ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

五日ほど前、靴を揃えようと(お尻を浮かせた体操座りのような体勢に)しゃがんで再び起き上がったところ、
右足太ももの表側を痛めてしまいました。
しゃがむまでは直立の体勢でした。筋肉が伸びたような感じで、一気に力が入らなくなりました。

その日から湿布を貼って、トイレ以外は動かないようにし、右足は軽く曲げた状態で座っています。
力を入れるととても痛む為、左足と両手に力を入れて、安定した机等を頼りになんとか移動しています。
じっとしていても筋肉が痙攣したような、筋が吊っているようなピクっとした痛みがあり、日によって頻度は違いますが治まりません。

三日前に整形外科へ行きましたが医師には原因もこの症状が何なのかもわからないと言われ、湿布と痛み止めを処方してもらっただけです。
その後も症状は一向に良くなりません。左足にかなり力を入れて歩いている為、毎日筋肉痛でとても疲れています。
普段、運動を全然しないのでそれが災いしたのでしょうか?
ベッドではなく畳に布団を敷いて寝ている為、寝起きがとても辛いです。

どなたかこのような症状をご存知の方がいましたら、教えて下さい。
また、針治療が有効なのかも知りたいです。完治はするのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痛みを感じる所に圧痛(押した痛み)はありますか?またはその周辺に圧痛はありますか?腰部に痛みはありませんか?


 診ていないので何とも言えませんが文面から推測すると大腿部の肉離れのような気もしますが受診時にお医者様が診ているはずですのでもしそうだとしたら解る筈ですよね。
 そうでないとすると『一気に力が入らなくなりました。』というのが引っ掛かりますね。脱力となると腰部神経症状ではないでしょうか?仙骨神経叢関連の症状ですと腰に力が入ったと思われる瞬間から痛みが走ったり脱力がみられます。感覚異常(麻痺・鈍麻)が無いようでしたらヘルニアの心配は少ないと思いますがこちらも診察時に診ていると思います。
 他院にてもう一度、診察してもらったほうがいいと思いますよ。どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
圧痛はどこにもありません。腰部にも痛みはないです。

さきほども椅子に座る時バランスを崩し変に力が入ってしまい痛み出してしまいました。
明日他院の整形外科へ行ってみようと思います。

ご意見頂きましてありがとうございました。 :)

お礼日時:2005/11/07 21:14

私も太ももの裏が痛くなったり前が痛くなったりしてます。


病院も何箇所か行きましたが、原因不明で病院で薬も頂ましたが良くならないので、整体院、接骨院では
効果なく、鍼灸院5軒くらい回ってでようやく足をひきづらなくなってます。
でもまだ筋がズキンときます。
私に針で効果があったから貴方に合うかどうか、
痛み止めの薬は胃痛めただけでした。
お大事に
針治療もいろいろ有りますので補足頂ければ、中国針、温灸等の内容を説明しますよ。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。

fuj115様は鍼灸院に行くまでは歩くのも困難だったのでしょうか?
私は足を曲げると痛むのではという恐怖心と、力が入らない為、
軽く曲げる事しか出来ません。
また変に力が入るとズキンととても痛みます。
安静にしていても、電流が走ったような痛みや、痙攣のようなピクっという痛みがあります。
私も痛み止めはさほど効いていないのですが、まだ飲んでいます。

針治療を受けるかまだわかりませんが、参考にさせて頂きたいので是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/09 15:37
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。

私は30代男性です。
体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。
10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。
スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。
頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしくはビクッビクッと瞬間的に痛み、数秒から数十秒程度で治まります。
しこりなど、表面的な変化は今のところ見受けられません。

