最近、自宅の電話にたびたび、娘(20歳)宛に、「△△ですが(この名前はその都度違う)、○○さん(娘の名前)、いますか?」と若い男から電話があり、「いません。」と答えると、「わかりました。」で、電話は切れるのですが、娘が言うには、そんな人は知らないと言うのです。確かに娘の友達なら自宅の電話にではなく、携帯にかけてくるはずで、ある時、「あなたはどなたですか?何の用ですか?」と聞いてみたところ、急に言葉が乱暴になり、「おまえに関係ないだろ」云々と、一方的に電話を切られました。娘の話では、何かの勧誘らしいのですが、それ以上はわからず、非常に不愉快な思いをしています。こんな勧誘方法が、最近は、あたりまえにあるのでしょうか?対処の仕方は、どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

残念ながら、この手の電話はかなり掛かってきます。



今まであまり掛かってこなかったと思いますが、急に掛かって来るようになったのは、娘さんが20才になったからです。

なぜ20才になると電話が掛かっているかと言うと、親の保証がなくてもローンが組めるからなのです。

つまり、業者は言葉巧みに勧誘や商品を買わせ、まだよく分からない若い子達に高額の商品を買わせるのが目的なのです。
20才未満だと、ローンを組むのに親の保証人が必要なため、途中で親が気付き、なかなか契約まで行かないからです。


このご時世、娘さんのお友達はほとんど携帯電話に掛けて来るでしょうし、自宅に掛かって来る電話は、ほぼその電話(キャッチセールス)と思われるでしょう。

女性の場合多いのが、美顔器の購入・下着・着物などです。

後は、「○○の懸賞ご応募ありがとうございます。抽選の結果あなたは、懸賞に当たりました。」とか、「最近、電化製品(商品を絞らずに)を購入頂いてありがとうございます。お客様にプレゼントがあります」とかいろいろあります。

「英会話教材」「海外旅行が格安でいける」「副業しませんか?」など、すべてこのたぐいです。

あやしいと思った方からの電話があった場合「○○(娘さんの名前)は、遠くへお嫁に行きました。こちらから電話しますので電話番号教えてもらえますか?」とおっしゃる事です。

ただ、「出掛けてる」というと、もう少し遅い時間の方がいいんだなと向こうが勝手に解釈して、夜の11時12時でも平気で電話してきます。

遠くへお嫁に行った=この家にはもういないとなります。
あちこちの業者から電話が来るので、しばらくは辛抱ですが。

先日、私の所へ「△△ですが、○○さん(私の名前)いますか?と電話がありました。
私自身が出たのですが、明らかにキャッチセールスとわかり、「○○(私の名前)は死にました」と言った所、隣で聞いていた母親に苦笑いされましたが・・・(笑)

27才にもなると、こんな感じです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
勧誘の内容が大変よくわかりました。多くのみなさんが迷惑を被っていらっしゃるのですね。私の性格から、相手の電話についよけいな対応をしてしまうので、もうこれは、非通知の電話には出なくてすむように、電話の設定を変えるしかないと言う結論に達しました。すぐにでもNTTに申し込みます。また余計な出費ですがやむを得ません。

お礼日時:2001/11/29 11:34

自分のトコにかかってくる、迷惑勧誘電話は、「〇〇大学で〇〇(自分の名前)さんの後輩(又は同級生)だったんですが」と言って来るものがあります。

母とかが出ると、てっきり自分の後輩と思い、自分に電話をつなぐんですが、実際は全然知らない人なんです。
どこからか個人情報がもれていて、卒業校やその他のことを知っている口ぶりなので、とても気持ちが悪いです。
一度出た時は、「一緒に会社を立ち上げないか」というものだったんですが、もちろん断って切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
とにかく、娘の友達の名を騙ってきたことからわかるように、同窓会名簿が悪用されているようです。
ナンバーディスプレイの着信拒否で出ないですむようにするつもりです。でも、いったいどんな会社がやっているのでしょうね、それは知りたいですね。

お礼日時:2001/11/29 11:23

私的な事ですが、私も似たような事が度々ありまして、電話機をナンバーディスプレイに買い換えました。


その悪質な電話相手が番号を通知していれば(非通知でしょうね・・きっと)控えておき、電話機に登録して「特定番号拒否設定」とします。
非通知ならば、「非通知拒否」に設定して、ついでに「公衆電話」も拒否か留守電にしておくと良いでしょう。

