こんにちは。20代後半女性です。

ニキビに悩まされるのはいつものことなのですが、ここ2ヶ月くらい前から突然、おでこ(眉毛)や頬のそばの髪の生え際付近とあごにだけ集中して10個くらいニキビが大量発生し、1つが治ってもその隣にまたできるなど、似たような場所に絶え間なく出てきます(>。<)
多い時は朝起きると一気に3つくらい増えています。

寝不足や便秘はなく、サプリメントでビタミンや鉄分・カルシウム・ウコン・イソフラボンなどを取ったり、豆乳・野菜ジュースは毎日飲むなどしています。
夕食は自炊ですが、揚げ物が多いのと、旦那の帰りが遅いので食べる時間は10時を過ぎることが多いです・・・。また、毎日ワインやビールを飲んでしまいます。(350mlを1缶くらいですが)

クレンジングはしっかりしているつもりで、枕カバーも毎日取りかえ、寝具もこまめに洗濯していますし、何気なく手で顔に触るのもやめるようにしています。

化粧品は無添加(ファンケル、トゥベール、ラメンテ)のものを使い、ビタミンC誘導体をイオン導入しています。
また、皮膚科から処方されたアクアチームクリームを塗っていましたが全然効果がありません。
少し前までは薬局でニキビの殺菌用として勧められた、怪我をした時に使う消毒液(マキロンなど)などで殺菌し、ニキビができてもあまりひどくならずに枯れてくれていたのですが、ここ最近のニキビは何をしても手におえません。

このような部位にできるニキビは、何が原因なのでしょうか?ストレスが原因でしょうか?それとも内臓が悪いのでしょうか?お酒やお菓子なども原因でしょうか?
1週間お酒とお菓子をやめてみましたが、あまり効果がなかったのですが、1週間くらいではわからないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしも数年前に経験があります。


ある日急にニキビが、、、。おでこ→頬→あご、フェイスライン→デコルテとどんどん下へ下がっていきました。経験がない方にはわからないと思いますが、気分が滅入って人に会うのも嫌になってくるんですよね。でも仕事をしてる以上、そうも言っていられないし、たまたま近いということで、美容皮膚科で有名な青山1丁目の「石井クリニック」(SK2開発の研究員のお一人)にも通いましたが完治せず、のべ2年近くその症状は改善されませんでした。その後、渋谷の「美馬皮膚科」へ(この先生は「薬用石鹸ミューズで顔を洗いなさい」と言うので有名)。そこのオリジナルのゲル状のニキビ薬がすごく相性がよく、治りも早くニキビ跡も残り難かったです。ちょうどこの頃、仕事を辞めしばらくのんびりと過ごしているうちに、ニキビも出なくなって、気が付いたら完治してました。

ストレスが溜まってるなんて実感はなかったのですが、いま思えばやはり仕事でのストレスが原因だったみたいですね。
あと、ニキビの原因は以外と乾燥だったりするみたいですので、上の方と同じく「イオンスチーマー」を購入してしっかり保湿を心がけました。基礎化粧品もアルビオンに変更したりと、何が効果があったのかは定かではありませんが、今はとても良い状態を保ってます。

特にフェイスライン&デコルデはホルモンのバランスを崩すことが原因だと聞きますよね。外側を清潔にしていろんな薬をつけても、結局は体の中からきている症状だと思いますので、あまり気にせず、ストレス発散できるような趣味に没頭するのがいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も皮膚科へ行くと「ミューズで顔を洗いなさい」と言われます。また、「石鹸は安ければ安いほうが、余計なものが添加されていないので肌にいいので、一番安い石鹸で顔を洗いなさい」とも言われました。
なので、なるべく余分なものが入っていない石鹸で顔を洗っていますが、それだけではなかなか治らないですよね・・・。

やはりストレスなのでしょうか。
特にそれほどの悩みもなく同じような毎日を送っているのでストレスはそれほどないような気もしますが、仕事に行くのがイヤというか面倒だなと思う日は多いです。