とりあえず整形外科でレントゲン撮影をおこない、医師の触診を受けましたが、股関節や筋肉に異常は見受けられないとのこと。
紹介状を書いてもらい、次に外科を受診したところ、大腿ヘルニアの可能性があると診断されました。
ひとまず痛みを抑えるための塗り薬を処方してもらい、様子を見るように言い渡され、現在に至るのですが、全く良くなる気配がありません。
外科医からは、悪化するなど場合によっては手術も・・・と、聞かされておりますが、“~の可能性がある”という言葉から、原因が特定されたわけではないようで、神経質な性格から、(医師を疑うわけではありませんが)他に何か悪い病気ではないかと日々不安を募らせております。

ちなみに私は、病院にかかるほどのものではないものの、軽い腰痛持ちで、日常生活ではほとんど気にならないのですが、就寝時にベッドに横になった時など、腰に違和感を感じます。
仕事で夜勤があるため、出勤前に仮眠を取る際もベッドではなく、カーペットを敷いた床にそのまま横になることもあります。(数年来、このような生活です)
パソコン関係の仕事柄、長時間椅子に座っていたり、休憩中も椅子を並べて仮眠をとるなど、腰や関節には決してよいとは言えない生活をせざるを得ない状態です。

なお睡眠時は、眠っていて気づかないのかもしれませんが、太ももの痛みは感じません。
たまに朝方、太ももの付け根の痛みで目が覚めることはありますが。
この、あまり自覚のない腰痛も、何か関係しているのでしょうか。
次に診てもらうとしたら何科を受診すべきでしょうか。

同じような症状を経験されたことがある方、もしくは原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。

長文になりましたが、以上、よろしくお願いいたします。

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。

私は30代男性です。
体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。
10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。
スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。
頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしく...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。


>本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取ってもらいましたところ、影響するほどの症状は見られないとの診断でした。

正直二枚では完璧とはいえません。本来左右斜めも含め4枚でレントゲン上の正確な判断が出来ます。どうのような意図を持っているのかわかりませんが、MRIなども含め再検査をお願いするか、セカンドオピニオンをお求めになっては?


>ネットでも調べてみたりしますが、なかなかこれといったものもヒットせず。

腰からの原因では特別珍しい症状ではありません。現状原因が分からないですからなんともいえませんね。どこか押して痛いとか(例えば腰やお尻のほっぺ)ありますか?

貴方は仰向けに寝た状態で、誰かに足を上げて(膝を曲げずに)もらってください。その際貴方は足の力を抜いてください。これでどこか痛みや痺れが増したりしますか?

No.1です。補足ありがとうございます。


整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。


>本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取っても...続きを読む

Q右お尻から太もも裏側の痛み

昨年末に何をした訳でもないのに激しい腰痛に襲われました。以前にも激しい腰痛にはなったこともあり、特に医者にも行かず、シップなどしてました。
が、痛みの度合は大きく下がったものの、まだ痛い状態です。でも、今の最大の痛みは腰自体ではなく、右側のお尻から太ももの裏側にかけてのツッパリ的痛みです。
朝起きてからがひどく、朝食を座って食べられないばかりか、通勤の車中では、運転により激しい痛みがあり、ブレーキを強く踏めない事や、踏み切れていない事も
あって、自分で言うのも変ですが危険です。
腰痛については沢山の質問や回答があって、参考にしていましたが、この右側のツッパリ痛みについては、もう痛くて調べるためにPCの前に座ることすら辛いため
調べきっていません。なにかいい解決方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 お尻から太ももの裏を通り、ふくらはぎまでの電気が通るような走るような痛みは、坐骨神経痛だと思います。
 私も経験があります。
 私の場合は歩くと痛みが走り、じっとしている時はまったく痛くありませんでした。(不思議なくらい)
でも、一歩でも、足を踏み出すと、痛みが走ります。かなり辛かったです。
 整形外科を受診して、痛み止めを貰い、一週間ぐらいで、症状がなくなりました。何かの拍子で、神経を触っていたんでしょうね。
 予防は、筋力をつけることだといわれました。腰痛もそれで緩和できるそうです。
 交通事故を起こす前に、お医者さんに見てもらったほうがいいと思います。
 どうぞ、お大事に。
 

Qしゃがむと太もも裏が痛い。何か病気?