電話番号を知っているという事は、住所も知られている可能性があります。近所に不審な人物がうろついていたら、すかさず110番通報しましょう。
何事もなければ良いのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ただでさえ、考えられない事件が多発している現在、電話といえど、知らない相手とのコミュニケイションには充分気を付けるようにします。

お礼日時:2001/11/29 11:17

私は男ですがよくかかってきますよ。


若い女からかかってきますが、私が電話に出ても「外出しています」と言うとガチャ切りしてきます(^^;
一度話を聞いたら色々な勧誘の電話でした。
ナンバーディスプレイに申し込んでから気付いたのですが、その手の勧誘の電話は番号非通知でかけてくることが多いです。ですから電話機の機能で番号非通知の場合は着信拒否するようにしています。それ依頼かかってくることはありませんよ。

ただ、本当に用件のある電話かもしれません。
例えば高校や中学時代の古い友人からの電話だったりすると、娘さんの携帯番号なんて知りませんよね?(同窓会の連絡などもあります)
ですから「外出しています」「どのようなご用件でしょうか?折り返し電話するように言いますので、そちらの電話番号を押してください」と言った方がいいかもしれません。
勧誘の電話だったら電話番号なんて教えずに電話を切ると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
娘本人もよくわかっているようで、私的な電話は全て携帯ですませているので、自宅宛の不審な電話には出ないようにしています。父親の私が下手にそんな電話に出て相手に対してムキになろうものなら娘から逆に諭される始末です。娘の世代には当たり前の社会現象かも知れませんが、もう少し常識のある言葉遣いをしてもらえれば私もムキにならないのですが。

お礼日時:2001/11/29 11:13

まぁ不愉快なのはすごくわかるんですけど、こういうのってナカナカ無くなりませんよね。


・ご自宅の電話にナンバーリクエストとナンバーディスプレイをつけて相手を確認してから出る
・電話番号を変える
・電話に出ないで留守電に応答させ、知ってる人だったら受話器を取る
なんて方法はどうですか?

娘さんのお名前次第ですけど、僕のように「知らない人は大抵読み間違う」名前だったら
・名前を読み間違ってかけてきた電話には「そういう人間が居ない」と伝える
っていうのも効果があります。

かかってくる頻度が多かったり非常識な時間帯であったら、時刻や内容を記録して警察と相談するという手も有ります。
いまだとストーカー関連の法整備も進んでいるので、昔みたいに無下に断られる事も少ないようですし。

「不愉快」以上の実害が無いようでしたら、「気にしない」というのもひとつの対策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
電話を使った勧誘というのは、相手が見えないだけのみならず、相手にはこちらの住所までわかってしまうという恐ろしさがありますね。「気にしない」ですめばいいのですが。携帯電話の一方的な迷惑メールが改善されてきているように、この手の迷惑電話も電話会社が何とか対策を講じて欲しいものですね。とりあえずは、ナンバーディスプレイで自衛します。

お礼日時:2001/11/29 11:04

20歳の女です。


私も20歳の誕生日付近からそう言った電話が急に増えました(と言うか、来るようになりました。)
友人に聞いたところ、彼女たちも似たようなもので、やっぱり多いみたいです。

状況もほとんど同じで、知らない男性から自宅に電話があり、大抵母が取るのですが・・・
この時に、母に「どちらの○○さんですか?」と聞き返すようにしてもらっています。
結構この一言で電話を切ってしまう方も多いみたいです。
それで、素直に名乗って切りもしないときは、私が出て、「興味がないので失礼いたします」と一方的に切るようにしています。
相手に悪いような気もするのですが、週末の夕食時~夜にかけてよくかかってくるので、礼儀がなってないなぁと思いながら、とっとと切っています。

なんらかの方法で流出してしまった個人情報ですので、出てしまった以上はどうしようもないかなぁと思うので、この先に怪しいアンケートなどの個人情報の扱いには気をつけるようにしています。

