経済的理由で離婚したくてもできないケースはどんな場合がありますか?また、日本にどのくらいの方がいるのですか?どんな対処方がありますか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

経済的にかなり悪い状況(プラスが無いどころか、マイナスから)離婚しました。

慰謝料も養育費ももらっておりません。しかも私は病気療養中で働けません。
こんな状況でもなんとか生きてはいけます。贅沢さえしなければ。住むとこは実家です。
帰るとこもない、しかも働けない(病気)とかなら、生活保護という手もあるでしょうし、働ける状態だけど帰る場所がない場合は、母子寮もあります(最近は満杯なようですけど)。

よく「経済的理由で」というのは女性の側が多いと思うのですが、本当に離婚したければ、そのくらい何とかなるもんですよ。仕事も住むとこも選ばなければいくらだってあるんですし。生活だって「今までと同じレベル」を保つのは難しいかもしれないけど、贅沢さえしなければ、暮らしていけないことはないと思います。今の日本には母子家庭に対する色んな制度が整ってますしね。(児童扶養手当、母子医療、ほかにも優遇制度は驚くほどたくさんあります)

ただ、自分に非があって、慰謝料等を払わないといけないようなことになれば、大変でしょうが・・・。非を作ってしまった自分に責任があるんですからね。(不倫とか・・・)この辺は自業自得だと思います。

「経済的理由で離婚できない」と言ってる人はたくさんいるんじゃないですか。特に女性。でもそれは本気で離婚しようと思ってないのではないかと思いますが。もう、どうにもこうにもならないのであれば、底力が働くのが女性です。本気で動き出したら、きっと離婚できないことなんてないと思いますよ。

ご質問が「自分の離婚を前提としたもの」か「ただ単に離婚のことを調べてる」だけなのか分からないので、この辺までの回答しか出来ませんが・・・・。
    • good
    • 0

はじめまして。


「経済的理由で離婚したくてもできない」、ご本人でしょうか?
離婚を経験しているものなのですが、ご質問が漠然としているので
(ごめんなさい)どのようにアドバイスしたらいいのがよく分かりません。
差し支えない程度で補足を頂けるとありがたいです。
(まず、夫か妻なのか、離婚したい理由、お子さんの有無、現在の状況など)

文面だけでは、fromkitakyuushuuさんが妻なのか、夫なのか分かりかねるのですが、まず、夫だとしたら慰謝料や、養育費を支払う能力がないから・・・ということが考えられるのですが、慰謝料や、養育費などは収入に見合った金額に減額されるので、心配はないと思います。

formkitakyuushuuさんが、妻である場合に考えられるのは、
離婚をしたいけれど、離婚後の生活に不安を抱えていらっしゃる・・・ということですね。離婚の理由にもよりますが、相手から慰謝料を頂く、または、
ご実家にお世話になる・・・というのが無理であれば、まず離婚をする前に、
ある程度の下準備(仕事、お子さんの保育先を確保するなど)は必要です。
お子さんがいらっしゃるのであれば、離婚後は色々な制度を利用することが出来ます。児童手当などは、前年度の所得によりますが、最高で6万円近くもらえます。

日本にどのくらいの方がいるのかは、わかりません。ごめんさい。

あとは、市・区役所などで無料の法律相談を行っているので、
利用されてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は外国人です。 彼女との子供はもう直ぐ生まれます。しかし彼女はまた入籍したくないです。理由はまた

私は外国人です。

彼女との子供はもう直ぐ生まれます。しかし彼女はまた入籍したくないです。理由はまた入籍気持ちがない。価値観や考え方などの問題で、たまに怒ります。多分ずっと起こらないなら、入籍はできるそうです。

私は彼女の子供を大好きです。ずっと一緒にいたいです…

赤ちゃんは生まれてから入籍する場合は、子供は私の養子になりますか…
どうすれば彼女と入籍できますか…

教えてください。

Aベストアンサー

子供はあなたが認知すればあなたの子供です。
認知しなくても、裁判で認知させられることもあります。

入籍するかどうかは彼女の気持ち次第です。
彼女の価値観や考え方を認めて受け入れるのがスタートですね。
あとは、彼女が一生あなたと一緒にいたいと思える人であることでしょうね。
性格的にも、人格的にも、経済的にも。