痛いのは太ももの裏から足首くらいまで。
激痛じゃなく、つっぱるような何とも言えないイヤーな感じの痛みです。
お風呂で風呂イスに腰掛けて洗顔しようとしたら、下半身が固まったようになり、腰を左右に回せない、身動き取れない感じがして慌ててお風呂をでました。歩行はやや痛みを感じるけどできました。

直立してると痛みはなく、しゃがむ、前こごみ姿勢すると痛い。あお向けはイヤな痛みを感じるし、横向きもだんだん痛くなる。うつ伏せ寝だとなんとか眠れる位に痛みが軽減。
椅子に腰掛けると太ももの裏がだんだん痛くなり落ち着かない。直立して姿勢良くすると痛みが消える。

初めての経験で、腰痛?冷え?坐骨神経痛?などと不安でいっぱいです。
今日はほとんど痛くないですが、いったいこの痛みは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

いきなり貴方から科を限定して通院しなくても、先ずは外科で今の主症状を伝える事で全体の概要を掴む事は出来ますからね。
詳しい触診や検査で見えてくる事もありますから。
割と大き目の市民病院、総合病院であれば複数の科が併設されてるので、同じ院内で必要ならカルテを廻してそれぞれの科で対応してもらう事も可能です。何処かの神経が圧迫されて痛みに繋がってる可能性はありますよね。腰痛で無いでしょうが、椎間板が少しずれてそれが神経を圧迫する事もありますしね。先ずは安静にして出来るだけ早い診察を。
自分であれこれ不安を増幅させてしまう前に☆

Q左側の大腿骨の外側が痛む

40代後半女性、出産経験あり、歩くときや他の動作の時は痛みを感じませんが、長距離で自転車を乗って降り両足を地面に付けた瞬間左側だけの大腿骨の外側に痛みを感じます。腰を左右に動かして痛みが無くなるのを待って歩き出すと痛みは消えます。何度かの出産を経験してます、身長155cm体重75k有ります。痩せると大腿骨に負担が軽減されて善くなりますか?それとも今すぐ病院でレントゲン受けた方が良いでしょうか?仰向けに寝転がり、股関節を開いたり運動は何年も続けていて、この三ヶ月位股関節の左側だけ開き切った時にやはり痛み有ります。大腿骨にどんな異常が起きているのか何方か教えて下さると幸いです。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

大腿骨外側の痛みで有名なのが腸脛靭帯炎というもので、これはジョギングをよくする方に好発します。また一回炎症が起こるとご質問の様にすぐには良くなりませんので、可能性は低いと思います。患部を押して痛みがあれば可能性は残ります。

次に可能性があるのが腰の異常です。腰から下の神経は全て腰から出ています。ですから腰に異常があると、お尻、腿、足裏などに痛み、痺れなどの各種症状が現れます。腰を動かして症状が消失することからもこの可能性はあると思います。腰痛の有無や患部を押して痛みがなければこの可能性は高まります。具体的な病名は腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などです。

最後は股関節の異常です。具体的には特発性大腿骨頭壊死症といわれる疾患で、上記の神経症状と似たような症状が現れることがあります。ですから鑑別診断が必要なケースもあります。またこの異常を知らずに過ごしていると骨が潰れてしまいますので、出来るだけ早期に検査をされた方が良いと思います。

これら疾患の異常はレントゲンを撮らなくてはわかりませんので、気になるようであれば早めの受診をお勧めします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

大腿骨外側の痛みで有名なのが腸脛靭帯炎というもので、これはジョギングをよくする方に好発します。また一回炎症が起こるとご質問の様にすぐには良くなりませんので、可能性は低いと思います。患部を押して痛みがあれば可能性は残ります。

次に可能性があるのが腰の異常です。腰から下の神経は全て腰から出ています。ですから腰に異常があると、お尻、腿、足裏などに痛み、痺れなどの各種症状が現れます。腰を動かして症状が消失することからもこの可能性はあると思います。腰痛の有無や患部を押して痛みがなけ...続きを読む

Q太ももの筋肉痛がひどいっ!

