私たちは専門学校の卒業研究の一貫として小店舗の設計及び模型作りをしていきたいと思っています。当初スチレンボードを使った模型作りを考えていたのですが、その他にもし初心者の私たちでも簡単に早く作れる模型の素材や作り方等があるのならば、締め切りまでの時間が少ない事もあり、ぜひ教えていただきたいと考えました。アドバイスお願いします(@_@)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

だいぶ切羽詰っているようですね。

スチレンボードよりも扱いやすいものがお望みなのですね。
出来上がりの質感はスチレンボードにかないませんが、手軽に扱える素材として模型用の木材はいかがでしょう。
バルサなどが有名です。
ボンドで接着していては固定に手間取るので、「グルーガン」を使った「ホットメルト」で接着する方法が良いのではないでしょうか。
ホビー用の接着機材として、手芸などにも使われるのでおなじみだと思います。
これを使うと、接着のための仮押さえが一切不要ですから、作業がどんどん進められます。
素材に使うバルサはハサミでもカッターでも切れますので、加工が容易です。
どんどん切ってどんどんくっつけられます。
失敗した後の補修も大変に楽です。
時間が無いということならば、この方法がお薦めです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築模型について

建築模型をはじめようと思っていますが需要とか将来性などについて知ってる方おられましたら教えて下さい、最近の3Dプリンターで簡単に出来てしまうのではと思うのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに最近の3Dプリンターはめぼしいものの1つですね。
CADなどで作成した模型を3Dプリンタで作成し、それを商品化して販売するようなビジネスをありますし、建築模型もこれから3Dプリンタで作られるようになるでしょう。
最近ではシリコンやプラスチックのようなものだけでなく金属なども3Dプリンタで出力できるようです。
さて、建築模型の話に戻りますが、趣味でやるぶんにはとても頭を使いますし、楽しいと思います。
正確性では3Dプリンタに劣りますが、後から修正したり、3Dプリンタの材料として使えないようなものも使えるため、まだまだ需要はあります。
貴方様が建築模型だけでなくいろんなものを作っていきたいと考えてお有りなら、3Dプリンタのグラフィックの勉強をしたほうがより将来性もありますしためになると思います。
3Dプリンタも低価格化が進み5万円切るようなものも出ているので、おすすめします。
ぜひとも頑張ってください。

Q八ッポースチロールを使って建築模型が作りたいのですが・・・

私たちは卒業研究の一貫として小店舗の設計をする事になりました。でも建築に関する知識はほとんどなく行き詰まっています。最終目標としては自分たちが設計した店舗をハッポースチロールを使い模型化出来ればと考えています。そこで、専門知識をお持ちの方そういった内容について詳しい方がいらっしゃればスチロール模型の作り方を教えていただけないでしょうか。またアドバイス等あればお聞かせいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

スチレンボードに関しては、No1の回答にありますので割愛します。
スチレンボードをカットする場合には、スチレンカッターを使います。
ニクロム線を使って熱で切断する機械です。
今後も本格的に取り組まれるのでしたら、一つ備えておくと細かなパーツの製作には便利ですが、今回限りということならば、替え刃式のカッターで切り離すことになります。
カッターにも多くの種類がありますので、スチレンボードに適した商品を使ってください。
参考URLにカッターメーカーのサイトを紹介しておきます。
スチレンボードをつなぎ合わせて90度の角度の角を作る場合は、両方のスチレンボードの端を45度にカットします。
突きあわせると90度になります。
美しい仕上がりを要求しない時には90度にカットした面をそのままつき合わせて接着しても良いでしょう。
スチレンボード用のボンドは、ハッポースチロールを溶かさない性質を持った糊です。
セメダインなどの接着剤では溶けてしまって使えません。
瞬間接着剤も用途を確認しないで使うと溶けてしまいますので、接着剤は専用のスチレンボード用のボンドを使ってください。
店舗の模型を作るということならば、店舗を利用されるお客様の視点になって作ることが求められます。
もし、利用できるようなら小型CCDカメラを利用して、利用客の目線で店舗内を移動できるようにしてみると面白いと思います。
CCDカメラが使えないときには、店舗の模型をいろいろの断面で展開できるように作りましょう。
模型を分解できるようにしておくのです。
また、内部にこだわるだけでなく、外との調和にも気配りしてください。
窓から見える景色などにも配慮した作品に仕上げると、一味違った雰囲気が作り出せます。
お店に入るときの展開も大事ですが、お店を出るときのお客様の視線にも着目すると良いでしょう。
このような着目点が模型を見る方に伝わりやすくするためにも、着目点において模型が切断された状態に展開できることが望まれます。
良いものを作り上げてください。