Q離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。

離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。

30歳夫婦、子供なし、結婚4年目。

2週間前に喧嘩したときに、夫から「喧嘩しない夫婦が理想だ。うちの両親は喧嘩はしていなかった。2人の相性が悪いから喧嘩になる。これからも絶対喧嘩するから、離婚したほうがよい。離婚して、やっぱりお互いが必要だと思ったらまた結婚すればいい。他にもっと合う人がいるかもしれないんだから。」と言われました。

大きな喧嘩は1年に1回です。回数の問題ではなく、夫は私への不満が溜まっていたのだ、ということは分かります。

喧嘩の発端は、夫が連絡もなく深夜まで女友達2人、男友達1人の合計4人で遊園地と温泉に遊びに行ったことに対し、私が嫉妬したことです。しかし、夫は嫉妬されたことが原因ではなく、性格の不一致が離婚したい理由だと言います。友達と遊びに行ったくらいで疑ってしまったことは謝罪しました。「俺は100%悪くない」とのこと。

離婚理由が釈然としないので、離婚したいなら調停離婚にしてほしいと言うと「仕事が休めるわけがない。生活があるんだ。手間も時間もかかるから、離婚に応じないなら離婚を急いでるわけではないから、応じるまでこのままの生活でいい。」と言います。

私としては夫がどうしても離婚したいなら、もう離婚するしかなくなるので、調停に持ち込んでくれればいいのにと思っています。
それが面倒だからこのままの生活でいいというなら、お互いに夫婦関係修復のための努力義務があると思うのでどう努力していくか話し合いをしたいです。

上記の私の考えを夫に伝えたいのですが、話し合いを持ちかけると「話し合いが必要という時点で、もう修復できないんだから、離婚すればいいじゃん」と言います。

わかりにくい文章で申し訳ないのですが、話し合いもできないなら、協議離婚に応じるしかないでしょうか。
皆様にご意見やアドバイスを頂けるとありがたいです。

離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。

30歳夫婦、子供なし、結婚4年目。

2週間前に喧嘩したときに、夫から「喧嘩しない夫婦が理想だ。うちの両親は喧嘩はしていなかった。2人の相性が悪いから喧嘩になる。これからも絶対喧嘩するから、離婚したほうがよい。離婚して、やっぱりお互いが必要だと思ったらまた結婚すればいい。他にもっと合う人がいるかもしれないんだから。」と言われました。

大きな喧嘩は1年に1回です。回数の問題ではなく、夫は私への不満が溜まっていたのだ、という...続きを読む

Aベストアンサー

旦那側の理不尽な言い分、調停離婚では通用しません。調停離婚は別れさせることを正としていません。旦那は、最近増殖してますが、大人になりきれないガキですね!まぁ、離婚する気はサラサラ無いでしょう。貴女が何らかのアクションを起こすとは微動だに思っていませんから…貴女に甘えてますから…典型的な今ドキ男の子です。荒療治がお勧めです。一度、家を出たらどうですか?一年間程…きっと旦那は、最初の内は、せいせいと思うかも…暫くすると、世間体を考えて貴女に接触してくるでしょう…但し謝ってることは期待出来ませんが…離婚は90%ありません!残りの10%は貴女の最終決断です。人に頼らず自分自身納得した回答を出しましょう!

Q妻から離婚を考えてると言われました。応じない場合はいつまで拒否できますか?離婚したい理由は同居と生活

妻から離婚を考えてると言われました。応じない場合はいつまで拒否できますか?離婚したい理由は同居と生活スタイルが違うことです。また、一方的に別居されたら婚姻費用は払うんですか?会うことも出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

奥さんのいう離婚理由は、通用しません。別居したいのなら、そうさせればいいのです。一方的な別居で、しかもその別居に正当性がないのなら婚費は支払わずに置きましょう。

例え調停を申し立てて婚費の請求をされてもです。なぜなら、奥さんはあなたからの婚費支払いを期待できないまま、自分の勝手な感情に基づいて別居に踏み切ったのですから・・・・。あなた次第でどうにでも出来ます。いずれそんな妻とは離婚を視野に入れて今から対策を講じるようにしましょう。

