回限りということならば、替え刃式のカッターで切り離すことになります。
カッターにも多くの種類がありますので、スチレンボードに適した商品を使ってください。
参考URLにカッターメーカーのサイトを紹介しておきます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報