参考URL:http://www.olfa.co.jp/products/index.html

スチレンボードに関しては、No1の回答にありますので割愛します。
スチレンボードをカットする場合には、スチレンカッターを使います。
ニクロム線を使って熱で切断する機械です。
今後も本格的に取り組まれるのでしたら、一つ備えておくと細かなパーツの製作には便利ですが、今回限りということならば、替え刃式のカッターで切り離すことになります。
カッターにも多くの種類がありますので、スチレンボードに適した商品を使ってください。
参考URLにカッターメーカーのサイトを紹介しておきます。
...続きを読む

Q建築模型の作り方

大学で建築模型を作ることになりました。
模型を作るのは何もかも初心者です。
そこで、建築を学ぶ建築模型作り初心者が
模型の作り方を学ぶことができる本や
インターネットサイトはありませんか?
あったら教えてください

Aベストアンサー

新書で分かりやすい本といえばこれでしょうか。
地域の図書館や大学の図書館に入っているかもしれません。
大き目の書店なら扱っているとは思いますが。

イラストでわかる建築模型のつくり方
http://www.shokokusha.co.jp/sinkan3.html

建築模型はプロの世界です。
趣味でやっている人以外はそうそうノウハウを公表されている方は少ないと思います。
(お医者さんが「手術のやり方」などをネットでは公表しませんよね・・)

建築モケイ製作記 1
http://ocha.beblog.jp/kenchiku/2006/11/post_be96.html

Q高校でCGを専門に学んで卒業します。現場で任せられる仕事って何ですか?

高校卒業後は、就職希望です。高校でCGを専門に学んだ程度で携われるお仕事を教えてください。

Aベストアンサー

グラフィックデザイナーです。
新卒は皆素人だから、美術系学校卒業したってだけで並列。あとは「長続きしそう」「頑張れそう」など人柄や人間力で見るでしょう。
延長線上にはゲーム会社、その下請会社、印刷会社、パチンコの画面を作る会社、ウェブ会社など。
最初は雑用から、次に先輩のアシスタント…修行を重ねてやっと1人で任される様に。
勿論総ては個人の就活力によります。

Q観覧車の作り方

このカテで良いのかはわかりかねますが・・・。
表題通り観覧車の作り方です。
以前、イギリスに世界最大の観覧車を作っているというニュースを見たことがあります。
その時は円形の骨組みを、地面に寝かせた状態から立てて、台にセットしていました。
ふと思ったのですが、その作り方だと
「観覧車のホイール以上の広さのスペースが、設置予定場所のそばにないといけない」
ということになると思います。
そこで思い浮かんだのが、大阪のHEP5のビルの屋上にある観覧車と、天保山の観覧車です。
両方とも、先にホイールを作って置くようなスペースがないと思いますが(天保山の方は先に観覧車が出来てその後に他の施設が出来たのかもしれませんが)、どうやって作ったのでしょうか?
カテ違いかと思いますが、観覧車の作り方の疑問に答えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

大阪のHEP5のビルの屋上にある観覧車と、天保山の観覧車ではないですが・・・
↓こちらを参考にどうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s521.htm

Qよく広告などで店舗に布がかぶさって新店舗オープンなどのチラシがあるかと思うのですが、中々サイトで見つ

よく広告などで店舗に布がかぶさって新店舗オープンなどのチラシがあるかと思うのですが、中々サイトで見つけられません。

検索キーワードか画像URLをどなたか教えてください。
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

B.A.は要らないのですけど、こういう物ですか???

http://www.lancers.jp/work/proposals/75376
http://spc.askul.co.jp/showin/pp2010_youto_open.html
http://noboriya-p.com/?mode=cate&cbid=1576132&csid=0

Q建築模型技能認定試験について

建築模型の仕事に興味を持っていて、
してみたいなと思うのですが建築模型技能認定試験って
どんな試験ですか?

検索しても出てこないし、
なんか不安になってきました(^^;;
(建築模型の通信教育しようかなと思っているので)

建築模型について
どんな情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

補足です。(質問が統合されたので)
いくつかある建築模型技能認定試験といわれているものは、各通信教育会社独自のものだと思います。財団法人など業界団体が認定するものや国家資格とは違うので、認定だけで、資格などではないので注意が必要と思います。

Q専門学校の卒業製作について

デザイン系の専門学校に通っているものですが、卒業制作について悩んでいます。
テーマは、自分で設定しないといけないのですが、いざ自分で決めるとなると、あれこれと悩んでしまい結局決まりません。

卒業制作は、自分で研究したものを冊子状にして提出となっています。


そこでデザイン系の卒業制作などで経験のある皆さんにお聞きしたいのですが、どのようなものを制作したのでしょうか?
テーマなどは、どのようなものだったのかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1 です。補足ありがとうございます。
「光りと色に関すること」良いじゃないですか!
やりようによってはかなり面白そうですよ。