似た雰囲気のところから何度もかかってきている気がするので、即切るようにしてたら、少しは減るかなぁとは望んでいますが・・・
これといった対処方は私も知りたいくらいですので、大した回答にはなりませんが、この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
個人情報の流出ですね。最初のうちは、高校の同級生の名をかたってかけてきました。すっかり信じて娘に言ったら、全く他人でした。次に同じ名でかけてきた時に問いただしたら、逆切れしてかなり不愉快な思いをしました。過去数度のこの種の電話で、相手をただすほど不愉快な思いをすることがわかり、「いません」と言って切るのが一番よい方法だと思っています。

お礼日時:2001/11/29 09:40

残念ながら


あたりまえのように掛かってきますね。
なので、私が電話に出たときは
私宛であっても、怪しい(後ろで他のも電話をかけている音がする)と思ったときは
「居ません」といいます。

ナンバーディスプレイならば、
多少は対処できるのかも知りませんが、
あいにく私の家は違うので
怪しいと思ったときは「いません」と答え
完璧に勧誘などだと分かったときは「住んでいない」事にします
(死んでいるという意味ではなく、一人暮らしなどと理由をつけます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
怪しいのは見え見えなんですが、強気に出ると後々不愉快な思いをしますので、「いません」で、すぐ切るようにはしています。困ったものです。

お礼日時:2001/11/29 09:34

残念ながら、そういう勧誘電話は多いです。


自衛するしかないので、電話にナンバーディスプレイを付けて、身に覚えのない電話番号または非通知からの着信は、直接出ずに留守電に対応させるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
近いうちに、そうするようにします。
自衛するしかないですね。

お礼日時:2001/11/29 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅電話に勧誘

宗教関係?から○○を購入しないかと家の電話にかかってきます。
こういうところはちょっと詳しくないのですが、上手い断り方ってないでしょうか。

普通の勧誘なら手当たり次第にかけているのでしょうが、組織となると結構調べられていそうで怖いので教えてください。
また、変な断り方をして何か被害をうけるとかいうことはないでしょうか。

危険な断り方とか注意したほうがいいことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は宗教関係の時は、興味ない、無神論者といって断ってますね。その他にも、電話機の撃退機能を使うケースもあります。

危険な断り方は、今忙しいのでは、また時間を変えれば勧誘可能と受け取られかねないですし、「結構です」は了解しましたと受け取るという勧誘側の手法に引っかかる可能性があるので、この二つは厳禁ですね。

どちらにしても、断固とした態度で断ることでしょう。

私は最近は投資用にマンションを買わないかが多かったです。

最後に掛かってきたとき、私自身が病気持ちで(大動脈瘤)、保険が掛けられないこと、いつ急死するか判らない躯であること、自宅でアパートを経営していることを告げたら、こうした電話が2度と無いように配慮するというような返答があって切れました。実際にそれ以降、マンション勧誘はなくなってますね。

Q私は、こないだ自宅に電話が来たときに出たら、宗教の勧誘で宗教の本を送り

私は、こないだ自宅に電話が来たときに出たら、宗教の勧誘で宗教の本を送りたい、と言われたので、その時はOKしました。そして、本が届いてからしばらくして、その宗教の方から、電話が来ました。その方に、「また電話したいけど、都合のいい日はいつですか」と言うようなことを聞かれて、都合のいい日を言いました。
実は私、宗教に入ろうと思う気持ちはないのですが、正直に言えずにいます。どうやって断ったらいいと思いますか?

Aベストアンサー

この手の勧誘は、ハッキリと断らないときりが無いですよ。

次に電話が掛かってきたら
「先日は、たまたま意識がモウロウとしていて、ついつい都合の良い日を答えてしまいましたが、実は私は宗教が大嫌いです。
非常に不愉快なので、もう二度と電話しないでください。本もゴミに成るだけなので送らないでください。
では・・・」
と言って切りましょう。

Q勧誘電話?いたずら電話?

ナンバーディスプレイを利用しているため、電話番号の履歴が残っています。
定期的(2~3日毎や毎週)にかかってくる同じ番号に(184をつけるか公衆電話を使って)かけなおすと、出なかったり、出ても直ぐに切られたりします。
かかって来るのはいつも留守にしている昼間です。留守電にメッセージは残っていません。
着信拒否をすると下1桁が違う番号で掛けてきて限りがありません。
とても気味が悪いです。昼間に1~2回の頻度では警察に言っても無駄ですよね。
おそらく半年以上も続いている番号もあるとおもいますが、履歴は残してありません。
対策または、どこか相談できるところはありますか?

