あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

妊娠前は身長153cmで体重50Kg位でした。
看護士さんに、10Kg迄に留めておくように言われているにもかかわらず現在、9ヶ月に入ったばかりの32週で既に体重は63Kgです。
お医者様には、足にむくみも出ているし、下から産むのが大変になってしまうので体重管理を気をつけるように言われてしまいました。

私的には、結構気にしてた方なので、毎日体重計を計る度に嫌な気分になり、食事も何を取っていいのか分からずストレスが溜まってきました。
ついつい主人の食べる物をつっついてしまうので、逆効果だったのかも知れません。それに甘党になってしまい、スーパーで買って食べてしまってからダメなヤツだと自己嫌悪になってしまいます。

(1)もう、夕飯のおかずを考えるだけでもストレスなので、何か良い方法はありませんか?
妊婦の本のレシピを見ても、どれも作るのが大変な割にはマズそうで作る気がしません。

(2)タイヘイのファミリーセットみたいな、火を入れるだけで作れるコンダテメニューの妊婦食事バージョンなんかあれば楽なのに・・と思ってしまうのですが、そんなの聞いた事ありませんか?

検診では、もう臨月に入った位の、お腹で大きいから、やはり体重オーバーが原因だと言われてしまいました。
こんなんでも、赤ちゃんや羊水の量は標準で無事みたいなので、赤ちゃんに申し訳なく思います。
そなたかダメなプレママに知恵を貸して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは、現在9ヶ月の妊婦です☆


週数も32週で質問者さんと同じなのでついつい書き込んでしまいました。
今のところの増加は+3キロです。
妊娠悪阻で入院したにも関わらず体重は減らず
そのせいで胃が小さくなったのかつわり後のドカ食いの症状は現れませんでした。

とはいえ、後期になってから甘いものへの欲求や寝る前の空腹感が増大してきています。
あんまりキリキリしちゃうとストレスになるから
週末は甘いもの解禁日と称して好きなものを一つ食べるようにしています。頑張った自分へのご褒美です
^^

おやつとしてはNo.3さんのようにさつま芋をふかしたり、ホットケーキミックスで甘さをおさえたお菓子を作ったり。ホットケーキミックスはホント手軽に使えて便利ですよ。
旦那さんにも協力してもらえばいいと思います。
(甘いものに手が伸びた時は渇を入れてもらう、とか)

お腹が張ったりしていなくて切迫早産気味と診断されていなければお散歩(ウォーキングほど本格的なものじゃなくて)もした方がいいと思います。
私は天気のいい日は毎晩主人と20~30分ほど近所を歩いています。結構いい運動になりますがお腹がちょっと重い時、いつもと違うときはお休みしています。

夕飯は私はヨシケイと生協を利用しています。
最近は鍋が多いですね。つい塩分を取りすぎてしまいがちなので汁は飲まない、薄めるのを心がけています。暖かいものはゆっくり食べれるので満腹感も得られやすいですよ。ヨシケイは味付けも自分でできるから塩分調節もしやすいですし、カロリー表示もあるので自分の好きなものを選べます。食材も余すことないですし。

私は今月里帰りするのでそこから体重が増えそうで困っています^^;
お互いあともう少しですね。
頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>週末は甘いもの解禁日と称して好きなものを一つ
週末だけですか?それも1つだけ?
そうしないといけなかったのですね。
むくみが出ている為、病院の方でウォーキングは中止するように言われています。安静に安静に~といいながらのダイエットって難しいですよね。有難うございました

お礼日時:2005/11/07 17:40

わたしも身長153cm、妊娠34週の妊婦です。


体重も62kgでほとんど同じですね。
わたしも今にも生まれそうな大きなおなかですよ。
よく「予定日間違ってない?」とか「双子じゃない?」とか言われてますw
むくみがあるとのことなので、そこは改善しないとと思いますが、体重の問題だけで他が全て順調ならそんなに気に病まなくてもいいと思いますよ。ストレスは大敵です。
親の世代なんて15~20kg増えたとか結構聞きますし。
妊娠中毒症には気をつけて、体重はそこそこ気にかけて、お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
中毒症になってないので、まだましかとは思うのですが・・
油断禁物で何とか乗り切ります。
有難うございました