◆CGですか。う~む。わたしの超個人的な意見なんですけど、Macだけで作ってプリントアウトして終了って、ちょっと味気なくてなあああ。。。じっさいに作ったのを撮影→冊子でもだめなんですよねυ?
でも思い付いちゃったのでチョット聞いてください(笑)

ペーパークラフトでランプシェードを制作するのです(12個ね)。でそれを組み立てて内側から照らして撮影。展開図も冊子に収録すればイイ感じにまとまりそうなんですけどねええ。構造は円柱とか四角柱とか簡単で良いと思う。シルエットで12か月をどう表現するかの造形のセンスかな~、マドの部分にセロファンやカラートレペを貼っても綺麗ですね。

◆参考にならなかったら本当ゴメンナサイ。
あ、ちなみにわたしの卒制は、単純な色とカタチ(図形)で文字をつくりました。その文字を使って文章を組んだ時に、どんなグラフィックが現れるか、みたいな。

参考URL:http://www.kt-baraza.com/cgi-bin/adm-bin/shopping/shopping.cgi?ctcode=ct0301&mccode=akl-031

No.1 です。補足ありがとうございます。
「光りと色に関すること」良いじゃないですか!
やりようによってはかなり面白そうですよ。

◆CGですか。う~む。わたしの超個人的な意見なんですけど、Macだけで作ってプリントアウトして終了って、ちょっと味気なくてなあああ。。。じっさいに作ったのを撮影→冊子でもだめなんですよねυ?
でも思い付いちゃったのでチョット聞いてください(笑)

ペーパークラフトでランプシェードを制作するのです(12個ね)。でそれを組み立てて内側から照らして撮影。展開図...続きを読む

Q木造の陸屋根と切妻屋根はどちらが良い?

屋根の事で教えてください。
木造で小屋裏3階を建てる予定です。
1階は店舗にするので、本当は見た感じが四角い3階建てが
良かったのですが、予算上小屋裏3階建てになりました。
正面から見てシンプルならと片流れの屋根も提案しましたが、
高さの関係で無理という事で、設計士さんが提案してくれたのが
前面の方(どの位かわかりませんが)は陸屋根で、後方は片流れの
屋根でした。陸屋根の所はFRPと言っていましたが、どちらかと言えば
切妻屋根の方が雨漏りの心配は少ないと言っていました。
外観的には陸屋根と片流れのプランが好きなのですが、
雨漏りの心配があるなら切妻屋根にと思っております。
陸屋根のFRPは、10年,20年経った時に塗り替えなどのメンテナンス
又は工事が必ず必要ですか?
切妻屋根の場合、防水シートだそうです。
切妻屋根だと15年,20年で防水シートを貼り直すような事はないと言っていましたがどうなんでしょう?

建物は17坪弱で施行面積43坪です。
分かりづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

木造陸屋根はお施主さんの希望が無い限りまず計画しません。
鉄板でもほとんど勾配を取らず施工できる屋根もあります、通常高さ制限が絡めばそれを選択します。http://www.sekino-reform.jp/pgdata/catalog3.php?c1=3&c2=9&c3=21(一例、勾配5/100以上可能です)

施主さんの希望の代表は「屋上で風を感じたい」の類です。
お気持ちは分かります。
今年竣工の物件で雨漏りが在りました。
ルーフドレンとシート防水の接合部に隙間が在った模様です、数ヶ月に溜まったゴミと大雨により室内にまで水は達しました。

さて、一つ疑問なのですが質問者さんの屋根はFRPですよね。
立ち上がりは当然有りますね?、であれば先述の様な鉄板系の屋根材がなぜ選択肢に入いらなかったのか。
いくら高さ制限が在っても屋上利用を考えぬであれば既述のような鉄板緩勾配屋根であればまずクリアーできるはず、他に理由がおありなのでしょうか。

まだ時間はお在りとの事、私の拙い意見なども交えじっくり話し合われてみて下さい。

Qプロダクトデザインのマケット(模型)製作について教えて下さい。

プロダクトデザインの知識が全く無いのですが、たまに本などで試作のマケットを見ては、どんな物を使ってどうやって作るんだろうと気になっていました。実際にプラスチックなどを使うんでしょうか?
サイトの紹介などでも良いので詳しく教えてください。
プロの方でも学生の方でも構いません。

Aベストアンサー

 実際にプラスチックで作ることもあります。3次曲面の場合は、木型を作ってバキューム成型をしたりします。

 簡易なものであれば、バルサなどの柔らかい木材や、発泡材(スタイロフォームなど)を削って、それに溶きパテやサーフェーサーなどを使って目止めし、最後に塗装するという方法もあります。

 上記いずれの方法も経験済みです(前者は仕事で、後者は学校で教わりました)。


人気Q&Aランキング