余談ですが、ある意味贅沢な悩みで、事務員一人で女性も私一人だけの会社で、特にそれほど大変なこともなく、逆にやることがなくてヒマすぎて時間が経つのが遅く、ヒマ疲れしてしまいます。ほとんどが電話番(留守番)で、たまに書類作成を頼まれる以外は、掃除くらいしかすることがなくて、「こんなにラクで給料もらえるなんて悪い気がする」と思うほどなのですが、他の社員がみんな歳が離れすぎているので話題が合わないのと一人きりが多いので毎日一日中淋しいというのはあります。
ですが歳が離れているのでとても可愛がってもらえてみんなに優しくしてもらっているので、わがままかもしれません。

それでもそういうのがストレスになったりするものなのかもしれませんね。
意外と私も回答者様と同じように仕事をやめたら治るのかもしれません。

私も「美馬皮膚科」のオリジナルゲルを使ってみたいですが、住んでいる場所があまりにも遠すぎるので行けなくて残念です(>。<)

お礼日時:2005/11/10 14:35

何年か前に同じようなことになりました。


凹みますよねぇ。。
わたしが試したのは以下です。

・チョコラBBピュア

・カネボウ ヨクインン
・コスメデコルテのパーソナルローション
(4種あります、乾燥とニキビを防ぐのも)

・フィルナチュラントのスキンプロテクター
(寝る前につけると治まりました、パジャマの襟周りや寝具がベトベトになりますが)

参考URL:https://www.cosme.net/product/product/product_id …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLまでつけていただいて参考になります。
スキンプロテクター、評価も良いようで、試してみようと思います。

チョコラBBも以前飲んでいましたが、なかなか治らないので2~3ヶ月でやめてしまいましたが、即効性があるわけではないので、2~3ヶ月でやめてしまっては意味がないですよね。
気長に続けてみようと思います。

お礼日時:2005/11/10 14:18

乾燥かストレスでは??私も男性の髭が生えるあごのラインに一気ににきびがでたことがあります。

ちょうど秋になるころからで、半年治りませんでした。薬局で相談したところ、ホルモンバランスといわれました。薬やビタミン剤は効かず、悩みましたが、自分ではストレスがまったくなく楽しんで生活していると思っていたのに、仕事をやめて、ナショナルのきれいなおねいさんシリーズの保湿器(13000円位)で保湿したらきれいに治りました。どっちがきいたのかはわかりませんが。あと、メイク落としにクレンジングオイルを使っているといろんな成分が落ちすぎて、かえって肌に悪く、にきびが出る人もいるようです。長期戦でがんばってみてください!あたしも治ったので、解決ほうほうは必ずあるはずです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も乾燥が原因かと思い、水分が足りない為に肌が保湿の為に余分に油分を出そうとしてしまっているのが原因かと思い、半年前にエステジェンヌのナノスチームのほうを購入し、化粧水はたっぷりつけヒアルロン酸で保湿もしていましたが、ニキビは増える一方で・・・。

ホホバオイルやオリーブオイルなど、オイル系をスキンケアの最後につけていましたので、しばらくそれもやめていましたが、クレンジングオイルも良くないのですね・・・。
もう5年くらいクレンジングオイル(DHCかファンケル)を使っていますが、それが私には合わないのかもしれないですね(>。<)

エステジェンヌも、それほどの頻度では使っていなかったので、しばらく毎日使ってみます。

それで治らなければやはりストレスなのかもしれないです。

>あたしも治ったので、解決ほうほうは必ずあるはずです!!
 ↓
そう言って頂けると希望を持てます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/10 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のニキビ?(吹き出物)大人にきび、にきび痕の悩みを解消したいです。

