【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

「タン塩」と言う人もいるし「塩タン」と言う人もいますね。
みなさんはどっちですか?何故そっちなのかも教えて下さい。
ちなみに私は「塩タン」。理由は気付いたらそっちだった。
しかし「タン塩と塩タンはそもそも違うものだ」という意見もあれば
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

微妙に気になったのでGoogleで検索かけてどっちが多いか確認してみました。


>"タン塩" の検索結果 約 136,000 件中 1 - 10 件目 (0.34 秒)
>"塩タン" の検索結果 約 124,000 件中 1 - 10 件目 (0.28 秒)

うむ、互角。
ではYahooでは。
>"タン塩" で検索した結果 1~10件目 / 約393,000件 - 0.47秒
>"塩タン" で検索した結果 1~10件目 / 約163,000件 - 0.52秒
む、こっちは結構な差が出ました。

こんなサイト発見
http://www3.tky.3web.ne.jp/~lingmu/akrc/tansio.htm

え?私?
私は「タン塩」派です。ちなみに静岡人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう調査方法があるんですね。
勉強になりました。

静岡の方は「タン塩」ですか?
参考になりました!

他の地域の方もお願いします。

お礼日時:2005/11/07 17:54

神奈川出身・在住です。



タン塩ですね。塩タンは初めて聞きました^^

この回答への補足

今からこの質問を締め切って
料理(その他)のカテで質問してみます。
興味おありでしらそちらを閲覧願います。
そこでもイマイチ「これだ」というのが
無ければ国語のカテで質問してみます。

補足日時:2005/11/08 07:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関東はやはりタン塩意見多数ですね。

お礼日時:2005/11/08 07:21

関東在住です。


タン塩と呼びます。メニューにそう書かれているからです。
逆に塩タンは初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全国チェーンの焼肉屋さんのメニューはどうなってるん
でしょうかね?統一されているのでしょうかね?
気になります。ご存知の方おられましたら
教えて下さい。

お礼日時:2005/11/08 07:19

岡山に住んでいます


塩タンと言ってます
自宅近くの焼肉屋さんのメニューも塩タンと書いてありますし
スーパーのお肉売り場のタンも塩タンと書いてあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

岡山は塩タンなんですね。しかし関西の方でも
タン塩っておっしゃる方がおられるので
絶対ではなさそうですね。

お礼日時:2005/11/08 07:18

焼肉大好き。

神奈川在住、男です。
最近メニューに時々「塩タン」を見て気になっていましたが
注文は多いな声で「タン塩」と言っています。

でも考えてみると「塩タン」が正しい?
だって、
殿様カエルは、殿様でなくカエルです。
イチゴジャムも、イチゴでなくジャムです。
蜂蜜は?蜂じゃなく蜜ですよね。
キムタクは?木村さんだけど、木村さん家の拓哉君?

だとすると、「タン塩」と頼んで出てきたのがお皿に乗った塩が出てきてもしょうがない???

何方か日本語に詳しい方正解を聞いてみたいです。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一理ありますねw
国語のカテにここのリンク貼って質問するのは
マルチポストで違反になりますかね?

お礼日時:2005/11/08 07:17

30代 都内 男です。



タン塩です。

って言うか「塩タン」って初めて聞きました。

ちなみに私はタン塩もレバーも全てタレで食べます。
ですから正確にはタンタレですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

余談ですが私もタンをタレで食べることありますよ。
私はレモンが苦手なんですが当たり前のように焼いてる
タン全てにレモンをかける人っていますよね。
まぁ良かれと思ってやってくれてるのでしょうが・・・。
私はそれがツライですw

お礼日時:2005/11/08 07:15

私は22年間関西(神戸)ですが『タン塩』です。


周りの人も皆『タン塩』と言っています。
『塩タン』を今初めて知りました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり関西の方でもタン塩派の方がおられるのですね。
しかも塩タンをご存知ではないということは
やはり生まれ育った環境などが関係あるのでしょうか?

お礼日時:2005/11/08 07:13

東京っ子です。



塩タン・・初めて聞きました。私はタン塩派ですねぇ。
理由は質問者さんと同じく「気づいたらそっちだった」ですね^^

「塩タン」って頼まれても咄嗟にピンとこないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関東の方は「塩タン」ていう言い方自体が
浸透してないみたいですね。

お礼日時:2005/11/07 17:56

自分はタン塩って言いますよ。


んでもカルビは塩カルビっていいますからねー
もしかしたら塩タンの方が正解な気もしますが
自分はやっぱり塩タンは慣れでしょうけど違和感を感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も塩カルビって言いますね。

やはり自分が言ってるのと逆は違和感全開です。

お礼日時:2005/11/07 17:53

コレは関西と関東の違いですね。


私は大阪人なので「塩タン」ですが、彼は東京人で「タン塩」と言います。
他の地域ではどのように言うか是非知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東関西説が有力みたいですね。
私も他の地域での言い方が気になります。

他地域の方教えて下さい!

お礼日時:2005/11/07 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼肉『塩タン・タン塩』どっち

言いますか? 何県(地方)の方ですか?

Aベストアンサー

タン塩かな。
北海道です。

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」

「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」「その理屈でいくと、こういうことになるよな」「理屈で物を語るな」・・・とか聞くんですけど、上記の使用例だけで結構ですので、理屈ってわかりやすく説明するとどういう意味なんですか?

辞書で調べると、「物事の筋道」とかなっていましたが、物事の筋道って何??って感じです。

Aベストアンサー

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。

「おまえは物事を頭の中だけで操作、処理してこねくり回しすぎる。もうすこし現実に沿って簡単に考えられないのか!」というような意味でしょう。この言葉自体は中間的な可もなく不可もないもの(発言者が悪いのか言われたものが悪いのか、これだけでは判断できない)です。

>「理屈で物を語るな」

これも上記と同様でしょう。理屈というのは言葉の世界ですから、物とは相容れないところがあるのは当然です。しかし、物はあくまで物に過ぎません。これをうまく転がし処理するのに言葉は不可欠のツールです。これがわかっていない、頭の固い、言葉を扱うのが不得意なひとが連発する苛立ち、悲鳴のような言葉である場合もよくある事例です。

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。...続きを読む

Q母子家庭の女性とは結婚しない方がいい・・・

差別、偏見、視野が狭い・・・色々と批判があると思われる考えについて質問させていただきます。

私の友人、同僚、先輩など男女関係なく『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』と言います。皆んながとは言いませんが多くの人が言います。

境遇は独身、離婚歴有り、離婚調停中、またそ友達、知り合い、親類の経験からそう言います。理由も人それぞれですが大体は似ています。(あえて理由は書きません)

もしこの質問をご覧になられた方々で『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』と思われている方がおられましたら(匿名が故に言える)率直な意見を教えて下さい。

Aベストアンサー

あくまで私の場合ということで・・・

私の両親は健在ですが、妻の母親はバツ2で妻は最初の夫の子に当たり、2番目の夫の子(男2人女1人)が居ます。2番目の夫とも離婚し、今は独り身です。

妻と知り合ったときは義母は生活保護受給中のようでしたが詳細を聞くわけもいかず、ただ明らかにそのような生活をしていました。また当時、妻の実家には固定電話も敷かれておらず、電話連絡をすることが困難だった記憶があります。

義母は当時、清掃婦の仕事をしており、子供を育てることに精一杯だったようです。私たちの結婚の話しが出て、双方の両親(妻側は母のみですが)が初めて顔を合わせる際も・・・な服装でみえて、私の母親が立腹してしまう事態もありました。当然、結婚には大反対されましたが私が説得し、どうにか結婚をすることができましたが式は挙げませんでした。

その後、子供が産まれましたが、普通は母親側がするお祝い関係も一切なく、私の両親も呆れて物が言えないと言っていました。その辺りは私が対応して事なきを得ていましたが、今年に入り、妻が些細なことで家出し、その際に私名義の預金、子供の学資保険等数百万円の預金合計約一千万円ほどを持ち出して、未だに行方不明です。

繰り返しますが、あくまで私の場合です。他の母子家庭のかたに当てはまることはないと思うのですが、参考まで

あくまで私の場合ということで・・・

私の両親は健在ですが、妻の母親はバツ2で妻は最初の夫の子に当たり、2番目の夫の子(男2人女1人)が居ます。2番目の夫とも離婚し、今は独り身です。

妻と知り合ったときは義母は生活保護受給中のようでしたが詳細を聞くわけもいかず、ただ明らかにそのような生活をしていました。また当時、妻の実家には固定電話も敷かれておらず、電話連絡をすることが困難だった記憶があります。

義母は当時、清掃婦の仕事をしており、子供を育てることに精一杯だったようです。私...続きを読む

Q「~してはる」は敬語?それとも京都弁?

以前、友達と話をしていて少しバトルになった話です。
大阪ッ子の主張は(私もですが)「~してはる」は敬語なので
例えば、「先生が作りはってん。」みたいに話してます。
けど、京都ッ子は「お父さんが作らはってん。」と言うんです。
私からすると身内に尊敬語をつかってるようで、
すごい違和感を感じるんですが、
私だけではなく大阪の友達は敬語だと言う人は多いです。実際どうなんですか?
私のなかで「~はる」をつけるときはかなり尊敬語なんですが・・・
他にも「髪の毛が伸びはんねん。」と言う人もいました。おかしくないですか?
これが京都弁なんでしょうか?

Aベストアンサー

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「おいでやす」、「おくれやす」などに見られる「お~やす」で、これは純粋に相手への敬意を表した尊敬表現です。「~はる」は「お~やす」に比べると敬意度が低く、また、京都では自分の側、つまり自分の身内に対して「~はる」を付ける言い方も存在し、この場合はその身内に対して敬意を表していると言うよりも、話し手が聞き手に対して自分とその身内との親密さ、親近感を伝えている表現という方が適切なようです。ただ、話している本人としてはあまりそういったことを意識せずに使っている場合が多いようです。また、tawdaさんがおっしゃっているように第3者に関することを話し手が聞き手に意見を求めているような場合に使われる「~はる」は、やや皮肉混じりの意味合いで使われることが多いようです。また、人間以外の物や動物などに使われることもあり、その場合も話し手が聞き手に対してその物への愛着を示したり、あるいは意見を求める、その物への注意を促す時などに使われるようです。
 このことは恐らく大阪と京都が歩んできたそれぞれの歴史や文化の成立過程の差で現れてきた違いだろうと思います。大阪と京都のことばに共通していることは、相手に対する「気配り」の表現方法が豊富であり、全体的にYES、NOをはっきりさせるような言い方を好まず、曖昧にぼかしたり、単刀直入に表現することを避けたりして、相手を傷つけないでおこうとする柔らかさがあります。その一方、ことばの中に多くの意味が含まれていて、後でゆっくりじんわりとこたえてくるというところがあります。肝心なところをぼかしながらも、実は事の本質をついているのです。大阪のことばは歴史的、文化的に商人気質の色が強い庶民的な言葉なので、相手に細かく対応して、相手の機嫌を損ねないように微妙に使い分けをしながらも、相手に対して分かりやすいことばが好まれてきたために、「~はる」の使い方もほぼ尊敬表現の一本で通されているものと思われます。一方、京都では一口に京都のことばと言っても、もともと御所ことばと町方ことばの差別化があり、また町方ことばも室町商家のことば、西陣の職人ことば、祇園花街のことばなどの複雑な区別があったため、「~はる」の使い方も大阪に比べるとより複雑な人間関係の中で多様性を持つに至ったと思われます。

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「...続きを読む

Q7インチ(CD?)って・・・

7インチってどのようなものなのですか?CDじゃないんですか?
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

何かの間違いだと思います。
CDである限り、7インチはあり得ません。
CDの規格に外れるし、そもそもプレイヤーに入りません。
「7センチCD」なら、作る事は可能です。
普通に出ているCDは、12センチです。シングルなどの小さい物は8センチです。
12センチが約4.5インチですから、7インチが大きくてプレイヤーに入らないのは簡単に分かると思います。

「7インチ盤」「7インチディスク」ならばアナログのレコードの事です。
シングルのレコード盤としては普通のサイズです。

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html


人気Q&Aランキング