アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代後半女性です。

ニキビに悩まされるのはいつものことなのですが、ここ2ヶ月くらい前から突然、おでこ(眉毛)や頬のそばの髪の生え際付近とあごにだけ集中して10個くらいニキビが大量発生し、1つが治ってもその隣にまたできるなど、似たような場所に絶え間なく出てきます(>。<)
多い時は朝起きると一気に3つくらい増えています。

寝不足や便秘はなく、サプリメントでビタミンや鉄分・カルシウム・ウコン・イソフラボンなどを取ったり、豆乳・野菜ジュースは毎日飲むなどしています。
夕食は自炊ですが、揚げ物が多いのと、旦那の帰りが遅いので食べる時間は10時を過ぎることが多いです・・・。また、毎日ワインやビールを飲んでしまいます。(350mlを1缶くらいですが)

クレンジングはしっかりしているつもりで、枕カバーも毎日取りかえ、寝具もこまめに洗濯していますし、何気なく手で顔に触るのもやめるようにしています。

化粧品は無添加(ファンケル、トゥベール、ラメンテ)のものを使い、ビタミンC誘導体をイオン導入しています。
また、皮膚科から処方されたアクアチームクリームを塗っていましたが全然効果がありません。
少し前までは薬局でニキビの殺菌用として勧められた、怪我をした時に使う消毒液(マキロンなど)などで殺菌し、ニキビができてもあまりひどくならずに枯れてくれていたのですが、ここ最近のニキビは何をしても手におえません。

このような部位にできるニキビは、何が原因なのでしょうか?ストレスが原因でしょうか?それとも内臓が悪いのでしょうか?お酒やお菓子なども原因でしょうか?
1週間お酒とお菓子をやめてみましたが、あまり効果がなかったのですが、1週間くらいではわからないでしょうか?

A 回答 (3件)

わたしも数年前に経験があります。


ある日急にニキビが、、、。おでこ→頬→あご、フェイスライン→デコルテとどんどん下へ下がっていきました。経験がない方にはわからないと思いますが、気分が滅入って人に会うのも嫌になってくるんですよね。でも仕事をしてる以上、そうも言っていられないし、たまたま近いということで、美容皮膚科で有名な青山1丁目の「石井クリニック」(SK2開発の研究員のお一人)にも通いましたが完治せず、のべ2年近くその症状は改善されませんでした。その後、渋谷の「美馬皮膚科」へ(この先生は「薬用石鹸ミューズで顔を洗いなさい」と言うので有名)。そこのオリジナルのゲル状のニキビ薬がすごく相性がよく、治りも早くニキビ跡も残り難かったです。ちょうどこの頃、仕事を辞めしばらくのんびりと過ごしているうちに、ニキビも出なくなって、気が付いたら完治してました。

ストレスが溜まってるなんて実感はなかったのですが、いま思えばやはり仕事でのストレスが原因だったみたいですね。
あと、ニキビの原因は以外と乾燥だったりするみたいですので、上の方と同じく「イオンスチーマー」を購入してしっかり保湿を心がけました。基礎化粧品もアルビオンに変更したりと、何が効果があったのかは定かではありませんが、今はとても良い状態を保ってます。

特にフェイスライン&デコルデはホルモンのバランスを崩すことが原因だと聞きますよね。外側を清潔にしていろんな薬をつけても、結局は体の中からきている症状だと思いますので、あまり気にせず、ストレス発散できるような趣味に没頭するのがいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も皮膚科へ行くと「ミューズで顔を洗いなさい」と言われます。また、「石鹸は安ければ安いほうが、余計なものが添加されていないので肌にいいので、一番安い石鹸で顔を洗いなさい」とも言われました。
なので、なるべく余分なものが入っていない石鹸で顔を洗っていますが、それだけではなかなか治らないですよね・・・。

やはりストレスなのでしょうか。
特にそれほどの悩みもなく同じような毎日を送っているのでストレスはそれほどないような気もしますが、仕事に行くのがイヤというか面倒だなと思う日は多いです。

余談ですが、ある意味贅沢な悩みで、事務員一人で女性も私一人だけの会社で、特にそれほど大変なこともなく、逆にやることがなくてヒマすぎて時間が経つのが遅く、ヒマ疲れしてしまいます。ほとんどが電話番(留守番)で、たまに書類作成を頼まれる以外は、掃除くらいしかすることがなくて、「こんなにラクで給料もらえるなんて悪い気がする」と思うほどなのですが、他の社員がみんな歳が離れすぎているので話題が合わないのと一人きりが多いので毎日一日中淋しいというのはあります。
ですが歳が離れているのでとても可愛がってもらえてみんなに優しくしてもらっているので、わがままかもしれません。

それでもそういうのがストレスになったりするものなのかもしれませんね。
意外と私も回答者様と同じように仕事をやめたら治るのかもしれません。

私も「美馬皮膚科」のオリジナルゲルを使ってみたいですが、住んでいる場所があまりにも遠すぎるので行けなくて残念です(>。<)

お礼日時:2005/11/10 14:35

何年か前に同じようなことになりました。


凹みますよねぇ。。
わたしが試したのは以下です。

・チョコラBBピュア

・カネボウ ヨクインン
・コスメデコルテのパーソナルローション
(4種あります、乾燥とニキビを防ぐのも)

・フィルナチュラントのスキンプロテクター
(寝る前につけると治まりました、パジャマの襟周りや寝具がベトベトになりますが)

参考URL:https://www.cosme.net/product/product/product_id …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLまでつけていただいて参考になります。
スキンプロテクター、評価も良いようで、試してみようと思います。

チョコラBBも以前飲んでいましたが、なかなか治らないので2~3ヶ月でやめてしまいましたが、即効性があるわけではないので、2~3ヶ月でやめてしまっては意味がないですよね。
気長に続けてみようと思います。

お礼日時:2005/11/10 14:18

乾燥かストレスでは??私も男性の髭が生えるあごのラインに一気ににきびがでたことがあります。

ちょうど秋になるころからで、半年治りませんでした。薬局で相談したところ、ホルモンバランスといわれました。薬やビタミン剤は効かず、悩みましたが、自分ではストレスがまったくなく楽しんで生活していると思っていたのに、仕事をやめて、ナショナルのきれいなおねいさんシリーズの保湿器(13000円位)で保湿したらきれいに治りました。どっちがきいたのかはわかりませんが。あと、メイク落としにクレンジングオイルを使っているといろんな成分が落ちすぎて、かえって肌に悪く、にきびが出る人もいるようです。長期戦でがんばってみてください!あたしも治ったので、解決ほうほうは必ずあるはずです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も乾燥が原因かと思い、水分が足りない為に肌が保湿の為に余分に油分を出そうとしてしまっているのが原因かと思い、半年前にエステジェンヌのナノスチームのほうを購入し、化粧水はたっぷりつけヒアルロン酸で保湿もしていましたが、ニキビは増える一方で・・・。

ホホバオイルやオリーブオイルなど、オイル系をスキンケアの最後につけていましたので、しばらくそれもやめていましたが、クレンジングオイルも良くないのですね・・・。
もう5年くらいクレンジングオイル(DHCかファンケル)を使っていますが、それが私には合わないのかもしれないですね(>。<)

エステジェンヌも、それほどの頻度では使っていなかったので、しばらく毎日使ってみます。

それで治らなければやはりストレスなのかもしれないです。

>あたしも治ったので、解決ほうほうは必ずあるはずです!!
 ↓
そう言って頂けると希望を持てます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/10 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!