社会人になってからずっと大人ニキビに悩まされています。
頬や顎のフェイスラインが特に酷くて皮膚科にも数件通いましたが完治しません。
食生活も気をつけているつもりですし睡眠も十分とってストレスもそんなにないのに化膿したような赤いニキビと先端が白っぽい小さなプツプツが繰り返しできてしまいます。
ニキビ痕も残ってしまいもう泣きたい気持ちです。
一年前に皮膚科でピーリングを何度かしてもらった後から過敏症っぽくなってしまい化粧品にかぶれるようになってしまいました。
ファンデーションや下地も色々と変えてみたりテレビや広告で宣伝している一般的に有名なニキビ用化粧品もほとんど試しましたが効果なしです。
なにか良い方法はないでしょうか?
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じで、テレビ等で宣伝されているようなコスメは一通り試して
ピーリングもやりましたが、敏感肌になるばかりでニキビは治らなかった
のでお気持ちよく解ります。
ネットで口コミを捜していく中で見つけたのがLEVEL6で、教えてgooで
も色々な方がお勧めされていたので試しに使ってみました。
クレンジング兼用の泡立たない洗顔ジェルで洗って、美容液をつけるだけ
です。
製品はその2点だけですが、私には今まで使ったニキビケア製品の中でこ
れが一番シンプルで肌に合い、ニキビだけでなくニキビ跡のシミも薄く目
立たなくなりました。
ネットでしか手に入らないのと、お値段が高めなのが難点ですが、試して
みる価値はあると思います。
あとは食事で脂っぽいものを控えて野菜を多く摂り(野菜ジュースもいい
ですよ)ミネラルウォーターを多めに摂取しています。

参考URL:http://www.jubanjp.com/

Qニキビに化粧水ではなくマキロンなど消毒液を化粧水として使うとどうなるのでしょうか?

「ニキビ予防には肌を清潔に」
と言いますが
化粧水ではなくマキロンなど消毒液を化粧水として使うとどうなるのでしょうか?
実際そんなことする人は見たことないことから刺激が強すぎるのでしょうか?
ニキビ部分だけを綿棒などで優しく消毒するのもしないほうがいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はやったことがありますが、
まず、ニキビが傷口と同じようにヒリヒリしました。
それでも、効果を期待してがんばりましたが、
肌が乾燥して、ゴワゴワになりました。

お気をつけください!

Q大人のにきび、吹き出物の悩み

36歳の女性、既婚ですが出産経験はありません。

半年ほど前から、吹き出物に悩まされています。
若い頃からにきびは出来やすいほうで、
20代前半にも、急に大量発生したことがありましたが、
その時はビタミンB・Eの摂取で治まりました。

が、今回は、何を試しても効果が出ません。
・市販のニキビ薬(ペアA)
・皮膚科の処方で、ビタミン剤と桂枝茯苓丸を服用。
・漢方薬局でオリジナルの生薬を処方してもらい、服用。
それぞれ一定期間試しましたが、改善の気配が見えず。

かかりつけの整体師には、
内臓、とくに肝臓・胃腸の不調を指摘されたため、
食事や睡眠には注意しているつもりですが、
こちらももともと丈夫な方ではないので、
ちょっと無理をすると、
すぐ調子を崩してしまいます。

仕事や日常生活のストレスはありますが、
眠れない、食欲がないというほどではありません。

最近では、にきびが一番のストレスになりつつあります。
このような状況で、
何か打つ手はありますでしょうか。
また、36歳で吹き出物は年齢的に異常ですか?
アドバイスお願い致します。

・出来やすい箇所は、首、額、こめかみ。
 ときどき口の周囲、眉間・目の周りにも。
・生理前に悪化。
・飲酒後、食べ過ぎた後に多く出る。
・化粧品や整髪料の影響はなし。

36歳の女性、既婚ですが出産経験はありません。

半年ほど前から、吹き出物に悩まされています。
若い頃からにきびは出来やすいほうで、
20代前半にも、急に大量発生したことがありましたが、
その時はビタミンB・Eの摂取で治まりました。

が、今回は、何を試しても効果が出ません。
・市販のニキビ薬(ペアA)
・皮膚科の処方で、ビタミン剤と桂枝茯苓丸を服用。
・漢方薬局でオリジナルの生薬を処方してもらい、服用。
それぞれ一定期間試しましたが、改善の気配が見えず。