お礼日時:2005/11/09 09:18

こんにちは(^。

^)
わたしは妊娠7ヶ月です。体重管理、大変ですよね(~ヘ~;)ウーン

わたしは初期はつわりで痩せたのですが、安定期に入ってから体重が順調過ぎるくらいに戻ってしまい、前回の健診では1ヶ月で2キロ以上太ってしまってお叱りを受けたのに、今週末の健診でもかなりやばいです。でもまたお菓子をツマミ喰いしてしまった(。>_<。) えーん
そしておなかも月数の割には大きいように思えます"r(^^;) ポリポリ
今でもなんとなく気持ち悪さはあって、ついついお水やお茶をたくさん飲んでしまいます。

食べたいものを食べれないのってツライですよね。しかもおなかがどんどん大きくなるのでそれだけでも増えているのに体重管理をしないといけないし、なんだかストレスになるのよくわかります。(ノ_<。)うっうっうっ

しかもウォーキングが出来ないというのはキツイですよね。だってカロリーを消費するところが他のひとよりも少ないわけですから・・・
しかも動かないからついつい食べ物のほうに目がいってしまうんですものねえ。

とりあえずメニューは「低カロリー」もさることながら、バランス良く食べることだと思います。太るのは脂質や糖質が多いからなので、たとえば間食でケーキや菓子パンを食べたら夕食に白いごはんは控える(食べない)など、3食の食事でカロリーを考えてみたらどうでしょうか?
いろんなものを、特に野菜や魚、海藻、きのこ類などをうまくとり、規則正しく食事するほうが偏食の方よりは太りにくいんじゃないでしょうか?

ちなみに我が家は夫とは別に食事を作ってませんが、妊娠前よりは薄味で調理するように心掛けています。といっても減塩ミソや醤油を使ったりする程度で、揚げ物もめったに作りません。(^^;)
ガスで調理するより電子レンジを使うほうがカロリーは抑えられるみたいですね。使う油の量が少ないからかな?

夫にはたとえば野菜いためなどでも後で塩コショウや醤油などを足してもらって味を自分で調整してもらったり、お味噌汁とかは二人分一緒に作って、夫の分は普通の味、わたし用にはあとで水を足したり、汁を飲むのを控え目にしたりするようにしています。そして夫用のほうは量を多めにしています。

でも赤ちゃん、順調に育っていらっしゃるなら何よりのことじゃないですか、むしろ食事制限のことであまりストレスをためないようにしてくださいね。わたしも先生に叱られて体重のことは気にはなるのですが、それでもやっぱり赤ちゃんが育っているかどうかのほうが気になりますし、赤ちゃんが元気だと言われると安心します。

お互い無事に出産しましょうね(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>たとえば間食でケーキや菓子パンを食べたら夕食に白いごはんは控える(食べない)など、
そうですね。基本的には平日は甘い物を控える事にしたんですが、あまりストレスがかかってもよくないので、食べてしまったら夜でコントロールします。

主人とも昨夜、話し合って”俺は薄味でもいいから・・”と言ってくれました。東北育ちの、しょっぱしょっぱ大好き人間なのに、私の見てる前でお肉に添えられてる野菜を何も付けず食べていました。

いろいろ有難うございました。
chapaneseさんも、思い出となる良い出産を・・

お礼日時:2005/11/08 07:45

no.4の物です。

再びお邪魔します。
主人にも同じものを食べて貰っています(笑)
私には小鉢で出して、主人には少し量を増やしたりしながらです。
少しですがブログにアップしてみましたので、参考になるか分かりませんがご覧になってみてください。
むくみが出てウォーキングが出来ないのは辛いですね。
ストレスに負けないよう、お互いに頑張りましょうね!

