ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

五日ほど前、靴を揃えようと(お尻を浮かせた体操座りのような体勢に)しゃがんで再び起き上がったところ、
右足太ももの表側を痛めてしまいました。
しゃがむまでは直立の体勢でした。筋肉が伸びたような感じで、一気に力が入らなくなりました。

その日から湿布を貼って、トイレ以外は動かないようにし、右足は軽く曲げた状態で座っています。
力を入れるととても痛む為、左足と両手に力を入れて、安定した机等を頼りになんとか移動しています。
じっとしていても筋肉が痙攣したような、筋が吊っているようなピクっとした痛みがあり、日によって頻度は違いますが治まりません。

三日前に整形外科へ行きましたが医師には原因もこの症状が何なのかもわからないと言われ、湿布と痛み止めを処方してもらっただけです。
その後も症状は一向に良くなりません。左足にかなり力を入れて歩いている為、毎日筋肉痛でとても疲れています。
普段、運動を全然しないのでそれが災いしたのでしょうか?
ベッドではなく畳に布団を敷いて寝ている為、寝起きがとても辛いです。

どなたかこのような症状をご存知の方がいましたら、教えて下さい。
また、針治療が有効なのかも知りたいです。完治はするのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

痛みを感じる所に圧痛(押した痛み)はありますか?またはその周辺に圧痛はありますか?腰部に痛みはありませんか?

診ていないので何とも言えませんが文面から推測すると大腿部の肉離れのような気もしますが受診時にお医者様が診ているはずですのでもしそうだとしたら解る筈ですよね。
 そうでないとすると『一気に力が入らなくなりました。』というのが引っ掛かりますね。脱力となると腰部神経症状ではないでしょうか?仙骨神経叢関連の症状ですと腰に力が入ったと思われる瞬間から痛みが走ったり脱力がみられます。感覚異常(麻痺・鈍麻)が無いようでしたらヘルニアの心配は少ないと思いますがこちらも診察時に診ていると思います。
 他院にてもう一度、診察してもらったほうがいいと思いますよ。どうぞ、お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
圧痛はどこにもありません。腰部にも痛みはないです。

さきほども椅子に座る時バランスを崩し変に力が入ってしまい痛み出してしまいました。
明日他院の整形外科へ行ってみようと思います。

ご意見頂きましてありがとうございました。 :)

私も太ももの裏が痛くなったり前が痛くなったりしてます。

病院も何箇所か行きましたが、原因不明で病院で薬も頂ましたが良くならないので、整体院、接骨院では
効果なく、鍼灸院5軒くらい回ってでようやく足をひきづらなくなってます。
でもまだ筋がズキンときます。
私に針で効果があったから貴方に合うかどうか、
痛み止めの薬は胃痛めただけでした。
お大事に
針治療もいろいろ有りますので補足頂ければ、中国針、温灸等の内容を説明しますよ。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。

fuj115様は鍼灸院に行くまでは歩くのも困難だったのでしょうか?
私は足を曲げると痛むのではという恐怖心と、力が入らない為、
軽く曲げる事しか出来ません。
また変に力が入るとズキンととても痛みます。
安静にしていても、電流が走ったような痛みや、痙攣のようなピクっという痛みがあります。
私も痛み止めはさほど効いていないのですが、まだ飲んでいます。

針治療を受けるかまだわかりませんが、参考にさせて頂きたいので是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 4