かかりつけの整体師には、
内臓、と...続きを読む

Aベストアンサー

ニキビ自体がストレスなのは悪循環だよね?
確かにここ最近は多いと。
でも、私もそれなりに歳を取ってきたと。
元々吹き出物自体は「出やすい」タイプなんだと。
だからこそ、
あまり必要「以上」に右往左往せずに、
今出来る事を焦らずに、丁寧にやっていこうと。
自分にそう声掛けしてあげる事は大事かもしれない。
額のニキビは甘いものの取り過ぎで出やすい。
こめかみはストレスから出やすい。
鼻は睡眠不足、顎から首は慢性的な不規則の影響。
一般にTゾーンは皮脂の詰まり、
Uゾーンはホルモンバランスの乱れ。
あくまで傾向としてね。
何かここ最近で環境の変化とは無かったの?
貴方のホルモンバランスを崩すような影響因子。
元々丈夫では無い、
微細な影響を受けやすいのは事実でしょ?
一つではなくて、色々重なったのかもしれない。
気候もあるしね。
改めて、
気負うように対策をするのではなくて、
「丁寧」に生活の質を上げていったら?
まず睡眠の質を上げる。
長さよりも時間帯。なるべく12時半までに寝る。
後は緑黄色野菜でビタミンを摂る。
出来れば温野菜で。一番身体が摂取しやすいから。
間食はフルーツ。
後は運動不足のケア、
ストレス解消、気分転換のメリハリ。
旦那さんとの楽しいコミュニケーション。
それを全体として丁寧にやっていく事で、
ニキビ対策以上に、
貴方の健康であり免疫自体が上がって来るからね?
まずニキビ自体にストレスを感じている貴方から
解放してあげられるように。
少し長い目で見た心の整理は大事になるのかもしれない。
初詣では、
このニキビが治りますように、ではなくて。
もっと大きな、貴方にとって大切なお願いをする事。
心配しなくても、
今までも何だかんだ言って治ってきている。
今回も治る。落ち着く。
ただ、
歳相応の、今の貴方の環境下での治り方をしていくだけ。
それだけは間違いのない事なんだからね☆

ニキビ自体がストレスなのは悪循環だよね?
確かにここ最近は多いと。
でも、私もそれなりに歳を取ってきたと。
元々吹き出物自体は「出やすい」タイプなんだと。
だからこそ、
あまり必要「以上」に右往左往せずに、
今出来る事を焦らずに、丁寧にやっていこうと。
自分にそう声掛けしてあげる事は大事かもしれない。
額のニキビは甘いものの取り過ぎで出やすい。
こめかみはストレスから出やすい。
鼻は睡眠不足、顎から首は慢性的な不規則の影響。
一般にTゾーンは皮脂の詰まり、
Uゾーンはホルモンバランスの...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
19際の高校生?

高校生はともかく…10代後半~20代ですと、ストレス性ニキビかもしれませんね…。皮膚科に行かれることをお勧めします。自己流でのケアでは、ニキビ跡になるかもしれません。

酷い場合は、抗生物質を処方して頂けますので…食生活から見直してみた方がいいかもしれませんね。

ストレス性ニキビができやすい方は、歳を取っても、頑張ってケアしててもニキビができてしまいますょ。

Qにきび 吹き出物 赤くはれて白いものがでてくる

鼻の下にここ一年前くらいからできものができます。
いつも 白いぷつとしたものができて指で押すと痛いです。それをいままで、つぶして白いぷつっとしたものをとってましたが、跡が残るし、つぶすとき痛いです。でもとらないでそのままにしたこともありましたが、どんどん大きくなってしまうので最終的にはつぶしました。

にきびなのでしょうか、吹き出物なのでしょうか。
にきびと吹き出物の違いも知ってたらおしえてもらいたいです。
この症状にはどんな薬が合うでしょうか。
と質問多くて申し訳ありませんが、お答えいただけたらうれしいです

Aベストアンサー

にきびも吹き出物も皮膚科では『にきび』といいます。吹き出物は俗語であんな失礼な言葉はなくしちゃってくださいね^^ どれだけ年をとってもにきびです。

ex-il-eさんの症状のにきびは非常に厄介です。私もよくできます。主にストレスが原因のにきびです。中から盛り上がってくるようににきびができませんか? 最初はたいしたことではなさそうなのに 中で成長して出てきませんか? 