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/hirohiro163/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答頂き感謝します。
ブログ拝見させて頂きました。
病院風?レシピ。スゴイ!スゴイ!
全部、真似したくなりました。おいしそうで簡単そうなので、これなら私も出来るかな・・・と。
私みたいなズボラさんは、こうゆうレシピを増やしていきたいです。
お互い頑張りましょうね。有難うございました

お礼日時:2005/11/07 20:44

食べたいのは仕方ないので、食べた分運動するという方法は?


体重オーバーでなくても、妊婦は安定期に入ったら毎日2時間は歩くようにとよく言われますよね。
午前中に1時間、午後に1時間、たとえば午前中は片道30分のところにある場所までランチしに行き、午後はまた片道30分のお店へ買い物に行く。外に出れば、歩きながらまで飲食できないし、帰ってから余計に沢山食べるといっても、胃袋の大きさにも限界があるから、食べる量が増えるのと運動分を差し引けば、すこしはマイナスになるのでは。

料理は、タイヘイノファミリーセットでいいじゃないですか。もともと栄養バランスのよいメニューになっているし、9ヶ月まできたら、別に「妊婦用」でなくてもかまわないのでは。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

むくみが出ている為、病院の方でウォーキングは中止するように言われています。
ただ安定期に入って何もなくても妊婦で2時間のウォーキングは聞いた事なかったです。安定期に入ってから、まだ歩いて良いと言われてた時でさえ30分なら~と言われましたが・・
そこで、お腹が張るようなら15分とか短くして下さい。との事でした。
病院によって言う事も違うのですね。
今は安静に安静に~といいながらのダイエットって難しいですよね。有難うございました

お礼日時:2005/11/07 17:45

初めまして、私も現在34週の初産婦です。


元々太めで妊娠したので、現在6kg増ちょいですがもうこれ以上体重増やさないでと先生に言われてしまっています(笑)
お腹が空いてあれもこれもと食べたくなってしまう時期なのに辛いですよね。
でもお互いに出産までもう少しですし、頑張って乗り切りましょう。あくまでも期間限定ですから!
先週に逆子の為に外回転術を受けた際に入院して、減塩食(中毒症の方の為の5gの減塩食です)を食べてきましたが、普段控えてるつもりでもいざ自分で作ってると味が濃かったのだなと反省しました。
それから1週間、病院で食べたような野菜中心の薄味な和食を中心にするようになってむくみもなくなりました。
お腹の赤ちゃんの為にあとちょっと頑張りましょう。
今が頑張り時だと毎日自分に言い聞かせてます(笑)
あまりお役に立ててない回答で申し訳ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
>病院で食べたような野菜中心の薄味な和食を中心にするようになって
主人に付き合ってもらうのが大変です。
自分用に作るのですか?
ご主人には別メニューでしょうか?

お礼日時:2005/11/07 17:37

こんにちは。


私は妊娠7ヶ月で、いまのところ7キロ増です。
5ヶ月あたりから一気に食欲が増え始め、自分ではちょっとハイペースで太りすぎだと感じています。
もともと塩辛いものが好きなので「減塩」はけっこうきつく、適当に市販のものなんかで調理してます。
私もdonpatiさんのように、一時食事に対してすごーくストレスがたまりましたが、
今は★妊婦体操(比較的軽いストレッチみたいなもの)
  ★おやつ(ポテチや菓子パン)を蒸かしたサツマイ モに代えた。
この二点で、なんとか体重増加を防げているような気がします。もちろん私の見解ですので、すべてのかたに良いとは限りませんが、
「食」にこだわりすぎず、「運動をしてみる」というのもひとつの案だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅で出来る運動ですね。
頑張ってみます。有難うございました

お礼日時:2005/11/07 17:35

http://www.h6.dion.ne.jp/~ue-nyan/eiyou.html
こちらのサイトが参考になりますでしょうか?

(2)のご質問に関しては、#1さんがお答えになっているので、
(1)に関しては、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093113 …
この本に載っているレシピをお試しになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本、買ってみます。
URL有難うございました

お礼日時:2005/11/07 17:33

 体重オーバの結果を良く考えて下さい。

妊娠中毒で、下手をすれば母子ともに死亡ですよ。

 タイヘイのファミリーセットとかに「カロリー制限食」とか「糖尿病食」でも低カロリー設定になっていますので、それで十分、代用できるのではないでしょうか?