1分でも早く痛みをやわらげたいのです。
明日から弓道を再開することになります。きざという(正座ににているもの)行動をとるのですが、いすから立つのも億劫なのに増してやきざ状態からたつのは現在不可能に近いです。

ですが立てないとどうしようもありません。調べてはみましたが暖めるしかなさそうであまり効果が期待できません・・・

何かアドバイスくださいっ!

Aベストアンサー

筋肉痛とは筋肉組織の炎症ですので、その炎症を鎮めてやるしか方法はありません。
本来ならば筋肉痛になるほど慣れない運動(筋肉にとって予想し得ない激しい運動を強いられた、持つべき運動能力を超えたものを強いられた)が原因ですし、その運動の直後に十分なストレッチとマッサージをすることで今お感じになっている痛みより劇的に軽減できていたでしょうが、炎症と痛みを伴い発生させてしまった以上、回復を待つしかありません。

ぬるいお風呂にゆっくり入りじっくりと温め(熱いお風呂では暖まりますが、炎症を進めるだけです)、ゆっくりじっくりと無理のないやんわりとしたストレッチで固まった筋肉組織をほぐし(ガッツンガッツンと激しい柔軟運動のように伸ばしては逆効果)、また苦痛でない程度に両手の平で腿の筋肉を挟み柔らかくゆするようにほぐしてやる、程度しかないでしょうね?
あとは仕上げに消炎剤の湿布で一晩過ごし、明日の朝どこまで痛みが引いているか・・・?

運動前のウォーミングアップとストレッチ、運動後のクールダウンとストレッチ、バカに出来ないものですよ?
やるとやらないでは痛みの程度は雲泥の差です。

筋肉痛とは筋肉組織の炎症ですので、その炎症を鎮めてやるしか方法はありません。
本来ならば筋肉痛になるほど慣れない運動(筋肉にとって予想し得ない激しい運動を強いられた、持つべき運動能力を超えたものを強いられた)が原因ですし、その運動の直後に十分なストレッチとマッサージをすることで今お感じになっている痛みより劇的に軽減できていたでしょうが、炎症と痛みを伴い発生させてしまった以上、回復を待つしかありません。

ぬるいお風呂にゆっくり入りじっくりと温め(熱いお風呂では暖まりますが...続きを読む

Q太ももの前側が急に痛くなった。

15歳の女子です。
今日、しゃがむ動作を10回弱程度繰り返してやっていたら、その後急に立つこともできないくらい、太ももの前側が凄く痛くなりました。
ちょっと休んだら治りましたが、今もほんの少しだけ痛いです。(普通にたって歩くことができます。)
私が思うに筋肉の痛みって感じだったんですけど、何だったのでしょうか?気になるのでおしえてください。

Aベストアンサー

急激に負荷の高い運動を行ったことによる、一時的な現象ではないでしょうか。
しゃがんだり、たったりといった一見単純に見える運動でも結構足に負荷がかかります。
 いきなり、ウエイトトレーニング(スクワット)をしたような感じになったのではと思います。

Q肉離れを早く直す治療法ないですか?