私の場合、大事に大事につぶれないようにしておくのですが、炎症が治まってきたくらいには 洗顔で取れてしまいます。その際に消毒はせずに傷パワーパットを貼って治します。こんなの専門家の言う回答ではないですね。ごめんなさい。けど、この手のにきびは奥深くからくるので、赤みが残りやすく厄介で、普段できるにきびとはレベルが違うと感じています。にきびの薬は抗生物質が一番です。脂を吸い取るようなものが入っているのは人によっては悪化させるので危険です。私は薬ではなく絆創膏の傷パワーパッドをおすすめします。(このにきびに限ってはです。)

QビタミンC誘導体にはビタミンCも必要?

最近、塗り薬の「ケシミン」を使い始めました。たしかビタミンC誘導体が入っていたと思うのですが(入っていなくても良いので、お聞きしたいのですが)、
ビタミンC誘導体とは、ビタミンCも摂取していないとあまり効果はないのでしょうか?
もしそうなら、ビタミンCは内服するのと肌に塗るのと、どちらが良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ビタミンC」は、そのままだと不安定で壊れやすく(酸化しやすい)、また肌に吸収されにくいものです。そこで、壊れないようにコーティングして、肌の内部に吸収されてからビタミンCの成分が働くように加工したのが「ビタミンC誘導体」です。
http://www.vc-lab.com/vc.html
↑のサイトの<ビタミンC誘導体VSピュアビタミンC>がわかりやすいかと思います。

>ビタミンC誘導体とは、ビタミンCも摂取していないとあまり効果はないのでしょうか?
→どちらか一方で大丈夫です。
肌への吸収がいいのは「ビタミンC誘導体」です。
>ビタミンCは内服するのと肌に塗るのと、どちらが良いのでしょうか?
→内服すると、ビタミンCは肌以外の部分でも働くので、肌に直接届くまでにだいぶ減ってしまうそうです。(どこかのサイトに書いてありましたが、urlがわからなくなってしまいました。すみません。)なので、肌にダイレクトに作用させたければ、化粧品の方がいいようです。
 ただ、肌は体の中の健康を反映すると思うので、内服するのも大事だとは思いますが。

 専門家じゃないので、全て雑誌やコスメサイトの受け売りですが、ビタミンCに関してはこういった説明が多いようです。確実な根拠のある説明じゃなくてごめんなさいm(_ _)m

参考URL:http://www.vc-lab.com/vc.html

「ビタミンC」は、そのままだと不安定で壊れやすく(酸化しやすい)、また肌に吸収されにくいものです。そこで、壊れないようにコーティングして、肌の内部に吸収されてからビタミンCの成分が働くように加工したのが「ビタミンC誘導体」です。
http://www.vc-lab.com/vc.html
↑のサイトの<ビタミンC誘導体VSピュアビタミンC>がわかりやすいかと思います。

>ビタミンC誘導体とは、ビタミンCも摂取していないとあまり効果はないのでしょうか?
→どちらか一方で大丈夫です。
肌への吸収がいいのは「ビタ...続きを読む

Q長期間治らない吹き出物(にきび)?