 あと少しです。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>体重オーバの結果を良く考えて下さい。妊娠中毒で、下手をすれば母
子ともに死亡ですよ。
わかっているから相談してみました。
もう死にたいです

お礼日時:2005/11/07 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨月。11キロ太ってしまって憂鬱です

今37週で、来週に入ると38週になる者です(初産)。
中期に、1カ月で3キロ太ってしまい、そこから体重管理には気をつけてきたのですが、今11キロ太ってしまっています。
もとが身長160cmで46kgだったので、検診でも特に注意される事なくきましたが、こんなに太ってしまって出産後戻るのだろうかとか、不安で仕方ありません。
また、まだ赤ちゃんが下がってきた感じはなく、胃もたれする様な感じも多少あるのに、とにかく食欲が旺盛で、自分でも困っています。
しかも、中期には我慢していた、いかにも太りそうなもの(ハンバーガーとか、ポテトチップスとか、甘い物)が食べたくて仕方ありません。
でも、体重の事が心配なので、我慢しているのですが、
昨夜、どうにも我慢出来なくて、夕食を食べたにもかかわらず、夜10時頃に、ポテトチップス大袋の半分と、棒アイス1本と、クッキー1枚をどか食いしてしまいました。食べてる時はよかったのですが、
食べ終わったあと、ものすごく落ち込んでしまいました。
臨月に入ってから、医師に散歩をすすめられたので、毎日1時間半散歩をしているのですが、散歩をしている割に、いっこうに痩せる気配もありません。
ちなみに最近までずっと56.7kg前後をキープしていたのに、
昨日測ったら57.2kgになっていました。
親や夫からは「そんなの太ったうちに入らない」とか、「もうすぐで産まれるんだから、あまり気にしないほうがいいよ」と言われるのですが、
こんなに太った事がないだけに、産むまでにもっと太ってしまうのではと心配です。
臨月って、こんなに食欲があるものなのでしょうか?
また、産むまでに体重って更に増えるのでしょうか?

今37週で、来週に入ると38週になる者です(初産)。
中期に、1カ月で3キロ太ってしまい、そこから体重管理には気をつけてきたのですが、今11キロ太ってしまっています。
もとが身長160cmで46kgだったので、検診でも特に注意される事なくきましたが、こんなに太ってしまって出産後戻るのだろうかとか、不安で仕方ありません。
また、まだ赤ちゃんが下がってきた感じはなく、胃もたれする様な感じも多少あるのに、とにかく食欲が旺盛で、自分でも困っています。
しかも、中期には我慢していた、...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!!!
昨年出産しました。
私はつわりが全くなかったので、妊娠中は増える一方でしたよ。
さば読んで多めに申告してた妊娠前の体重49キロが出産時には
63~63キロあったと思います。
健診では何度かアカ丸の注意でした^_^;
気を付けてたのに・・・です。

たくさん食べてるのになかなか満腹感を得られずに、気づくと凄い量を食べてたり、あんまり食べてないと思うのに体重は増えてたり・・・
とにかく妊娠前とは全然違ったので戸惑いました。
臨月時には写真を見てショック受けたりもしましたね。

でも産後は頑張って痩せようと思ってたので、最後の方は今しか思う存分食べれない!!って気持ちで結構好き放題食べましたよ^^
食べ貯めみたいな感じです(笑)
揚げ物やアイスなど、太るものも進んで食欲のままにたべました^^

で産後はまず入院中にそんなに食欲がわかなかったのと、
退院後も少し少なめの食事で産後2ヶ月で完全に元の体重に戻りました。(完全母乳です)

『友達には母乳をあげるといくら食べても太らないよ~~!
だから体重は気にすることないよ!』
と言われてましたが、そんなことないなぁなんて思ってました。
まぁ戻ったしイイかぐらいでしたが・・・。

でも母乳を続けて産後7~8ヶ月頃から、飲む量が増えたのか
本当に食べても太らず、10ヶ月頃~は凄く食べてるのに痩せてるし
今は1歳1ヶ月、まだ母乳ですが、食事には全く気を付けてませんが
体重は44キロです。
妊娠前の申告した体重より-5キロです。

太ってた時は、本当に元に戻るのかが不安で仕方がなかったのですが
大丈夫でしたよ!