朝、階段を少し小走りに降りている最中に、左足のふくらはぎが肉離れを起してしまいました。
医者からは完治するまで6週間掛かります。との事で、
シップして包帯していますが、歩くのも痛くて左足を右足より前に出せない状態で、不便極まりないです。でも、よく考えると、スポーツ選手なんか肉離れをおこしても、もっと早く復帰しているような感じがするんですが、早く直す方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

肉離れ、と一言で言っても重症度は様々です。最初にその重症度を判断する事は困難で、エコーやMRIなどで重症度判断の試みがなされています。
それによると、だいたい、程度は3段階に分かれ、軽度なら数日で、中等度なら2から4週、重度なら1ヵ月半治癒にかかるとされます。

ですから、誰々は肉離れが何日で治った、とか言う比較は全くあてになりません。

肉離れは筋肉の損傷です。組織の損傷である以上、切り傷が治るのに一定の時間が必要なのと同様、その治癒には一定の期間が必要です。治癒を長引かせる事は出来ても、短縮させる事はなかなか出来ません。最短の時間で治す方法は、適切な安静と、ストレッチです。テーピングや下手な治療で痛みをごまかすと再発して、症状が遺残したり、筋断裂と言って、筋肉が肉眼的に断裂して、筋力が著明に低下してしまう事もあります。

スポーツ選手でも重度損傷であれば早期復帰は無理です。日頃のトレーニングの結果、重度損傷がおきにくいだけです。

痛みの程度と筋肉の硬さを見ながら、主治医とよく相談して治療していってください。

Q朝起きると足が痛い(筋肉痛のような感じ)。

ここ3ヶ月くらい、朝ベットから起きて足をつくと足(甲とか足首)が痛くて、歩きだすのが大変です。また、ふくらはぎの筋肉が硬くて筋肉痛のような状態です。今は寝る前に鎮痛剤を飲んでいるので、少し楽ですが、階段を降りるのは大変です。寝ている間は身体が一番楽な状態だと思うのですが、ベッドのマットが合わなかったりするのでしょうか。
また、寝ている時に手のひらが痺れて目が覚めます。起き上がって、手先にに血流が回ると直るのですが心配です。
複数の整形外科を受診したのですが、首の牽引をやっても改善していません。対処方法に心当たりのある方の助言をお願いします。

Aベストアンサー

何かデータを記入されてもそれを、根拠として、「診断」をココで下すのは
違反ですので、とりあえず、今、なにがしかの解決になりそうなことを
考察しました。

ココ、3ヶ月ということは、季節が涼しく、体温も下がり気味ということです。
運動習慣はありますか?
あるのに、こういった症状があるなら、やはり、大きなところでの精密検査をされたほうがいいでしょう。

運動習慣もない、更に、寝ているときの着衣が長袖、長ズボンというようなものでないなら、着衣を変えてみるだけで改善される可能性がありそうです。

長袖の襟のアル、Tシャツ素材のようなもの。
タイツのような、下肢に密着できる綿のレギンスのようなものを着用して就寝してみてください。
一昔前の、ジジババシャツと股引のイメージです。

ひじが冷える。
長ズボンをはいても、めくりあがるとふくらはぎが冷えます。
本来、全体重を支えて、バランスととって丁度の筋肉運動による発熱で
足は機能保持されているのです。

第二の皮膚、脂肪として、体温保持をなるべく密着するものを身に着けて
就寝することで体温が保持されます。
ひじの神経を冷やすと、それから下の上肢は硬直します。

一種の、冬眠状態?だと思っていただいても間違いではないでしょう。

ですので思い当たるような、着衣状況なら、そこから改善してみてください、お手持ちの衣料から充当できるならタダです(笑)
ただし、普通の、長袖長ズボンのパジャマのようなものはめくれ上がり、
開口部からの熱が放出されますので、ダメです。

何かデータを記入されてもそれを、根拠として、「診断」をココで下すのは
違反ですので、とりあえず、今、なにがしかの解決になりそうなことを
考察しました。

ココ、3ヶ月ということは、季節が涼しく、体温も下がり気味ということです。
運動習慣はありますか?
あるのに、こういった症状があるなら、やはり、大きなところでの精密検査をされたほうがいいでしょう。