Aベストアンサー

勧誘の電話だと思います。
化粧品、エステ、健康器具、健康食品、子供の塾、家庭教師、家にいると様々なところからかかってきます。05で始まる番号ではありませんか?
悪戯ではないので、放っておいて大丈夫です。
本当に用事のある人は、メッセージを残すか、あなたのいる時間に再び掛けて来ますよね。
もし、出てしまって、あまりにしつこかったら、会社の名前と番号は分かっているので、消費者センターか、しつこい勧誘電話として警察に相談すれば注意してくれます。

Q「確認のお電話なんですが」から始まる勧誘電話?

うっとうしい、犯罪の温床の可能性もある実に迷惑な勧誘電話ですが、
長年謎に思ってる系統のものがあります。
勧誘である以上、会社名を名乗らないのは定番ですが、まあ「自分が何を売ろうとしてる者である」ということは言いますよね?
いきなりこう言って来るんです。「確認のお電話なのですが・・・」「確認のお電話だったんですが・・・」
そしてこう続きます。「【教材・浄水器・布団など】を以前購入いただきましたよね?」カッコ内は売りつけ商法でおなじみのものばかりです。
口調は正直嫌な感じですが、否定するとすぐ切るのも共通しています。

深く考えずなくとも、単に売りつけ商法の一環なのでしょうか?
肯定したらどうなるか一度やってみたいと思いつつ、長年・・・(笑

Aベストアンサー

相手の番号が判ればメモし、相手の電話番号が判らなくても警察に報告しましょう。
一件毎の解決には繋がらなくても、同様の事例が多くなれば捜査の対象になります。
今では架空請求や振り込め詐欺の元を断つために、全国レベルでデータを集め、対処しようとしているそうです。「どうせ、警察は動かない」ではなく、動かす為に情報提供をして下さい。
我が家では通報後、警察から確認の電話を入れた直後、ピタッと止みました。(相手は出なかったそうですが)
また、買った買わないだけでも、情報になります。「お宅の息子(娘)さんの確認です」など家族の構成などもそれとなく聞いてきますから注意しましょう。
一つの事務所で名簿を持ちまわし、別人が電話をかける事もあるので、「会社名も名乗らないのに答える必要はありません。お宅はなんと言う会社ですか。貴方のお名前は何ですか」「不審な電話は通報するように回覧があったので通報します」「失礼な非通知電話に答える事は出来ません。電話番号は何番ですか。確認できたらコチラから折り返し電話します」など、コチラから質問すると回数が減る事もあります。時間が経つと新手が出てきますが…。

相手の番号が判ればメモし、相手の電話番号が判らなくても警察に報告しましょう。
一件毎の解決には繋がらなくても、同様の事例が多くなれば捜査の対象になります。
今では架空請求や振り込め詐欺の元を断つために、全国レベルでデータを集め、対処しようとしているそうです。「どうせ、警察は動かない」ではなく、動かす為に情報提供をして下さい。
我が家では通報後、警察から確認の電話を入れた直後、ピタッと止みました。(相手は出なかったそうですが)
また、買った買わないだけでも、情報になります。...続きを読む

Q「○○ですけど、△△さんいますか?」という電話

ここ半年の間に、
「○○(知らない名前)ですけど、△△(私の名前)さんいますか?」
という謎の電話がよくかかってきます。○○の部分は毎回違います。

初めのころは家族が出ていて、「△△はいません」と言うとすぐに電話が切れたらしいのです。
ですが最近、たまたま私が出て「△△は私ですが」と言ったところ、それでも電話を切られました。
一体何のために電話をかけているのでしょうか?

また先日、親戚の家にも同じように「○○(知らない名前)ですけど、△△(私の名前)さんいますか?」という電話が来たそうです。
一体何のために親戚の家にまで電話をしているのでしょうか?

怪しい電話であることは明白なのですが、いまいち電話相手の意図がわからず不安です。
この電話の意味する所をご存知の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

いたずら電話か、あるいは新たな振り込め詐欺のような新しい犯罪かもしれないと思います。もし犯罪目的ならデータの収集をしていると思いますが、難しいですね。
No,1さんと同じくあくまで憶測です。
あまりにしつこければ犯罪になると思うので、警察と相談してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報