Q結婚出来るか不安です。20歳の男性です。 僕の両親は僕が4歳の頃に離婚しました。離婚の理由は父親の母

結婚出来るか不安です。20歳の男性です。

僕の両親は僕が4歳の頃に離婚しました。離婚の理由は父親の母親に対するDVです。

僕の父親は、自制心がなく、感情的ですぐに怒ったり怒鳴ったりする性格で、思ったことを配慮もなしに口にする人です。

僕の母親は時間とお金にルーズで、時間に関しては遅刻常習犯で30分遅刻するのが当たり前といった人で約束時間を守ることはまずありません。もちろん、約束しても、めんどくさくなったら簡単に破る人です。お金に関してはあれば全て使うといった人で物欲が強くプライドが高いのでいつもブランドの服や小物を欲しがります。

僕がまだ幼い頃に母親が父親に内緒で大量の借金をしてそれを全て使ったということで父親が激怒し母親に暴力を振るい離婚になりました。離婚後、僕は母親に引き取られ育児放置に近い状態の下で育ちました。
父親のDVの記憶はまだ残っており幼い頃からのトラウマとなっているので暴力は絶対にしないと決心しましたが、母親を見るとDVを別とすると父親が怒るのもよく分かります。

20歳になり、大学を卒業して就職をしたら結婚を考えなければならないと思うのですが、父親や母親の結婚状態を思うと自分もそうなるかと不安です。
色々な女の子とデートをしても、金銭感覚が合わなかったり、ブランド品を揃えていたり、時間にルーズだったり、自制心がなかったりする要素が少しでもあれば、この子はもう無理だと思ってしまいます。
過去の経験からどうしても理想は高いです。でも、僕の理想の人には彼氏がいます。
変な人と結婚するよりかは独身の方がいいです。でも、結婚はしたいです。

どうしたら良い人が見つかるでしょうか?
結婚生活豊富な方がいらっしゃったら経験を聞かせてください。

結婚出来るか不安です。20歳の男性です。

僕の両親は僕が4歳の頃に離婚しました。離婚の理由は父親の母親に対するDVです。

僕の父親は、自制心がなく、感情的ですぐに怒ったり怒鳴ったりする性格で、思ったことを配慮もなしに口にする人です。

僕の母親は時間とお金にルーズで、時間に関しては遅刻常習犯で30分遅刻するのが当たり前といった人で約束時間を守ることはまずありません。もちろん、約束しても、めんどくさくなったら簡単に破る人です。お金に関してはあれば全て使うといった人で物欲が強くプライ...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の経験からどうしても理想は高いです。でも、僕の理想の人には彼氏がいます。

では、具体的な「人物」が居る訳ですね。
その人が「あなたの思い込み」ではなく、本当に「理想の人」ならば「彼氏がいてもアタック」ではないでしょうか? 結婚してる訳ではないのですから。あなたを振り向いてもらうように努力してはどうでしょう?

>色々な女の子とデートをしても、金銭感覚が合わなかったり、ブランド品を揃えていたり、時間にルーズだったり、自制心がなかったりする要素が少しでもあれば

別に「取り立ってて高い希望」とは思いません。逆に「社会人としては当たり前」の項目です。

25歳までに「結婚へ向けての具体的な行動」を取れないと、その後は「かなり怪しげな行動」しかとれなくなってしまう可能性があります。コミュニケーションは訓練です。がんばって~

Q子供持つか持たないか(経済的・精神的理由より)

