いま風邪が治ってきたところなんですけど
ちょっと前から鼻水がオレンジジュースみたいな
色になってるんです
大丈夫でしょうか?

風邪のときにはかなり鼻をかんでました
薬は一回も飲んでいません

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「鼻水、鼻漏、鼻汁過多」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(風邪)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

薬をあまり服用したくないのであれば、この「予防」に記載のある「ビタミンC」を引き始め(!)にある程度多めにとることをお薦めします。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169919

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0bijyuukata …
    • 1

私の経験ですが、風邪が治って、鼻だけ直らず、色があるなら、急性副鼻腔炎の可能性があるかも。

風邪薬を飲まずに自力で治そうとし、鼻を強くかみ続けていました。
鼻が詰まって、色がついているようなら、早めに耳鼻科に行ったほうがいいと思います。
急性のうちは、2、3週間の投薬で直りますが、慢性になると、ものすごく直りにくく、一生お付き合いという事もあるそうです。
副鼻腔炎なら、そのうち、目の周りやおでこがすごく痛くなります。脅かしたようで、悪いのですが、悪化しないうちに、病院に頼ったほうが、いいと思います。

この回答への補足

どーも
質問から1日たったんだけど
鼻の調子がかなりよくなったんです
鼻水も出ないしスースーしてる
治ったのかな?調べたところ膿がたまる病気ですよね?
ちょっとでったきり治るって言うことはあるのかな?
とはいっても油断は禁物なので病院に行ってみます
カゼはまんびょうのもとって言うのが思い知らされた…
今度から薬を飲まないと
でも薬って抵抗力を弱らせるとか聞くんだよなー
結局薬はどういうときに使って
どう言うときに使わないのがいいんだろう?

• 1