いま風邪が治ってきたところなんですけど
ちょっと前から鼻水がオレンジジュースみたいな
色になってるんです
大丈夫でしょうか?

風邪のときにはかなり鼻をかんでました
薬は一回も飲んでいません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鼻水、鼻漏、鼻汁過多」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(風邪)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

薬をあまり服用したくないのであれば、この「予防」に記載のある「ビタミンC」を引き始め(!)にある程度多めにとることをお薦めします。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169919

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0bijyuukata …
    • good
    • 1

私の経験ですが、風邪が治って、鼻だけ直らず、色があるなら、急性副鼻腔炎の可能性があるかも。

風邪薬を飲まずに自力で治そうとし、鼻を強くかみ続けていました。
鼻が詰まって、色がついているようなら、早めに耳鼻科に行ったほうがいいと思います。
急性のうちは、2、3週間の投薬で直りますが、慢性になると、ものすごく直りにくく、一生お付き合いという事もあるそうです。
副鼻腔炎なら、そのうち、目の周りやおでこがすごく痛くなります。脅かしたようで、悪いのですが、悪化しないうちに、病院に頼ったほうが、いいと思います。

この回答への補足

どーも
質問から1日たったんだけど
鼻の調子がかなりよくなったんです
鼻水も出ないしスースーしてる
治ったのかな?調べたところ膿がたまる病気ですよね?
ちょっとでったきり治るって言うことはあるのかな?
とはいっても油断は禁物なので病院に行ってみます
カゼはまんびょうのもとって言うのが思い知らされた…
今度から薬を飲まないと
でも薬って抵抗力を弱らせるとか聞くんだよなー
結局薬はどういうときに使って
どう言うときに使わないのがいいんだろう?

補足日時:2001/11/29 17:58
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色の鼻水、痰について

かぜをひくと、黄色の鼻水、痰がでることがよくありますが、その黄色の物質とは、いったい何でしょうか。以前、ブドウ球菌の死骸とか、細菌と戦って死んだ白血球とか聞いた事がありますが、本当のところ何でしょうか。

Aベストアンサー

その説明で正しいと思います。

Q5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。
6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。
7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。
そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。
今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。
今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。
しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。
この症状は喘息ですか?
また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

Aベストアンサー

結論から言いますと、中学生になってからも喘息が発覚することはあります。
私も、小学生の高学年の時に発覚し、最近まで喘息でした。
最近では、薬のおかげで収まっていますが。
ヒューヒューとか、ゼーゼーとか言うのは喘息の症状で現れることもあります。
いちど、検査をしっかり受けた方が良いかもしれません。

Q蛍光黄色の鼻水が

先週から風邪のような症状が出ていていました。症状はだいぶよくなったんですが、今でも咳がひどいです。
そんな中、今さっき前に突然鼻から黄色い鼻水が出てきました。一瞬鼻血が出たのかと思ったのですが、色が蛍光色の黄色で、今までに見たことのない色だったのですごくびっくりしました。
いったん止まったんですが、5分くらいするとまた出てきます。
こんな色の鼻水見たことないので何だか心配です。
もしこれを見て分かる方がいらしたら、些細な事でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは・・・間違いなく急性副鼻腔炎だと
おもわれます。私も育児疲れから風邪を引き、
熱が出たと思ったら突然に鼻から青鼻汁と黄色い
鼻汁がでました。とりあえず帰省中でもあり
病院も休みだったので、塩化リゾチームが配合された
薬を飲み少し楽にさせました。顔痛、鼻痛、目の奥の痛み、頭痛が酷かったので休み後病院に行きレントゲン
を撮りましたら、やはり急性副鼻腔炎でした。
抗生物質、酵素剤塩化リゾチームを1週間、抗生物質を
更に1週間服用したら治りました。しかし・・・これは
癖になるみたいで、風邪を引くとまた膿は溜まらなくてもてき面に具合が悪く感じます。今私も再発しています。でも病院に行ってきちんと治さないと癌になるそうです。怖いですよね。すぐに病院に行ってくださいね。