こんにちは。
困っていることがあるので皆さんに教えていただきたく質問します。

実は私の頬の、目の3センチ程下の所にずっと治らない吹き出物(にきび?)が一つあります。恐らくできた当初は普通の吹き出物のように赤くはれ上がり、そして日が経つと次第に炎症が引いてきて「あ、これはもう治るなぁ…」なんて思っていたものでした。それから2年。…まだ治ってません。1ミリ程度のぷくっとふくれた状態で肌色ではなくほんのり赤みがある状態、けして元気に炎症を起こしている状態ではないのですがファンデーションでもギリギリ隠れない(涙)

これってやっぱり吹き出物(にきび)なんでしょうか?痛くもかゆくもないんですがやっぱり何もないフラットな肌になりたいのでこれをどうしてもなくしたく困ってます。実はあまりに長い期間居座っているのでもしかしたら吹き出物でなくなんか他の病気かしらと不安にもなります。

皮膚科に行こうと思っているのですが、吹き出物(にきび)ならにきび専門の皮膚科に行こうと考えているのですがもし違うなら普通の皮膚科のほうがいいのか悩んでしまいます。こんな症状になった方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします!

こんにちは。
困っていることがあるので皆さんに教えていただきたく質問します。

実は私の頬の、目の3センチ程下の所にずっと治らない吹き出物(にきび?)が一つあります。恐らくできた当初は普通の吹き出物のように赤くはれ上がり、そして日が経つと次第に炎症が引いてきて「あ、これはもう治るなぁ…」なんて思っていたものでした。それから2年。…まだ治ってません。1ミリ程度のぷくっとふくれた状態で肌色ではなくほんのり赤みがある状態、けして元気に炎症を起こしている状態ではないのですがファンデ...続きを読む

Aベストアンサー

katanasiさん、はじめまして(^ω^)

ニキビもしこりになることがあります。
しかし2年もふくれているのはニキビじゃないかもしれませんね。

もしかするとカルシウムの塊かもしれません。
触るとコリコリしていませんか?
私の妹がカルシウムの塊が出来、病院で切除したことがあります。
軽石のようなものが出てきたらしいです。

普通の皮膚科で大丈夫ですよ(^ω^)

Qびっくりするくらい肌が荒れてて、 本当に萎えます。 ニキビやニキビ跡、最近は赤くかぶれたような感じに

びっくりするくらい肌が荒れてて、
本当に萎えます。
ニキビやニキビ跡、最近は赤くかぶれたような感じにもなってて、本当に汚いです。
病院にも行って、薬を処方してもらって塗ってたんですが1ヵ月くらい塗ってても効果がなく、逆にとてもヒリヒリしてしまったので、今はしてません。
スキンケア用品は、
無印良品を使ってます。
どうしたら、陶器どうしたら、陶器のようなお肌になれますか。

Aベストアンサー

①清潔に。
 顔に触れるものは清潔を意識。
 髪の毛・手・枕・ベッド・バスタオルなど。
 枕のカバーを毎日変えるとか、
 カバーチェンジが難しいなら、
 洗濯して綺麗なタオルを毎日枕に巻いて、それを交換するとかですね。


②負担をかけない。
 極力触らない様に。
 
 摩擦もダメなので、マスクもNGです。



③洗顔方法

⑴最初に、頭を洗う。
 (シャンプーが顔につくので先に頭洗うのが鉄則。)
   ↓
⑵湯船にじっくりつかって毛穴を開く。
(顔から汗がじわぁ〜っと出てきてしたたるくらいが目安です。)
   ↓
⑶泡立てネットでモコモコ泡を作り、
 泡で撫でる様に優しく洗う。
 ゴシゴシ洗いはNG。
 肌に負担をかけない為です。   
   ↓
⑷優しく&丁寧に洗い流す。
   ↓
⑸肌に合っている、化粧水を風呂場に持ち込んで、
 風呂場から出る前に、だっぷ〜り染み込ませる。
 (顔を上向きにして、化粧水をぎゅ〜っと染み込め〜って押さえるような感じで。)
   ↓
⑹マキロンなど、お肌に合っている消毒液でニキビを消毒。
 化粧水の様に手でつけても良いですし、
 コットンに染み込ませてつけるのも良いです。
   ↓
⑺赤み・痛み・痒みのあるニキビには、綿棒でニキビが隠れるくらい
 ピンポイントでオロナイン軟膏を塗って、小さい絆創膏でカバー。
 一晩でだいぶ炎症が治まりますし、にきび跡になりません。
 (絆創膏のテープ部分は、ギリギリまでハサミでカットして使用。)
   