運動習慣もない、更に、寝ているときの着衣が長袖、長ズボンというようなものでないなら、着衣を変えてみるだけで改善される可能性があ...続きを読む

Q左足のふくらはぎ、太もも裏の痛みの原因を教えてください。

 先週、午前中立っていると突然、左足だけ、ふくらはぎが痛み、その日だけは、びっこを引く状態でした。歩けないほどではなく、そのままにしておいたら、今週、左足のふともも裏が、痛み始めました。断続的なもので、走ることもできる程度ですが、左足だけなので、神経系かなと思ったりしています。原因として、考えられるものは何になりますでしょうか? また、病院へ行くときは、何科へ行けば良いでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

No,1です。

>左側だけ、肩や背中、首、後頭部など、張っているような違和感が出たりしているのですが、早く病院に行ったほうがいいですか?

そう聞かれれば「早く行ったほうが良い」という答えになります。
というのは、実際に質問者さんを診ていないですし、
何かあったら困りますので・・・。

首の骨が変形、クッションが薄くなっているなど、
歳相応か、それ以上に傷んでいることも考えられますので、
必ず整形外科を受診してください。


>坐骨神経痛以外にも考えられますか?

坐骨神経とは腰から出て、足まで伸びている大きな神経です。
なのでその走行上のふくらはぎ、次に太ももに出て(場所が変わる)、
そして走れるということなので(症状が日によって違う)、症例の
多さから坐骨神経痛が一番だと思います。


しかし坐骨神経痛とは、症状名であって病名ではありません。
例えば「せき」みたいなものです。せきの原因は風邪の他、
肺気腫など種々の呼吸器疾患でありますよね。

坐骨神経痛があるからと言って、
必ずヘルニアというわけではありません。
例えば、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、脊柱管狭窄症、
分離症などでも起こりますし、レントゲンにさしたる異常がない
所謂普通の腰痛でも、炎症が激しく起これば神経痛は出ます。

原因を突き止めるためにも、整形外科でレントゲンを撮ってください。

No,1です。

>左側だけ、肩や背中、首、後頭部など、張っているような違和感が出たりしているのですが、早く病院に行ったほうがいいですか?

そう聞かれれば「早く行ったほうが良い」という答えになります。
というのは、実際に質問者さんを診ていないですし、
何かあったら困りますので・・・。

首の骨が変形、クッションが薄くなっているなど、
歳相応か、それ以上に傷んでいることも考えられますので、
必ず整形外科を受診してください。


>坐骨神経痛以外にも考えられますか?

坐骨神経...続きを読む

Q右太ももの痛み

半年くらい前から右側の太ももがズキズキ痛みます。ずっとではないのですが、時々痛みが出ると暫くの間痛くてたまりません。太ももを拳で叩いたり筋を強く推すと少し気が紛れます。
太ももだけが痛む時もあれば、同じく右側の下腹部(腿の付け根より少し上付近)も同時にキリキリ・ズキズキ痛むときがあります。
この痛みも連続的ではなく時々痛みます。
仕事で3~4時間座っていることが多いので、その為血の巡りが悪いとか?でしょうか?
両側ではなく、どちらの痛みも右側のみと言うこともありきにかかり質問させてきただきました。
もし、診察に行くならば、整形外科でしょうか?女性ですので婦人科でしょうか?
もしお分かりの方がいればお答えいただけると助かります。

Aベストアンサー

腰から下の神経は全て腰から出ています。ですから腰になんらかの異常があればその走行上、お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などに痛みや痺れなど出ます。症状の出る部位や範囲、度合いはケースによって異なります。原因疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。また腰に自覚症状がなくても起こりえますのでしっかり調べる必要があります。時々ということなのでまず疑うべき可能性です。


腰疾患の診断にはレントゲンやMRIが必要ですので病院で調べてもらってください。それまでは揉んだり叩いたりはしない方が良いです。アルコールや湯船も炎症を悪化させますので注意されてください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング