アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自宅の電話にたびたび、娘(20歳)宛に、「△△ですが(この名前はその都度違う)、○○さん(娘の名前)、いますか?」と若い男から電話があり、「いません。」と答えると、「わかりました。」で、電話は切れるのですが、娘が言うには、そんな人は知らないと言うのです。確かに娘の友達なら自宅の電話にではなく、携帯にかけてくるはずで、ある時、「あなたはどなたですか?何の用ですか?」と聞いてみたところ、急に言葉が乱暴になり、「おまえに関係ないだろ」云々と、一方的に電話を切られました。娘の話では、何かの勧誘らしいのですが、それ以上はわからず、非常に不愉快な思いをしています。こんな勧誘方法が、最近は、あたりまえにあるのでしょうか?対処の仕方は、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

残念ながら、この手の電話はかなり掛かってきます。

今まであまり掛かってこなかったと思いますが、急に掛かって来るようになったのは、娘さんが20才になったからです。

なぜ20才になると電話が掛かっているかと言うと、親の保証がなくてもローンが組めるからなのです。

つまり、業者は言葉巧みに勧誘や商品を買わせ、まだよく分からない若い子達に高額の商品を買わせるのが目的なのです。
20才未満だと、ローンを組むのに親の保証人が必要なため、途中で親が気付き、なかなか契約まで行かないからです。

このご時世、娘さんのお友達はほとんど携帯電話に掛けて来るでしょうし、自宅に掛かって来る電話は、ほぼその電話(キャッチセールス)と思われるでしょう。

女性の場合多いのが、美顔器の購入・下着・着物などです。

後は、「○○の懸賞ご応募ありがとうございます。抽選の結果あなたは、懸賞に当たりました。」とか、「最近、電化製品(商品を絞らずに)を購入頂いてありがとうございます。お客様にプレゼントがあります」とかいろいろあります。

「英会話教材」「海外旅行が格安でいける」「副業しませんか?」など、すべてこのたぐいです。

あやしいと思った方からの電話があった場合「○○(娘さんの名前)は、遠くへお嫁に行きました。こちらから電話しますので電話番号教えてもらえますか?」とおっしゃる事です。

ただ、「出掛けてる」というと、もう少し遅い時間の方がいいんだなと向こうが勝手に解釈して、夜の11時12時でも平気で電話してきます。

遠くへお嫁に行った=この家にはもういないとなります。
あちこちの業者から電話が来るので、しばらくは辛抱ですが。

先日、私の所へ「△△ですが、○○さん(私の名前)いますか?と電話がありました。
私自身が出たのですが、明らかにキャッチセールスとわかり、「○○(私の名前)は死にました」と言った所、隣で聞いていた母親に苦笑いされましたが・・・(笑)

27才にもなると、こんな感じです(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
勧誘の内容が大変よくわかりました。多くのみなさんが迷惑を被っていらっしゃるのですね。私の性格から、相手の電話についよけいな対応をしてしまうので、もうこれは、非通知の電話には出なくてすむように、電話の設定を変えるしかないと言う結論に達しました。すぐにでもNTTに申し込みます。また余計な出費ですがやむを得ません。

自分のトコにかかってくる、迷惑勧誘電話は、「〇〇大学で〇〇(自分の名前)さんの後輩(又は同級生)だったんですが」と言って来るものがあります。

母とかが出ると、てっきり自分の後輩と思い、自分に電話をつなぐんですが、実際は全然知らない人なんです。
どこからか個人情報がもれていて、卒業校やその他のことを知っている口ぶりなので、とても気持ちが悪いです。
一度出た時は、「一緒に会社を立ち上げないか」というものだったんですが、もちろん断って切りました。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、娘の友達の名を騙ってきたことからわかるように、同窓会名簿が悪用されているようです。
ナンバーディスプレイの着信拒否で出ないですむようにするつもりです。でも、いったいどんな会社がやっているのでしょうね、それは知りたいですね。

私的な事ですが、私も似たような事が度々ありまして、電話機をナンバーディスプレイに買い換えました。

その悪質な電話相手が番号を通知していれば(非通知でしょうね・・きっと)控えておき、電話機に登録して「特定番号拒否設定」とします。
非通知ならば、「非通知拒否」に設定して、ついでに「公衆電話」も拒否か留守電にしておくと良いでしょう。

電話番号を知っているという事は、住所も知られている可能性があります。近所に不審な人物がうろついていたら、すかさず110番通報しましょう。
何事もなければ良いのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ただでさえ、考えられない事件が多発している現在、電話といえど、知らない相手とのコミュニケイションには充分気を付けるようにします。

私は男ですがよくかかってきますよ。

若い女からかかってきますが、私が電話に出ても「外出しています」と言うとガチャ切りしてきます(^^;
一度話を聞いたら色々な勧誘の電話でした。
ナンバーディスプレイに申し込んでから気付いたのですが、その手の勧誘の電話は番号非通知でかけてくることが多いです。ですから電話機の機能で番号非通知の場合は着信拒否するようにしています。それ依頼かかってくることはありませんよ。