Q鼻水、鼻づまり、左頬の痛み これは副鼻腔炎でしょうか? 先週の日曜日に夏風邪?をひいてしまって微熱が

鼻水、鼻づまり、左頬の痛み
これは副鼻腔炎でしょうか?
先週の日曜日に夏風邪?をひいてしまって微熱が上がったり下がったりです。
昨日は熱がなくてどうしてもダンスのレッスンに行きたかったので行きました。激しい運動は避けた方がいいと調べたら出てきて(><)その後また37.7に上がってしまいました。
朝起きるとまだ熱があったので薬を飲んだら熱はなんとか下がりました。
鼻水、痰の色は黄緑色です。
昨日の夜寝るときからか今日の朝目覚めた時からか忘れてしまったけど左頬の痛みがあります。
耳鼻科に診てもらうのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。
病院に行ってみましょう。
私は似た様た事が、ずっと続いていますが、気付いたら顔面麻痺でした。
検査で左右の聞こえが違った様です。
そういう事も有り得るので、早い方がいいのですよ。

Q突然蛍光黄色の鼻水がでました

先ほど、急に鼻から蛍光黄色の鼻水がでてきました。
特に風邪はひいていません。
ストレスで頭痛がひどいというくらいしか体に異常はないです。

鼻血も記憶ではまともに出したことがありません。

しばらく出てましたが、止まったようです?
すごい衝撃的なんですが、これは何でなのかわかる方いますか??

Aベストアンサー

炎症を起こしているのでしょう。
それが何処かと言う事もありますが、副鼻腔炎かも知れませんので耳鼻咽喉科で一度診て貰った方が良いかも知れませんよ。
止まったように見えても副鼻腔に溜まっているかも知れません。
所謂「蓄膿症」と言うものです。

Q風邪から、左の鼻ばかり黄色い鼻水がでます。もう10日以上たちます。 蓄のう症でしょうか?

風邪から、左の鼻ばかり黄色い鼻水がでます。もう10日以上たちます。
蓄のう症でしょうか?

Aベストアンサー

風邪菌からの副鼻腔炎だと思います。
耳鼻科で抗生物質貰ったら直ぐ治りますよ。

Q黄色の保険証

こんばんは。
10ヶ月の子供がいます。
先日鼻水が続いていたため初めて耳鼻科に行きました。
受付で黄色の紙はありますか?と聞かれました。
今日三種混合の注射の跡が少し腫れてきたので、初めて小児科にも行きました。
そこで、やはり黄色の紙はあるか尋ねられました。
小児科は無料だと聞いていたのですが、黄色の紙があるのとないので変わってくるのですか?
なにか申請など必要ですか?
黄色の紙とは何かご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

乳児医療受給者証ですね。
保険証とこのカードを一緒に提示すると市町村によりますが、
6歳くらいまでどこの病院でも無料になります。
耳鼻科でも小児科でも整形外科でも。
相当特殊な事をしない限り、確か無料になるハズだったと思います。
少なくとも診察とか薬の処方とか全て無料になったと思います。
今まで支払った事はありませんので。

で、申請する場所ですが、また地方によっては違うかもしれないですが、
多分役所に行けばいいと思います。
私の住んでる市では市役所でした。
持って行くものは、多分保険証だけでよかった気がしますが、
一応印鑑くらいは持って行ったほうがいいでしょう。
一度問い合わせてみてはどうでしょう。

Q今、風邪で鼻が両方つまっています。話すのもやっとです。だれかー!鼻づまりを治してー!

今、風邪で鼻が両方つまっています。話すのもやっとです。だれかー!鼻づまりを治してー!

Aベストアンサー

こちらに子どもにでも大丈夫なのが出ています。
http://nazenani-komichi.net/3243.html
私は花粉症で詰まった時はミントティーを飲んでいます。
鼻の穴の周りにメンタムを塗るという知り合いもいます。
ショウガを少しすりおろしてはちみつとお湯で溶いて飲むと暖まって
風邪にもいいですよ。
鼻がつまると何を食べてもおいしくないしつらいですね;
お大事に。

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか? 友達が風邪ひくって言ってた

寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか?
友達が風邪ひくって言ってたので気になりました。
余計なコメントはやめてください。

Aベストアンサー

乾燥した部屋+口呼吸で一晩

喉の粘膜をやられる→感染しやすくなる。というかすでに喉にある菌やウィルスにやられる可能性は高い

ただ、絶対にひくわけじゃないし
ただ喉が痛いだけで終わるかもしれないし…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報