過去にも同じような質問はたくさん読みましたが
それでもまだ答えが見つからないので質問いたしました。
私27歳、夫30歳の夫婦です。今まで子供はいらないと思っていました。
お金も時間もなくなるし、子供は大変そうだし、二人で本当に毎日充実してるので
本当に子供はいらないねって話をしていました。
でも一生いらないのかと問われると答えに困ります。
それでこの数ヶ月、いや一年位、ずっとどうしたらいいのか悩んでいて
もう最近悩みすぎて分からなくなってきました。
でもまあ私が30過ぎたら自然に答えは出るだろう、と思っていたのですが
ふと先日子供を産んだ場合のことを考えてみると、経済的に無理なのかもって
いうことに遅まきながら気づきました。
夫は手取り20万くらいです。これからも増えることはあまり望めません。
「持たない」から「持てない」のかもしれないと気づいたとき、今まで欲しくないと
思い込もうとしていただけで、本当は欲しいんじゃないかと思い始めてしまったのです。
経済的なことは前から分かってたはずなのに、真剣に考えようとしなかったのも
自分をごまかすためだったのかもしれません。
20万あればなんとかやっていけるというのもわかりますが
そのためにかつかつの生活をするのはイヤだと思ってしまう自分もいます。
夫の職場の人は子供一人いて、旦那さんはお小遣いもなし、その方は夫に
「共働きいいなぁ、子供はかわいいけどお金はマジでキツイ」と話していたそうで
そういうのを聞くと子供を持つのを躊躇してしまいます。
例えお金なくたって子供が欲しい!!って強く思えません。
今すぐは欲しくないですし、いない人生もありかなっていう気持ちもあります。
でもこのまま子供を持たずに年をとって、そのときに後悔するのかもしれないと
思うと無性に恐くなります。
最近毎日のように夫と話しています。
夫は「今はいらない。二人の生活が楽しい。お金があれば数年後にはいてもいいなって思うけど、
実際問題経済的にやっていけると思わない。子供ってどうしようどうしようって
悩んで作るものじゃないだろう。本気で欲しいって気持ちが固まって
初めて作るものじゃないの。」と言ってます。
最もだと思いますし、私の意見もほぼ同じです。
ただひとつ違うのは「いつか後悔するのでは。。。」という恐怖です。
女にはタイムリミットがありますし。
自分の気持ちがわかりません。ほしいという気持ちをごまかしてきただけなのか・・・・。
「作って後悔することはまずないけれど、作らずに後悔することはある」という言葉を
ここでの回答で読みました。作らずに後悔したくない、でもものすごく
欲しいと思えない、経済的にも厳しい、
でも本当に欲しいなら経済的なことよりも何よりも欲しい!!って思うんじゃないのか。
そこまで思わないのはやはり欲しくないからではないのか。
二人だけの人生も楽しそう、それも捨てがたい・・・・。と
考えは堂々巡りです。
いろんな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

過去にも同じような質問はたくさん読みましたが
それでもまだ答えが見つからないので質問いたしました。
私27歳、夫30歳の夫婦です。今まで子供はいらないと思っていました。
お金も時間もなくなるし、子供は大変そうだし、二人で本当に毎日充実してるので
本当に子供はいらないねって話をしていました。
でも一生いらないのかと問われると答えに困ります。
それでこの数ヶ月、いや一年位、ずっとどうしたらいいのか悩んでいて
もう最近悩みすぎて分からなくなってきました。
でもまあ私が30過ぎたら自然...続きを読む

Aベストアンサー

30歳、結婚半年です。
共働きで今の暮らしに不満はありませんが
私は早く子供が欲しくてたまりませんでした。
子供ができても働いたらなんとかなるしって思ってました。
でも年内か、来年には家を建てることになり、
不安は一気に現実的になりました。
ローンの返済と子供にかかるお金、
やっていけないんじゃないか・・・って。
不安が大きくなると旦那とも仲良くやっていけてるし
今の生活も捨てがたいから子供いなくてもいいか、
なんて諦めというか、納得させている自分がいて・・・。
それに子供って授かり物で、欲しいからって
手に入るわけじゃないし、夫の協力も不可欠ですよね。
まだ子作りして半年ですが簡単にできないと
分かると、日に日に欲しさは募ったりして・・
それがストレスになるとまた、どうせできても
生活苦しいし、いらないよねとか考えて・・・
ほんと私も堂々めぐりです。
だから今はもし授かることができたらその時は
お金が生活がどうとか言ってないで我が子のために
頑張ろう、そしてできなかったとしても
旦那と二人でずっと仲良く一緒に歳をとろうって
思うようにしてます。
全然回答になってないですよね、ごめんなさい。
こう考えている人もいるということで書かせていただきました。

30歳、結婚半年です。
共働きで今の暮らしに不満はありませんが
私は早く子供が欲しくてたまりませんでした。
子供ができても働いたらなんとかなるしって思ってました。
でも年内か、来年には家を建てることになり、
不安は一気に現実的になりました。
ローンの返済と子供にかかるお金、
やっていけないんじゃないか・・・って。
不安が大きくなると旦那とも仲良くやっていけてるし
今の生活も捨てがたいから子供いなくてもいいか、
なんて諦めというか、納得させている自分がいて・・・。
それに子...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報