あとは元気な赤ちゃんと会えることを楽しみに
残り少ないマタニティ生活を楽しんでください♪

母子共に出産出来ます様に^^

わかります!!!
昨年出産しました。
私はつわりが全くなかったので、妊娠中は増える一方でしたよ。
さば読んで多めに申告してた妊娠前の体重49キロが出産時には
63~63キロあったと思います。
健診では何度かアカ丸の注意でした^_^;
気を付けてたのに・・・です。

たくさん食べてるのになかなか満腹感を得られずに、気づくと凄い量を食べてたり、あんまり食べてないと思うのに体重は増えてたり・・・
とにかく妊娠前とは全然違ったので戸惑いました。
臨月時には写真を見てショック受けたりも...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中のダイエットは可能ですか?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出...続きを読む

Q妊娠35週、普通に食べると体重が増えてしまいます。

こんにちは。いつもお世話になっているものです。
私は現在二人目妊娠中で、今日で35週1日になります。
明後日木曜日に診察があるのですが、体重でひどく悩んでいます。今日ですでにプラス13キロになってしまったのです。一人目のときはプラス15キロでした。前回は食事は全く気にしませんでしたから増えてもおかしくはなかったのですが、今回は違います。
過食も間食もしていないし、野菜を中心にバランスよく腹8分目くらいまで食べています。ここ2週間の増えがすごくて、2週間で3キロ増えてしまいました。一気に増えたのではなく、徐々に徐々に増えてこうなりました。ですから明後日の検診が怖くて・・・。
今の状況として、油ものと炭水化物が欲しくてたまらないのですが、もちろん我慢しています。でも、まったく摂らないわけにはいかないので、少量ずつ食べています。妊娠中はおかしなダイエットをしてはいけないのですが、炭水化物を摂るのは朝だけというふうにしても大丈夫なのでしょうか?夜はもちろんですが、昼の炭水化物の摂取も体重増加に影響しているみたいです。
ちなみに、以前でいう妊娠中毒症の症状はありません。(浮腫・蛋白尿・尿糖すべて-です。)強いて言うなら血圧が120/66と高めです。そして、ここ2,3日でお腹が下がった気がします。

こんにちは。いつもお世話になっているものです。
私は現在二人目妊娠中で、今日で35週1日になります。
明後日木曜日に診察があるのですが、体重でひどく悩んでいます。今日ですでにプラス13キロになってしまったのです。一人目のときはプラス15キロでした。前回は食事は全く気にしませんでしたから増えてもおかしくはなかったのですが、今回は違います。
過食も間食もしていないし、野菜を中心にバランスよく腹8分目くらいまで食べています。ここ2週間の増えがすごくて、2週間で3キロ増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

食事内容と自己管理のしっかりしている所その割に血圧が高いところを見ると、増えているのは脂肪ではないんじゃないかなぁと思いました。

私もかなり理想体重をオーバーしたのですが、特に最後の一ヶ月は週に2キロずつ増えるハイペースっぷりでした。

それまでもかなり増えてしまっていたので食事量は半分近くに減らして頑張っていたつもりでしたが、お腹が減るのをごまかす為に水分や水分の多い果物をたくさん摂っていました。
その結果浮腫が出てしまい最終的には足が象さんでした。

産後は浮腫の解消と同時に一週間くらいで産後すぐの頃より4キロくらいストンと落ちたので、やっぱり水分が体に溜まっていたようです。

私も始めは血圧に現れていました。

目で見て解るほど足などに浮腫が出てからだともとに戻すのは産んでからでないと難しいらしいので、食事制限には十分気をつけている事を検診で説明して、ちょっとでも浮腫が出ていないか見てもらってはどうでしょう?