④食事面。
 お肌に良いもの、腸内環境を整えるものを意識して食べる。
 
 便秘など、胃腸の調子=お肌の調子っていえるくらい密接な関係ですので、
 腸内環境を整えるのが、美肌の一番の近道です。

 いくらいい化粧水使ってても、
 外からケアしてても、中が汚ければそれが結局表に出てきます。
 

 イソフラボン・乳酸菌・食物繊維・ビタミン・カテキン・水分をしっかりとること。

 豆乳・納豆・キムチ・ヨーグルト・セロリ・レタス・ごぼう・レンコン
 もやし・さつまいもなどがおススメです。

 ご飯の代わりに、お粥にするのもおススメです。



⑤複数の皮膚科を受診。

 1つの病院で出された薬で効果がなければ、
 その薬の処方箋を持参して、
 別の皮膚科を受診。

 この薬では効果がなかったこと、
 そして肌に合わずヒリヒリした事も一緒に伝える。

 自分のニキビの原因の菌にあった薬じゃないと効き目が無いですから、
 それを見つけるまでは何度もいろいろ受けた方が良いです。。

①清潔に。
 顔に触れるものは清潔を意識。
 髪の毛・手・枕・ベッド・バスタオルなど。
 枕のカバーを毎日変えるとか、
 カバーチェンジが難しいなら、
 洗濯して綺麗なタオルを毎日枕に巻いて、それを交換するとかですね。


②負担をかけない。
 極力触らない様に。
 
 摩擦もダメなので、マスクもNGです。



③洗顔方法

⑴最初に、頭を洗う。
 (シャンプーが顔につくので先に頭洗うのが鉄則。)
   ↓
⑵湯船にじっくりつかって毛穴を開く。
(顔から汗がじわぁ〜っと出てきてしたたるくらいが目安で...続きを読む

Qデコルテのにきび(吹き出物)

デコルテラインににきび 吹き出物?たくさん出来て
こまっています。昔から出来やすく、
清潔にはしているのですがなかなか治りません。
体を洗う時にも、こすらず優しく洗っているつもりです。
何かよいアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

 私も、ときどきできます。
 桃の葉と桃の種の中味の成分が含まれているローションがよく効きました。下のURLの写真のものと同じものです。
 これを1日に2~3回すりこむだけです。
 これからの季節は特に、これを冷蔵庫で冷やしたものを使うと気持ちいいですよ☆
 よろしければ使ってみてください☆

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511922072.html

Qニキビについて。中学1年生の女子です。最近ニキビが酷くて悩んでいます。 洗顔などは、朝はぬるま湯だけ

ニキビについて。中学1年生の女子です。最近ニキビが酷くて悩んでいます。
洗顔などは、朝はぬるま湯だけで洗い、夜はよかせっけんを使って洗ったあと、ハトムギ化粧水とニベアクリームたまにオロナインを塗っています。
睡眠は10時20分ぐらいから6時20分ぐらいまでなのですが、どうすればニキビは治るでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚のことを考えましょう。

皮膚は、例えば唇から口の中へと続いていますよね。その先はどこまで続きますか?

ちょっと汚いけど、肛門から大腸の方へも続いています。

つまり、よく考えると、人体は、立てた「ちくわ」「土管」みたいなものです。

何か食べてじんましんが出るとします。皮膚より先に消化器の内壁が荒れ、同じ状態が

皮膚にまで及ぶわけです。

そこで、ニキビですが、まず、内臓をしっかりさせましょう。

食物繊維、善玉菌、正しい食習慣、排便、運動、血液循環等がキーワードです。

皮膚は、清潔、活発な表情、などでよろしい。

これから青春時代ですね。元気に過ごしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報