ただ、本当に用件のある電話かもしれません。
例えば高校や中学時代の古い友人からの電話だったりすると、娘さんの携帯番号なんて知りませんよね?(同窓会の連絡などもあります)
ですから「外出しています」「どのようなご用件でしょうか?折り返し電話するように言いますので、そちらの電話番号を押してください」と言った方がいいかもしれません。
勧誘の電話だったら電話番号なんて教えずに電話を切ると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
娘本人もよくわかっているようで、私的な電話は全て携帯ですませているので、自宅宛の不審な電話には出ないようにしています。父親の私が下手にそんな電話に出て相手に対してムキになろうものなら娘から逆に諭される始末です。娘の世代には当たり前の社会現象かも知れませんが、もう少し常識のある言葉遣いをしてもらえれば私もムキにならないのですが。

まぁ不愉快なのはすごくわかるんですけど、こういうのってナカナカ無くなりませんよね。

・ご自宅の電話にナンバーリクエストとナンバーディスプレイをつけて相手を確認してから出る
・電話番号を変える
・電話に出ないで留守電に応答させ、知ってる人だったら受話器を取る
なんて方法はどうですか?

娘さんのお名前次第ですけど、僕のように「知らない人は大抵読み間違う」名前だったら
・名前を読み間違ってかけてきた電話には「そういう人間が居ない」と伝える
っていうのも効果があります。

かかってくる頻度が多かったり非常識な時間帯であったら、時刻や内容を記録して警察と相談するという手も有ります。
いまだとストーカー関連の法整備も進んでいるので、昔みたいに無下に断られる事も少ないようですし。

「不愉快」以上の実害が無いようでしたら、「気にしない」というのもひとつの対策です。
    • 0
この回答へのお礼

電話を使った勧誘というのは、相手が見えないだけのみならず、相手にはこちらの住所までわかってしまうという恐ろしさがありますね。「気にしない」ですめばいいのですが。携帯電話の一方的な迷惑メールが改善されてきているように、この手の迷惑電話も電話会社が何とか対策を講じて欲しいものですね。とりあえずは、ナンバーディスプレイで自衛します。

20歳の女です。

私も20歳の誕生日付近からそう言った電話が急に増えました(と言うか、来るようになりました。)
友人に聞いたところ、彼女たちも似たようなもので、やっぱり多いみたいです。

状況もほとんど同じで、知らない男性から自宅に電話があり、大抵母が取るのですが・・・
この時に、母に「どちらの○○さんですか?」と聞き返すようにしてもらっています。
結構この一言で電話を切ってしまう方も多いみたいです。
それで、素直に名乗って切りもしないときは、私が出て、「興味がないので失礼いたします」と一方的に切るようにしています。
相手に悪いような気もするのですが、週末の夕食時~夜にかけてよくかかってくるので、礼儀がなってないなぁと思いながら、とっとと切っています。

なんらかの方法で流出してしまった個人情報ですので、出てしまった以上はどうしようもないかなぁと思うので、この先に怪しいアンケートなどの個人情報の扱いには気をつけるようにしています。

似た雰囲気のところから何度もかかってきている気がするので、即切るようにしてたら、少しは減るかなぁとは望んでいますが・・・
これといった対処方は私も知りたいくらいですので、大した回答にはなりませんが、この辺で。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報の流出ですね。最初のうちは、高校の同級生の名をかたってかけてきました。すっかり信じて娘に言ったら、全く他人でした。次に同じ名でかけてきた時に問いただしたら、逆切れしてかなり不愉快な思いをしました。過去数度のこの種の電話で、相手をただすほど不愉快な思いをすることがわかり、「いません」と言って切るのが一番よい方法だと思っています。

残念ながら

あたりまえのように掛かってきますね。
なので、私が電話に出たときは
私宛であっても、怪しい(後ろで他のも電話をかけている音がする)と思ったときは
「居ません」といいます。

ナンバーディスプレイならば、
多少は対処できるのかも知りませんが、
あいにく私の家は違うので
怪しいと思ったときは「いません」と答え
完璧に勧誘などだと分かったときは「住んでいない」事にします
(死んでいるという意味ではなく、一人暮らしなどと理由をつけます。)
    • 0
この回答へのお礼

怪しいのは見え見えなんですが、強気に出ると後々不愉快な思いをしますので、「いません」で、すぐ切るようにはしています。困ったものです。

残念ながら、そういう勧誘電話は多いです。

自衛するしかないので、電話にナンバーディスプレイを付けて、身に覚えのない電話番号または非通知からの着信は、直接出ずに留守電に対応させるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

近いうちに、そうするようにします。
自衛するしかないですね。