アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

展示会で使用する機器を外国から輸入する場合、皆さんインボイス金額などはどのようにされていますか?

輸出元のアメリカのメーカーはカルネ通関をした事がなく、明後日の出荷には申請が間に合いません。

展示会が終わるとすぐに送り返す製品に、高額の消費税を支払うのをどうにかして食い止めたいのですが、
どうしたら良いでしょうか?

税金の還付ができると聞きました。逆に、アメリカに返送する際に、アメリカでも税金の還付をメーカーが受ける事は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

アメリカに37年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

For trade show use only and to be return to the shipperと書いてあれば問題ないはずです。

また、日本から送り返すときに、Return American Goodsと言う表示をしておけばいいだけです。 無税になります。 本体に、Used in xxx Trade Showと書いておけばなおいいです。

こちらに帰ってきたときに通関書類にはReturn American Goodsとして申告しますので問題はないわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

この回答への補足

大変参考になる情報です。ありがとうございます。メーカーからのインボイスにFor trade show use only and to be return to the shipperと書けばいいわけですね。このとき、金額は通常の仕入れ価格を書いても無税になるから、心配しなくて良いわけですね。これで指示してみます。ありがとうございました。

• 0

1)商品として輸入するのではなく展示品としての「移送」なら保税扱いで無税で通関する方法があると思います。

税関に尋ねれば分かると思います。

2)米国内での課税、税戻しのことはは質問者が心配しなくても大丈夫でしょう。  必要なら相手が必要書類を要求してきます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

税関に問い合わせをしてみます。

米国の会社がうちの兄弟会社なので、なるべく向こうの負担も少なくなればと考えていたので質問した次第です。

どうもありがとうございました。