解決方法としてはひたすら塩分と水分を控えます。
私の妊娠後期の食事はほとんど素材そのまんまのものばかりでした。
どうしても味が欲しくなったら酢の物を食べてました。

まぁ、私の場合は手遅れでしたが。。。

あと少しですから頑張って下さい!!

食事内容と自己管理のしっかりしている所その割に血圧が高いところを見ると、増えているのは脂肪ではないんじゃないかなぁと思いました。

私もかなり理想体重をオーバーしたのですが、特に最後の一ヶ月は週に2キロずつ増えるハイペースっぷりでした。

それまでもかなり増えてしまっていたので食事量は半分近くに減らして頑張っていたつもりでしたが、お腹が減るのをごまかす為に水分や水分の多い果物をたくさん摂っていました。
その結果浮腫が出てしまい最終的には足が象さんでした。

産後は浮腫の解消...続きを読む

Q妊娠後期、太り気味になってしまいました。何を食べてましたか?

あさって8ヶ月検診です。
体重管理出来ない私で困ってます。

身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・

にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣)
看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・

ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言えば良かったのでしょうか?
一番、最新での妊娠前は51~52キロです。

それと甘い物が妊娠前より食べたくなってしまって困ってます。
1日に1回は、菓子パンやら、おまんじゅうやら、アイス、チョコレート3カケ程度どれかしら食べてしまいます。
妊婦には、あるまじき行為でしょうか?

食事は朝は、食パンとハムエッグとサラダ、
昼は面倒で、カップラーメンを一度、お湯で洗って~+サラダとか
間食として、甘い菓子パンもしくはカステラなど

夜は、主人と普通の定食屋さんのような食事を食べています。

何か、腹持ち良くて太りずらい物はないでしょうか?

塩分も少しは気にしているのですが、母親学級で教わった、お湯のような味噌汁は飲めませんので、少し濃いめです。

ずっと検診事に、体重オーバーしてきた私ですが、今の所、中毒症など引っかかていないので、余計に油断してしまうのかも知れません。

アドバイスお願いします

あさって8ヶ月検診です。
体重管理出来ない私で困ってます。

身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・

にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣)
看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・

ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。体重管理大変ですよね^^私も現在体重管理中ですが大分慣れてきました。毎月2キロ増でかなり怒られましたので^^;今は頑張っているので少ししか増えてません。
 朝の食パンとハムエッグですが、毎日ではこれだけで太ると思います。食パン一枚もご飯一杯くらいカロリーある見たいだし・・・。時々ならいいと思いますが・・・。
 私の朝食はサツマイモ3分の1、豆乳1杯、ヨーグルト(プレーン)スプーン大3口です。これで結構満腹感あります。サツマイモはカロリーも控えめだし、食べ応えあるしいいですよ。サツマイモはスプーンでつぶしたりして少しづつ食べてます。これをやってから便通も良くなって便秘が解消しました。

 お昼と夜は定食のような食事をしてきちんと栄養とってます。ご飯は3分の2にしてお湯を入れて食べれば満腹感が味わえますよ。間食は凍らせたこんにゃくゼリーやみかんです。
後は黒糖のふ菓子1本とか・・・。ドーナツやケーキなどは極力控えてますが、検診が終わって体重管理ができたご褒美に食べたりしてます^^

 間食にいつも甘い菓子パンではやはり太るかと・・・。もちろんカップラーメンは栄養的にもそうですが、またすぐお腹が空くのではないでしょうか・・・。

 こんにちは。体重管理大変ですよね^^私も現在体重管理中ですが大分慣れてきました。毎月2キロ増でかなり怒られましたので^^;今は頑張っているので少ししか増えてません。
 朝の食パンとハムエッグですが、毎日ではこれだけで太ると思います。食パン一枚もご飯一杯くらいカロリーある見たいだし・・・。時々ならいいと思いますが・・・。
 私の朝食はサツマイモ3分の1、豆乳1杯、ヨーグルト(プレーン)スプーン大3口です。これで結構満腹感あります。サツマイモはカロリーも控えめだし、食べ応えあるし...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング