プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠前は身長153cmで体重50Kg位でした。
看護士さんに、10Kg迄に留めておくように言われているにもかかわらず現在、9ヶ月に入ったばかりの32週で既に体重は63Kgです。
お医者様には、足にむくみも出ているし、下から産むのが大変になってしまうので体重管理を気をつけるように言われてしまいました。

私的には、結構気にしてた方なので、毎日体重計を計る度に嫌な気分になり、食事も何を取っていいのか分からずストレスが溜まってきました。
ついつい主人の食べる物をつっついてしまうので、逆効果だったのかも知れません。それに甘党になってしまい、スーパーで買って食べてしまってからダメなヤツだと自己嫌悪になってしまいます。

(1)もう、夕飯のおかずを考えるだけでもストレスなので、何か良い方法はありませんか?
妊婦の本のレシピを見ても、どれも作るのが大変な割にはマズそうで作る気がしません。

(2)タイヘイのファミリーセットみたいな、火を入れるだけで作れるコンダテメニューの妊婦食事バージョンなんかあれば楽なのに・・と思ってしまうのですが、そんなの聞いた事ありませんか?

検診では、もう臨月に入った位の、お腹で大きいから、やはり体重オーバーが原因だと言われてしまいました。
こんなんでも、赤ちゃんや羊水の量は標準で無事みたいなので、赤ちゃんに申し訳なく思います。
そなたかダメなプレママに知恵を貸して下さい。

A 回答 (9件)

こんにちは、現在9ヶ月の妊婦です☆


週数も32週で質問者さんと同じなのでついつい書き込んでしまいました。
今のところの増加は+3キロです。
妊娠悪阻で入院したにも関わらず体重は減らず
そのせいで胃が小さくなったのかつわり後のドカ食いの症状は現れませんでした。

とはいえ、後期になってから甘いものへの欲求や寝る前の空腹感が増大してきています。
あんまりキリキリしちゃうとストレスになるから
週末は甘いもの解禁日と称して好きなものを一つ食べるようにしています。頑張った自分へのご褒美です
^^

おやつとしてはNo.3さんのようにさつま芋をふかしたり、ホットケーキミックスで甘さをおさえたお菓子を作ったり。ホットケーキミックスはホント手軽に使えて便利ですよ。
旦那さんにも協力してもらえばいいと思います。
(甘いものに手が伸びた時は渇を入れてもらう、とか)

お腹が張ったりしていなくて切迫早産気味と診断されていなければお散歩(ウォーキングほど本格的なものじゃなくて)もした方がいいと思います。
私は天気のいい日は毎晩主人と20~30分ほど近所を歩いています。結構いい運動になりますがお腹がちょっと重い時、いつもと違うときはお休みしています。

夕飯は私はヨシケイと生協を利用しています。
最近は鍋が多いですね。つい塩分を取りすぎてしまいがちなので汁は飲まない、薄めるのを心がけています。暖かいものはゆっくり食べれるので満腹感も得られやすいですよ。ヨシケイは味付けも自分でできるから塩分調節もしやすいですし、カロリー表示もあるので自分の好きなものを選べます。食材も余すことないですし。

私は今月里帰りするのでそこから体重が増えそうで困っています^^;
お互いあともう少しですね。
頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>週末は甘いもの解禁日と称して好きなものを一つ
週末だけですか?それも1つだけ?
そうしないといけなかったのですね。
むくみが出ている為、病院の方でウォーキングは中止するように言われています。安静に安静に~といいながらのダイエットって難しいですよね。有難うございました

お礼日時:2005/11/07 17:40

わたしも身長153cm、妊娠34週の妊婦です。


体重も62kgでほとんど同じですね。
わたしも今にも生まれそうな大きなおなかですよ。
よく「予定日間違ってない?」とか「双子じゃない?」とか言われてますw
むくみがあるとのことなので、そこは改善しないとと思いますが、体重の問題だけで他が全て順調ならそんなに気に病まなくてもいいと思いますよ。ストレスは大敵です。
親の世代なんて15~20kg増えたとか結構聞きますし。
妊娠中毒症には気をつけて、体重はそこそこ気にかけて、お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
中毒症になってないので、まだましかとは思うのですが・・
油断禁物で何とか乗り切ります。
有難うございました

お礼日時:2005/11/09 09:18

こんにちは(^。

^)
わたしは妊娠7ヶ月です。体重管理、大変ですよね(~ヘ~;)ウーン

わたしは初期はつわりで痩せたのですが、安定期に入ってから体重が順調過ぎるくらいに戻ってしまい、前回の健診では1ヶ月で2キロ以上太ってしまってお叱りを受けたのに、今週末の健診でもかなりやばいです。でもまたお菓子をツマミ喰いしてしまった(。>_<。) えーん
そしておなかも月数の割には大きいように思えます"r(^^;) ポリポリ
今でもなんとなく気持ち悪さはあって、ついついお水やお茶をたくさん飲んでしまいます。

食べたいものを食べれないのってツライですよね。しかもおなかがどんどん大きくなるのでそれだけでも増えているのに体重管理をしないといけないし、なんだかストレスになるのよくわかります。(ノ_<。)うっうっうっ

しかもウォーキングが出来ないというのはキツイですよね。だってカロリーを消費するところが他のひとよりも少ないわけですから・・・
しかも動かないからついつい食べ物のほうに目がいってしまうんですものねえ。

とりあえずメニューは「低カロリー」もさることながら、バランス良く食べることだと思います。太るのは脂質や糖質が多いからなので、たとえば間食でケーキや菓子パンを食べたら夕食に白いごはんは控える(食べない)など、3食の食事でカロリーを考えてみたらどうでしょうか?
いろんなものを、特に野菜や魚、海藻、きのこ類などをうまくとり、規則正しく食事するほうが偏食の方よりは太りにくいんじゃないでしょうか?

ちなみに我が家は夫とは別に食事を作ってませんが、妊娠前よりは薄味で調理するように心掛けています。といっても減塩ミソや醤油を使ったりする程度で、揚げ物もめったに作りません。(^^;)
ガスで調理するより電子レンジを使うほうがカロリーは抑えられるみたいですね。使う油の量が少ないからかな?

夫にはたとえば野菜いためなどでも後で塩コショウや醤油などを足してもらって味を自分で調整してもらったり、お味噌汁とかは二人分一緒に作って、夫の分は普通の味、わたし用にはあとで水を足したり、汁を飲むのを控え目にしたりするようにしています。そして夫用のほうは量を多めにしています。

でも赤ちゃん、順調に育っていらっしゃるなら何よりのことじゃないですか、むしろ食事制限のことであまりストレスをためないようにしてくださいね。わたしも先生に叱られて体重のことは気にはなるのですが、それでもやっぱり赤ちゃんが育っているかどうかのほうが気になりますし、赤ちゃんが元気だと言われると安心します。

お互い無事に出産しましょうね(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>たとえば間食でケーキや菓子パンを食べたら夕食に白いごはんは控える(食べない)など、
そうですね。基本的には平日は甘い物を控える事にしたんですが、あまりストレスがかかってもよくないので、食べてしまったら夜でコントロールします。

主人とも昨夜、話し合って”俺は薄味でもいいから・・”と言ってくれました。東北育ちの、しょっぱしょっぱ大好き人間なのに、私の見てる前でお肉に添えられてる野菜を何も付けず食べていました。

いろいろ有難うございました。
chapaneseさんも、思い出となる良い出産を・・

お礼日時:2005/11/08 07:45

no.4の物です。

再びお邪魔します。
主人にも同じものを食べて貰っています(笑)
私には小鉢で出して、主人には少し量を増やしたりしながらです。
少しですがブログにアップしてみましたので、参考になるか分かりませんがご覧になってみてください。
むくみが出てウォーキングが出来ないのは辛いですね。
ストレスに負けないよう、お互いに頑張りましょうね!

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/hirohiro163/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答頂き感謝します。
ブログ拝見させて頂きました。
病院風?レシピ。スゴイ!スゴイ!
全部、真似したくなりました。おいしそうで簡単そうなので、これなら私も出来るかな・・・と。
私みたいなズボラさんは、こうゆうレシピを増やしていきたいです。
お互い頑張りましょうね。有難うございました

お礼日時:2005/11/07 20:44

食べたいのは仕方ないので、食べた分運動するという方法は?


体重オーバーでなくても、妊婦は安定期に入ったら毎日2時間は歩くようにとよく言われますよね。
午前中に1時間、午後に1時間、たとえば午前中は片道30分のところにある場所までランチしに行き、午後はまた片道30分のお店へ買い物に行く。外に出れば、歩きながらまで飲食できないし、帰ってから余計に沢山食べるといっても、胃袋の大きさにも限界があるから、食べる量が増えるのと運動分を差し引けば、すこしはマイナスになるのでは。

料理は、タイヘイノファミリーセットでいいじゃないですか。もともと栄養バランスのよいメニューになっているし、9ヶ月まできたら、別に「妊婦用」でなくてもかまわないのでは。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

むくみが出ている為、病院の方でウォーキングは中止するように言われています。
ただ安定期に入って何もなくても妊婦で2時間のウォーキングは聞いた事なかったです。安定期に入ってから、まだ歩いて良いと言われてた時でさえ30分なら~と言われましたが・・
そこで、お腹が張るようなら15分とか短くして下さい。との事でした。
病院によって言う事も違うのですね。
今は安静に安静に~といいながらのダイエットって難しいですよね。有難うございました

お礼日時:2005/11/07 17:45

初めまして、私も現在34週の初産婦です。


元々太めで妊娠したので、現在6kg増ちょいですがもうこれ以上体重増やさないでと先生に言われてしまっています(笑)
お腹が空いてあれもこれもと食べたくなってしまう時期なのに辛いですよね。
でもお互いに出産までもう少しですし、頑張って乗り切りましょう。あくまでも期間限定ですから!
先週に逆子の為に外回転術を受けた際に入院して、減塩食(中毒症の方の為の5gの減塩食です)を食べてきましたが、普段控えてるつもりでもいざ自分で作ってると味が濃かったのだなと反省しました。
それから1週間、病院で食べたような野菜中心の薄味な和食を中心にするようになってむくみもなくなりました。
お腹の赤ちゃんの為にあとちょっと頑張りましょう。
今が頑張り時だと毎日自分に言い聞かせてます(笑)
あまりお役に立ててない回答で申し訳ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
>病院で食べたような野菜中心の薄味な和食を中心にするようになって
主人に付き合ってもらうのが大変です。
自分用に作るのですか?
ご主人には別メニューでしょうか?

お礼日時:2005/11/07 17:37

こんにちは。


私は妊娠7ヶ月で、いまのところ7キロ増です。
5ヶ月あたりから一気に食欲が増え始め、自分ではちょっとハイペースで太りすぎだと感じています。
もともと塩辛いものが好きなので「減塩」はけっこうきつく、適当に市販のものなんかで調理してます。
私もdonpatiさんのように、一時食事に対してすごーくストレスがたまりましたが、
今は★妊婦体操(比較的軽いストレッチみたいなもの)
  ★おやつ(ポテチや菓子パン)を蒸かしたサツマイ モに代えた。
この二点で、なんとか体重増加を防げているような気がします。もちろん私の見解ですので、すべてのかたに良いとは限りませんが、
「食」にこだわりすぎず、「運動をしてみる」というのもひとつの案だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅で出来る運動ですね。
頑張ってみます。有難うございました

お礼日時:2005/11/07 17:35

http://www.h6.dion.ne.jp/~ue-nyan/eiyou.html
こちらのサイトが参考になりますでしょうか?

(2)のご質問に関しては、#1さんがお答えになっているので、
(1)に関しては、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093113 …
この本に載っているレシピをお試しになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本、買ってみます。
URL有難うございました

お礼日時:2005/11/07 17:33

 体重オーバの結果を良く考えて下さい。

妊娠中毒で、下手をすれば母子ともに死亡ですよ。

 タイヘイのファミリーセットとかに「カロリー制限食」とか「糖尿病食」でも低カロリー設定になっていますので、それで十分、代用できるのではないでしょうか?

 あと少しです。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>体重オーバの結果を良く考えて下さい。妊娠中毒で、下手をすれば母
子ともに死亡ですよ。
わかっているから相談してみました。
もう死にたいです

お礼日時:2005/11/07 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!